« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

しおとわかめ

しおわかめは今日は広場でお散歩note

Dscf5144










しおちゃんはどうも柵の外にでたいらしい・・・sweat02

Dscf5146










・・・現行犯flair見てしまいましたcrying

Dscf5148

よいしょっとflair









Dscf5150

うぅ~んっsweat01









Dscf5149

やったぁheart04








しおちゃん・・・ほんと困るからcrying

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年7月30日 (金)

とうもろこし・・・

お昼ごはんにとうもろこしを持ってきたけれど
最近夏ばてで、食欲が・・・coldsweats01
もったいないのでてんてんにあげましたsweat02

Dscf5122










ひとくちっっ ぺろり~note

Dscf5123










みなさんはも夏ばてしないようにご飯はしっかり食べてくださいねcoldsweats01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

お馬さんの関係図

新しい看板を作ってもらいましたshine
horse「おうまさんの関係図」horse

Dscf5220










牧場の馬たちには順位がちゃんとついていて、
いろんな関係もあるので、それを図にしてみましたscissors
ちょっとしたドラマの相関図みたい・・・

Dscf5221

一番つよいコロスケ









Dscf5222

かしこいポニカ









Dscf5223

あまえんぼうのロッキー








じっくり馬の行動を観察していると、いろんな関係がみえてきます
仲が良い子、悪い子、いつも一緒にいる子など・・・
ぜひ動物観察してみてくださいねnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年7月27日 (火)

あんこちゃんみっけ

すごいいきおいでしっぽ振っていますsweat01
このお尻はあんこちゃんup

Dscf5179










おいしい草をもぐもぐ~shine
久しぶりの草はおいしいらしい・・・coldsweats01

Dscf5183





むしゃむしゃ・・・



「なんか文句ある???」

Dscf5184











ミニブタ あんこ

| | コメント (3)

2010年7月25日 (日)

最近のミニブタたち

自由にお散歩できるようになったのに・・・sweat02
なぜかみんなお部屋で寝ていますsweat02

Dscf5151










気持ちよさそう・・・??暑そう???

Dscf5153










どうも暑いからみんな外には行きたくないみたいthink
あら?だんごがいない??
と、思ったら廊下にいましたflair

Dscf5155










「ショーはまだ???」
だんごくん
はあいかわらずcoldsweats01

Dscf5159










のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

グーニーのおなか

ぐんぐん大きくなってきているグーニーのお腹sign01
最近よくおなかをなめて気にしていますflair
おなかのあかちゃんが動くのかなぁ??

Dscf5205

8月5日の予定だけども、お腹の子が男の子だと女の子より

生まれるのが一日二日遅いらしい・・・

どっちが産まれてくるか楽しみですnotes

どんな名前にしようかなぁ??今のところ、仮の名前で「グニ子」

と呼んでいます(笑)

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

ザリガニ池リニューアル

毎年なかなか釣れないと評判のとんとこ池(笑)
今年は浅瀬をつくって、リニューアルshine

Dscf5180










シャワーも出ていて、涼しげですnote

Dscf5181










今年はザリガニたくさんつれるといいなぁ・・・sweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

ミニブタ発見

園内を歩いていると・・・ミニブタ発見sign03
なんだか久しぶりhappy01

Dscf5185

あれは・・・だれだろう??flair









Dscf5186

あ、わかったshine









Dscf5187

おや??
バンダナがおかしなことに・・
coldsweats02







Dscf5188

ぷっ(笑)
どうしたの??coldsweats01







Dscf5191

かどまつくん何してたの??
「べつに~??」
catface

幸せそうなかどまつくんでしたconfident





のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2010年7月21日 (水)

よもぎじいちゃん

一ヶ月半、ずっとお部屋にいたせいなのか
なんだかよもぎが年をとったようにみえますsad

Dscf5139










ちょっと足も痛いみたいdespair
ご飯を食べに外にでても、食べ終わったらすぐ戻ってきてしまいます
年なのはしょうがないけれど・・・ちょっと心配ですdown

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (4)

ふくちゃんのベット

ふくちゃんがベット(えさ箱)に寝ていました

Dscf5131





ZZZ・・・


落ちそう・・・

Dscf5130



ZZZ・・・





えさ箱また壊れそう・・・

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2010年7月20日 (火)

田んぼの学校だより

田んぼの学校の皆さん、スタッフブログをごらんの皆さんこんにちはhappy02

いや~暑い日が続いてますねsun

夏バテに気をつけてくださいね。

それではしばらく期間があいてしまいましたがsweat02

田んぼの学校だよりです。

昨日、川ちゃんと一緒に肥料をまきましたrock

肥料には稲が穂をつけるために必要な栄養が含まれています。

「栄養すってなぁ~note

と稲に話かけて肥料をまきました。

Kawar_2

肥料と肥料をまく機械を持ってきてくれた川ちゃん。

Photo

まいた肥料ですnote

そしてロックが肥料をまきましたsmile

Tuihi

めっちゃへっぴり腰sweat01

機械が思ったより重たかった・・・。

栄養を蓄えて稲が穂をつけてくれといいなぁhappy01

田んぼの学校担当ロック&レイチェル

| | コメント (5)

ミニブタくんの放し飼い

ようやくミニブタくんたちも自由にお散歩に行ける
ようになりました
みんな元気ですshine

Dscf5134










ようやくお散歩ができる~っと、笑顔のからまつくんheart04

Dscf5142










長い間いろいろご心配おかけしましたsad
ようやく園内をお散歩しているミニブタくんたちと
遊べるようになりましたhappy01
ぜひみんなに会いに来てくださいねshine

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2010年7月19日 (月)

のんびり牧場のやぎさんひつじさん

口蹄疫の関係で動物のふれあいを縮小していた
のんびり牧場ですが、ミニブタたちのおさんぽ、やぎひつじの
ふれあいなど、少しづつもとどおりになってきました

Dscf5112










久しぶりの外にちょっと暑そうなひつじさんたち
みんな日陰に入っています

Dscf5107










やぎさんの方がまだ暑さには強いかな??

Dscf5109










毎日暑いけど、みんなも身体に気をつけて元気に遊んでね

Dscf5111










やぎのわたぼう

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

梅雨があけました

梅雨明け~ということで、いきなりの炎天下sweat02
この三連休はとっても天気がよさそうですnote

・・・動物たちはちょっとしんどそうsweat01

Dscf5125










夏ばてのグーニーちゃん水浴び中coldsweats01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年7月17日 (土)

夏だーとうもろこしだー!

今年もとうもろこしの季節になりましたshine

Dscf5053

おいしそう・・・heart04








ロッキーにどうぞflair

Dscf5051










ふくちゃんも食べる??「食べる食べる~」happy02

Dscf5052










バニラさんは、冬にモクモクに来た子だからはじめてのとうもろこしshine
モクモクのとうもろこしはおいしいですか~??happy01

Dscf5054_2










モクモクのとうもろこしは、生のままでも食べれるとっても
あま~いとうもろこしですheart04

ぜひぜひ食べてみてくださいねup

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (4)

2010年7月15日 (木)

ひなたの薬

あごに腫れ物があるミニブタひなたくん・・・sweat01
少し落ち着いてきて、ずいぶんご飯も食べやすそうにしていたんですが、
最近また少し腫れが気になり始めましたsweat02

Dscf5031

またまたお薬を飲ますことにflair








でも最近少し太って、毛並みも良くなっているひなたくんnote

Dscf5043










今日は兄弟でおそろいのバンダナですflairflair

Dscf5044










のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

リンクルのしっぽ

ポニーのポニカの前髪み引き続き・・・
今度はリンクルのしっぽが・・・sweat01

Dscf5046









西殿くん、切るのはいいけどちょと短すぎない???

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年7月14日 (水)

だれの足??

ちょこんとかわいい足shine
さて誰の足でしょうか???

Dscf4916










真っ白でもっこもこheart04

答えは・・・・

Dscf4939










アイスちゃんでしたflair
あんよがとってもかわいいんですnote

・・・今は動物ハウスに入れないから見えないけれど
また落ち着いたらぜひ見に来てくださいねnotes

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

アルバムをつくりました

みなさんこんにちは。

雨が続きますね。

先ほどモクモク周辺にも大雨警報がでました。rain
でも、週末には梅雨も終わりそうで、夏休みはじめから
いいお天気で過ごせそうです。cloud

さて、いつもコメントいただいている方のご要望により、
ブログ内やモクモク内で写した動物たちのおもしろカワイイ写真や
園内の四季などの写真を載せていきたいと思います。
左の一番上の「マイフォト」からお入り下さい。camera

見逃した写真、こんな写真を載せてほしいなどありましたら
ぜひぜひお書き下さい!wink

「マイフォト」
http://moku-moku.air-nifty.com/photos/mokumoku_photograph/index.html

| | コメント (3)

2010年7月13日 (火)

おこめのおねだり

Dscf5010

パン・・・ほしいなflair









Dscf5009

パン・・・くれない??dash









Dscf5015

ちょーだいちょーだいっsign03









Dscf5021

やったーheart01









Dscf5014

おいしっheart04








ミニブタ おこめ

| | コメント (5)

2010年7月12日 (月)

盗み食い・・・

おなかすいたなぁ・・・
お腹に子どももいるし、どうもお腹がすいちゃうのよね
down

Dscf4933










よいしょっと
up

Dscf4926










柵のうえに足をのせて、向こうにおいてある草を盗み食いする
グーニー・・・ほんとに食いしん坊coldsweats01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年7月11日 (日)

七夕さま

七月になり、あっとゆーまに七夕も終わってしまいましたsweat02

Dscf5041


今年のお願い事・・・
グーニーの赤ちゃん、無事うまれますようにheart04






Dscf5042

・・・これはだれが書いたんだろうか・・・??

てんてん??
sweat01







のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

ミニブタの朝ごはん

広場でみんなで朝ごはんflair
手前から、ぶうたおこめあんこです

Dscf4997










「ちょっとそこどきなさいよっ
」とあんこちゃんsweat02
おこめのお皿を横取りcoldsweats01

Dscf4998










おこめとあんこが交代(笑)
ぶうたは知らん顔でむしゃむしゃdash
この後も3回くらいあんことおこめは入れ替わっていましたsweat02

Dscf4999










見てて気づいたんですが、あんこちゃん一番食べるのが早coldsweats02sweat01
一口が大きいのと、あまり噛んでいないのとで、他の子にくらべると
だんぜんスピードがちがいますsign03
それが太る原因なんだろうね・・・sweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

そらのバンダナ

ミニブタそらくんのバンダナを新しいのにしましたshine

Dscf4566










・・・迷彩柄heart04

でもいつも来てくれている、お客さんに

「そらくんが迷彩柄??」

と驚かれましたcoldsweats01

思ってはいたけろ、やっぱりイメージ違うんですね~coldsweats01

そらは・・・青色が似合うかな??

Dscf4569










でもそらくん、にっこりうれしそうhappy01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

のんびり牧場のへちま

夏に日陰がないということで、今年はファーム全体に
へちまやひょうたんなどの、蔓性の植物を植えて日陰を
つくることになりましたsign01

のんびり牧場の植物担当、新人の浅ちゃん
さっそくひょうたんをプランターに植えてくれましたnote

Dscf4969









今日ふと見てみるともう芽が出ていましたup

Dscf4970










動物の成長もはやいけど、植物の成長も早いんですね~happy01
良い日陰ができたらいいなぁflair
動物たちに食べられないようにみはっとかないとsign03

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年7月 7日 (水)

OKAERIビレッジ村長代理のつぶやきブログ

みなさんこんにちは。

以前OKAERIビレッジ村長はブログで自分の万歩計の事を

書いて自慢していましたが(すごく前ですがsweat01

その万歩計が壊れてしまいcrying

心にキズを負ってしまいブログはかけそうにないので、

今日から村長代理のつぶやきブログスタートしますnote

さて今日村長は森のお仕事をしています。

現場に行って見ましょうkaraoke

Photo

木を切る村長。

Eda_no

枝を切る村長。

Eda

もう一回枝を切る村長。

OKAERIビレッジの森が村長の手によってすこしづつキレイに

なってきました。

村長代理がお手伝いしようとしたら、厳しく、shock

ナタ、のこぎり道具の使い方、

そしてどの木を切るか(あくまでも村長の自己流good

教えてくれましたwrench

村長これからも森のお手入れよろしくお願いします。

村長代理shadow

| | コメント (0)

田んぼの学校だより

田んぼの学校の皆さん、スタッフブログをご覧のみなさんこんにちはhappy01

さて前回予告したとおり、今回は稲診断のブログです。

ドキドキ。

田んぼで、校長の川ちゃんを待っていると、

Img_0882_2

さわやかに登場note

さっそく稲の診断開始

まずは稲の色チェックsearch

稲は緑色。

「稲の色よし」 good

次に稲のせたけチェックsearch

だいたい60センチ~70センチ

「稲のせたけよし」 good

7月としては順調に成長しているようです。

最後にかわちゃん何かしらべはじめましたsign02

Img_0878_2

稲の一番伸びているくきをみつけて・・・

そのくきを根っこから抜きます。そして・・・

Img_0872

根っこから抜いた稲をカッターで切ります。

Img_0874

そして中身をチェック

そうすると・・・

Img_0880

よ~くみると真っ白なものが見えませんかsign03

(カッターの近くです)

これは幼穂(ようすい)といって穂の赤ちゃんのようなものです。

いまはよ~く見ないとわかりませんが、sweat02

1週間もするともっとわかりやすくなるそうです。happy02

「ようすい」がでる時期、稲に栄養を一番

与えなくてはいけない時期だそうです。

川ちゃんは「ようすい」がどれだけ成長しているか確認しながら肥料をまいています。

「田んぼの学校の田んぼはもう少ししたら肥料のまくタイミング」

と川ちゃん。

今のところ順調みたいでホットしたロックでしたconfident

そして最後かわちゃんは

「みんなで草抜きをがんばったから、稲が成長してる。

みんなで頑張らなかったら、今ごろこんな成長ましていないよ」

と言い残しさっていきました。クールなかわちゃん。

というわけで今回の報告はこれにて終了ですkaraoke

次回はロック&レイチェル草抜き奮闘記をお送りします。

田んぼの学校担当ロック&レイチェル

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

ミニブタハウス

口蹄疫の関係で、立ち入り禁止になっていたミニブタハウス。
先週の土日からようやくオープンになりました

まだミニブタたちの放し飼いは自粛という形なのですが、
ミニブタ君たちを自由に見れるようにはなりましたflair

Dscf4984










ミニブタハウスの中のディスプレイも少し変えてみましたhappy01
ミニブタくんたちの芸達者な写真を数々展示していますshine

Dscf4992










あんこちゃんのジャンプ・・・昔はこんなに飛べてたんだねぇ・・・(笑)

Dscf4993










しお「ぜひぜひ見にきてねheart04

Dscf4991










のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

わかめの脱走

がたがた・・・となにやら物音がするので
見に行ってみると・・・flair

わかめがなんだかもがいていましたsweat01

Dscf4994










壁をよじのぼろうとジャンプをしたみたいcoldsweats01
「きゃーおちるー」sweat01
なんだか必死なわかめちゃんでしたsweat02

Dscf4995










のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2010年7月 5日 (月)

ふくちゃん漫画

最近また大っきくなった・・・sweat02

Dscf4854

笑ってる??夢でも見てるのかしら?note








Dscf4856

毎日暑いよね~sweat01『ふきふき』








Dscf4858










shineピカリshine

Dscf4860

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年7月 3日 (土)

OKAERIビレッジ便り

みなさんこんにちは~happy01

モクモクの宿泊施設OkAERIビレッジ便りです。

モクモクには色々な博士、プロがいるのですが、

昆虫博士と言ったらこの人eyeglass

Photo

益田さん、通称マッスルさんですnote

マッスルさんは普段、モクモクの衛生管理の仕事をしています。

昨日、マッスルさんの弟子になり、

カブトムシ、クワガタがどこに住んでいるか

カブトムシとクワガタは樹液の好みが違うなど・・・

「はぁ~」という色々なことを教わりましたgood

OKAERIビレッジの夏休みはマッスルさんに教わったことをもとに

夜の昆虫探険隊イベントをお盆前まで毎日開催します。

みんなで夜のモクモクを探険しようね~happy02

宿泊チーム ロック

| | コメント (0)

外国版最新ハエ取り

暑くなってくると、やっぱり牧場には虫がたくさん出てきますsweat02
毎年夏の一番の悩みですcrying

そこ、今年は試しに最新式の外国の虫取りを設置してみましたflair

Dscf4954_2


Dscf4955










薬のにおいに吸い寄せられ、穴からハエがポチャンと落ちる
仕組みになっていますsign03

・・・しかし説明書が英語で読めず・・・sweat02
ちょうど研修に来てくれていたフランス人のクリスと一緒に
かたこと英語、かたこと日本語をしゃべりながらなんとか設置完了goodshine

Dscf4956










たくさん取れるといいなぁ~pig

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

ポニカの前髪

朝牧場に行ったら・・・ポニーのポニカの前髪がっsign03

パッツンsign02

犯人は西殿くんangry

Dscf4844

ショックっ・・sweat02

さらさらの前髪がかっこよかったのにcrying

でも、汗っかきのポニカは夏は少したてがみを切ってあげないと

暑い日はかわいそうsweat01

最近暑い日が続いてて、やっぱり汗をかいていつもの

じんましんが出てきましたweep

水で体をあらって、たてがみをくくって、夏仕様ですsun

Dscf4875

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »