« 仔ヤギちゃん、いらっしゃい!! | トップページ | さくら »

2015年4月16日 (木)

春のてくてくウォークラリー

こんにちはhappy01
朝からウグイスのきれいな鳴き声をきくと、なんだかほっこりとした気分になりますねchick
みなさんの地域ではウグイス鳴いていますかsign02notes

411()には毎年恒例!!会員イベントの春のてくてくウォークラリーを開催しましたrun
雨続きの天気の中心配しながら迎えた当日rain
みごとに雨もやみ、ネイチャークラブ会員さん約80が集まってくれましたsunshine
今年は、モクモク手づくりファームから車で約40分ほどのところにある「岩倉」という地区を桜がまだ残る中、7kmもの距離を歩きましたsign03

開会式をひらき、ルール説明をしたら…まずは歩く前に会員同士の交流も含めて、じゃんけん大会を開催dash
勝ったらボーナスポイントを獲得ですgood
3連勝したチームもあれば、残念ながら3連敗してしまったチームも・・・
でもやっぱりじゃんけんはみんな大人も子どもも熱が入りますねsmile
Img_0461Img_0463











じゃんけん大会が済んだらいよいよスタートsign03
モクモクのウォークラリーは、地図があるわけでもみんなで行動するわけでもありませんimpact
ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなで道順を示す暗号の「コマ図」を頼りにしながら歩きますmemo
Img_0458

















ただ歩くだけではなく、春や伊賀、スタッフに関する問題などを解きながらチェックポイント20か所回りrecycle
さらには自然の音や香り、味を感じるフィールドビンゴも完成させながらclover
タンポポの茎の味はどんな味?など、五感をつかいながら自然の風景や田舎道を歩いていきますsign05confident
Photo_41215_10_31_56_2











そしてゴールをしたら答え合わせをして、その総合得点を競うフィールドワークなのですflair
みんな高得点を目指してがんばってくれていましたpunch

つり橋を渡ったり、民家の近くや田んぼ道を横目に歩いたり・・・
もちろん!途中、桜がキレイに咲いている場所ではみんなでお昼ごはんriceballrestaurant
しっかり充電して午後からに備えますsign03
Img_0456Img_0457









Img_0448











本当にのどかな田舎道をみなさん楽しんでいたようですtulip

閉会式では、答えあわせと表彰式shine
上位以外にもブービー賞やくじ賞もあるので、みんな最後までドキドキ・・・

歓声をあげて喜んでくれるチームもあり、私たちスタッフもとてもうれしかったですlovelynote
Img_0450















さてさて、次回のウォークラリーはどこにしようかな。。


ネイチャークラブpigめぐちゃん

|

« 仔ヤギちゃん、いらっしゃい!! | トップページ | さくら »

コメント

さくらちゃん 本当に可愛かったです。
(o^-^o)capricornus
また会いにいきますねcherryblossom]

投稿: ちゃろの母 | 2015年4月17日 (金) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仔ヤギちゃん、いらっしゃい!! | トップページ | さくら »