2015年4月 6日 (月)

明日のえがお大賞表彰式

みなさんお久しぶりですhappy01
モクモクでは雨が続いていますが、みなさんの地域ではいかがでしょうかsign02rain

さて、昨日は春休み最後の日曜日clover
モクモクでは、「明日のえがお大賞」の表彰式が行われましたshine

モクモクでは、食育や環境への取り組みのひとつとして「くるくるコイン」という運動を実施しているの、知っていますか?
食器のお片付けのお手伝いや、宿泊棟での歯ブラシの持参などのご協力をいただいたら、コインを投函!recycle
たまったコインは1枚10円に換算して、これをみなさんの想いとして環境団体などに寄付してきました。
これをもっと世の中に役立てようと昨年より「明日のえがお大賞」を実施。
今年は全国広く一般から募集し、多数のエントリーをいただきました。
どの団体も、とてもおもしろいユニークな活動ばかり!
甲乙つけがたいものばかりでしたが、今回、より活動の将来性と他地域への広がりを期待できる2組を選定し、表彰式を行いましたshine

1組目は、三重県菰野町で活動している「森の風ようちえん」のみなさん。
あした賞」の授賞です。
今回のためにお母さんたちで、立派な本も作ってくれました‼book
幼稚園内のみならず、地域住民にも展開し、三重県内に野外保育の文化を広め根付かせる組織づくりに着手しているところが今後の展開に期待できると授賞。 Img_2228_2















2組目は京都府京都市で活動している「室町子どもクッキング」のみなさん。
えがお賞」の授賞です。
無形文化遺産である和食を中心にした子供料理教室がとても充実しているうえ、ボランティアのみで11年間も継続していることや、これからほかの地域への展開も期待できると授賞。
Img_2238_2














授賞した2組にはモクモクの社長、松尾より表彰状と賞金をお渡しさせていただきました。

最後にはみんなでパシャリcamera
Img_2302_3













今回授賞した森の風ようちえん、室町子どもクッキングのみなさんの活動はもちろん、残念ながら授賞には至らなかったみなさんの活動もすべて、私たちモクモクもとても勉強になる活動ばかりsign03
私たちももっと頑張らねば!とたくさんの刺激をいただきましたimpact

世の中に、明日のえがおがもっと増えることを願って、モクモクもこれからも前に進んでいきます!


食育企画 渡辺

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

「森のゆうびん屋さん」でお手紙を出そう!

0002_3 9月8日に,ファーム内の「ぶたのテーマ館」がリニューアルして「森のゆうびん屋さん」ができました!

 中に入ると,自転車に乗った大きなぶたのゆうびん屋さんがお出迎え。2階に置いてある絵はがきを選んで,広い机で手紙を書いたら切手を貼って真っ赤なポストへ!実際に郵便として届くんですよ。これまでどおり,ぶたのおもちゃや絵本なども1階で販売しています。

 新しくなった「森のゆうびん屋さん」をぜひ見に来てください!ちなみに,ぶたのゆうびん屋さんは自由にさわって大丈夫なんですって。

000300050006_2








Web/Facebook担当 にの

| | コメント (8)

2013年8月 2日 (金)

にがくて目がさえる!緑茶ソフトクリーム登場

Nin_9227 モクモクのソフトクリームに「深蒸し伊勢茶ソフトクリーム」が新しく登場しました!

 モクモクの地元・三重県の「伊勢茶」をたっぷり使っています。食べてみると,ジャージー牛乳のコクのある甘さの中に濃い緑茶の風味が引き立って,本当に「にがくて目がさえそう」です! 緑茶のお好きな大人の方に,特におすすめしたいですね。

 モクモク園内・とまとcafeとなりの「マフィンのお店」で今日8月2日から販売がはじまりました。明日8月3日からは東名阪・御在所SAと,六本木・東京ミッドタウン店でもお求めいただけます。

 11月ごろまでの限定販売です。ぜひ一度お召し上がりになってみてください!


Web/Facebook担当 にの

| | コメント (8)

2013年5月12日 (日)

さやわかな味のソフトクリームが新登場!

Dsc_7662001 モクモクのジャージーソフトクリームに,新しくヨーグルト味ができました。ミルク感たっぷりのやさしい甘さの中にさわやかな酸味がよく合って,とてもおいしいですよ!

 モクモク園内の体験教室C館横「ヘルシージュースのお店」までぜひ食べにいらしてください。
(現在つくっている量が少ないため,土日限定の販売です)

Web/Facebook担当 にの

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

晴耕雨読・・・??

雨降りの日が続きそうですが、
いかがお過ごしですか~~rain

雨は農業にとってとっても大事smile
お外では、遊びにくいですけども・・・typhoon

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

mokumokuCAFEcafeには本棚bookがありますが
本がありませんでしたぁ・・・・coldsweats02
(本を置くつもりで買ったらしいけど・・・・・coldsweats01

20100612091639

と、いうことで野菜に関係する本などを中心に
置いてみることに・・・
大人の人も読んで面白い、けっこう専門的なことの
書いてある絵本ですheart01
(このシリーズはOKAERiビレッジにも
 たくさんありますよ~~catface

置いたその日に読んでくれている姿を
見てcatfaceよかった~と思いましたsmile

時間があるときにぜひ読んでみてくださいね~flair


mokumokuCAFEcafeaya

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

新商品が続々と・・・・

6月も中旬にはいり、モクモクでは夏の新商品がでてきておりますwinkclover

mokumokuCAFE では、土日限定でnew「季節の柑橘パイ」sunを出したり、
new「ヨーグルトとレモンのしっとりクグロフ」notesをカットして出したりします~happy02heart02

新しい商品が出てくるとワクワクしますね~happy01

20100615164404

 

季節の柑橘パイheart04

ジャージーソフトを添えてありますheart02
河内晩柑がのっています
smile

mokumokuCAFEcafeaya

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

シュークリームが新しくなりました☆☆☆

モクモクのシュークリームが新しくなりましたnewflair

サクっとトロっ。モクモクのシュークリームhappy02shine
アーモンドが皮に入って、香ばしく「サクっ」delicious
クリームも「トロっ」catface

20100614115722

前のシュークリームより、
小ぶりになりましたが、
クリームがたっぷり入って
おいしいですsmile

mokumokuCAFEcafeaya

| | コメント (0)

梅雨・・・

雨ですね~・・・rain
夕方から大雨らしいですtyphoon

さて、遅くなりましたが先週の土曜日に
mokumokuCAFEcafeでキャンドルナイトの演奏会が
ありましたheart01

さやかさんの透き通る声が響き、
こおたさんのやわらかなピアノ演奏で
みんなうっとりしてましたよnote

20100612190650











↑第一部の演奏のときのお写真snail
第二部になるとあたりも暗くなってnight
テーブルのろうそくや、ろうそくオブジェの光も
きれいに浮かび上がっていましたよcatface

mokumoku CAFEcafeaya

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

河内晩柑の・・・・。

mokumoku CAFEcafeでは、

6月にはいってから河内晩柑のsign04
ジュースの販売を始めましたhappy02heart02

20100603140436


さわやかで、すっきりしてますnotes
期間限定で~すsmile

最近の一番人気note
売り切れちゃうことも
あるのでご注意ください・・・・crying

mokumoku CAFEcafeaya

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

幸せの種・・・・

モクモクスタッフバンド、バクガーズの小麦ですnoteshappy02notes
みなさんお元気ですか??bleah

あのね、小麦、すっかり忘れてましたcoldsweats02

20100524230508

そうそう、
これこれflair

クリスマスパーティーxmasでもらったpresentheart04
トナカイさん、かっわいいupnote



幸せの種が入っていて・・・・
5月に植えてねって言われてたんだったsmilebud
みんなはもう植えたかな??danger

小麦もまだだから、早く植えなくちゃcoldsweats01
どんな花が咲くのかな?
なにか実ができるのかしら?

とっても楽しみだねnotes

バクガーズnotes小麦よりchick

| | コメント (0)