« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

草刈り・・・

ちょっと前に草を刈ったのに・・・crying
またど~~んと生えてきたのでcoldsweats01
頑張って刈ることにbearing

ブルーベリーの間なので、
もちろん、かまをつかって
手刈りだよ~~~good

草刈り大好きのひとみっくすさんと
一緒に刈っていましたsmile

2012062611161320120626154923_3農家の嫁のような帽子をかぶりrun
(もちろん二人とも持参、テンションあげるために購入)
2日間でなんとか刈りました~~clover

毛虫さんの時期なので、
頻繁にお会いしました・・・shock
かえるさんにもとかげさんにも
自然の友達にたくさん会いましたconfident


20120626154923_2

20120626154923

体験教室smileaya

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

グリーンカーテン

20120620094106体験教室のフェンスに注目eyeshine

ちょうど、お水でお絵かきsign05の上あたり

グリーンカーテンできてますよbud


しかも
へちまとか~bleah
ゴーヤでは~wink
ないのですよ~~smile

こちらは
ビールbeerをつくるときにつかう
「ホップ」で~すnotes

ホップは
ビールの苦みや香りをつける役目scissors

お花の担当の藤林さんが
遊び心で植えたらしいtulip

前回、草刈りしたときに豪快に・・・刈りとってしまった我ら・・・coldsweats01
しかし・・・・。
根っこのところを分散して藤林さんが植えたら、何か所も
育ってカーテンのようになってきましたpigよ、よかったrecycle

ホップの生命力を感じますup

草刈りの時はごめんね、ホップ・・・・crying

体験教室aya

| | コメント (6)

2012年6月23日 (土)

カポナータ

新メニュー、カポナータおいしかったぁnote

木曜日に四日市のパン学舎に行ってきましたpig

20120621133427

おなかいっぱいパンを食べたのに
おうちのお土産にもパンをたくさん買ってしまいましたsmile

パン職人の細川くんも、エースの森ちゃんも元気でしたheart02

ぜひみなさんも行ってみてくださいねcatface

ズッキーニなどの夏野菜が入っていて
ボリュームもありますnotes

ズッキーニ、おいしいよね~
heart04

体験教室deliciousaya

| | コメント (2)

2012年6月22日 (金)

少し色づきはじめ・・・

体験教室のブルーベリーも色づいてきたnotes

おいしいブルーベリーになるといいなclover

20120620094203

20120620094150

8月にはブルーベリー摘みもあるので
楽しみですhappy02

畑のほうのブルーベリーの成長具合も
しゅうくんにきかないとなぁeye

体験教室happy02aya

| | コメント (2)

2012年6月21日 (木)

癒される~

来月からアイスクリームの教室があるので、
みんなで作り方など確認しないと~って思っていますup

そして、そして8月はブルーベリー関係の教室が始まるので、
その準備にてんやわんや・・・・bud

企画チームのれいちぇるさんは夏休みのキャンプの準備をしながら、
クリスマスパーティーの準備も始めているようですよ~smile

今年ももう、半分すぎちゃいますね~bleah

忙しいときは、ミニブタさんに癒されよう・・・pigclover

20120613110226

あ、ちょっと遠かったcoldsweats01

でも、癒される~heart04

体験教室appleaya

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

台風のあと・・・

モクモクでは大きな被害はありませんでしたflair

しかし・・・
葉っぱが園内にたくさん落ちておりますcoldsweats01

2012062010412820120620113755掃き掃除大変です・・・・crying

1時間ちょっと頑張って、何とかきれいに
なりましたconfident

途中でミニブタ君に会えたので、
まぁ掃除も楽しいもんですねnotes

20120620104549_2

体験教室smileaya

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

台風です・・・

モクモクのある伊賀地方、暴風警報でましたtyphoonrain

すごい風と雨ですraintyphoon

雨粒は細かい感じですが・・・coldsweats02

昨日はバクガーズの練習のあと、
川ちゃんにホタルスポットに連れて行ってもらいましたflair

30匹くらいふわっと飛んでいる場所で
モクモクのすぐ近くですup
幻想的できれいでしたnotes

お泊りに来た人には教えてあげたいな~smileと言ってましたrun
(今から泊まっているお客さんを呼びに行こうかな、くらいに思ったほどです)

台風・・・・心配ですcrying

体験教室pigaya

| | コメント (5)

モクモク研修生

夏休みシーズンは、学生の方が多いですが
いろいろな年齢層の方が自分たちの
意志をもって、モクモクに研修にきてくれますwink

仕事をしながら少しですがお話しできると、楽しい気分になりますpig

日本の方だけでなく、海外からも来られる時がありますよ~happy02

もうすぐ、フランスからも研修の子たちがくる時期ですsmile
日本語の勉強と日本の文化を学びにくるとのことclover

毎年この時期になると、フランス語勉強したいって
思って、そのままですcoldsweats01・・・・う~ん、また6月がきてしまったcatface

ちょっとでも単語を覚えられたら、いいなsmile
来週くらいに来てくれるようなので、またご紹介いたしますgood

体験教室flairaya

| | コメント (2)

2012年6月18日 (月)

桑の葉茶。

桑の葉茶を載せるのを忘れていましたflair

20120612154405

きれいな色ですheart02

・・・体によさそうな
味がいたしましたsmile

葉っぱを蒸したほうが
青臭さがうすかったので
蒸して飲むのがいいな~って
いまのところ、考えていますwink

coldsweats01
モクカフェのカップ
勝手に借りてます
ごめんなさい~catface

体験教室notesaya

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

じゃじこさんと桑の実ジャム

20120612103145

桑の実を初めて食べるじゃじこさんは
桑の実のジャムつくりも初めてshine

一番おいしいお砂糖との割合って
どれくらいかなと
じゃじこさんがおためしでつくってみましたcatface

じゃじこさんが
わくわくしながら、つくっているのを
近くでみて、ayaもわくわく・・・

「この野性味あふれる味がいい!」とか
言っているのが、おもしろいsmile

桑の葉茶っていうのもできると
きいて、葉っぱも摘んでみましたよbud
いっぱいあるようにみえるけど、右下の桑の実で300gきるくらいなので、
3人分のジャムつくれるかな~ってところ

20120613125911

20120613125758

とってもきれいな
べり~って感じの
色になって、
テンションが上がりましたsmile

桑の実イベント
まだ参加人数に
少し余裕があります~smile
(定員少ないので
あしからず)


でも・・・・
当日まで実がなかったら
ごめんなさい・・・clover


体験教室cherryaya

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

くわくわ、桑の実できてきた☆

smile桑の実、もっと色づいてきましたheart04

30日のイベントまで、まって~と
思っていますが・・・crying

早生のものはピークにきましたflair
晩生のものはそろそろ紅くなるかなっという感じnote

赤黒いような色が熟して20120612101736_1ますsmile
なんとなく、桑の実、
丸いのをイメージしていたので
(きいちごみたいなん)
ちょっと、かわいくない(笑)bleah

こないだのと種類が違うので
なんだか長めな実でございますbearing

熟したのを逃すと、下に落ちてしまいますcoldsweats02

20120612101712_2

落ちた実はかたつむりさんが好きらしく、
食べていたようですdelicious
藤林さんがそう言ってましたbud

体験教室cloveraya

| | コメント (0)

大そうじ。

13日の定休日は大そうじしておりましたshine

つ、疲れました・・・・catface
なので、ブログ、とまっちゃいました~weep
すみませんcoldsweats01

体験教室ではワックスかけ中心にがんばりましたhappy02
B館からA館への移動途中に
ミニブタ君たちに会えて、癒された~clover

ミニブタ君たちには
いつもの一日?pig
20120613110205

20120613110325

20120613110155

それとも、今日はあんまり話しかけられないな~と
思っているのかな?

体験教室catfaceaya

| | コメント (2)

2012年6月15日 (金)

キャンドルナイト

20120609123145
先週の土曜日、ろうそくつくりを
したよ~と教室に見せに来てくれましたhappy02

写真ではうまく見えないけど、
ピンク色でかわいいろうそくを
ふたりとも作っていましたよdanger

農村料理の店もくもくでは
金土日、キャンドルナイトの
バイキングしていますpig

今日食べにいってきましたhorse
とんかつもおそばも食べられて
おいしかったですよdelicious
メニューは一部変わることもあると思います。

体験教室flairaya

20120615180144

お座敷でバイキング
掘りごたつでは
お膳も食べられます

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

みやっちの農研

教室スタッフのみやっちが今日は農研に行きました
みやっちレポです↓↓↓

紅東という品種のさつまいもの苗が植えてある畑の草引きをしましたsmile
(塩学舎のいもけんぴの芋と同じ品種の芋だそうです)flair

途中、雨がぱらつきましたが、もくもくと草引きcatface
農学舎は緑いっぱいの中にあり、いつもゆったりとした時間が流れていますheart02
気持ちがいいですnotes

草引きを頑張っていると・・・・
たまたま畑を通りすがった地主さんが収穫したレタスを
お裾分けしてくださいましたup

120608_150017

レタスを持つブランドチームの小林まゆさんbud
紅東の収穫は10月頃だそうですhappy02
楽しみnotes

みやっち、まゆちゃん草引きお疲れ様~smile
レタスもらえてよかったねsmile

教室のスタッフのじゃじこさんは
火曜日はとうもろこしの苗植え(一人で1500株wink
*当日は4500株、全体で今年は5万株植えたらしいです・・・。
木曜日はブルーベリーの草刈だったみたい・・・smile
だいぶと大変だったみたいですbearing

農業ってとっても大変で
とっても大切ですねbud

体験教室happy02aya

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

とまとのパンナコッタ

20120531135054_2
とまとのパンナコッタhappy02

先日・・・・
モクモクカフェ通い3日目に
して、やっと巡り会えましたheart01

数量限定ですhappy02

いつまであるのか、
まるちゃんに聞くのを
忘れてしまいましたbearing

ちなみにこのあと来た
じゃじちゃんは
売り切れになったので
ジェラート食べてましたsmile

20120531154303

体験教室cafeaya

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

苗箱・・・

loveletter『明日の農業研修ですが、内容は苗箱洗いです!バンザイ!
  そんなに動きは激しくないからジャージ上下とかじゃなくても大丈夫。
  長靴あればOK!
  時間は9時に農業倉庫でお願いします。』


と、前日にお米担当の川ちゃんからメール・・・flair

バンザイ!ってことは、けっこうしんどい農業研修なのでしょうか(笑)bearing

昨日は農業研修でしたbud
年間で前期に2回・後期に2回
モクモクのスタッフは農業をしに研修に行きますhappy02

前回は農学舎に行きましたが、
今回は川ちゃんのチームのお手伝いのようですhappy02
(その日によって場所が違うから前日まで内容がわからないのだ)

田植え終わったよ~って
この間言っていた川ちゃんbleah

その、稲の苗箱ってことですね~coldsweats01

バンザイの具合を確かめるべく、向かいますfoot

20120604152542
これが・・・





















こんなんになってるから、根と泥をとって、
(苗の根っこが裏に残っていて、箱に泥がついているから)

20120604160019この洗う機械(せんちゃん)に
通して、洗う。
汚れが多かったら、もう一回
通す!

20120604091447

の繰り返し。

今日は研修生の三谷くん(日曜日はどろんこ運動会してた)も。

20120604091611機械3台動かして、きれいになった
箱をもらう人、それを運ぶ人で作業~

目標まで行かなかったけど、

なんと洗った苗箱
2700枚!!!
やっとなくなった苗箱に
達成感を感じましたshine

三谷君に、「いつもよりどっちが大変?」
聞くと、「草刈りのほうが(手刈り)大変かな~。」
言ってましたnotes
さすが、いつも農業している子は強いbleahgood

研修後、自分へのご褒美に
もくもくの湯runにいって、
そのあと、ジャージーソフトheart02
食べましたsmile

あ~、疲れたけど、楽しかったぁ~happy01
体験教室geminiaya

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

くわくわみみみ・・・

くわくわ・・・の
実~~がshine

できてます・・・・wink

20120602184319

20120601173949

嬉しいんですけど、
今月末に
桑の実イベントしようって
思っているんですflair

イベント前に
実が全部できたら・・・coldsweats01

イベントできないっすshock

農業って難しいcoldsweats02

体験教室bleahaya

| | コメント (2)

2012年6月 3日 (日)

どろっく

れいちぇるが・・・
水曜日に田んぼの奥で
田んぼがいい具合なるように、溝をほっていたもよう・・・
地道な溝掘り・・・・

2012053015420520120530154334

そして、そして・・・・
今日はどろんこ運動会の最終日smile

もちろんayaは参加できていませんが・・・・crying
みんなのはしゃいだ声はC館まで届いてました~pig

みんなももちろんがんばったけど・・・tulip
スタッフもがんばりましたnotes
お疲れ様~smile

20120603150932_2

昨日はロックとめぐたん、

20120603150919

今日はロックとれいちぇると、みっち~でしたsmile
みんな楽しかった?

20120603143554_4

体験教室smileaya

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »