« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

田んぼの学校だより

田んぼの学校の皆さん、スタッフブログをご覧になっている皆さんこんにちはhappy01

伊賀は雨が少なくなり、暑い日が続いていますsweat01

さて田んぼの学校で田植えをした5月15日からはや一ヶ月と少しが過ぎました。

田んぼの稲はどのくらい成長したかなnote

と言う訳でロック&レイチェルで草抜きの途中で稲の写真をパシャcamera

Photo

稲の身長はだいたい40~50cmほどでしたhappy01

田植えしたときは10cm以下の身長だったのになぁ~note

草に負けずどんどん成長しています。

そして稲の根元もパシャcamera

Photo_2

田植えの時2、3本で植えた稲のくきが、

10本前後にsign01

稲はくきを増やして大きくなっていきます。

これを「ぶんげつ」と言うんだよって去年、川ちゃんが教えてくれましたnote

田植えの時来てくださった「辻本さん」とぶんげつの話をしていたら

「だいたいの稲のくきが20本ぐらいなれば、一番良い状態だよ」

と教えてくださいました。

稲のくきは15ぐらいのもあれば、10本以下の稲も・・・。

順調な気がしましが、不安もありますので・・・wobbly

川ちゃん、辻本さんに稲の診断をしてもらいます。

次回はドキドキの稲診断の回を報告しますgood

今日の報告は以上で終わりますkaraoke

田んぼの学校担当 ロック&レイチェルでした。

| | コメント (3)

みよちゃんの足

足が弱くてうまく歩くことのできないpigミニブタのみよちゃんpig
あまり外を歩かないせいか、ずいぶん蹄がのびてしまっていましたsweat02

そこで今日の夕方、つめきりをすることにしましたhappy01

Dscf4974










前足がすごくツメが長くなっていますsad
チョキチョキ~hairsalon

Dscf4973










おとなしいみよちゃん・・・

Dscf4981










shineバッチリきれいになりましたshine

Dscf4979










ツメが整って、少しふんばりがきくようになったのか、
ちょっと歩きやすそうにみえますhappy01

Dscf4982










もう少し落ち着いたら、広場にお散歩にいこうね~note

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (5)

ポニーの健康チェック

6月はお馬さんの健康チェックをしましたsign01
先生は一番おとなしいリンクルちゃんnote

Dscf4946










教室の中でじっとしていますhappy01

足の蹄が割れていないかチェックをしていますshine

Dscf4943










体温も測って健康チェックdash

Dscf4944










今日は37.9℃

毛並みもいいし、鼻水もでていないし、今日のリンクルちゃんは
健康ですshine

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

夏休みファーム企画

夕方ファーム企画の佐々木くんが事務所前で、なぜか
ゴムボートをふくらましていました
何するの?と聞いてみると、夏休みのファームイベントのためしをしに
田んぼにいくそうで・・・・

ゴムボートに乗りたかったので付いていってみましたshine

田んぼでぷかぷかゴムボート(笑)

Dscf4948









体重が軽いからということで、まず研修生の高浜くんが出発happy02

Dscf4949










すいすい進んでますflair

Dscf4951










二人で挑戦sign03

Dscf4952










体重が重たいせいか、なかなか進まず悪戦苦闘
sweat02

私ものってみたけど、意外と浅いとこでもぷかぷかしていて楽しかったですhappy01
明日専務のプレゼンをするといっていたけど、
はたして企画は通ったのか・・・(笑)

田んぼで浮かびながら田んぼの生き物の観察とかできたら
楽しいだろうなnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ


| | コメント (2)

2010年6月28日 (月)

最近のグーニー

おなかどんどん大きくなってきていますflair

Dscf4849









今日は暑いから水浴び~sweat01 Dscf4851









Dscf4861









いっぱい食べて、元気な赤ちゃんを産んでねhappy01

8月5日が楽しみですnote Dscf4862

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

田んぼの学校だより

田んぼの学校の皆さん、スタッフブログをご覧のみなさんこんにちはhappy01

田んぼの学校担当ロックです。

実は今田んぼでは、草がすごい勢いで伸びてきていますcrying

昨年はさほど草がはえながったのですが・・・

今年は凄いsweat01

Photo_3

緊急事態!!と言う訳で田んぼの学校臨時開催したのですが・・・

なんと当日は強い雨rain

そして田んぼの学校は中止・・・sweat02

しかし!!、急の雨で中止の案内が遅くなったため、

中止の連絡をした時は永柳さんファミリーは自宅から出発されており連絡ができず・・(永柳さんすいませんsweat02そして出発されてた板倉さんもすいませんでしたsweat02

ロック&レイチェル&永柳さんファミリーで草抜きをしました。

Photo_5

雨に打たれながの草抜きでしたが、楽しい発見もありました。

Photo_6

やごからトンボに変身したてなのが色が薄いのトンボを発見happy01

みんなで色々お話をしながら、草抜きをしました。

それではまた田んぼの報告をしますね。

次は稲の成長を報告しますkaraoke

田んぼの学校担当 ロック&レイチェルでした。

| | コメント (4)

バニラお母さんの毛刈り

めぇめぇイベントが延期になり、ずっと毛を刈らないままだった
ひつじのバニラお母さnote

ようやく毛刈り終わりましたwobbly
・・・が、頭のてっぺんは刈り残し(笑)coldsweats01

Dscf4927










体は小さくなりましたnote

Dscf4929










子どものアイスちゃんと比べてもかわらないくらいflair

Dscf4940










刈った毛は洗ってとかして、次回のイベントで草木染めをしますnote
羊の毛はとってもおもしろいgood
種類によっても長さや手触りもちがってくるし、いろいろわかってくると
ほんと楽しいですcatface
将来は庭付き一軒家で羊を飼って、生活してみたいなぁ(笑)heart04

Dscf4913










のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

第2回めぇめぇイベント

延期になっていためぇめぇイベントもなんとか無事
6月20日に第二回目をむかえることができましたflair

毛刈りの予定がずいぶん日にちがのびてしまい、
ひつじのひぃちゃんバニラちゃんには暑い思いをさせてしまいましたがcoldsweats01

ひぃちゃんの毛刈り・・なかなかの重量級bearing
まずはお腹から刈っていきますhappy01

Dscf4879










子どもたちももちろんお手伝いshine
みんなドキドキしながら、一生懸命バリカンをにぎってましたhappy01

Dscf4881










うまく刈るとこんな感じで一枚になります
note

Dscf4892










これをみんなでゴミをとってきれいにしますcoldsweats02
これがなかなか大変sweat02
午後はひたすらゴミとりをしていましたsweat01

Dscf4890










みなさんほんとおつかれさまでしたsweat02
みんなが洗ってくれた毛はきれいに乾いて、できあがってますよhappy02shine

7月11日の第三回目楽しみにしててくださいねhappy01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

森のおしごと日記

今朝の森のお仕事、参加者は、

愛知、三重、大阪からの3組8名。

Photo_2

今年の5月末から始まった森のお仕事も5回目。

2_4

おちばたいひけんきゅうじょ2号も満タンsmile

1ヵ月後に切り替えしましょう!

BEFORE

Before

↓↓↓

AFTER

After

みなさんおつかれさまでした!

Photo

またお散歩にきてくださいねsnail

OKAERIビレッジこまっちゃんchick

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

久しぶりの広場  byぶうた

最近のミニブタたち、すこしづつお外へ出ていますnotes

今日は久しぶりにぶうた部屋三匹(ぶうた、あんこ、おこめ)を

広場にだしてあげましたup

Dscf4871

しかし。。。昨日は炎天下sweat01

暑くてみんなばてばてですsweat02

ミニブタたちの苦手な暑~い夏が近付いてきていますdown

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

ロッキーの無口

ロッキーの無口(馬具)が届きましたnote

やっぱり、普段つけているものがないと、なんだか違和感が(笑)

黒と青の、いつもの無口を装着happy01

Dscf4848

太陽をバックにかっこいいっshine

緑色にしようかと思ったけど、やっぱりロッキーは青色かなbearing

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

晴耕雨読・・・??

雨降りの日が続きそうですが、
いかがお過ごしですか~~rain

雨は農業にとってとっても大事smile
お外では、遊びにくいですけども・・・typhoon

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

mokumokuCAFEcafeには本棚bookがありますが
本がありませんでしたぁ・・・・coldsweats02
(本を置くつもりで買ったらしいけど・・・・・coldsweats01

20100612091639

と、いうことで野菜に関係する本などを中心に
置いてみることに・・・
大人の人も読んで面白い、けっこう専門的なことの
書いてある絵本ですheart01
(このシリーズはOKAERiビレッジにも
 たくさんありますよ~~catface

置いたその日に読んでくれている姿を
見てcatfaceよかった~と思いましたsmile

時間があるときにぜひ読んでみてくださいね~flair


mokumokuCAFEcafeaya

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

最近のミニブタたち

お散歩に出れないミニブタたちですが、みんな元気ですflair

よもぎだんご、元気そうnote

Dscf4792






しおわかめもあいかわらず

Dscf4793






ぶうたあんこおこめもいつもどうり

Dscf4794







おそまつ部屋は、運動していないせいかみんな

まるまると太ってきましたsweat02

Dscf4870







『ぼくたちみんな元気にしてるよ~

みんなとまたあそべる日楽しみにしているね』

Dscf4867

ミニブタ だんご

| | コメント (5)

羊毛の草木染め

めぇめぇイベントでやる、たまねぎを使った羊毛草木染め

試作にごっちんと2人で行ってきましたnote

Dscf4825






お鍋でぐつぐつ・・・

Dscf4827_2






アルミと鉄の二つで、この二色の色ができましたconfident

Dscf4839











さてこれで何をつくろうかなぁ・・・わくわくnote

羊の毛って、いろいろやってみるとほんとにおもしろいheart04

自分でお世話した羊の毛を、自分で刈って、きれいにして染めて・・・

なんだかとってもわくわくしますheart02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

田んぼの学校だより

田んぼの学校の皆さん、スタッフブログをご覧の皆さんこんにちはhappy01

雨が続きますね~rain

昨日の伊賀はつよい雨が降り続いていましたが、皆さんのお住まいの

地域は大丈夫でしたか?

さて田んぼのお話です。

おとつい田んぼを見に行ったとき異変がありましたsweat01

こんなにも雨が続いているのになぜか田んぼの水が消えている・・・。

どうしてだろう??と田んぼのあぜ道を調査しているとこんな穴が・・・!!

Photo_13

Photo_6

水が勢いよく穴からもれていましたsad

どうやらモグラがあけた穴らしい・・。

石で穴をふさぐことにしました。

Photo_8

Photo_9

なんとか穴はふさがりました。

あぜ道から田んぼの水がもれてしまうと

田んぼに水がなくなりどんどん草が伸びてしまいます。

また穴があかないことを祈ります・・・。

田んぼの学校ロック&レイチェルでしたkaraoke

| | コメント (3)

新商品が続々と・・・・

6月も中旬にはいり、モクモクでは夏の新商品がでてきておりますwinkclover

mokumokuCAFE では、土日限定でnew「季節の柑橘パイ」sunを出したり、
new「ヨーグルトとレモンのしっとりクグロフ」notesをカットして出したりします~happy02heart02

新しい商品が出てくるとワクワクしますね~happy01

20100615164404

 

季節の柑橘パイheart04

ジャージーソフトを添えてありますheart02
河内晩柑がのっています
smile

mokumokuCAFEcafeaya

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

のんびり牧場のお花

coldsweats01牧場にあるきれいなお花のバスケットheart01

Dscf4840

新しく牧場に入った、新人の浅ちゃん

お花大好きな女の子cherryblossom

いつもこまめにお花のお世話をしてくれていますnote

私は・・・どうも植物は苦手で、いつもうまく育てられませんcoldsweats02



浅ちゃんが大事にしているお花、枯らさない用に

浅ちゃんが休みの日はちゃんとお水をあげていますcatface

Dscf4841

ちょっと上の方にあるので、水をあげるのも大変sweat01

・・・・って、ロッキー届くのっsign02







Dscf4874

・・・半分食べられてしまいましたsad

浅ちゃんごめんねcrying

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

シュークリームが新しくなりました☆☆☆

モクモクのシュークリームが新しくなりましたnewflair

サクっとトロっ。モクモクのシュークリームhappy02shine
アーモンドが皮に入って、香ばしく「サクっ」delicious
クリームも「トロっ」catface

20100614115722

前のシュークリームより、
小ぶりになりましたが、
クリームがたっぷり入って
おいしいですsmile

mokumokuCAFEcafeaya

| | コメント (0)

梅雨・・・

雨ですね~・・・rain
夕方から大雨らしいですtyphoon

さて、遅くなりましたが先週の土曜日に
mokumokuCAFEcafeでキャンドルナイトの演奏会が
ありましたheart01

さやかさんの透き通る声が響き、
こおたさんのやわらかなピアノ演奏で
みんなうっとりしてましたよnote

20100612190650











↑第一部の演奏のときのお写真snail
第二部になるとあたりも暗くなってnight
テーブルのろうそくや、ろうそくオブジェの光も
きれいに浮かび上がっていましたよcatface

mokumoku CAFEcafeaya

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

たそがれ・・・

Dscf4719

あいす・・・??

顔出てるよ??






Dscf4718

「あのね、出られなく

なっちゃたのsweat02

来たときはするりするりと柵抜けをしていたあいすも

もうすっかり大きくなり、

おなかがつかえて出られなくなりましたhappy02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

 

| | コメント (4)

2010年6月16日 (水)

田んぼの学校だより

田んぼの学校の皆さん、そしてスタッフブログを見てくださるみなさんこんにちはhappy01

ロック&レイチェルです。

6月12日、田んぼの学校、第四回目が開催されました。

大変暑い日でしたがsun

授業の内容はお米の料理を楽しもうrock

と言う訳で、米粉パン作り

そして田んぼでの大事な作業、草引きでした。

米粉パン作りはモクモクのパン職人しのさんが先生として登場happy02

Photo_8

暑い中でしたがみんなでがんばってパンをつくりましたshine

  

Photo_9

みんなでがんばった草ぬきshine

Photo_10

みなさんお疲れ様でしたsun

そして・・・・・・

今日、田んぼの写真をとってきました。

全体的にみると草はなくなっていますが・・・・

Photo_12

ところどころ、草がはえているところも・・・

Photo_13

これからこれからどれくらい草がはえるか・・・sweat01

田んぼでどんなドラマが起こるのか~note

ブログで報告していきます。

今日の報告は以上で終わります。

田んぼの学校担当 ロック&レイチェルでしたkaraoke

| | コメント (1)

ロッキー???

ロッキーなんだかおかしい???
いつもと何がちがうかわかります???

Dscf4756










いつも顔につけている無口(馬具のひとつ)がきれてしまいましたsweat01

・・・なんだか見慣れていないせいか、真っ白すぎて
なんか・・・変sweat02

早く新しいの届かないかなぁbearing

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年6月13日 (日)

ぶた缶バッチ

今回のとんとん祭りで、登場した
shine「豚缶バッチ」shine

豚のテーマ舘にて販売開始・・・らしいですhappy01

Dscf4610










私のお気に入りは・・・どれもかわいいけど~っsweat01
・・・ぶうたかなぁ

Dscf4611










・・・よくみると、ローマ字のとこが「BUTA]
になってる(笑)sweat01
「ぶた」じゃなくで「ぶうた」なのにっ・・・って気づいてくれた人
いるのかなぁ?
またテーマ舘に買いにいこうっとup

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (4)

乳しぼりの柵完成

グーニーに壊された柵を、新しく作り直しましたshine
一日、西殿くんががんばって穴をほってくれ・・・
見事完成sign03

Dscf4810










天気良すぎて、グーニーがまぶしいっwobblysweat01

・・・動物のふれあいがまだできない状態なので乳しぼりも
まだお休み中ですが、新しくできた乳搾り柵で
体験ができる日を楽しみにしたいますflair

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

森の朝

今朝の「森の手入れと落葉堆肥づくり」は京都の学生さんを含む21名。

熊笹刈りと落葉かき、落葉堆肥づくりをしました。

Photo

慣れない朝ごはん前の作業、慣れないノコギリ鎌に苦戦しましたが、

なんだかんだみんないっしょうけんめい。

感想を聞いてみると・・・

「難しいと思っていた鎌が意外とうまく使えて、楽しめた」

「普段はやらないし、やろうともしない作業だったけど、やってみると色んな発見があった。おなかすいた・・・」

「どんぐりの芽とか、小さな初めての発見が楽しかった」

などなど・・・

BEFORE          →→→     AFTER

Before_2

After

みなさんの作業で森はどんどんと歩きやすくなっています。

たくさんの人が気持ちよく森の中を歩いて、たくさんの小さな発見ができたらなあと思います。

みなさん、おつかれさまでした!

Photo_2

OKAERIビレッジ こまっちゃん

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

ふくちゃん登場

ふくちゃ~ん、起きて~sign03・・・いいものもらったよheart01

Dscf4738

 








なんと贅沢っっshine余ったシフォンケーキっっsign03
・・パクリ・・・ひとくち(笑)

Dscf4747










もっともっと~
ってあんまり甘いのはだめだよ~sweat02
今日は二つだけsweat01

Dscf4751











のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (4)

2010年6月 9日 (水)

しおとわかめのトイレ

しおちゃんわかめちゃんトイレデビューですshine
ミニブタたちはきれい好きで、ちゃんとトイレは
扉の向こうの砂場でします。

・・ただ、しおとわかめはまだ体が小さくて、柵からぬけだして
しまうので、いままで閉め切りにしてあったんですが、最近やっと
トイレデビューですnotes

Dscf4572










「しおちゃーん」と呼ぶとでてきてくれますshine

Dscf4574










「わかめちゃーん」と呼んでもでてきますshine

Dscf4577










ひなたぼっこが出来てうれしそうheart01

Dscf4581










にっこりな二人・・・(笑)

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

ひつじのすずちゃんの羊毛洗い

5月に刈ったひつじさんの毛、ようやくすずちゃんの毛の
おそうじが終わり、今日は天気もいいしお洗濯日和sunsun

すずちゃんの毛は真っ白でいい弾力で、とてもきれいですshine

Dscf4957_2










洗ってみると、やっぱり白い・・・shine

Dscf4958










すすいで、脱水して乾かしますflair

Dscf4971










すずちゃんありがとう・・・て、すずちゃんはどれsign02

Dscf4959










いましたすずちゃんheart04ひつじの中で一番の美人さんですheart01
サフォークって顔が黒いから写真にとってもほんとに顔がわからないなぁ(笑)

Dscf4965











のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

河内晩柑の・・・・。

mokumoku CAFEcafeでは、

6月にはいってから河内晩柑のsign04
ジュースの販売を始めましたhappy02heart02

20100603140436


さわやかで、すっきりしてますnotes
期間限定で~すsmile

最近の一番人気note
売り切れちゃうことも
あるのでご注意ください・・・・crying

mokumoku CAFEcafeaya

| | コメント (2)

現場のロックです。

田んぼの学校の皆さん、そしてスタッフ日記を見てくださっている皆さん。

こんばんは。現場のロックです。

100606_1813_02_2

近頃田んぼで怪しい光を見たという

情報がロックの耳に入ってきました。

今日はその怪しい光の正体を突き止めに田んぼへ行きます。

それでは出発!!

田んぼに近づくと見えた!!

怪しい光sad

100530_2027_02_2

これは・・ホタルでしたsmile

ゆっくりとした光に癒されましたshine

今日は一匹だけしかいませんでしたが、

これからモクモクの近くの田んぼや川では本当にたくさんのホタルに会えるそうです。

以上現場のロックでした。

宿泊チーム ロック

| | コメント (3)

森で朝のひと仕事

OKAERiビレッジには、毎朝、朝ごはんを食べる前に「朝のひとしごと」がありますsun

今日は、新たなプロジェクトcloverの紹介。

「森の手入れと落ち葉堆肥づくり」は・・・

まずはみんなで熊笹刈りと落ち葉あつめ。

「どんぐりの芽を発見!」

Photo_3

次に、あつめた笹や落ち葉をふみこみます。

「おどってるみたいだね・・・」

小さな子どもたちもいっしょうけんめいhappy02

Photo_4

落ち葉、苦土石灰、BM活性水、米ぬか、完熟堆肥。

さらに、落ち葉・・・

とサンドイッチ状にしていきます。

今朝は18人の参加で、90cm×90cmの「おちばたいひ研究所2号」、高さ40cm分くらい仕込むことができましたsmile

1ヶ月に一度切り返しをして、1年くらいかけて良質な堆肥ができあがる予定です。

熊笹刈り、落ち葉あつめ、堆肥づくりを通じて、心地よい汗をかきながら、朝の森の気持ちよさを感じ、森の中の小さな芽吹きを発見し、小さな生き物たちの目覚めを体感してもらえればと思います。

そして、とびっきりの朝ごはんを・・・shine

BEFORE

Before_2

          

AFTER

After_2

手入れを続けて、宿泊される皆さんが気持ちよくお散歩できる森を、みんなでつくっていきましょうsun

OKAERiビレッジ こまっちゃん

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

グーニーのおっぱい

8月出産予定の、ジャージー牛グーニーのおっぱい・・・

Dscf4752

しわしわになってきましたsweat01









Dscf4753

ミルクもこれだけ~・・・sweat02








いつも牛乳を出してくれている、牛さんたちですが
出産2ヶ月前には、乾乳といってミルクを搾らず、
搾乳をお休みする期間がありますdash
グーニーは今週末に乾乳の予定ですflair

Dscf4754


・・・ということは?






今後の乳しぼりの先生てんてんのみとなりますflair

Dscf4755

ちょっとしか出ないてんてんで、
はたして夏休み乗り切れるのか・・・
ちょっと心配sweat02

がんばれてんてんsign03



のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

乳搾りの柵・・・・

Dscf4728

乳搾り用の柵が壊れましたsweat02









Dscf4729

丸太が両方折られています
もうグラグラ・・・・sweat01
倒れるのも時間の問題crying







Dscf4731

犯人は・・・グーニーweep








営業再開するまでに、なんとか新しいのを作らないと!!!

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

春の写生大会入賞作品

cherryblossom春休みcherryblossom
牧場で写生大会に参加してくれたみなさん
ありがとうございましたnotes

集まった絵は全部で226枚sign03
ゴールデンウィーク中、牧場へ行く坂道にかざらしてもらいましたflair

そして、その中から今回賞に選ばれた作品を紹介しますsign01

まず、やぎのピーター

Dscf4682

やぎの特徴をとてもうまく
とらえていますnote







次に馬の絵

Dscf4683

いろんな色が使ってあって、
カラフルな一枚
ステキの表情をしていますflair







Dscf4684

いろんな動物がかいてあって、
のんびりらしい、
かわいらしい一枚です






そしてヤギの絵

Dscf4685

すごく細かいところまで
よく見てかいてあります
お気に入りの一枚happy01






そしてひつじの絵

Dscf4686

一生懸命書いてくれた
かわいいひつじさんheart04







最後に牛の絵

Dscf4687

ふりむいた牛の絵
グーニーにそっくりdash







すてきな絵を描いてくれてみんな本当にありがとうhappy02

この6点は夏休みいっぱい牧場にかざらして
もらいます
ぜひまた見に来てくださいねflair

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

新しい子牛

ただいま、閉鎖中ののんびり牧場・・・
しずかですsweat02

Dscf4688










・・・しかし、新しい子牛がやってきましたshine

ジャージー牧場のパイちゃんの子どもで、
名前は「デニッシュ」note

Dscf4709










・・・すごく呼びづらい・・・
そしてまだまだ生まれて1週間なのでお母さんのおっぱいが
恋しくてしょーがないsweat01

目を離すとすぐに、てんてんのおっぱいに吸い付いてしまうので
困ってますweep

朝きたら、てんてんのおっぱいが吸われてからっぽ
・・・って時もしばしばcryingsweat01

今は牧場閉鎖中ですが、
みなさんに会える日を楽しみにしていますnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

6月の特別教室

みなさんにはご心配とご迷惑をおかけしております。
今週末から、のんびり牧場ではポニー乗馬のみ再開
ということになりました

やぎ、ヒツジ、ぶた、牛のふれあいはひきつづき自粛という形ですが
一部緩和されることに決まりました
ファームに遊びに来ていただいているみなさんには大変なご迷惑を
おかけしているにもかかわらず、みなさん本当によく理解をしていただいており、
逆に「動物たちは大丈夫ですか?」
といううれしいお言葉をいただいております
本当にありがとうございます

一部おさまりつつある口蹄疫ですが、宮崎県の農家さんたち、動物たちの
ことを思うと本当につらいです。
一刻も早く、平和が戻るように祈っております。


そして、のんびり牧場での6月の新しい教室は・・・
手作り人形劇名探偵ポニーのポニカをやります

Dscf4757

←ポニカさん(主役)








急ピッチで人形制作中ですっっsweat01

Dscf4758

意外と時間がかかってしまった・・・sweat02
土日間に合うかなぁ???








Dscf4759

これ、ふくちゃんの顔(笑)

Dscf4760

完成っshine








昨日声撮りもすませて、みなさんにお披露目するのが
楽しみですshine
だれが誰の声を担当しているのか、これ、わかったらかなりすごいです(笑)
ぜひ見に来てじっくり聞いてみてくださいねheart01
・・・ちなみに私の台詞は3つだけ(笑)

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

ラッキーとてんてんラブラブ

仲良しな二人heart04

Dscf4638










何をやっているのかというと・・・ポニーのラッキーは顔のかゆいところを
てんてんになめてもらっていますcoldsweats01・・・痛そう(笑)

Dscf4640










なめるのが好きなてんてんもうれしそうnote
動物同士中がいいのはよいことですshine

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

Dscf4594










・・・あんこさん、ちょっとは運動したら???coldsweats01

Dscf4597










この寝姿・・・立派ですsweat02

Dscf4596










気持ちよさそう(笑)

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »