« しめ縄作りに挑戦しました! | トップページ | 仔ヤギちゃん、いらっしゃい!! »

2015年4月 6日 (月)

明日のえがお大賞表彰式

みなさんお久しぶりですhappy01
モクモクでは雨が続いていますが、みなさんの地域ではいかがでしょうかsign02rain

さて、昨日は春休み最後の日曜日clover
モクモクでは、「明日のえがお大賞」の表彰式が行われましたshine

モクモクでは、食育や環境への取り組みのひとつとして「くるくるコイン」という運動を実施しているの、知っていますか?
食器のお片付けのお手伝いや、宿泊棟での歯ブラシの持参などのご協力をいただいたら、コインを投函!recycle
たまったコインは1枚10円に換算して、これをみなさんの想いとして環境団体などに寄付してきました。
これをもっと世の中に役立てようと昨年より「明日のえがお大賞」を実施。
今年は全国広く一般から募集し、多数のエントリーをいただきました。
どの団体も、とてもおもしろいユニークな活動ばかり!
甲乙つけがたいものばかりでしたが、今回、より活動の将来性と他地域への広がりを期待できる2組を選定し、表彰式を行いましたshine

1組目は、三重県菰野町で活動している「森の風ようちえん」のみなさん。
あした賞」の授賞です。
今回のためにお母さんたちで、立派な本も作ってくれました‼book
幼稚園内のみならず、地域住民にも展開し、三重県内に野外保育の文化を広め根付かせる組織づくりに着手しているところが今後の展開に期待できると授賞。 Img_2228_2















2組目は京都府京都市で活動している「室町子どもクッキング」のみなさん。
えがお賞」の授賞です。
無形文化遺産である和食を中心にした子供料理教室がとても充実しているうえ、ボランティアのみで11年間も継続していることや、これからほかの地域への展開も期待できると授賞。
Img_2238_2














授賞した2組にはモクモクの社長、松尾より表彰状と賞金をお渡しさせていただきました。

最後にはみんなでパシャリcamera
Img_2302_3













今回授賞した森の風ようちえん、室町子どもクッキングのみなさんの活動はもちろん、残念ながら授賞には至らなかったみなさんの活動もすべて、私たちモクモクもとても勉強になる活動ばかりsign03
私たちももっと頑張らねば!とたくさんの刺激をいただきましたimpact

世の中に、明日のえがおがもっと増えることを願って、モクモクもこれからも前に進んでいきます!


食育企画 渡辺

|

« しめ縄作りに挑戦しました! | トップページ | 仔ヤギちゃん、いらっしゃい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しめ縄作りに挑戦しました! | トップページ | 仔ヤギちゃん、いらっしゃい!! »