2016年3月21日 (月)

ヒツジさんとハンモック!?

春休み限定イベント「ヒツジさんとゆらゆらハンモック」が
はじまりました!なんと、のんびり学習牧場のヒツジさんを
眺めながら、ハンモックでくつろげるというゆるゆるイベントです。

ヒツジさんの数を数えながら、ハンモックでゆらゆら揺られていると
いつのまにかウトウトする…
そんなリアルヒツジを数えながら眠りにつけるという夢の場所です。
ただ、現在はまだ2頭だけなんです。人気が出ればもっと増えるかな?

Img_7470

ヒツジさんはとてもおとなしい動物なので、小さなお子さんでも安心して
一緒に楽しんでいただけます。上の写真の「ぎんくん」も
なでてもらうのが大好きなので、顔を近づけてくれます。

Img_7469

こんな感じで誰にでもなでてもらいたい甘えん坊です。
是非、可愛がりに来てあげてくださいね。

ファーム企画 ゴリ

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

朝仕事のお手伝いに行ってきました。

3月6日の早朝、お客さんと一緒にのんびり学習牧場の
朝仕事のお手伝いに行ってきました。
モクモクの宿泊施設「OKAERiビレッジ」にご宿泊いただくと、
朝食の前に牧場や農場の「朝仕事」のお手伝いにご参加いただけます。

今日はお天気も良く、清々しい朝で朝仕事日よりでした。
少し暖かくさえ感じる朝で、春の訪れも感じました。
朝6時半、OKAERiビレッジのフロントに集合し、お客さんと一緒に
のんびり学習牧場まで徒歩で向かいました。
動物たちのお世話が楽しみなのか、子どもたちはとても
はしゃいでいました。

Img_7365

のんびり学習牧場に到着すると、牧場スタッフの岡野くんが
朝仕事の準備をしてくれていました。そして、お手伝いをする前に
動物たちと接する際の注意点や作業の説明をしてくれました。
その後、ポニー&ロバのお世話チームとヤギ&羊のお世話チームの
2手に分かれて作業開始!

Img_7358_2

上の写真はポニー&ロバのお部屋のお掃除中の様子です。
ポニー&ロバさんたちにエサをあげたあと、ご家族みなさんで力を合わせて、
お部屋をとてもキレイにしていただきました。

Img_7364

すべての作業終了後、みんなでポニーさんたちにブラッシングタイム。
みなさん、真剣な表情で一生懸命にされているのが印象的でした。
大変な作業なのに、ありがとうございました!

Img_7366

朝仕事のお手伝い終了後は、待ちに待った朝食です!
みなさん、労働の後なのでお腹はペコペコ!モクモクのハム・ソーセージやパン、
お野菜やジャージー牛乳など楽しんでいただきました。
みなさま本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
そして、突然のお願いにもかかわらず、写真のご協力ありがとうございました。

ファーム企画 ゴリ

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

仔ヤギちゃん、いらっしゃい!!

のんびり学習牧場に新しい仲間が増えました!

仔ヤギの「さくら」ちゃんですcapricornus

20154135

先週、さくらのキレイなときにやってきましたcherryblossom

ミニヤギさんなので、とっっても小さいです。そして、とっっても人懐っこい女の子です。

20154132
2月22日産まれ、まだまだ子供なので好奇心旺盛です!

20154131_2モクモクに来て数日は、

ずっとメェーメェーと

鳴いていましたが、

日に日に慣れてきたようです。

高い所もへっちゃら。

牧場内を自由気ままに

歩いていますよ。

20154133_2

かわいいさくらちゃんに、動物たちも興味津々。

牛や馬たちは さくらが近づくとすごい鼻息でお出迎え。

その度にさくらは飛んで驚いてます(^-^;

おばぁちゃんヤギのピータープークロも思わずこの表情。

かわいさゆえに 舌が出ちゃうようですsign01

20154134やはりヤギたちといるのが落ち着くのか、

すっかり仲良しです。

今年は、ミニブタのゆずくん、こなつちゃん

と共に 活躍してもらいますshine

みなさん、ぜひ会いに来てくださいね。

ピーターじゃないですが、かわいくてヨダレが出ちゃいますよcatface

のんびり学習牧場   あい

| | コメント (1)

2014年11月 8日 (土)

しおちゃん さようなら

Cimg2922_2 こんにちは。

突然ですが、今日は悲しいお知らせです。

先週の土曜日(11月1日)、ミニブタの“しお”ちゃんがなくなりました。

原因は分かりません。いつもより、しおちゃんのミニブタ芸でのテンションが低いなぁという日が続いたと思ったら、突然亡くなってしましました。

5才の女の子。モクモクの他のミニブタ達に比べたら、まだまだ若いです。

しおちゃんは、とにかく明るく活発な女の子でした。人見知りもなく、誰にでも明るく接してくれる人気者でした。

芸を教える時も、とても物覚えが良く、一つ芸を覚えたら、私たちが指示を出さなくても 自分で何度も披露してくれていました。

Dscf8483_4しおちゃんがミニブタ芸ですべり台をすべる姿、ご存知の方は多いことと思います。

高いところも平気で怖いもの知らずな性格だったので、よく部屋の高い柵を乗り越えて脱走していましたsweat01

Dscf8485_2ほぼ毎日、ミニブタ芸に登場し、カタログなどにもよく載せてもらっていました。

まだまだ活躍してくれるものと思っていたので、亡くなってしまったことは まだ信じられません。

今までしおちゃんを応援してくれた方々、本当にありがとうございます。

これからも忘れないであげて下さい。

今後はしおちゃんの分まで、次世代のミニブタたちががんばりますpig変わらず応援よろしくお願いします。

のんびり学習牧場   下反 愛

| | コメント (7)

2014年5月11日 (日)

毛刈り

511

羊さんの毛刈りがスタートしました~ariesshine

今日は ぴょん吉くん。

すっきりしたでしょ!!

お手伝いしてくれたみなさん、ありがとうございましたsun

5月中、あと4回毛刈りをします。見に来てくださいね~happy01

のんびり学習牧場   あい

| | コメント (1)

2014年3月21日 (金)

ピータープークロ

Dscf8200_3

 

 ここが落ち着くのよshine

| | コメント (1)

2014年2月22日 (土)

Happy Birthday!

Dscf8185_2

ジャージー牛の梅香(うめか)ですDscf8017_2

2月21日に1歳の誕生日を迎えました

おめでとう!!

梅香は昨年 のんびり学習牧場で産まれた牛さんです

Dscf8189_3

産まれた時は 体重約30kg。

とても小さかったのですが、

今は体重200kg以上!

背の高さも大人の牛さんと変わらないくらい大きくなりました!

左側が現在の写真。  右側が産まれたての梅香です。

元気いっぱい育ってますよ

元気すぎて困るくらい…

将来 ちゃんとお乳搾りの先生 できるかな?!

                                     のんびり学習牧場  あい

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

悲しいお知らせ

21今日は 悲しいお知らせです。

先週の金曜日、ヤギのくるみが亡くなりました。

2005年産まれの女の子、8才でした。

くるみちゃん、隣部屋のメイくんとの間に、いつの間にか子供を作っていました。

スタッフも妊娠していたことを気づかなかったのですが、そういえば 勝手に柵を壊して侵入していたことがあったような…

金曜日の朝、出産しようとがんばっていたのですが、出産に失敗。
獣医さんも手の施しようがなく、母子共に亡くなってしまいました。

部屋の中ではいつも餌入れの下、隅の方でじっとしていたくるみ。

ごはんを食べるときは、餌入れの下から ぬっっと顔を出し、草をつまんでいました。

そんないつも通りの姿が見れなくなったのは とても残念ですが、天国で子供と一緒に幸せに暮らしてくれていることを祈りましょう。

みなさん、くるみちゃんのことを 忘れないであげてくださいね。

くるみちゃん、いままでありがとう!

のんびり学習牧場   あい

| | コメント (2)

2014年1月16日 (木)

お昼寝

1163_2

毎日 寒いですねぇsnow

朝晩は かなり冷えこみますが、お天気のいい日が続いています。

お昼、太陽が出ている間は ポカポカですsun

1162

今日は みんな気持ち良さそうにお昼寝していましたょsleepy

昨年の秋にモクモクのジャージー牧場からやってきた、
レオナルド(写真上)

珍しくステージでお昼寝。おじいちゃん豚のおはぎ(写真右)

1161

ロッキーは よだれを垂らしながら うたた寝(写真下)

明日も晴れるといいねcatface

                  のんびり学習牧場    あい

| | コメント (3)

2014年1月 5日 (日)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございますsign03

今年は午年horse

ということで、ポニーの「ちゃちゃ」ちゃんから新年のご挨拶shine

Blog

みなさん、あけましておめでとうございますfuji

今年で5歳を迎えます、牧場の馬たちの中では、最年少のちゃちゃです。

これまで乗馬ではあまり登場していませんでしたが、昨年練習を重ね、安心して人を乗せられるようになってきましたhappy01

今年は乗馬体験で大いに活躍してくれることでしょう!

期待してますよ、ちゃちゃ。

みなさんも乗りに来てあげてくださいねsign01

さて、久々の投稿ですが、まずは新年のご挨拶まで。

今年はがんばって動物たちの情報を載せていこうと思いますので、見てくださいね!!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

続きを読む "新年のご挨拶"

| | コメント (1)