« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月23日 (木)

トマト祭り開催中!

初夏の日差しを感じられる今日このごろ。

そんな季節にぴったりなさわやかなイベント「トマト祭り」開催中!!冬場にじっくりじっくり養分を蓄えた「春トマト」のおいしさ・魅力をたくさんの人に知ってもらおうと野菜塾市場で3年前より始まったイベントです。

見所はなんといっても、三重県内をはじめ全国のトマト農家さんから直接届けられる20種以上のこだわりトマトの販売や、ミニトマトの詰め放題、さらに土日限定の「金魚すくい」ならぬ「トマトすくい」です!

Tomato1

中でも、トマトすくい大人気!18日(土)、19日(日)ともに200名以上のチャレンジャーがいましたよ。中には、1回でミニトマト56個もすくっていく強者も…。店長もたじたじです(泣)

Tomato2

「やぶれちゃったけど、これだけ取れたよ♪」

色とりどりのトマトは、見ているだけでも涼しげですね。

Tomato3

トマト祭りは、5月26日(日)まで開催しております。もちろん、トマト以外にも新鮮な野菜もりだくさん!是非野菜塾に遊びに来てくださいね~☆

野菜塾市場 なかむら

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

葛原さんの昔ながらのトマトづくり

先週までの冷え込みもどこへやら、いよいよ暑くなってきましたね。

モクモクでも「田植えの学校」などの活動が始まっていますが、野菜塾市場の農家さんも、田植えや夏秋野菜の植付けなどで大忙しです。

そんな一人が伊賀市荒木町の葛原さんです。夏野菜であるトマトを、露地で昔ながらの栽培法で育てていると聞き、畑にお邪魔しました。

201305133

合掌屋根のように仕立てられた支柱。私の背丈よりも高く2メートルほどの高さがあります。まだまだ株が小さいですが、成長すると草丈が支柱の高さぐらいまで伸びるそうです。

201305134

ちらっと足元を見ると…おっと、トマトを見つけました!!赤く色づく前の緑色の状態です。これから太陽の光をいっぱい浴びて、7月頃には真っ赤な色になっていくそうです。

201305131

天候の影響を受けにくいハウス栽培が主流になってきたトマトづくりを、露地にこだわり続けて40年。「雨風を受けて、おひさんをしっかり浴びるからトマトが甘くおいしくなるんや」と葛原さんはおっしゃいます。台風や鳥の被害を受け失敗したこともしばしば。それでも、農薬を極力減らし自然の中で育てることをモットーに頑張っておられます。

さ~て、今から収穫が楽しみな葛原さんの「露地栽培トマト」は7月初旬に登場予定です♪

野菜塾 なかむら

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

さやわかな味のソフトクリームが新登場!

Dsc_7662001 モクモクのジャージーソフトクリームに,新しくヨーグルト味ができました。ミルク感たっぷりのやさしい甘さの中にさわやかな酸味がよく合って,とてもおいしいですよ!

 モクモク園内の体験教室C館横「ヘルシージュースのお店」までぜひ食べにいらしてください。
(現在つくっている量が少ないため,土日限定の販売です)

Web/Facebook担当 にの

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »