« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

めぇめぇイベントにてマトンカレーを食べました

9月23日に最終回をむかえためぇめぇイベントaries
最終回のお昼ご飯はマトンカレーでしたnote

夜中に、学習チームのごっちんとカレーの仕込みflair

Dscf5638

マトン肉ですaries

マトンは大人の羊の肉で、
ラムが生後一年未満の子羊の肉ですaries






Dscf5639

←少しくさみがあるので、ガーリックと
  しょうがと香辛料でもみこみ、いためますdash








Dscf5640

←夏野菜がまだたくさんあるので、
 なす、かぼちゃ、にんじんたまねぎなど
 いろいろ入れましたdash







Dscf5641

←シナモンやターメリック、ガラムマサラ、クミン
 などいろんな香辛料もいれ、ココナッツミルクを
 いれましたdash







Dscf5643

見事完成sign03
 小さい子たちもいるので、あんまりピリカラに
 せず、でもいろんな香辛料のおかげて、少し
 インドカレーぽい味になりましたheart04

・・・自分でゆうのもなんだけど、おいしかったcoldsweats01



おまけに・・・

Dscf5642

←ナンもつくりましたnote








めぇめぇイベントは終わってしまいましたが、今回4回羊イベントを
通して、食のことから羊のこと、羊毛のこと、いろいろ勉強になりましたflair

来年も、もう少し内容をしぼった羊の体験イベントができたら
いいなぁと考えていますshine

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

牧場に新しい仲間が増えました

ザリガニ池からやってきた
おたまじゃくし~shineshineshine

Dscf5654










Dscf5655

ウシガエルのおたまじゃくしですnote

直径5センチほどflair







Dscf5656

足が生えている子もいてとってもキュートっheart04

カエルになったら手のひらサイズくらいかなぁ??

楽しみ~note

名前は「おたま」「ジャック」です(命名 西殿くん)

・・・といっても、全部で8匹くらいいるんですが

ぜひ見に来てくださいね

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

小さい秋見つけた

ぶうたおこめとのお散歩中sign04

Dscf5673










小さい秋を見つけましたshine

Dscf5674

←クリflair









Dscf5672

←どんぐりflair








秋が近づいてきていますnote
今年はこんなものもミニブタハウスにおいてみましたshine

Dscf5679

園内でどんぐりをみつけたらぜひ
BOKに入れてくださいね~
ご協力おねがいしますbleah







どんぐりもクリもどんどん実ってきていますnote
そして・・・おこめのおなかも(笑)

Dscf5676

Dscf5677

ぷにぷに(笑)








食欲の秋ですねshine

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2010年9月25日 (土)

ある日の夕方

夕方、お客さんがいなくなってからふくちゃんと遊んでいますflair

最近は日が落ちるのが早くなってきましたsad

Dscf5544


夕日がまぶしい・・・fuji







のんびり牧場 ふく

| | コメント (1)

2010年9月22日 (水)

てんてんのつぼ

すました顔で座っているジャージー牛のてんてんdash

Dscf5352










あごの下がてんてんのツボflair

Dscf5344










気持ちいい~
notenotenote

・・・しかしてんてんはよく頭突きをするので要注意coldsweats02
スタッフにはあんまり頭突きをしないんだけども、
いまだに、「離れてみてね」の看板がたっているてんてんですsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

おこめとぶうたの散歩

夏休みも終わり、夕方久しぶりにゆっくりお散歩に行きましたnote

Dscf5471










おこめちゃんもおいしい草をモグモグ・・・
ごきげんさんheart04

Dscf5469








ふと顔をあげるおこめflair
おや??なんかあった???

Dscf5468










あ、あんなところに工房長・・・まったく気づかなかったsweat01

Dscf5473










やっぱりぶたさんは耳がいいみたいflair
さすがflair

夕方散歩していると、いろんなスタッフにも会いますhappy01
みんな「おこめちゃん大きくなったね~」
と声をかけていってくれますpig

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

ふうこの名札

8月12日に生まれたグーニーの赤ちゃん、「ふうこ」note
新しい名札をつけてあげましたshine

Dscf5539


わーいわーいっとはししゃぐふうこshine

Dscf5535_2

最近は夕方お馬さんが

いなくなった後、パドックで

駆け回るのが日課ですhappy01

のんびり牧場 なかにしゆみこ


| | コメント (2)

2010年9月14日 (火)

収穫祭ミニブタ新芸

9月の収穫祭・・・もうすぐです
ミニブタ新芸、少し行き詰っていますsweat01

練習風景を少しお見せしますねflair

Dscf5556

あ、よいしょ









Dscf5557

どっこら









Dscf5559

うんしょ









Dscf5560

えいやっ









Dscf5561

おっとっと??









Dscf5564

しお「どぉ???」
西殿くん「うぅ~ん・・・」





・・・なかなかうまくいかないみたいですthink
収穫祭、あたたかく見守ってくださいねcoldsweats01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (6)

2010年9月12日 (日)

収穫祭、のんびり牧場の人形劇

9月ののんびり牧場の収穫祭の特別教室は
shine「ミニブタおこめのおこめつくり」shine

とうとう人形完成ですhappy01

Dscf5545










ミニブタおこめと、
(似ていないと批判された)農業生産部の川戸くんと、
(スタッフうけがいい)アイガモ人形です

そして台本もでき、いよいよ声とりですnote

Dscf5546










食堂の二階で、みんなマイクにむかって真剣にしゃべります
人形劇ももう3回目??
最初は棒読みだったみんながどんどんうまくなってきていますbleah

ぜひ収穫祭見に来てくださいねheart04

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

収穫祭の準備

もうすぐ9月収穫祭がはじまりますshine
ファームの企画チームもミーティングやら準備やらでいそがしそsweat01

のんびり牧場では、おこめの人形劇をすることにしましたflair
「ミニブタおこめのおこめ作り」up

楽しく少しでもおこめ作りについて学んでもらえることができたらいいな~

ただいま主役のおこめちゃん、製作中heart01

Dscf5504











Dscf5505










のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年9月10日 (金)

バニラとアイス

もこもこ具合がったまらなくかわいいとスタッフ、研修生の間で
大人気の羊のバニラあいすheart04

ひとなつっこいバニラは呼ぶとすぐに窓から顔をだしてくれますup

Dscf5653


「な~に~??」
note







あいすは・・・??と、カメラをむけると、おしりをむけられてしまいました(笑)

Dscf5652

あいすはまだ小さくて、窓から顔がだせないので、
いつもこうやって柵から顔をだしますdash

なので、まどから写真を撮るとこんな写真に
なってしまいますsweat02

それにしてもかわいいおしりheart01


のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

ブルーベリーの季節

じつは園内にはいくつか小さなブルーベリーの木がありますshine

Dscf5474

Dscf5475










ミニブタくんたちのお散歩の途中でつまみ食いnote
おこめちゃんも食べる?

Dscf5476










ぶうたはブルーベリーが大好きheart02

Dscf5478










夏も終わり・・・ブルーベリーの季節ももう終わりですflair

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

ミルク大好きまさみちくん

ミルク後の顔・・・・

Dscf5414










「あわあわホイップ」(笑)
「ミルクだいすき~っ」


まさみち


| | コメント (1)

ジャージー牛のグーニーさん登場

のんびり牧場の乳しぼり体験、ご存知のとうり教室の黒板のうらが
ステージになっていて、牛が入れるようになってますshine

でも、落ち着いた子じゃないとステージにあがれないので
いままではてんてんが教室での乳しぼりをしてくれていましたdash

Dscf5352


←てんてん







が、この間研修生の子に「乳しぼりの準備しといてねflair
といって、ミニブタショーに行き、帰ってきたらなんとステージに
グーニーが・・・sign02

Dscf5461


←グーニー






まさか入れるとは思ってなくてびっくりsweat01

昔入れたときは、すごく興奮して走って帰っていってしまったけど、
グーニーも性格変わったのかなぁsweat02

そうそう、黒板をあけるときにみんなでせーのっ「グーニー」っと
よんでいるんですが、慣れていないせいかなぜかとても笑えてしまいますcoldsweats01

「コメットさ~ん」がやっぱり一番呼びやすかったかも・・・happy01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

てんてんの足湯(今年も・・・)

また今年もつかっています・・・sweat02

Dscf5427










flairてんてんの足湯flair
新しい水をいれてあげるとすぐに足をつっこむてんてん
よっぽど暑いんだろうな~sweat01

Dscf5429

「気持ちいい??」

「まぁね」






のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2010年9月 2日 (木)

田んぼの学校だより

みなさん、こんにちはsun

昨日、川ちゃんから電話がありました。

「もしもしロックです」とロックtelephone

「田んぼの土が「ぐじゅぐじゅ」だと稲刈りがはかどらないから、水を完全に抜いといてなぁ」と川ちゃん。telephone

というわけで、本日、田んぼに出発rock

田んぼの土はこんな感じ。

Photo

結構かたいですgood

川ちゃんに「田んぼの底にあるパイプの、排水口をあけたら田んぼにある水がでてくるから」

と教えてもらったのを思い出し・・

Miti_2

田んぼのあぜ道をめぐり

よ~く探していると・・・

見つけました。

さ~てあけよ~と。

Photo_2

Mizu

うわぁ~sweat01impact

予想以上に水が出てきて。1人であせるロックsweat02

すっごい勢いで水が出てきましたhappy02

この排水パイプは「あんきょ排水」と言うそうです。

この仕組みをブログで説明するのは難しいので気になる皆さんへは、

次回田んぼの学校でお伝えしますね。

田んぼの学校担当 ロック&レイチェルkaraoke

| | コメント (1)

2010年9月 1日 (水)

ふくちゃんとぶどう

今日の私のお昼ご飯のデザートはブドウnote
ふくちゃんにも少しおすそわけhappy01

一緒に食べよup

Dscf5433










はいflair

Dscf5434










どうぞ~パクリheart04

Dscf5437











お昼休憩のふくちゃんとのふれあいのひとコマです(笑)

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »