« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

苗が大きくなってきました~

田んぼの学校で籾まきしたものがちょこんと顔をのぞかせはじめましたよ。

Photo_1










まいてから9日経ったもの。

ちいさな生き物たちも成長を祝うように集まってきていました^^

Photo_2










まいてから2週間たったもの。

苗の成長はとてもはやいですね~。

田んぼの学校 めぐちゃん

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

田んぼの学校2014 いよいよ開校しました

2014412

今年も田んぼの学校が開校しました!

今回は22もの家族さんも参加してくれて、わいわい賑やかな楽しい学校になりそうな予感…

常連さんも初めての方もいて、初回からみんなワイワイと^^

Tanbo1

 

 






入学式の初回は

*一年間の予定

*家族紹介

*苗床つくり@食育フィールド

*おいしいお昼ごはん

*どろんこ運動会

 

をしました。

 

これから育てていくお米の苗の準備をする苗床つくりは、みんな真剣そのもの。

これがないと田んぼの学校ははじまらないもんね。
Tanbo2

 

 











おいしいごはんのあとは、

田んぼに肥料をまいて、それをしっかり混ぜる作業…運動会を★

今年はいつにもなくみんな大盛り上がり♪

Tanbo3

 










今年の田んぼの学校はどんなんになるかなぁ~と今から楽しみ♪

これから半年ちょっとよろしくお願いします!

 

田んぼの学校めぐちゃん

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »