« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

寒いです・・・

昨日はちょっとあったかくなってきたかな~と
思ってましたが・・・weep

なんだかとっても冷え込んできました・・・・night

明日は最低気温がマイナス6度down

底冷えしそうですcoldsweats02

明日モクモクへお越しの方は寒さ対策してきて
くださいねnotes

体験教室upaya

| | コメント (2)

2012年2月26日 (日)

ちょっとずつ・・・

ちょっとずつですが、春が近づいている気がするこの頃happy02

やっぱりあったかくなってきたかも・・・と自分が思うと
みんな同じ気持ちなのか、今日は2月といえど
多くのお客さんが来てくださいましたnote

ありがとうございますbleah

でも、夕方前にちらほらと雪が降ってきちゃったけど・・・snow

水道凍結対策もあと少しかな~・・weep
水道が凍って破裂しないようにと
毎日水道のまわりにタオルなど巻いて
対策してますsmile

今年はそうしていても2回破裂してしまって
施設チームさんに直してもらいましたcrying

春がくるのが待ち遠しいですtulip

もうすぐ3月ですねpig

体験教室budaya

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

裏?食育フォーラム

食育フォーラム・・・
分科会1と2の間・・・・

スタッフのみんなも昼食restaurant
今日はみんなで・・・happy02
ハハトコ弁当 note
ハハトコ食堂も大活躍scissors

20120222122409

20120222122424

20120222123534



ちょっと珍しいメンバーです
左からあさちゃん・ドノ君・めぐちゃん・じゃじちゃん・山ちゃん。



し・か・も・・・
あの、深緑茶房さんに
おいしいお茶をいただきましたsmile

もっときれいな色だったけど、うまく撮れてなくてすみませんcrying

深緑茶房さん
分科会2・3で大活躍でしたup

フォーラムに参加いただいたみなさんが、
これからもっといろんな輪を広げてくれたらいいなぁと思いましたhappy02

食育フォーラムというと、なんだか難しいなと思うかも。
参加してみたいけど、なんかレベルが高そう・・・と思って今年は
参加を見送った方もいるかもしれませんweep

実際、私もフォーラムと聞くと難しいなって思っていましたが、
気になる分科会から行ってみると楽しいと思いますnote
来年、みなさんがもっともっと参加してくれたらいいなと思いましたsmile

体験教室catfaceaya

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

食育フォーラムがありましたよ

21日、22日、23日とモクモクでは
第2回食育フォーラム
行われましたよscissors
詳しくは・・・・flair
http://www.moku-moku.com/shokuiku/index.html

noteayaはC館当番さんでしたcatface
当日はモクモク内のいろんなところでいろんな分科会が
あり・・・・う~ん、どれも行ってみたい~~~・・・weep
と、思いながらのC館守備でした(笑)smile

食育フォーラムの報告は、フォーラムのほうで
こまっちゃんたちがばっちり報告してくれると思いますのでtulip
こちらでは、C館での出来事、裏?フォーラムのブログですup

和菓子職人の山ちゃんとのんびりのドノくんとayaチームは
(と、いってもayaは配布だけですが・・・)

ドノくんがフランスで学んできた、
味の教室を和の食材で再現happy02

20120222130808

20120222130751

20120222130722

20120222130852

山ちゃんが4種類の羊羹をつくってくれましたsmile
お砂糖と寒天の入れ加減で、甘さの感じ方が違うというものですdelicious

本当に不思議flair

山ちゃんも見守りますeye

みんな、じっくり味わって考えています

みんな答えを聞いて、びっくりしている感じでしたsmile

この分科会では3グループに分かれて、3つの味の教室に順番に参加するものでしたsign05

お隣では、「油」のワークショップ
もうひとつは「お茶」のワークショップを
行っていましたよhappy02

わくわくの心を
みんなが持ってきてくれていたので
準備をしている私たちもとっても楽しくなりましたnote

体験教室sunaya

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

ミニブタさすけ

皆さん先日はブログにたくさんのコメントをありがとうございました。
こんなにもだんごが皆さんの思い出の中にいること、とてもうれしく思います。
ますます『今いる子を大事にしなくては』と強く思いました。
しかし、先日22日の21時ごろ、今度はミニブタのさすけが死んでしまいました。
さすけは今いるミニブタの中で2番目に長生きなミニブタで、
1997年9月20日産まれの14歳でした。
毎年冬はあまり外には出てこず、毎年心配していましたが、
ここ2年くらいはご飯を食べてもなかなか太らず、逆に最近はやせていく一方でした。
それでも前日まで元気にご飯を食べていたのでまだまだ一緒にいられると思っていました。
22日の朝も、お部屋の中でご飯を食べていたのですが、昼に起立不能になり、
夜逝ってしまいました。死因は老衰です。
もう一人ののんびりスタッフ、愛ちゃんとも話していたのですがあまり苦しんでいる様子も見られない安らかな死だったので、さすけが逝ってしまうのは寂しいですがさすけにとっDscf1928ては良かったのかなぁと思います。

さすけはいつも高い声で『ふぉぉふぉ』と鳴いていて、ご飯の時もいつも隅っこ、とてもおとなしく少し人見知りな子でした。そして寒いの大嫌い、出不精でミニブタショーに出るミニブタではなかったけれど、その分いつもミニブタハウスにいるのでたくさんのお客さんに会っていただけたんじゃないかなと思います。
人間と同じように動物達にも気持ちがあって、人間と同じように1頭1頭性格があります。

だんごやさすけの代わりはいません。同じように今生きている子たちの代わりもいません。この仕事をしていると必ずいつかは立ち会う事になる事、そして何度立ち会っても慣れない辛い事。ですがだからこそ今いる子に日々できる限りのことをして大事にしていこうと思います。
冬は寒さの為か動物達が逝ってしまう回数が増えます。
とてもつらい季節ですが春はもうすぐ、動物・スタッフみんなで頑張ります。

                             小さなのんびり学習牧場 西殿翔太

| | コメント (9)

2012年2月19日 (日)

いちご情報・・・

今、モクモクではいちごがほとんど採れませんcrying
ちょうど、収穫量の「谷」の時期down
ちょっと今年はこの谷の期間が長そうですweep
3月中旬くらいからかな~・・・eye
それも予想なので・・・難しいcoldsweats01

ミツバチさんがんばれ・・・flair
太陽さんがんばれ・・・・sun
野口くんがんばれ・・・・(いや、がんばってる!)delicious

農作物なので予定通りには行きませんね・・・weep

この土日のお客様には、
いちご関係の体験を他の体験に変更していただいたりなどと、
ご協力いだたきましたthink

違う教室に変更したけどもとっても楽しかったって
言ってもらえるように頑張りますねup

体験教室pigaya

| | コメント (2)

2012年2月18日 (土)

結婚式!に呼ばれた!

モクモクで結婚式が3月初めにありますhappy02
(今回はお披露目会という感じです)

バクガーズは演奏頼まれましたheart02

と、いうかsmile

バクガーズのメンバーが
結婚しましたcatface

だから、呼んでくれましたpig

でも、呼ばれてなくても勝手に行っちゃうけどねbleah

おめでとうございますheart02

20120217191328

ということで、年明け再始動のバクガーズですnotes
久々の練習でしたが、やっぱりみんなで演奏するのは
楽しいですよwink

(注)バクガーズはモクモクのスタッフバンドです。
バクガーズnotesボーカル:こむぎちゃん

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

雪模様・・・

20120217134351eye

今日はお昼くらいから雪が降ってきましたsnow

雪のひとつひとつがおっきくて・・・

これは積もるっwobblyて思いましたが、

降ったりやんだり・・・・sign04

朝、凍結しそう・・・と心配になる感じですdash

でも、土日のイベントの雪合戦ができるかも?
と、自分は出られないのにわくわくしてしまいましたcatface

昨日はOKAERiのロック(荒木君)が宿泊用駐車場の
ロープ引きをしてましたshine

一台ずつ停まるかどうか、車ではかってとめてました
地味に半日かかってました・・・crying
大変そうでした・・・gawk

20120216164937

・・・
見にくいね・・・・coldsweats01

「ロック~!」smile

と呼んだら、振り返ってくれた(左)っていう一枚ですnote

体験教室smileaya

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

あるこう!

happy02冬の時期に園内の看板を
モクモクの手描き担当のみんなが色を塗りなおしてくれたり、
作り直してくれたり・・・art

C館近くの階段にある立札も
きれいになってますflair
20120131113858
モクモクスタッフでつくってますよnote
手づくりファームですから・・・(笑)

それを聞くと・・・・ear
けっこうみんな驚いてくれますeye
自分がつくってないのに、
ちょっと「えっへんsign03」って感じですup

モクモクに何度も来てくれている方は
お気づきでしょうか?
今度お越しの際はそんな楽しみ方が
あるかも・・・??

体験教室smileaya

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

本日、定休日。

2月は毎週水曜日モクモクはお休みですhappy02
3月も2週目までは定休日wink

園内では、いつもできないところの
お掃除や修理などをやってますよsmile

・・・・教室メンバーは今日は
お休みしちゃいましたが・・・・・coldsweats01
再来週はワックスかけたりと、
がんばっちゃいますよ~smile

さて・・・・もうすぐ年度末ですねbearing

来年度はどんな教室ができるのか
楽しみですcatface
新しい教室ができるといいな~delicious
新しい仲間が増えるのかな~smile

会員さん参加のイベントを教室でも
企画していきますので楽しみにしておいて
くださいねscissors

今日は結構まじめな感じです(笑)smile
毎回、食べててもいけないですから・・・pigpig

体験教室chickaya

| | コメント (2)

2012年2月14日 (火)

だんごくん、ありがとう

先日(7日)、ミニブタのだんごくんが亡くなりました。
だんごくんは1999年8月27日産まれの12歳でした。
2月に入ってからあまり調子が良くなく、死因は老衰とのことでした。

だんごはとても優しく、のんびり屋さんの男の子で、喧嘩してもいつも負けてばかり。
モクモクに来てすぐのミニブタと喧嘩になっても、だんごはあまり手を出さず、じっと耐えていたのを覚えています。
たくさんのミニブタと関わらせてもらいましたが、私がモクモクに入りたての新人だった頃、一番最初に名前を覚えたのがだんごでした。
だんごとは一番相性が良く、たくさんミニブタショーでがんばってもらいました。
決してぶうたのジャンプやおこめの樽乗りのような派手な芸はできなかったけれど、だんごの持つのんびりした空気に、いつも和ませてもらっていました。
言うなれば名脇役、だんごの作る空気は誰も真似できないなぁと感じます。
まだまだ長生きして、もっと一緒にいれると思っていたけれど、これからはだんごの分までミニブタ、スタッフ共に力を合わせて頑張っていきたいと思います。

だんご、今までありがとう!! そしてお疲れ様。

Dscf6875_2

のんびり学習牧場 西殿翔太

| | コメント (14)

2012年2月13日 (月)

ハハトコ食堂へ

20120209192811今日はハハトコ食堂へいきましたnote

ハハトコの2階はサークルなどで
かりることができますhappy02

モクモクスタッフの母会サークルで行ったので、
ママのお弁当とお子ちゃま用の
お弁当を用意してもらいましたcatface

みんなでしっかりいただきましたよsmile

用途にもよりますが、興味のある方は
ハハトコに連絡してみてね~scissors

と、ハハトコのおかみちゃんが言ってましたpig

お弁当はもちろんおいしいよnote

体験教室deliciousaya

20120213112134

20120213112428

| | コメント (0)

そろそろパン教室

20120203163223 そろそろ・・・いちごミルクパンの教室
始まりますcatface

人気のある教室ですheart04

試作しましたよshine

ふんわり焼けましたぁheart01

バターとジャムが焦げやすいので
気を付けて焼かないと、ですbearing

はじまるの、楽しみですsmile

体験教室happy02aya

20120203170240

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

あ~おいしそう・・・

この間、取材のお手伝いで
焼豚館に行きました~catface

やっぱり焼き立て焼豚ってpig
本当にテカっとピカッとつやがあります~smile

体験教室deliciousaya

20120207094550

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

おすすめ☆食べ方

みんなそうしてるかもしれないけど・・・happy02
mokumokuCAFEのフレンチトースト、
いちごと一緒に食べると幸せですheart02

体験教室catfaceaya

20120207135935

20120207140017

20120207140756

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

どっち派???

あ~shock

迷うね、これはhappy02

20120131153158っち派ですか?
クグロフ or  ミルクシフォンsmile

体験教室smileaya

20120131153120

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

いろいろあるよ

20120130105906 ハウスにいくと
今はかわいいお花も
みられますshine

いちご摘み学習の担当は
体験教室メンバーなので
たまにayaもハウスに行きますよbud

行くたびにいろんな発見が
できるから
楽しいですconfident

今年のいちごテーマは
「じっくり味わう」ことflair

この間もみんなでじっくり
味わいましたsmile

お土産のいちごをおうちで
食べる時も、ハウスでのいちご摘みを
思い出して、じっくり味わってほしいなぁnotes

体験教室smileaya

20120130111738

20120130105921

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

ともだち。

20120203171910_2

ども。
翌日までC館前にいたら、
おね~さんたちがおともだちを
連れてきてくれました。

8人組のおね~さんたちは前日は
ウインナー、この日はいちご大福つくったんやよ。

ありがとです。

また明日も寒くなりそうやな~。

って、先週の話です。

ぶただるまより。

20120203115921_2

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

さちのかいちご

20120130105845

ふふhappy01

なんか、かわいいかたちheart02

甘いのかな~catface

どうかな~wink

このいちごちゃんは
誰がたべたのかな~bud

食べた人が幸せになれる香りshine
もちろん味もsmile

幸の香(さちのか)いちごですnotes

体験教室happy02aya

| | コメント (2)

2012年2月 6日 (月)

いちごタルト。

20120123145222いちごタルト
盛り付け方・・・notes

センスでるよね~smile

無造作においたと、
ようこちゃんは言っていたけどcoldsweats01

センスって大事だな~・・・confident
と、つくづく思いましたbleah

でも、やっぱ、
大事なのは最終的には
気持ちだよね、気持ちheart02

自分らしいタルトつくりましょ~run

体験教室budaya

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

ハハトコ。

けっこう前だけど・・・ハハトコ食堂にいってきましたsmile
久々におかみちゃんに会いにshine

budメニューもいろいろ変わっていくのでclover

heart04楽しみですhappy02

今回はこれnotes
9種類入っているから、お得な気分に・・・
ハハトコで食べたら、お味噌汁もついてきて
さらにお得な感じup
おかずはこれにして・・・catface
豆穀米のごはんにしましたflair

いや・・・ちょっと嘘つきましたcoldsweats02
やっぱり煮卵も食べたくて、さらにsmile
豪華にしてしまいましたpig

夜八時までしているので、
モクモクの帰りに寄ってみてねclover
旧上野市内にありますよbud

体験教室smileaya

20120123183737_2

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

あ!!あんなとこに!!

20120114160302 どこかわかる?pig

体験教室catfaceaya

20120114160311

20120114160330

| | コメント (5)

2012年2月 3日 (金)

いちご大福教室始まりました☆

白玉粉と上白糖でおもちをつくって・・・happy01
モクモクの和菓子工房の白あんnotes

そして、モクモクのいちごheart04

おいしいのできたhappy02

20120202134343

20120202140303

しかし・・・
今はちょっといちごが一回お休みに
入る時期・・・coldsweats02

収量が少なくなってます~crying

が、がんばって~coldsweats01
野口君scissors

4月末までの教室ですtulip

体験教室happy02aya

| | コメント (2)

2012年2月 2日 (木)

さ、さむいよ~

寒い日ですsnow

20120202152748朝は降ってなかったけど、
2時半くらいから、3時くらいの間に
ふぶいてすごかったです~・・・coldsweats01

10分くらいの間に
真っ白にsnow

つくっちゃったnotesclover

わかる???budpig

体験教室pigaya

20120202153013

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »