« みよちゃんの足 | トップページ | ポニカの前髪 »

2010年6月30日 (水)

田んぼの学校だより

田んぼの学校の皆さん、スタッフブログをご覧になっている皆さんこんにちはhappy01

伊賀は雨が少なくなり、暑い日が続いていますsweat01

さて田んぼの学校で田植えをした5月15日からはや一ヶ月と少しが過ぎました。

田んぼの稲はどのくらい成長したかなnote

と言う訳でロック&レイチェルで草抜きの途中で稲の写真をパシャcamera

Photo

稲の身長はだいたい40~50cmほどでしたhappy01

田植えしたときは10cm以下の身長だったのになぁ~note

草に負けずどんどん成長しています。

そして稲の根元もパシャcamera

Photo_2

田植えの時2、3本で植えた稲のくきが、

10本前後にsign01

稲はくきを増やして大きくなっていきます。

これを「ぶんげつ」と言うんだよって去年、川ちゃんが教えてくれましたnote

田植えの時来てくださった「辻本さん」とぶんげつの話をしていたら

「だいたいの稲のくきが20本ぐらいなれば、一番良い状態だよ」

と教えてくださいました。

稲のくきは15ぐらいのもあれば、10本以下の稲も・・・。

順調な気がしましが、不安もありますので・・・wobbly

川ちゃん、辻本さんに稲の診断をしてもらいます。

次回はドキドキの稲診断の回を報告しますgood

今日の報告は以上で終わりますkaraoke

田んぼの学校担当 ロック&レイチェルでした。

|

« みよちゃんの足 | トップページ | ポニカの前髪 »

コメント

ゆうご~。

コメントありがとう。
いねのしんだんは、いねがびょうきにかかっていないか、
いねがほそくないか、そんなことしらべてもらいます。
またブログみてね。


永さん

そうですよね、他の田んぼも気になりますよね。
またモクモクに来られた時田んぼのぞいてくださいね。

投稿: ロック | 2010年7月 3日 (土) 21時30分

こんにちはhappy02
いねが、こんなにおおきくなっててびっくりしましたflair
いねのしんだんは、どんなことをするのですか?
それを聞くのをたのしみにしていますsmile
くさぬき、またがんばりますgood

投稿: ゆうご | 2010年7月 1日 (木) 20時39分

田んぼの学校に参加するようになってから、
近所の田んぼまでにも目が行くようになってしまいました。
ここの稲はうちらのより成長が遅いとか、去年は稲が倒れてるのを見て何で寝てるんだ?と不思議で、
荒木さんに訳を教えてもらったっけ。
子供だけでなく、大人の私たちも勉強になります。

今度の日曜日、またモクモクへ遊びに行く予定なので、
その時に、こっそり田んぼを除いてきます。
じゃなくて、覗いてきます♪
みんなの田んぼ、勝手に除いたら我が家、モクモク出入禁止になっちゃうわ(笑

投稿: 永 | 2010年7月 1日 (木) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みよちゃんの足 | トップページ | ポニカの前髪 »