« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »

2014年12月23日 (火)

しめ縄作りに挑戦しました!

寒い日が続いていますねsnow
モクモクでは雪はまだ・・・ですが、みなさんのところはいかがですかsign02

さて、もうすぐ年末・もうすぐ新年sign01ということで、新年に悪い気がこないようにと願いをこめてネイチャークラブ会員さんと一緒にしめ縄づくりをしましたよrock

先生は、モクモクでもおなじみの塚脇のおっちゃんnotes
今年でなんと86歳の元気いっぱい笑顔が素敵なおっちゃんに習いながらしめ縄をつくりましたscissors

Img_8814








おっちゃんの手にかかると魔法がかかったみたいにするする~と稲がなわれていくしめ縄。
でも実際に自分でつくるのは難しいcoldsweats02

Img_8812_2








まずは自転車やキッチン、お手洗いなどに飾る「とんぼしめ縄」をflair
その後は、玄関に飾るごぼうしめ縄をshine
とんぼでよやく慣れてきたと思ったら、なう向きが逆になったりで、みんなハテナがたくさんcoldsweats01
みんな真剣におっちゃんの手元を見てはやってみて、また教えてもらっては・・と一生懸命につくりましたrock

Image5Image4








最後の仕上げをおっちゃんにしてもらったら、完成happy01
玄関に飾る立派なごぼうしめ縄と、自転車やキッチンなどに飾るとんぼしめ縄ができました~smile
Image2


















しめ縄をかざるみなさん、しめ縄は28日までに飾るようにしてくださいねsign05

ネイチャークラブcloverめぐちゃん

| | コメント (1)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »