« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月24日 (水)

田んぼの学校が今年もはじまりました

414日に2013年の田んぼの学校入学式が行われましたschoolshine

田んぼの学校では、半年間かけて自分たちでお米を育てていきますsmile
この日は、はじめましてのアイスブレイクから始まり、籾蒔きをし、肥料をあげて、ちょこっとお勉強もして、最後にお楽しみのどろんこ運動会をhappy02note


これから4716組のネイチャークラブ会員のみなさんと一緒にお米を育てていきますconfidentbud
もちろん作業だけではなく、季節のごはんを楽しんだり、小さな生き物との出会いがあったり、工作をしたりと様々な体験もできますscissors

当日の様子はコチラに詳しくありますので、よかったら覗いてみてくださいhappy01
pchttp://moku-moku.air-nifty.com/tanbo/

田んぼの学校pigめぐちゃん

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

山菜を楽しむ会

暖かくなったと思ったら、また寒く…何ともスッキリしない天気が続きますね。

そんな寒さに負けじと、野菜塾ではを感じさせる伊賀地域のタケノコ、山菜が続々と増えてきていますよ~☆ウドにタラノメ、コゴミ、ワラビ、コシアブラ、セリ…少し珍しいウルイと呼ばれる山菜まで様々な種類が楽しめます。

そんな山菜の魅力を知ってもらおうと、4月20日(土)、「山菜を楽しむ会」を野菜塾市場にて開催致しました。地元農家で山菜採りの名人・澤村利文さんにご協力頂き、山菜の食べ方や見分け方、アク抜きの方法などを伝授して頂きました。

Photo

「ワラビのアク抜きは昔は灰を使っていたんだよ」

「タケノコは、てっぺんが黄色のやつがやわらかくて美味しい」

など、澤村さんの”なるほど!”なお話もあれば…

「ワラビは水煮にしてあるやつを買って炊き込みご飯などにします」

「(ワラビの試食を食べて)これ、おいしい!家でもつくって!」

と、今回ご参加頂いた平田さんご夫妻とお子様のお話もあり、短時間でしたが様々な話題が飛び交い楽しい会となりました。

昔は当たり前にしていたことが今は風化しつつある地元ならではの食文化。おばあちゃんは知っているけど、お母さんは知らない”食”にまつわる知恵。野菜塾では、今後も、楽しいイベントや活動を通して地元農家さんやモクモクに来てくださる皆さんと「食の楽しさ」を共感できる機会をつくっていきます!是非、皆さんも遊びに来てくださいね~♪

Photo_2

ご参加頂いた平田さんご家族。本当にありがとうございました☆

野菜塾市場 なかむら

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

愛の告白にいかが?

立て続けにイチゴの話題です。

まだまだ寒い伊賀地域。本日もイチゴをせっせとパック詰めをしているスタッフが満面の笑みで歩みよってきました。

手の中を見てみると…

かわいいハート型のイチゴがあるではありませんか!!

モクモクの農業生産部に聞いたところ、気候や温度などの影響でこういった変形果がごくまれにできてしまうとのこと。それにしても素敵な形ですね~

なんかいいことありますように!!笑

野菜塾市場 中村

2013412

| | コメント (2)

2013年4月 7日 (日)

いちごさんのいちご!?

昨日からのいわゆる「爆弾低気圧」の影響か、本日も生憎の雨模様でした。

そんな雨の中モクモクに遊びに来て頂いた皆様本当にありがとうございました☆

そして、野菜塾にもたくさんのお客様が来てくださいました。そんな中、あるお客様から「いちご1ばんじゅう」のご注文。なんて太っ腹な方なんだろうと驚いたのもつかのま、さらにビックリすることが…

なんとこの方、お名前が「市古(いちご)さん」とおっしゃいます。

「毎年、これを買って記念撮影をしているんです!」と嬉しいお言葉。もちろんお子様はいちご大好き!だとのことです(笑)。

思わず写真を撮らせて頂きました☆市古さん、また遊びに来て下さいね~♪

野菜塾市場 なかむら

201347_6

| | コメント (3)

2013年4月 6日 (土)

ジャージー青空イベント

もうすぐ新学期cherryblossomschoolpencil
春休みもあと少しですねsign05

モクモクでは春休み期間の限定イベントとして「ジャージー青空イベント」を開催していましたtaurus


青空の下で、特製マシーンを使っての早乳しぼり大会では誰が一番早く乳搾りが出来るかを競ったり
飲み比べミルク大会では、モクモクのジャージー牛乳とその他の牛乳がどう違うのか飲み比べをしたり
ふりふりバターづくりではよーいスタートの合図でみんなで瓶をたくさん振って手づくりでバターを作ったりと
毎日たくさんのお客さんでにぎわっていましたhappy02shine
みんな楽しそうでしたよ~smile

それからなんといっても土日祝限定のジャージー牧場を見に行こうツアーflair
普段は入ることのできない牧場に行って、搾乳の様子をみたり、ジャージー牛たちと触れ合ったりとコチラも大人気scissors

Jersey2_2






Jersey3_3

Jersey1_2











最後の土日、みんなはなにをして過ごすのかなぁsign02

めぐちゃんでしたpig

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

たけのこの出荷が始まりました♪

春の風物詩、たけのこの出荷が始まりました。

冬の寒さが長引き例年より遅めのお目見え。数はまだまだ少なく、大きさも小ぶりですが、新ものならではのやわらかでみずみずしい様子が見た目からも覗えますね。煮物に、炊き込みご飯、炒め物など何でも美味しく頂けます!

旬の味覚を探しに、ぜひ野菜塾市場に遊びに来てくださいね♪

野菜塾市場 中村

201341

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »