« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

風にふかれて

モクモクの直営レストランは
行ったことありますかhappy02

月曜日に、三重県津市にある
レストラン「風にふかれて」のランチに
行きましたsmile

落ち着いた和のお店ですbud
石川店長や、前はモクモクのBQ(現BUUBUUハウス)にいた
さきっちょにも久々に会えましたhappy02

野菜もおいしく食べられて
もちろんモクモクのウインナーもあって・・・
おなかいっぱいになりましたpig

あ、もちろん1皿では終わってませんよdelicious

20120528125834

体験教室bleahaya

| | コメント (4)

2012年5月30日 (水)

モクモク通信

モクモク通信夏号ができましたhappy02
部署ごとに担当のページがありますnotes
体験教室のページもチェックしてくださいねhappy02

さぁ、夏の準備始めないとっcatface
shineいろんなイベント載ってるんだろうな~shine
ほかのページも早く見たいなeye

もうすぐ通販カタログもできるから
ネイチャークラブ会員さんにも6月中旬ごろには
届くはずpencil

今回の花の種は何かな~bud

体験教室cafeaya

| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

嬉しいこと♪

5月後半は遠足シーズンということで
モクモクの体験教室にもたくさんの学校さんに
来てもらっていますnote

今日はayaの地元にある中学校さんが
ウインナー教室に参加されましたhappy02

お見送りの際に見たことある人がいましたhappy02
なんと、自分が中学校の時の国語の先生でしたeye

pencilびっくりnotes

卒業してからだいぶ経つけれど、お話したら
覚えていてくださって、とっても嬉しかったですcatface
懐かしくってとっても楽しい一日になりましたconfident

さて、今日はじゃじちゃんとモクモクカフェpig
最近モクモクカフェ通いが続いてますfoot

じゃじちゃんはアイスティーフロートhappy02
ayaはコーヒーフロートsmile

20120529152835

じゃじちゃんが
「コーヒーフロートなんて、ayaさん大人ですねdelicious
ですって(笑)

ソフトクリームも食べられるし、お得な感じが
するので、フロート通いしそうですheart04

体験教室cafeaya

| | コメント (0)

☆ 光る泥だんご ☆

どろんこ祭り期間中、
泥だんごつくりの体験ができるのですが・・・・notes

今年は泥だんごの体験もあるそうで・・・・eyeearshine

6月の2日、3日とありますflair

clock10:30
clock13:00
clock15:00 の回があるらしい・・・・smile

ありゃりゃcrying
体験教室の時間とかぶってますweep

色つき泥だんご見たいといったらclover
泥だんご担当しているもっち~がわざわざ事務所まで
見せにもってきてくれましたsmile

もっち~は恥ずかしがり屋さんなので、
ここは、いつものあの人に頼みますcatface

20120527185542

さすが、めぐ様pig

めぐたんデスクにて、撮影camera

色つき泥だんごは牛乳ビンの口でコロコロして
磨くんだって~~・・・taurus

作ってみたい~~crying

体験教室pigaya

| | コメント (2)

2012年5月28日 (月)

ほっと一息・・・・

ちょっと忙しい毎日が続いてましたので
ここらでほっと一息・・・・cafe

めぐちゃんとデートheart04

久々にフレンチトースト、とまとパフェnotes

2012052516290420120525163022_2

20120525163022

あ~、幸せheart02

体験教室smileaya

| | コメント (4)

2012年5月27日 (日)

クローバーおいしい??

金曜日、ちょっとお天気悪くって
小雨が降ってましたhappy02

事務所に戻ろうとしたら・・・・pig
20120525153946
あ!ひなたくんnotes

20120525154008_2

クローバー食べ過ぎ・・・clover

バンダナがひっかかりそうだったので
直そうとしたら・・・

「ぶぶ!」と怒られましたcoldsweats01

ご飯中だもんね、ごめんcrying

体験教室pigaya

| | コメント (4)

2012年5月25日 (金)

画伯が。

20120418161835

夏のブルーベリーの学習を
考えていたときのことslate

画伯がイメージイラストを描いてくれましたart

↓めぐ画伯ですpig

20120415173918

20110613165905downwardleft・・・・を描いたよね?eye

体験教室cloveraya

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

ブルーベリー

20120511094403

20120412094603

右は農産のしゅうくんnotes
四月に見に来てもらったときは
ブルーベリーはまだ
すっきりした感じだったけど、
今は左の写真のように、青々としげってますscissors

蜂さんたちも
受粉を手伝ってくれていますconfident

夏には実ができそうなので
とっても楽しみですsmile

体験教室happy02aya

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

どこいくの?

20120412154622ある日・・・・・

うきうきしている子がいましたpignotes

B館前を
横切って・・・・happy02

「どこいくの?」って
きいたけど、
とことこfootいっちゃったのでしたpig


体験教室pigaya

20120412154640

20120412154650

| | コメント (4)

2012年5月22日 (火)

草刈のあとは・・・

体験教室の周りには、ブルーベリーの樹が
植わっていますが、けっこう込み合っているので
草刈機を使えず・・・・crying

手で刈りましたbearing

結構2日に分けて、3人がかり・・・crying
長い戦いでしたcoldsweats01

ご褒美にジェラートheart04

20120518122630

農場いちご味とパイナップルにしましたconfident

じゃじちゃんのおすすめは
柿のジェラートらしいですnotes

体験教室smileaya

| | コメント (0)

金環日食みましたか?

昨日は金環日食でしたねhappy02

モクモクではお泊りしてくれた方で、
朝仕事に参加されたお客さんたちと一緒に
観測できたよ、担当スタッフの
邦ちゃんが言ってましたhappy02

みんなで何かを共有できるって
いいですねwink

と、いうことで、
癒しを共有しましょう(笑)smile

載せそびれていたので・・・

20120413124418

20120413124350

20120413124406

あ~、
癒された~catface

4月中旬の
写真です・・・camera

ごめんなさい coldsweats01

体験教室pigaya

| | コメント (4)

2012年5月21日 (月)

とことこハハトコ

今日のお夕飯は
旧上野市内、城下町の中にある
モクモクのお弁当お惣菜のお店、ハハトコsun

500Kcal弁当にしようscissors
と張り切ったのですが、
誘惑に負けて、ほかのおかずにも
手が伸びましたcatface

20120521200313

おいしかった~smile

お店で食べると
お味噌汁をつけてくれるから、
満腹happy02

・・・・ちゃんと、自炊もしてますよ~coldsweats01
ちょっと今日は休憩ですからdelicious

体験教室pigaya

| | コメント (0)

くわくわ・・・

20120518152807

これなんだ?happy02

これね、
桑の実clover

まだ熟してないのrock

20120518152952

長い種類のもあるよsmile


















6月末に桑の実イベントしようかってことになってまして、
どんな感じか、金曜日にじゃじちゃんと見に行きましたshine

20120518151729

まだ、植えて1年目や2年目の
桑の木たちnotes

桑の実のなる食べごろは
1週間くらいだそうな・・・・danger

うまくイベント期間に
おいしい実が採れるとよいんですがcoldsweats01

こればっかりは
どうしようもないので、
天候と運にかけて、
イベントします~happy02(予定)

モクモク通信がもうすぐできるので
チェックしてみてねnotes

ちなみに隣は
れんこん畑budで、後ろのハウスは
いちごのハウスclover

どこにあるか、わかるかな?

体験教室bleahaya

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

ソフトクリーム

モクモクではジャージー牛乳をつかって
ソフトクリームをつくっていますwink

めっちゃおいしいですheart04
疲れたときに食べたら、元気出ますup

そうそう、モクモクでソフト食べるときは
持ち手のところについている紙をみてねeye

ジャージー牛の豆知識載ってますhappy02

20120505214838ちなみに手作業ではめてますnotes
とんとん祭りの時にカフェにいって
めぐたんとひたすら作業してましたsmile

体験教室happy02aya

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

農業研修

モクモクスタッフは、1年に4回農業研修がありますnote
違う部署の人と一緒に仕事をすると
いろいろな発見があるので、楽しみですpig

今回はモクモクの「農学舎」に行きましたsmile

午前中は
もえかちゃんに教えてもらって
柿の摘蕾をしましたrock

20120514101518

真ん中あたりのが蕾。柿のへたになる部分らしい。
これを枝から3つ目くらいのを一つ残す
けど、それができれば下向きで・・・ひらひらが
多くない方がよくて・・・・。
そして、枝の間では実が変形するからとったほうが
いいと
一回の説明ではどれがどれだか
shock

可能性を信じて・・・させていただきました。

かなりレベルが高かった・・・・

午後からは
じゃがいもの土削り(?)です。
畝と畝の間に生えている雑草を
ひたすら削り取る作業ですcoldsweats02

・・・・・もしかしたら、柿をクビなったのかも・・・???
という不安を胸によぎらせながら、やっていましたcoldsweats01

土削り、いえっきーなら20分でできるのに
1時間近くかかってしまいました・・・・crying
マルチ(黒ビニールの草が生えないようにはってあるの)を
破らないように・・・と気にしながらしていたら難しかったですcrying
役にたったのかな・・・と思いつつ、
あっという間に1日が過ぎましたbud

農作業のあとの塩サイダー・・・・
格別だろうなとみんなで言ってましたsun

次回は持参しようbleahgood

今回は
めぐたんと一緒でしたhappy02
じゃがいもの土削りをayaの2倍がんばっためぐたんですsmile
農作物って愛情いっぱい受けてるんやな~と実感しましたpig

体験教室smileaya

20120514162720

20120514162739

| | コメント (2)

2012年5月18日 (金)

夕方の出来事・・・・

事務所でネイチャークラブのターナーが
大変そうですcoldsweats02

明日からのどろだんごイベントの準備らしいですdanger
れいちぇるに頼まれて今から100個近くまるまるするらしいですcrying

さすがに一人では大変なので、横を通る人たちが
だんだんと仲間になっていきましたsmile

光るどろだんごは明日からの土日イベントですclover
これは、カラーのほうのどろだんごの
中心になりますbud

左奥:OKAERiロック・左手前:ターナー
右奥:体験教室みやっち・右手前:体験教室たまちゃん

20120518181120
(注意) 食べないで~~。

約1時間、ほんわかした空気が流れてしましたcatface
まるまるするのに、性格がでますnotes
血液型の話にもなりましたbleah

モクモクの人は何型が多いと思いますか~?

体験教室smileaya

| | コメント (7)

とまとパフェの季節です

smileさわやかな初夏のパフェといえば・・
とまとパフェheart

・・・ってことで、パフェといえばこの方、
黒メグさんにきてもらいましたnote

4月からネイチャークラブに異動して
外イベントの多いめぐたんは
夏を待たずして、黒メグになりそうですhappy02
(2011年8月スタッフ日記参照)

dangerちなみに野菜塾ではトマト祭りしてますcatface

この日はハハトコ食堂のおかみちゃんも
一緒に食べましたbleah

体験教室deliciousaya

20120510154608_2

20120510154627_2

| | コメント (3)

2012年5月17日 (木)

ぐるぐる~

5月にはいって、ぐるぐるスモークウインナーの
教室が始まりましたtulip
昨年までは期間限定でしたが、
毎日しますsmile

午前開催のある日もありますので、
今までは人数が限定されましたがcrying
参加しやすくなっちゃいます

し・か・も・・・・
また、さらにスモーク缶を増やす計画してますpencil

スモーク缶、モクモク内で手づくりですbleah
すごいですhappy02
20120418163909_2

20120418163923_2

20120418163923

試作していたら三月まで教室スタッフだった
めぐたんが来ましたpig
おいしい試作しているときに
現れますね(笑)happy02

体験教室catfaceaya

| | コメント (2)

2012年5月16日 (水)

お久しぶりです~☆☆

1か月ほど、ブログ休憩してましたcoldsweats02
すみませんcoldsweats01

facebookがはじまったので、
ちょっと気を抜いてました~bleah

すみませんbearing

とんとん祭りも終わって一段落pig

もちろんダービーでのこの人の活躍も忘れないで~・・・smile

20120503105615

いえっき~が
4日間張り切ってくれましたcatface

いえっき~は
普段農学舎で野菜づくりや
指導を行っているスタッフです

衣装は自前good

体験教室pigaya

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »