« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月27日 (金)

モクモク本が・・・

バクガーズのこむぎですnotes

モクモク本ができましたbook
「新しい農業の風はモクモクからやって来る」

モクモクの起業と軌道に乗せるための艱難辛苦、
そしてこれからの展望を綴った内容です。記事をまとめて
くださったのは農業ジャーナリスト・青山浩子さんです。
たくさん取材をしてくださっていました。
巻末にはモクモクで働くスタッフのコメントが1行ずつ載って
いるのも面白いです。自分のも載っていて嬉しかったです
sun

モクモクの今までの歴史もわかる本ですsun
こむぎも読みましたsmile

いろんなことがあったんやな~とスタッフが読んでも
再発見のある面白い本ですpig

・・・ということで、唐突ですが・・・・本日27日、伊賀市
TSUTAYA岡森書店さんモクモクの木村社長
出版記念?でお話をしにいきますhappy02

そのあと、ちょこっとバクガーズのミニライブをさせて
もらうことになりまして、とっても楽しみですclover

この間、とんとん祭りで流れていたpig
「はし~れ、とんとん!」というフレーズが耳にのこる
あの歌も歌います~cherry

平日なので、なかなか皆さん来られないかもしれませんが、
よかったら見にきてくださいね~~
って、今日載せても遅かったですね・・ごめんなさいwobbly
27日金曜日11時30分から演奏予定ですflair

バクガーズtulipこむぎ

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

はちぶ~ はち

え??coldsweats02

ままぶ~が二人???bearing

Img_0713s

Img_0715s

Img_0714s

はちぶ~pig

| | コメント (2)

2011年5月24日 (火)

バクガーズ

こんにちはhappy02
麦麦バクガーズこむぎです

モクモクには、スタッフのバンドがありますshine

毎年、夏の土日祝、お盆には夜、演奏をします~notes
そして、冬はとっても楽しみにしている
ク・リ・ス・マ・ス・パーティーxmas

今年もそろそろ、参加希望用はがきの準備の季節です~smile
テンションあがりますupnote



でもでも、その前に、夏の演奏gemini

今日は夏の演奏曲を選定しました~smile

バクガーズのほかには、和太鼓チーム「豊穣太鼓」
ありますwink

夏休み期間は土日祝、お盆と交互で演奏予定ですflair

ちなみに、バクガーズのリーダーはお米づくりの川ちゃん、
豊穣太鼓はOKAERiビレッジのロックが団長sun
また、夏の演奏日程が決まったらお知らせしますpencil

バクガーズnoteこむぎ

20110524200311

2011052420014020110524200241

20110524200120

| | コメント (0)

おさんぽ

20110524111307_3

20110524111257_2

    だいずくん

黄色の小さな花のついた草clover
ひたすらむしゃむしゃcloverrestaurantpig
食べていただいずくんでしたclover

体験教室pigaya

| | コメント (4)

2011年5月23日 (月)

黒豆ミルクパンの試作

flair8・9月のパン教室は黒豆ミルクパンです

先日、パンとお菓子の工房にいったのは
「黒豆ミルクパン」の試作のために
黒豆をもらいにいったのですshine

久々に大北のおっちゃんに会えてよかったな~heart02
などと思いながらImg_3502s
黒豆ミルクパンの試作ですhappy02

この間、パン職人の
しのちゃんや
くみちゃんに
もらったレシピを教室風に
アレンジして、ほぼ
決定ですcatface

黒豆を練りこむものと折り込むものを説明して
お好みでつくってもらおうかと思いますhappy02



写真は2人分ですup
一人で1つの生地を2個まで分割するくらいが
上手に焼けますpig

体験教室appleaya

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

しらんかった!

最近、モクモクのブログに
OKAERiビレッジの村長立石さん
ブログ載ってない・・・・と
気づいてしまいました

・・・・というか、一回しか
更新してないやん・・・・立石さん。
張り切ってたのに・・・

と、思っていたところ、
ちょうどそばをご本人が通ったので
単刀直入にきいてみましたsmile

すると・・・・

「え!!ちゃんと更新してるよ!ほらっ!」coldsweats02

http://www.moku-moku.com/syokunou/okaeri.html

村長はあたらしいブログを始めたらしいっす・・・smile

体験教室sunaya

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

大北のおっちゃん

8・9月のパンの試作の材料をもらうため、
パンとお菓子の工房に行ってきましたrun

いつも笑顔でやさしい和菓子職人
大北のおっちゃん
発見happy02
(っておっちゃんの職場やけど・・・・)

20110517111751

手早い!!

元気に素敵な和菓子を
つくっていましたheart02

体験教室smileaya

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

ふくちゃん・・・・

20110519110906昨日のんびりにいったら、
ふくちゃんが寝てましたsleepy

「ふくちゃんpig

って呼んだら、
しっぽをぱたっとふってくれましたnotes

もう一回

「ふっくちゃ~~ん」と呼んだら、
左足をぴくっと動かしてくれましたsmile

でも、おきてはくれませんでした(笑)smile

体験教室pigaya

| | コメント (6)

夏の会員さん限定教室 2

先日しのちゃんに教えてもらったデニッシュcute

職人さんがつくるものとまったく一緒のものは
難しいですが、初めての方でもできるように
レシピを改良しようと、試作してますsmile

今回はブルーベリーがなかったので
野菜塾のトマトやセミノールを乗せてみましたflair

なんとかうまくできそうな予感・・・・happy02

モク通でたらチェックしてみてくださいねsun

おいしそうにできたhappy02

20110517161556

体験教室shineaya

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

夏の会員さん限定教室 1

夏に会員さん限定の教室を考えていますよnote

みなさんになるべく参加しやすいように
いろいろ考えていますが・・・happy02

今回はブルーベリーのデニッシュ
考えていますflair
ブルーベリー摘みもできて、
デニッシュもつくれる教室smile

楽しそうflair

しかし、初めてつくる人でもある程度
・・・できるようにしないといけない・・・crying

今回はスタッフでできるのか、
C館の窯で焼けるのか
デニッシュ生地のことについて、
先日パン職人のしのちゃんたちにアドバイスを
もらいました

さすが
しのちゃんは上手ですheart02

出来上がりは・・・

こんな感じになる予定smile
Img_3483s

20110516160128

左から
教室のじゃじこ
パン職人くみちゃん
パン職人しのちゃん

しのちゃんがつくってくれたのは
きれいにできてましたが、ayaがつくったら
ちょっとへんてこに

なってしまいました20110516151217
もっと練習しておきます・・・・

とにかく、C館のパン窯では
焼けたので
一安心・・・・・・

体験教室aya

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

アイスクリームの教室。

7・8・9月と暑い時期にぴったりのアイスクリーム教室
試作をめぐちゃんとじゃじこがしていました

今年は昨年のレシピよりもモクモクジャージー牛乳率をあげたいなぁと
いうことで、試行錯誤しておりますflair

20110516114146_220110516114200

下のボールには氷が入っていて、上に重ねてあるボールを
まわしていくと・・・・だんだん固まってきますsmile

小さいお子さんでも楽しめる教室ですclover

体験教室smileaya

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

ぐるぐる

note午後からはぐるぐるスモークウインナー教室happy02

あれ!顔にみえるsmile

20110516135824

なんだか
たのしそうですね~shine

下の作品はえくぼもあるんだよ、と
お客さんがいってましたcatface

スモーク前だから、
スモーク後は日焼けしたみたいに
みえるでしょうか??

体験教室pigaya

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

わくわくすること

pig今年度はリニューアルの教室もあるけれど
初めてnew開講する教室がたくさんありますflair

ただ単に何かをつくるのではなくて、
学習を盛りこんでいくのがモクモク流motorsportsshine

今年一年で知らなかったことを学んだり、
再発見できたりする場面が出てくるだろうと思うと
とってもたのしみですsmile

6月にモクモクネイチャークラブの会員さんには
モクモクの情報がたくさん載ったモクモク通信を
お届けしますtulip

夏号なので、モクモクのブルーベリー摘みの体験も
載ってますよ~smile

ブルーベリーは8月に収穫できるんですよnote

ayaもブルーベリーの勉強をしよう~~upっとconfident

まぁ、豆知識程度ですが・・・smile

ブルーベリー畑は農業生産部のしゅうくんが
がんばってくれるから楽しみにしてます~~bud
ちょうど、しゅうくんがブルーベリーのお花の話を
農場ブログに書いてくれています↓

http://moku-moku.air-nifty.com/yasai/

お花が咲いてるみたいですねbud
見に行かなくてはhappy01

モクモク通信夏号がでたら、チェックしてくださいねpencil

体験教室shineaya

| | コメント (3)

2011年5月13日 (金)

バゲットをつくりました

run6・7月のパンの体験教室は
バゲット教室ですup

今回初めてハード系のパンに挑戦ですhappy02

バゲットといっても、
初めてパン作りをする人も楽しめる
ニバゲットという感じですnote

20110513155655_2

モクモクで人気のあるベーコンを
入れたり、チーズを入れたり・・・・smile

パンの教室の時はモクモクのパン職人さんに
いろいろ20110513155538アドバイスをもらってレシピを作成しますtulip

今日はみんなで教室の流れや
窯の温度を見て、焼いてみましたsmile

2011051316464520110513164748カリッとやけるように、

発酵のあとに

霧吹きで水をかけていますshine

わくわくしますね~catface

食べてみると本当にカリッと
いい音がしましたbud

20110513172646

いちごミルクパンもおいしいけど~smile
バゲットもおいしい~apple

来週の前半は、夏休み期間中の体験教室の
アイスクリーム教室の試作やくろまめミルクパン教室の試作を
する予定~~pencil

体験教室tulipaya

| | コメント (0)

バゲット伝授~

6月からのパンの体験教室では、今回初めて
ハード系のパンに挑戦しますup

バゲットですheart02

今日は試作を繰り返してきた、かおりんから
教室の進め方やポイントを伝授してもらう予定pencil

小麦粉も今のいちごミルクパンとは違うものを
入れて、ベーコン・チーズのトッピングをするので
楽しみですcatface

どんなパンができたか、ブログでお知らせしますねtulip

おいしいパンができるといいなぁsmile

体験教室pigaya

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

モクモクカフェ いろどり柑橘パフェ☆

ちょくちょくモクモクカフェに立ち寄るのですが、
12日から新しいパフェが出ていますheart02

20110512143421

さっそく、注文~~pencil

いろどり柑橘パフェ

shineさわやかですhappy02

名前もかわいいnote

さっぱりして、さわやかなパフェですsmile

柑橘の色もきれいですが
中にアロエが入っていたり、
柑橘ゼリーが入っているのも魅力bud

おいしかったよ~catface

まるちゃん、なつみちゃん
メニュー開発お疲れ様~apple
新しいジュースも出てくるようなので、要チェックですねsmile

体験教室flairaya

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

ぐるぐるスモークウインナー

スモークウインナー教室、今年も始まりましたhappy02
今年はぐるぐる~~の形にしてもらいますよtyphoon

5・6月と9・10月に開催予定ですnote

P5040189s

形が崩れないように
今回は網の上に置いてもらいますよ~apple

これをスモーク缶にいれるんですよhappy02

P5040218s

ぐるぐるまきになったウインナー、かわいいですよねheart02

体験教室happy02aya

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

5月6月の体験教室 ~ケーゼ~

5月からケーゼ教室P5040193s_2始まりましたsun

期間限定の教室ですhappy02

P5040194s

お肉を練って、型につめて、飾り付けshine

いろんな作品があります

P5040178s

P5040192s

P5040181s

P5040198s

飾り付けできたら、あとは蒸し器で蒸しますbud

ジューシーなケーゼが出来上がりますtulip

体験教室pigaya

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

とんとん祭りでした(*^_^*)

年に一回のとんとん祭りpignote

今年もたくさんのお客さんに来ていただきましたshine

スタッフも毎年楽しみなイベントですflair

ファームのスタッフだけではなくて、
工房で働くスタッフも、いつも事務所にいるスタッフも
全員総出のお祭りですbud

P5040185s


もちろん、この人も・・・・

次回のレースは
秋の収穫祭です~~pig

楽しみ~~bud

体験教室flairaya

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

長い間ありがとうございました

いつものんびり牧場の動物たちのブログを呼んでいただき本当にありがとうございますconfident

プライベートなことで恐縮ですが、私本日で仕事おさめということになりました。

このブログを書き始めて以来、いろんな方からコメントをいただき、
遠方の方ともお知り合いになれ、ほんとうに良いつながりをもてたと思います。
そしてなにより、私が大切にしている牧場の動物たちのことを
みなさんもとても大切に想っていただいていて、たくさん愛してくださっている
ということが本当にうれしかったです。

牧場で働いて7年ちょっと。
つらい別れなどもあり、たくさん泣いて、またたくさんの出会いもあり、たくさん笑いました
この7年間はブログには書ききれないほどのたくさんの思い出があります。

7年前、新人だった私を育ててくれたモクモクの仲間達、
あたたかく見守ってくれたみなさん、
そしてたっぷりの愛情をかえしてくれた私の大事な動物たちに感謝ですshine
本当に長い間ありがとうございました。

今回私はモクモクを離れることになりましたが、みなさんこれからも
のんびり牧場の動物たちのことをよろしくおねがいいたしますconfident
ブログも新人の浅ちゃんに引き継いでもらう(はず!?)なので、
引き続き、のんびりブログ楽しみにしてくださいねnote

Dscf7541a










P.S 北の大地でひつじを飼いたいなぁと考え中
    まだまだ動物好きは継続中ですhappy01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (22)

ふくちゃんの足

とんとん祭りに向けて、外を歩く練習をしていた
ふくちゃんですが・・・

Dscf7519










やる気が出ない・・・・

Dscf7520




足・・・・
にくにくしい・・・・

そんなふくちゃんですが、

とんとん祭りはがんばりましたnote

ちゃんと教室まで歩き、お客さんにかこまれ、みんなの前でおまわりもし、

きっちり仕事をこなしてくれましたshine

・・・この3日間、じつはほんとうにふくちゃんをセーブできるか

西殿くんと二人でかなりひやひやしてたんですが、

無事ふくちゃん教室もお客さんに楽しんでもらい終了しましたhappy01

とんとん祭り、動物たちほんとにオツカレサマnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

はちぶ~ 7

連休中、モクモクのファームがにぎやかだったから、
いってみたよ~shine
おもしろいうたもながれてたよnotes

ブタさんのレースやってたんだって~smile

でも、いったときにはおわっていたぶ~coldsweats02

ざんねん・・・・crying

でも、ままぶ~ときねんさつえいしたぶ~tulip

P5040226s

はし~れ、とんとんnote

って歌はモクモクのスタッフがつくったんだって~

ダービー会場にいた音響のターナーに教えてもらったよsmile

スタッフのみんな~、おつかれさま~~happy02

はちぶ~pig

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

とんとん祭り~

P5040177s

とんとん祭り二日目~~tulip

今日は天気がいいですsun

八時過ぎからもうインフォメーション前にはお客さんたちが
並んでくれておりますhappy02
野菜塾市場もにぎわってきておりますbud

もちろんとんとん祭り盛り上げ隊隊長shine
こまっちゃん、元気notes

今日も背が高いflair

今日も登場するかな??
モクモクの服部ハム蔵くんP5030174s

体験教室sunaya

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

新しい子牛たちがやってきました

今回ジャージー牧場からやってきたのは、

モカの子どもで4月13日生まれ 男の子

Dscf7533


名前
カフェ





お母さんがモカなので、「アメリカン」「コーヒー」「カプチーノ」・・・
などいろいろ考えましたが・・結局カフェになりましたnote

そしてもう一頭flair

レオナルドの子ども4月28日生まれ 男の子

Dscf7523


名前
ヒロ





今牧場に来てくれている研修生の子がつけてくれました
モクモクに来て、初めて合った子牛で、そのとき「ひろきくん」
という名前の子どもさんとたくさん話をしたから・・・
だそうですshine

二人ともミルクを飲むのがじょうずで、素直な良い子ですhappy01
小さくてもみんないろんな性格が出てて、見ているとおもしろいですよflair

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (4)

2011年5月 2日 (月)

ひつじのぎんくんのしっぽ

ぎんくんのしっぽが取れましたnote
羊さんたちはしっぽがすぐ汚れてしまうので、小さい時にゴムでしばって
断尾をしますdash

この間スタッフルームでお昼ご飯を食べていて、
ふと上をみあげるとしっぽが干してあってびっくりsweat01

Dscf7516










乾かして、ひつじさんのお話をするときにでも使うらしいsweat02
まだ取れて間もないからか、なんだかぐんにゃりしてましたcoldsweats01

Dscf7517


かわいいお尻の
ぎんくんheart02





ぎんくんは、いつも名前を呼ぶとすぐによってきてくれる
かわいい男の子ですcatface

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

はちぶ~ 6

今年のいちご摘みはおしまいだから
きねんさつえいnote

20110429140714

20110429140700

20110429140835

来年もおいしいいちごできますようにshine

野口君はもう来年の苗づくりのじゅんびしてるよflair

はちぶ~clover

| | コメント (2)

明日からとんとん祭りです

明日からとんとん祭りですpig

今日は朝から入り口のインフォメーションに
とんとん祭りの看板つけていますcherry

20110502082713

ちょっと遠かったから

見にくい・・・

緑の屋根につけてますapple

20110419203049

20110419203108

この間はターナーと第2駐車場からの
アナウンスを録音
しましたよhappy02

明日からとんとん祭りpig
楽しいイベントやおいしいものいっぱいなので
みんなで遊びに来てくださいねtulip

体験教室scissorsaya

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

本日ひつじの毛刈りをしました

今日、今年はじめての毛刈りnote

本日の当番はぴょン吉くんflair

Dscf7513

なんだかしょんぼり・・・sweat02

Dscf7515

ぴょン吉

おお暴れ(笑)

体が大きくて力が強いので、かなり大変でしたcoldsweats01

dashdashdash

一度、はねとばされ、何度か蹴りを受けました・・・

今年初なので、多少時間がかかってしまいましたが

なんとか無事終了しましたhappy02

すっきりぴょん君見に来てくださいねup

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »