« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年6月11日 (火)

田んぼの学校 草引き

こんにちはhappy01
今日のモクモクは曇り時々雨模様cloudrain
みなさんの所はどうですか?

さて、先週の土曜日 田んぼの学校では草引きの回がありましたbud
モクモク田んぼの学校ではお米を「無農薬」で育てていますflair
なので、この時期にはた~くさんの雑草が生えてきてすーごく大変shock
お米の収量をあげるためにも、この草をしっかりと抜かないといけないので、田んぼの学校のみんなで頑張って草引きをしましたhappy01rock

またこちらも覗いてみてくださいねsmile
pchttp://moku-moku.air-nifty.com/nature/2013/06/post-2118.html


田んぼの学校pigめぐちゃん

Dscf6486_3

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

梅、届きました☆

独特の甘酸っぱく爽やかな香り

そう!の季節がやってまいりました!

Ume3

野菜塾市場でも、奈良の月ヶ瀬や本場和歌山県の農業仲間さんより続々と梅が届けられていますよ♪

梅の大きな特徴である「すっぱさ」はクエン酸と呼ばれる成分に由来します。このクエン酸は、疲労物質である乳酸を分解し、筋肉内にたまるのを防いでくれるため、疲労回復に効果があるといわれています。確かに、疲れたときの「すっぱい」飲み物、食べ物をおいしく感じるのは私だけでしょうか…??

そんな梅の魅力を伝えるべく今月は「梅」をテーマに盛り上げていきますよ~

さっそく先週のイベントの様子をチラっ!

Ume1

地元伊賀の農家さんと「梅ジャムづくり」。上の写真のように完熟の梅を使って、家庭で簡単にできる梅ジャムをつくりました。大阪や滋賀など県外からの参加者の方からは「イチゴやブルーベリーのジャムはよく聞くけど梅ジャムは初めて!」といった声や、梅を煮詰めていく際に「こんなにいい香りがするんだ!」といった驚きの声も聞かれました。作業をしながら地元農家さんの「他にもこんな使い方するんよ」「梅の種の核は食べれるんですよ」など小話も交えつつ、皆さん無事に完成!本当にご参加頂きありがとうございました♪

Ume2

砂糖と梅だけというシンプルな材料ですので、ご家庭でも簡単にできます!皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね♪(※下にレシピあります)

野菜塾市場 なかむら

[今月の梅イベント]

伊賀地域でも保存食として親しまれてきた梅の魅力を知って、梅を楽しもう!

8日(土)…白梅干づくり

15日(土)…ハチミツ梅干づくり

22日(土)…梅干しお料理教室

各イベントとも…

時間:10時半~11時半/14時半~15時半

集合場所:野菜塾前

参加費:1000円(材料費含む)

講師:地元農家さん

問い合わせ:予約専用ダイヤル(AM9時~PM5時)

         0595-43-1489

[梅ジャムレシピ]

梅は「青梅」と「黄梅」の2種類を使い分けることで、色や香り、味の違いが楽しめます。青梅は爽やかな味に、熟した黄梅でつくると芳香な香りがして、それぞれのおいしさがあります。

材料:梅(500g)、グラニュー糖(500g)

手順:

①梅はよく洗って水気をしっかりふき、竹串でヘタをとる。

②鍋に梅を入れ、ヒタヒタになるくらい水を入れ弱火にかける。

③梅がやわらかく煮えたら、火を止めそのまま冷やす。

④冷めたらザルにとり、水気をきって、手でつぶしながら種をとる。

⑤鍋に果肉とグラニュー糖の半量を入れ、中火にかける。

⑥木べらで混ぜながらアクをとる。

⑦アクが出なくなったら残りのグラニュー糖を加え、とろみがついたら完成!

Ume4

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

トマト祭りを終えて…

梅雨入りが発表されたものの、こちら伊賀ではまとまった雨はほとんど降っていません。生産者の方の話によると、少なからず野菜や米など農作物に影響が出ているとのことです。とほほ…

とばかり落ち込んでいても仕方ありません!そんな農家さんを応援するべく、野菜塾市場は今日も元気に営業しております!

5月のトマト祭りも無事終わり、たくさんの方が遊びに来てくれました。

Tomato1

写真は金魚すくいならぬトマトすくいの様子。連日300名近くの方が挑戦し、おおにぎわいでした。「わー、きれい!やりた~い!」というお子さん(トマト嫌いの子もチラホラ笑)や、「よっしゃ見とけ!」と張り切るおじいちゃんなどなど、老若男女問わず楽しそうな笑顔が印象的でした。最終の土曜、日曜には「わたしはだぁ~れ?」と題して、トマト当てクイズも実施。数種類のトマトを食べた後、目隠しをしてそのトマトを順不同で食べて当てる。自分の味覚だけを信じて、トマトを当てます。

Tomato7

Tomato8

勝ち抜いた方にはモクモク農業仲間さんのこだわりトマトの詰め合わせをプレゼント。名古屋からお越しの方も見事ゲットし、家族でイェイ!!おいしく食べて頂けましたでしょうか??

6月中旬からは、モクモクのトマトも登場予定!また遊びに来てくださいね~♪

野菜塾 中村

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »