« いちごもいろいろ 2 | トップページ | 今シーズンもありがとうございました »

2008年3月30日 (日)

竜巻が…

3月26日の午前11時過ぎ、竜巻がモクモクのいちごハウスの一つに襲来しました。

ハウスを支えるため、地中に50センチ近く埋まっている無数のパイプや角柱が、幅20メートルにも渡って持ち上げられ、一度完全にすっぽ抜かれて、元と違う場所に着地しています。

100olympp1010006_p1010006 100olympp1010009_p1010009

ハウスの業者さんなどの話でも、聞いたことのないくらい、非常に珍しいことのようです。幸い、ハウス以外には何の被害も出ず、いちごも無事に育っています。

人間の知恵で、普通5月、6月にしかできないいちごを12月から5月半ばまで収穫可能にするビニールハウスも、自然の力の前ではちっぽけなものだなぁ、と改めて実感した春の出来事でした。

P.S.春休み、皆さん、いかがお過ごしですか?モクモクのいちご摘みも、残すところあと1ヶ月。ぜひいちご摘みに来て、楽しいひと時をお過ごしください!

           農業生産部 いちごづくり担当 野口真二

コメント

この記事へのコメントは終了しました。