« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

ようこそ!モクモクへ~~という内容

こないだ、モクモクの施設チームのながやさんに
頼まれて声を吹き込みましたsmile

施設チームは園内の施設修理や
警備などのお仕事を主にしてくれているチームですapple
クリスマスの時のイルミネーションもながやさんたちが
してくれていますよ~confident

20110614173647_2

さて、録音したのは何かというと
バス停で流すものですscissors
バスといっても第2駐車場とファームの臨時バスですbus

バスは随時運行していますが、最終が18時までなので、
気を付けてね、という内容を吹き込みましたsweat01

恥ずかしいと顔をかくしたながやさんが
持っているのが録音の機械fuji

10秒分入るらしく、うまい具合に入りましたheart02
バスに乗った時には降りたところに流れる
みたいなので、気にしてみてください~bud

便利な機械があるものですcoldsweats02

ちなみにバス内で流れているアナウンスも
こむぎちゃんが入れてますよ~note

バクガーズpigこむぎ

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

農業研修~ 2

P6290136s

そして~~
29日本日は「農学舎」まで行ってきましたdash

あ・・・・暑かった・・・・・sunsun

今日は一日草刈りhairsalon

師匠は仲良しのいえっき~ですnotes







そして、仲間たちは
レストランの近藤さんP6290137s_2

「七分袖で失敗した」
言ってましたweep

草があたるとちくちくかゆいですcrying






P6290139s

そんな横でタンクトップの
研修生ゆうちゃんbleah

5月に焼けた肩の部分、すごく
焼けてますが、
このタンクトップに合わせて
焼きたいらしいscissors
痛くないのでしょうか・・・・coldsweats02







女子は研修生三浦さん
これくらいの防備がないと
女子はつらいです・・・・P6290140s_2

そして、もう一人は
研修生のボブsmile

って勝手にあだ名を
いえっき~につけられた
きくちくんcoldsweats01


しかも写真撮り忘れて
しまった・・・coldsweats02

ごめんねcrying



かわりに昨日トマトを一緒に収穫した
ラシックのシェフ森川実さんを載せときます(笑)

P6280106s
素手でトマト摘んだら
アクが指先についたと
いっているところ

森川さんは
「イエローミミ」ちゃんを摘んでます

runrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun

P6290143s

とうもろこし畑、
右の畝が草を刈って、
刈った草をマルチがわりに
(草が生えないように)
リサイクルしましたflair



さらっと書いてますが・・・・
とうもろこしの間は蒸して・・・・
1畝間分の草を刈るのに1時間では
ちょっと無理ですwobbly

P6290148s

とっても暑いので
いえっきーが作業の工夫もしてくれて
楽しくがんばれましたrun

P6290154sとうもろこしたちも
ずっと雨が降ってないから
ホースで水をあげますflair
消防士になったような気分でホースで
水をあげますscissors
すごい水圧ですthunder

すずし~~notes



とうもろこしもうれしそうでしたがsmile、われらもうれしいheart02
これくらいの水ではまだまだ足らないなぁ・・・とweep
いえっきーが言ってましたrecycle

午前も午後も30分くらいお水あげたけども・・・shock
そろそろ雨が恋しいですpig


晴れ女なのでばっちり晴れた二日間でしたcoldsweats01

トマトはアクがあるので、目がしみました・・・crying
とうもろこしは花粉がたくさん降り注ぎ・・・・crying
やっぱり目が痛かったです・・・・・danger
つくづく、農業している人を尊敬した研修でしたgood

でも楽しかったです~~tulip

体験教室budaya

| | コメント (0)

農業研修~ 1

モクモクのスタッフは年に4回ほど
農業研修に行きますdash

ayaは28と29に行ってきました~scissors
28日はモクモクの第2駐車場にある
トマトハウスflair

P6280099s_2P6280094s

トマトといえば、田渕くん(右)
左は研修生の三谷君

←これはおっきいトマト

ミニトマトのハウスでまずは
収穫作業からshine

ayaは「アイコ」という赤い少し細長いミニトマトの
収穫をお手伝い~note

P6280108s

P6280110s

50分くらいでこれくらいとれた~catface
頑張ったでしょhappy02

しかし、この「アイコ」ちゃんはなかなかの強敵・・・・coldsweats02
へたが簡単にとれるので、食べるときにはいいんだけど、
収穫の時はとっても難しい・・・・・shock

田渕さんはさらっとささっと摘み取っていますが・・・notes
あたくし・・・・へた、いっぱいとれちゃいましたcrying

すんません・・・・coldsweats01

完熟トマト、目指してるからshineとの謙一さん(田渕くん)の
お言葉を聞き、がんばるぞ~と燃えましたbud

げじ(しげのさんなのでげじと呼ばれてます)
もハウスでがんばってます

何日かは夜も頭ガンガンする~という感じでしたが
それを乗り越えて、もう今年の暑さになれてきたと言ってましたsun
でもでも・・・やっぱりトマトハウスもあつかったgawksunsunsun
外のほうが風があって涼しく感じましたrecycle

げじは農場だよりがんばって書いてくれてます~flair

http://moku-moku.air-nifty.com/yasai/

↑こちらも見てねheart04
体験教室pigayaP6280102s

| | コメント (0)

どこにいるでしょ~??

今日はayaは体験教室にはおらず、
こちらにいますhappy02

20110629123110

農学舎ですgemini

いつもはのぶさんがくわくわ通信
書いているPCお借りしての
更新でございますtulip

木陰は涼しくて、
風もあってゆったりできますsmile

し、しかしcoldsweats02
また午後から作業が待っていますcrying

暑いですbearing
暑いです・・・・・sweat01

でも、草刈りがんばりますcoldsweats01


今日は農業研修で、朝からひたすらかまをもって
とうもろこし畑の畝の間の草を刈ってますbomb

体験教室sunaya

| | コメント (0)

トマトの・・・

そろそろトマトパフェでるのかな~~shine
農場だよりを読むとそろそろかな??と
思っていますnote
こないだモクモクカフェにいったとき、
なっちゃんが試作してましたheart02

20110615144345

トマトパフェに乗せるんだってhappy01

チーズは入ってないけど、ちっちゃいチーズケーキみたいな感じです。上にトマトが乗ってますtulip

なっちゃん、普通にうつるのはずかしいからって
へんな顔しないでよ~~・・・20110615144418coldsweats02

体験教室happy02aya

| | コメント (4)

2011年6月28日 (火)

おフランスから・・・・

毎年、この時期になると
フランスのトゥール大学から
日本語や日本の文化などを勉強するために、
フランス人の研修生が来てくれます~notes

今年は男の子2名来てくれていて、
園内のいろんなところで研修していますscissors

体験教室にも先週ピエールくんが
来てくれましたsmile

20110619114114

日本語は2年くらい勉強しているらしく、
結構理解してくれます~pencil
一回いったことはばっちりできるので
とっても助かりましたhappy01

わからないときは、英単語・・・・pen
ですが・・・・使わないとなかなか出てきませんね
残念・・・・coldsweats02

教室のめぐちゃんは英語が得意なので
助かっていますbud

載せるのが遅くなりましたが、catface
ピエールがパン教室のお手伝いしてくれた
ところの写真です~pig20110622135853

ちなみに、左があやのベーコンエピflair
右がピエールのsmile

左のシートの「あや」pencilの文字はピエールが書いてくれましたhappy02

体験教室notesaya

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

さっぱりドリンクの・・・・

20110624142420

20110624142443

モクモクカフェの黒板をflair
デザイン担当のまゆちゃんが
書き直してくれてました~notes
いつみても、上手shine

新しいメニューも増えてきて、
モクモクカフェに行くの、たのしみpig

体験教室cloveraya

| | コメント (1)

2011年6月26日 (日)

さっぱりドリンク~

暑い季節になると
飲みたくなる、さっぱりしたドリンクheart02

まずはモクモクカフェで販売~~note

20110623122949 これは
和製グレープフルーツといわれる
「河内晩柑(かわちばんかん)」をつかった
ばんかん水tulip
20110623123004

smileひとつずつ手でむいて~paper
種をとって~scissors
なっちゃんがばんかん水の
もとをつくってました

しめしめ・・・notessmile
味見させてもらいましたheart04
さっぱりして飲みやすかった~smile
20110623122703
体験教室pigaya

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

ゆみこおね~ちゃんの結婚式

天気予報では雨予報だったような気がした本日
モクモクはぴっかぴかのよいお天気でした~sunsunsun

ゆみこおね~ちゃんのファンのみなさま、
お待たせしましたshine

いち早くdashdashdash
と思い、ブログアップしときます~pencil

今日はゆみこおね~ちゃんの結婚式heart02
とってもいい天気~~scissors
・・・というより、すごく暑い~coldsweats01
でもゆみこおね~ちゃんは
素敵な笑顔~catfaceP6250010s
パパと入場shine

パパ緊張してそうsmile

そして・・・・・
リングガールはP6250018s

あ・ん・こちゃん

ゆみこおね~ちゃんご指名
あさちゃんが一緒に
来てくれました~happy02

フラワーシャワーで
退場tuliptulip

P6250031s

ゆみこちゃんのアクセサリーやブーケなど
旦那さんのお姉さんやお母さんの手づくりが
いっぱい

もちろんゆみこおね~ちゃんも
手づくりたくさんしてましたよ~

モクモクのデザイン担当がつくった
イラスト入りの席次表happy02

ゆみこちゃんは北の大地で
羊を飼いたいそうな・・・・bud
P6250042s






なんとお色直しは
旦那さんがつなぎbud(農業してるのですよ)
ゆみこちゃんがのんびりのオーバーオールnotes

ケーキは豚さんのかたちheart02

P6250059sP6250058s











そして、さらにお色直しで紫のドレスshine
ナイトウエディングにぴったりの
おとなっぽいドレスflair

P6250082s

P6250083s

今日はバクガーズが
ゆみこちゃんがこのドレスで
入場するときに演奏しましたnotes
2曲目はゆみこちゃんに内緒でhappy02
ゆみこママにフルートをふいてもらう
サプライズつきでしたshine


ゆみこママは練習のために、先日モクモクまできてくれたのですよ~bud

なかなかうまく撮れなかったので写真すくないけどもすみませんflair
わかる人にはわかる?ゆみやんやはっしーも御呼ばれしてましたpig

体験教室pigaya

| | コメント (10)

七夕のパーティー・・・・

モクモクのスタッフバンド、
麦麦バクガーズのボーカルcatfaceこむぎですflair
ふふふhappy01


来週7月2日

七夕パーティーheart01

こむぎちゃんcatface

お邪魔しちゃいますnotes

七夕音頭を豊穣太鼓の演奏で歌います~~notessmile

みんな来てね~smile

今からわくわく~~

どんな浴衣きていこうかな、楽しみだよnote

バクガーズtulipこむぎ

| | コメント (0)

結婚式☆

ちょっとブログご無沙汰しておりましたpig

今日はモクモクののんびり学習牧場にいた
ブログではおなじみの由美子おね~さんの
結婚式で~~すnotes

お天気よいといいのだけど~・・・sunsunsunsunsunsunsun

晴れるようにお日さまマークたくさんつけときますっpig

体験教室tulipaya

| | コメント (4)

2011年6月19日 (日)

ヤギ博士になろう☆

みなさん大変長らくお待たせしました。更新いたしますcoldsweats01

6月の特別教室「ヤギ博士になろう!」の教室。爪を切る前と切った後、ヤギさんの足跡スタンプを押しますsign01

今日はヤギのピータープークロの爪を切りました。ヤギさんの爪は硬いです。ヤギさんを抑えながら爪をチョキチョキhairsalon

子供たちは真剣に見学中…          

                             のんびり牧場 浅原有里絵(あさちゃん)

Dscf7626

| | コメント (4)

2011年6月17日 (金)

はちぶ~ 10

20110613165905bud じゃんnotes
はちぶ~だよshine

なつやすみちゅうの
ブルーベリー摘みheart04
おてつだいすることになったよhappy01

ふふふpig
みんなにあえるねsmile

きょうはたいけんきょうしつの
じゃじこちゃんたちと
ayaちゃんたちとうちあわせだよtulip

くわしくは
モクモク通信みてね~pencil

はちぶ~flair

20110613170028

| | コメント (2)

花壇のお花

20110610150646

体験教室の花壇のお花は
施設チームの藤林さんtulipが植えてくれてますtulip

このお花はなんていうのかな?
花の部分縦に10センチくらいあるので
けっこう大きな花ですcatface

あ、もちろんモクモク園内の
お花も藤林さんですbud
モクモクカフェの前の花壇ももちろんcatface

そうそう、はちぶ~のnotes
ミントも藤林さんが植えてくれたよpig

体験教室pigaya

20110531163009

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

七夕パーティー

note7月2日に七夕パーティーがありますnote

体験教室の新人のめぐちゃん
お手伝いに行きますshine

20110610173957

めぐちゃん、
頑張ってねtulip

体験教室cloveraya

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

お蚕さんプロジェクト

appleモクモクにお蚕さんがやってきましたbud

モクモク通信にも詳しく載ってます~pencil

お蚕さん、とってもキュ~~トheart02
そうだな~、大きさは10センチないくらいかな・・・note

2011060914141520110610175324

しかも

糸をだし始めてから一日で繭玉になりましたnotes

繭玉は大人の人が
親指と人差し指で○を
作ったくらいの大きさrun

ともかく繭をこんなに
早く作れるとはすごいな~smile
びっくりしましたcoldsweats02

のんびりで夏休みに会える企画ですtulip

のんびりのどのくんに見せてもらいましたよshine

体験教室budaya

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

モクモク通信夏号

20110613030529じゃ~んnote
モクモク通信夏号
できてます~shine

ジャージー牛さんの写真が
目印pig

夏のイベント情報など盛りだくさんですよheart02

体験教室happy02aya

| | コメント (2)

2011年6月13日 (月)

製造さん見学~

pencilモクモクのハム製造の現場を先日見学させてもらいましたcamera
体験教室にも春から新しいメンバーが増えたので、
ハムづくりやウインナーづくりの現場をみて、モクモクに来た
みなさんにお伝えできるように~ということで、体験教室のボス、
さおりんが予定に組み込んでくれましたsmile

実は・・・・じっくり説明してもらうってことは
なかなかないので、とってもとっても勉強になりましたscissors
製造のスタッフのみなさん・・・・
かっちょい~~~って感動してましたcrying

安全にもとっても気をつけていることなど見ることができて
とっても良かったですpig

またブログで、撮らせてもらった写真アップしたいと思います~bud

体験教室notesaya

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

体験教室の人気順~~

今月の体験教室人気ランキングheart04
土日分・・・・(aya実感からの調べ)

なんとなく、書いていますsmile

1位 ウインナー教室
全国でモクモクが一番初めに行ったウインナー教室
やっぱり人気です~~sun
・・・って定番すぎて、写真撮ってませんcoldsweats02
また撮ってみますわbud

2位 バゲット教室

今年初めて挑戦しているハード系のパン教室smile
初めての人でもできるようにとレシピも考えて
つくりましたapple三重県産の準強力粉「ニシノカオリ」と
モクモクベーコンと使って、ベーコンエピを作れますsmile

20110513172646

3位 ぐるぐるスモークウインナー教室
その名のとおり、ぐるぐる~~なウインナーtyphoon
こんなぐるぐるな形ができるなんてと
みんな喜んでくれていますscissors
初めてみるような珍しい形かもheart01

P5040218s

3p41400544位 ケーゼ教室20110604151955
今年はモクモクしいたけやたまねぎをいれて
チーズ、ピスタチオなどを乗せております~pig
初めての人よりもウインナー教室をやったこと
deliciousある人が違う教室やってみよう~ってことで参加
してくれることが多いかも snail

キーワードは初めてpig

深い意味はないですsmile

今年度はほかにもいろんな初めて
教室を行います~

秋にはジャージー牛乳をつかったプリンも登場~~smile

ってことで、明日できたら試作したいな~って思ってますhappy02

体験教室ribbonaya

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

どろんこの話♪

先週体験教室C館横でどろんこ運動会
していましたhappy02

とっても楽しそうでしたheart02

スタッフもみんなも頭からつま先まで
泥だらけ・・・・note
準備を朝からしていたロック20110605101302 happy02
(ピンクの服です)

20110605163428

3人でうつっているのが
左から
れいちぇる・新人のたっち
ベテランバイトのもっち~shine

足を洗ってます~・・・sun

ひとだかりもたくさんできてましたnote

20110604133338

20110604140929

そして、たんぼにむかってのどろだらけ
覚悟のすべり台smile

なかなかどろんこになる機会ってないですねshinecherry
大人も子どもも楽しそうでしたshine

体験教室pigaya

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

C館ブルーベリーこんな感じ☆

20110606095412昨日載せ忘れたので・・・coldsweats02








こんな感じで育ってますsmile

昨日は定休日で大掃除してましたsmile

体験教室noteaya

| | コメント (2)

2011年6月 8日 (水)

これは・・・・!

体験教室C館の横に
ちょこっとブルーベリーの木たちが
ありますnote

ayaがモクモクに入ったころと比べると、
2倍くらいの大きさになった気がする~~smile

と言っても、覚えている人もきっといないので
とりあえず、つぶやいておりますclover

こないだ、花が咲いてるって思っていたらpig
そのあとに実、らしきものができているのを
発見!!downwardlefteye

モクモク施設チームの人たちが
暑い中、草刈してくれたことに感謝happy02

おいしいブルーベリーがなるのでしょうか
楽しみですclover

あ、ちなみにC館のブルーベリーは
ブルーベリー体験用ではないので
あしからず~~clover

夏に行うブルーベリー摘み体験の
畑はしゅうくんが手入れしてくれていますsun

体験教室catfaceaya

| | コメント (2)

2011年6月 7日 (火)

mokumokuCAFE

夏に向けてsun
カフェをはじめ、モクモク内のフードショップでは
いろんな新メニューがでるみたいshine

また新しい情報が出たらお伝えしますnotes

かき氷もまるちゃんが試作してましたflair
もう、試作の終わったあとだったので
なんにもなかった~~・・・crying
削る前のおっきな氷しかなかった~~
・・残念weep


なので、今日は写真がないです~apple
今度は試作しているときにこっそり行って
味見させてもらお~~っとsmile

体験教室tulipaya

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

寝てる

ミニブタくんたち寝てますbud
寝顔披露sleepy

癒されますheart04
誰が誰かわかるかな?

20110603140714

20110603140546

20110603140659

体験教室catfaceaya

| | コメント (8)

2011年6月 5日 (日)

暑い日は・・・・

note暑い日、甘いもの・・・・note

ジェラートかソフトで迷いますbleah


特にモクモクカフェ前では
ジェラートかソフトか
迷います・・・

今日は20110603130917

ジェラートにしよっnote

抹茶みるく

農場いちご

おまけは
河内晩柑
(かわちばんかん)

もう少ししたら・・・
かき氷もあるし~・・・bud

迷いますね・・・・smile

体験教室pigaya

| | コメント (1)

2011年6月 4日 (土)

ミニブタショー

20110603141246_2

久々に雨の上がっている園内
ちょっと曇り空の時もありましたが
新緑がきれいですshine

さてさて、こちらは
ミニブタくんたちのその日の気分で
内容がかわるミニブタショーup
トレーナーのみなさんの腕の見せどころ・・・flair

この日は20110603144048どのくん担当pig

おこめちゃん、
たるのりtulip

20110603143927

かたかたがんばってますbud

heart02ほかにもいろいろありましたが
うまく撮れてなかったので
モクモク来た時にぜひ観てくださいpig

最後はしおちゃんがくすだまわり~~2011060314451320110603144540

しかし・・・weep
なかなか引っ張るところの
パンが食べられず、四苦八苦tulip
どのくんにちょっと手伝ってもらって
無事にミニブタショーのcherry
おひらきとなってました
でも、それがまた、キュ~トshine

体験教室heart01aya

| | コメント (4)

2011年6月 3日 (金)

温泉♪

pig今月6月前半の四季のお湯は
「新茶の湯」note

気になったので入ってきましたheart02


お茶の香りがして、のんびりできましたhappy01



常連さんの会話から・・・(源泉にて・・・)

「お茶の湯、いってくるわ~~」smile
「いっぱい飲んでおいで~」happy01

さすがに飲んではいけませんが
なんだかその受け答えが聞いていて楽しいnote

帰ってきた人には
「た~んと飲んだか~?」happy02と聞き、
入った人は
「飲み頃やったよ~catfaceと返してました

飲み頃=入り頃
ってことですねhappy02

初めて会う人ともきさくに話せるから
温泉って面白いですね~notes

6月後半は梅のお湯ですcherry
それも楽しみですねsmile

体験教室shineaya

| | コメント (2)

田んぼ

20110530090444C館横の田んぼですhappy02

週末には田んぼのイベントありますpig

先週は台風だったから開催されず・・・typhoonthunder

担当のれいちぇるもweepsun

みんなみんな残念そうでしたcrying

土日晴れますよ~に

体験教室flairaya

| | コメント (0)

ライブ報告~☆

先週の金曜日・・・flair20110527112804
社長は記者さんに写真撮って
もらってますsun

岡森書店さんで社長のお話のあとに
歌わせてもらいました~flair

20110527105344

岡森書店さんが作ってくれたチラシ
ありがとうございます~cloverpig

豚帽子もかぶって、
張り切って演奏しました~heart02
平日やったけども、たくさんお客さんが
来てくれていました~apple
立ち止まって聞いてくださった方ありがとう
ございます~~smile
バクガーズpigこむぎ

たっち・たーなー・いえっきー
note20110527111014

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

はちぶ~ 9

20110531163009smile8月に体験教室では
ブルーベリータルトの教室を
するんだって~

そのときにね、
タルトにのせたらかわいいからって
ミントをうえたよ~bleah

って・・・
お花をいつもうえてきれいにしてくれる
藤林さんがうえてくれたんだよ~smile

ミントのいいかおりがしたよ~bud

はちぶ~notes

| | コメント (0)

今日からバゲット・・・

体験教室6月は
「バゲット教室」です

バゲット・・・というと大きいものになってしまうので
表現としては「ミニバゲット」という感じですsmile

いつもと違って高温(230度くらい)で焼き上げますnotes

今日はベーコンの説明もして・・・coldsweats01
パン作りもして・・・・とcoldsweats02
言い忘れのないようにしていたら、
せっかく焼いたバゲットの写真を撮り忘れましたcrying

この間焼いた写真を見つけたのでcamera

20110513172646

みんな上手にできていましたshine
ベーコンやチーズをいれるのでpig
ベーコンエピなんかもできていい感じですhappy02

体験教室pigaya

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »