« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

毎日お裁縫しています

とんとん祭り用のミニブタの衣装つくりnote
17頭分頑張ってつくったのに・・・
大きさがみんな小さくて、そら君にいたってはあごにひっかかって入らず・・・

ショックbearingsweat01
本日作り直しsweat02

Dscf4505

ゴムの長さを3倍にしたけれど、入るかなぁ???

ちなみにポニーたちの名札も新しく作りましたflair

Dscf4509

毎日使っていて気付かなかったけど、こんなに汚れてしまってました・・・sweat01

明日からは新しい名札をつけてあげよshine

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

ふくちゃんのバンダナ

とんとん祭りということで、ふくちゃんのバンダナもリニューアルsign03

Dscf4498

作ってみたら、ミニブタの2倍の大きさでしたsweat01
いつのまにかすっかり大きくなって(笑)

Dscf4500

天気もいいし、とってもご機嫌noteルンルンup

Dscf4503

新しいお部屋の扉も作ってもらい・・・

Dscf4504

新しいえさ箱も作ってもらいましたshine
今日も一日、ふくちゃんは幸せそうでしたheart

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (4)

とんとん玉入れ広場に集合!!

昨日はとっても良いお天気の中とんとん祭りが1日目がおわりましたsun

15回目のとんとん祭りで初めて登場したイベントがありますshine

それは・・・

「とんとん玉入れ広場に集合」ですnote

ルールは・・・・・

30cmのボールをスタッフお手製入れ物かご(豚さんのお家風heart01)投げ入れます。

参加者のみなさんで30個のボールを全てかごに入れたらクリアーrock

全6回クリアーした時のタイムを競いますnote

昨日の最高記録は11:00の回のみなさんの

「1分24秒」scissors

平均クリアタイムは2分前後だったのでかなりの高記録でした。

ゲーム終了後はみんなで記念撮影しました。

<11:00の回>

P1030478_2

<11:30の回>

P1030480_2

<12:00の回>

P1030482_2

<13:30の回>

P1030483_2

<14:00の回>

P1030485

<15:00の回>

P1030485_01_2

とんとん祭りは5月1日から5月5日までありますので是非遊びにきてくださいねhappy02

宿泊チーム ロックこと荒木真人

| | コメント (1)

あんこちゃん

Dscf4431

あんこちゃん・・・はさかってますよsweat01
最近いびきがすごいんだよね・・・sweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

豚缶バッチ☆

20100429185140

今年のとんとん祭りのじゃんけん大会の景品は
「豚缶バッチ」ですlovely

↓とんとん祭りのページ見てねsun
http://www.moku-moku.com/topics/tonton/junbi2.html

今回のテーマは、モクモクに暮らすミニブタpigさんたちっheart04
写真は「OKOMEちゃん」の豚缶バッチnote
heart01柄をバックにパチリcamerashineかわいく撮れたcute

豚缶バッチを持っている人を見かけたら
交換しましょcatfaceって声をかけて、いろんな種類を
集めてみてねnotes

ちなみにスタッフもみんなと交換できるように豚缶バッチを
持っているのですが・・・・・
いつ声をかけられるのかと、ayaはmokumoku CAFEで朝から
ワクワクしていたのに、誰からも声をかけられることなく、
一日が終わってしまいましたcrying ありゃありゃ・・・・typhoon

周りのスタッフは知らぬ間に交換してた・・・・weep
次こそはみんなと仲良く交換したいですflair

mokumoku CAFEcafe aya

                     
                     
                  

| | コメント (7)

ミニブタショー特訓

のんびり牧場に新しく新人スタッフが入りましたsign03

・・・そしてこのゴールデンウィークにミニブタショーデビュー

ということで、ただいま練習中ですshine

Dscf4472

真剣にぶたさんと西殿君の動きを見ていますthink

ゴールデンウィークは西殿くんとの2人ミニブタショーですが、

そのうち、普段のミニブタショーにも登場する予定ですflair

のんびりマイペースな浅ちゃんのミニブタショー

ぜひ楽しみにしててくださいねnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年4月28日 (水)

いい香り。

今日はお天気がよかったですsun

一時雨かも?rainという予想ははずれ、
ミニブタ君たちもお散歩楽しかったはず・・・pig

cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute

さて、お昼ごろ、温泉の裏を通ったら
とってもいい香りがしました~bud

心がリラックスするこの香りは
ラベンダーshine
5月からの野天もくもくの湯の四季のお湯spa
「ラベンダー」なので、温泉スタッフが
その用意をしていたようですnote

それにしても、いい香りnote

4月も残すところ、あと二日cat
明日と明後日はよもぎのお湯ですよ~smile

そして明日と1日~5日まではとんとん祭りpigup
お祭り準備、ミニブタもスタッフもがんばってま~すsmile

mokumoku CAFE cafe aya

| | コメント (0)

はりきりおそまつ

最近はりきってくれているおそまつくんscissors
・・・あたたかくなったから???

Dscf4439_2

いつもはしぶるスベリ台も最近すいすいるんるんですnote

そんながんばってくれているおそまつくんにマッサージheart04

Dscf4440

「肩こってますね~」
「いい気持やわ~」
GWもこの調子でがんばってねflair

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (5)

2010年4月27日 (火)

ぶうたの練習

じつは僕・・・サッカーができないんですsweat02

でも今日はちょっと集中して練習練習punch

Dscf4454

どお??

Dscf4456

もしかして入った???

Dscf4455

うそっshineやったやった~っsign01

・・・でもまだ、5回中1回くらいの成功率sweat01

いつかちゃんと披露するからまっててねhappy01

ミニブタ ぶうた

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

牛さんへプレゼント。

こんにちはsmile
モクモクカフェのayaですhappy02

土曜日、日曜日にはモクモクで里山桜まつりが
行われましたnotes
演奏家さんが里山桜の咲く中で歌を歌ってくれたり、
太鼓の演奏があったりして、楽しい土日でしたよcute
日曜日は特にぽかぽか陽気sunでお外にいるのが
気持ちいいtulip

入り口近くにあるモクモクカフェはオープンカフェにして
いましたnote

さて、モクモクカフェでは「キャロットオレンジ」という
ジュースを出しているのですが、生のにんじんをジューサーで
搾ってだしているので、その搾りかすがでますclover
捨てるのはもったいない~~ということで、
のんびり学習牧場にいる動物さんに食べてもらうことにcatface
ついでに、皮もへたも持っていってみよ~ok

動物さんの中の誰が食べてくれたかというと、
このお二人happy02note

201004091220382010040912205120100409122150

ゆみこちゃんからもらったにんじんの皮の部分とへたの部分を
食べる二人。皮の部分が麺を食べてるみたいに見えましたsmile

でも、のんびりスタッフの
ゆみこちゃんやどのくんにお願いして牛さんに食べてもらっているので
みんなは勝手に持ってきてあげたりしないでね~bearing
勝手にあげたらおなかこわしちゃうからねcrying

牛さんたち~heart02
ありがと~~present
また持っていくねshine

mokumoku CAFE cafeaya

| | コメント (0)

春がやってきました

cherryblossomcherryblossomようやくあたたかくなり、ミニブタさんたちもようやく
活動の季節ですrun

Dscf4423

とんとこ池のとこでむしゃむしゃお昼ごはんclover

あれは・・・からまつ君とんきち君ですねnote

からまつくん、呼んだらきてくれましたup

Dscf4429

なぁに~???

Dscf4428

呼んだ???

愛嬌たっぷりのからまつくんheart04
近寄ってきてくれるけど、一番こわがりなので触るときはそっとおねがいしますcoldsweats01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

ジャージー牛のグーニー

8月出産予定ジャージー牛のグーニーさんnote

毎日おなかをさわっては、どうかなどうかなと考えていますflair

Dscf4307

最近顔がとっても落ち着いた雰囲気になってきたと思うのは私だけ???

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年4月23日 (金)

牧場の看板リニューアル

ずーっと前からある古い案内看板を、ブランドさんに
作り直してもらいましたshine

Dscf4310

さすがブランドチーム
・・・かわいいっheart04
自分でこれだけ作れたら楽しいだろうなぁshine

さっそく設置note

Dscf4312

Dscf4311

意外と目についてないかもしれませんが、新しくなったので
ぜひぜひ通るときは見てみてくださいねhappy02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

おこめわかめ出張中

先週の日曜日はおこめわかめが松阪に出張でしたflair

Dscf4433

出張ミニブタ芸おつかれさまhappy01

一人ぼっちでお留守番のしおちゃんは、さみしいのかと思いきや・・・

Dscf4432

のびのびと、ヒーターの下をひとりじめsweat02
ほんとにひたすら爆睡してましたsweat01

いつもわかめといると、お昼でも起きてるのに・・・
やっぱり遊ぶ友達がいないからなのか、
呼んでも起きず・・・

ぐっすりの一日でしたsweat01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

ぽかぽかいい天気

あったかくなってきました

Dscf4258

モクモクの里山桜はまだもう少し開花は先ですが、
つぼみが少しづつ大きくなってきましたflair

ミニブタハウス前のこぶしの花は満開ですshine

Dscf4260

そしてミニブタたちは・・・・寝ていますsweat02

Dscf4253

となりのお部屋も見てみると・・・寝ていますsweat02

Dscf4254

みんなぽかぽか気持ちよさそ~
こっちまでねむたくなってしまいすsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

今日は雨

雨が降って、せっかくの桜cherryblossomも散りかけですsad

Dscf4434

rain雨だけども、散歩に行きたがるしおとわかめsweat01
小雨になったので、夕方お散歩に行きましたflair

Dscf4446

とてもうれしそうnote

Dscf4450

ひたすら食べています・・・sweat02
でもちゃんとよんだら来てくれる二匹はとってもいい子happy01

Dscf4447

・・・・反対に呼んでも呼んでも来ない二匹はこの子達sweat02

Dscf4437

あんことぶうたは、あきるまで待っていないと帰ってくれませんbearing

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

ポニーのリンクル

前髪がぼざぼさだったので、久しぶりに
髪をほどいて、前髪をくくってあげましたheart04

二本のおさげが、触覚みたい・・・
ちょっと失敗してしまいましたsweat02

Dscf4261

リンクルごめんsweat01
また今度、髪くくるのじょうすな子にしてもらってねsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

てんてんのお花見

モクモクの里山桜はまだ開花前ですが、
のんびり牧場のソメイヨシノの桜は咲き終わりです。shine

Dscf4302

駐車場のところにたくさん桜がさいています

てんてんもをバックにはいチーズっheart04

Dscf4304

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

ぶうたとおこめ

広場できもちよく寝ている二匹・・・note

Dscf4255

散歩に行くよ~flair

Dscf4256

ハッと目覚める二匹sign01
寝起きがいい・・・うらやましい・・・sweat02

Dscf4257

今日はどこ行く??
と、たずねるおこめちゃんheart04

最近クローバーが生えてきてどんどん散歩時間が長くなってきていますsweat01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

ロバのゆきのすけ

久しぶりのロバパンのお仕事依頼が入り、本日も夕方練習に
くりだしましたshine

途中で道草・・・sign02

Dscf4270

むしゃむしゃ・・・おいしい???

そして、装着っshine

Dscf4271

さすがゆきのすけっ似合うっshine

本番もうまくいくといいけど、どうもお客さんがたくさんだと。
いつも下痢ぴっぴになってしまいますsweat02

今日はごきげんだったけど、どうなることやら??

そしてついでにポニーのポニカも装着flair

Dscf4272

似合う似合う・・・と、馬車をつけたとたん大暴走dash

・・・コジローと二人で止めるのに必死でしたsweat01
ポニカにロバパンは無理みたいsweat02
あぁびっくりした・・・ポニカもびっくりしたよね(笑)
ごめんね~

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

とんとん祭りの準備

春休みが終わって、ほっと一息・・・してる間もなく、
もうGWの準備でバタバタしていますsweat01

今回はのんびり牧場はどんなかざり付けをしようかと、
考え中・・・dash

とんとん祭りなんだから、メインはパンダ豚のふくちゃんだろう
ということで、ふくちゃんのはりぼてを作ろうと試みた結果・・・

こんなのできました(笑)

Dscf4330

下から見た図

Dscf4332

横から見た図

Dscf4331

真正面から見た図(笑)

・・・色をぬったらマシになるのかなぁ・・・
そしてすごく重いっ
さて、どうしようsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2010年4月14日 (水)

ひつじの名前決まりました

新しくのんびり牧場にやってきた、コリデールの親子ひつじさん
今回めぇめぇ学校のイベントに参加してくれたみんなで、お名前を考えましたflair

赤ちゃんのほうは「アイス」と名前がついていたので、
お母さん羊の名前もなにか関連のある名前で・・・

ということで、みんなから出てきた案は・・・

さくら
ソルベ
れいちゃん
クリン
オードリー
バニラ
めい
チョコ
クリーム
バニラ
プリキュア

・・・の11個smile

そして、話あった結果「バニラ」に決定しました

Dscf4378

そしてこっちが「あいす」

Dscf4326

二人あわせてバニラアイス・・・なんだかおしゃれですsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

第一回めぇめぇ学校

今年からはじまった年4回の通年イベント、めぇめぇ学校が始まりましたaries

雨予報だったけれど、なんとか太陽も顔を出してくれて・・・sun
さすが晴れ女のごっちん・・・感心感心shine
第一回目はのんびり牧場で羊のお世話をし、昼からおとなりのめぇめぇ牧場さんへ
行って、ピクニックがてら羊の毛刈りの練習をさせてもらいましたnote

Dscf4338

みんな真剣な顔で見学していますhappy02

Dscf4365

ちょっとだけ毛刈り体験もさせてもらい・・・ドキドキsweat01

Dscf4373

ひつじさんはとってもすっきりshine

たくさんひつじと遊んで、お花見もして、ちゃんとお勉強もしてきましたhappy01
今日の発見はなに??
と、子どもたちに聞いてみると、

「バリカンが重かった」
「バリカンが熱かった」
「羊の毛がベタベタしてた」
「爪が4本あるってわかった」

など、いろんな答えが返ってきましたflair
第二回目は、うちの羊さんたちの毛を刈って毛のお掃除をする予定です
第二回もみなさん楽しみにしててくださいねup

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

だんごのバンダナ

バンダナをやぶいてきたり、なくしてきたりする子は
比較的バンダナ交換が早くてきれいなんですが、
あまり汚してこない子は、なかなかバンダナ交換がされず、
気付けば色あせていることもしばしば・・・sweat02

この間、ふとだんごのバンダナを見てみると、
緑色のバンダナが黄緑色になってしまっていましたsweat02

あわてて作った新しいバンダナ・・・
どお??

Dscf4252

やっぱりだんごは緑色が似合うhappy01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2010年4月13日 (火)

田んぼの学校だより

モクモク周辺も最近はだいぶあたたかいお天気が続くようになってきましたsunみなさんの地域はどうですか?

さて、気温が高いと、苗の植わっているハウスの中の温度も高くなって、苗が成長しなくなってしまいますshock

100327_1637_020001_3

そうならないように、気温が上がりそうな日は朝から夕方までビニールハウスの換気をしていますbud

ハウスの中をのぞいてみると…苗がこんなに立派に成長していましたhappy01shine

100411_1644_01

これからも苗が育っていく様子を見るのが楽しみですnotes

田んぼの学校  れいちぇる

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

ロッキーの傷

先日、獣医さんに抜糸をしてもらいましたdash

傷跡は今こんな感じですflair

Dscf4262

まだちょっと開いていますsweat02

Dscf4263

縫ったあとがザクザクみえます・・・sweat01
完全にふさがるまでもう少しかな?

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

田んぼの学校だより

3月27日土曜日に第一回目の田んぼの学校が開催されましたrock

第1回目では苗づくりをしました。

当日はみんなどろだらけになって作業をたのしみましたnote

さて今の苗の状況をお伝えしたいと思いますshine

種もみをまいてから約2週間・・・・

芽が約1cm出てきましたhappy01

100409_0940_01_2

これからもすくすく成長してほしいものです。

田んぼの学校担当  ロック&レイチェル

| | コメント (0)

くま現るっ

先日、“くまが出た~”っと子どもたちが騒いでいた事件sweat01

よくよく聞いてみると、どうも犯人は森の中を歩いていた
あんこちゃんらしいcoldsweats01
確かにこの黒いからだと、丸い背中はくまに見える・・・のかなぁ???

Dscf4266

失礼しちゃうわ~とふてねのあんこちゃんcoldsweats01
こどもたちもびっくりしたよねきっとsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

ひつじのパッチとモンちゃんのお引越し

このたび、羊のパッチくんとモンちゃんがお引越しをすることになりましたcrying

Dscf4300_2

Dscf4301_3


 

 





いたずら大好きなパッチくん
と、
おとなしくて無口なモンちゃん

Dscf4313

トラックに乗っておとなりの、成田牧場へ出発ですdash

意外とおとなしい二人aries

Dscf4315

成田牧場には白いコリデールという種類の違うひつじさんがいますaries

さっそくご挨拶。なかなか良い感じnote

そしてかわりにコリデールの親子がモクモクへやってきましたshine


Dscf4317


またまたトラックに乗ってもらって、

成田牧場のお子さんたちとお別れのごあいさつweep

子どもたちはちょっとさみしそう・・・大事に飼うから安心してねhappy01




Dscf4325

Dscf4326






お母さんと2月2日うまれの赤ちゃんflair

いきなり同じお部屋は無理なので・・・

しょうがなくうちの子たちを一部屋へ・・・sweat02

せまいけどちょっと我慢してねsweat01

Dscf4328
めぇ~

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年4月 8日 (木)

グーニーのお腹

8月に出産予定のジャージー牛のグーニーちゃんshine

すいぶんお腹がでてきましたnote
先生には、「太りすぎやsign01」といわれてしまいましたが・・・sweat02

Dscf4230

ぽっこりお腹のグーニーが眺めるその先には・・・・happy02

Dscf4231

cherryblossom桜のつぼみがふくらみかけてきていましたcherryblossom

もう桜の季節ですねsmile

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

ブライダル練習

サラブレットのロッキーが怪我をしてブライダルに出れないので、
代わりにポニーのポニカくんが、ピンチヒッターで出場ですshine

初めてのことなので、とりあえず練習flair

ちょうどロバのゆきのすけも、ロバパンの練習
行かないといけなかったので今日は一緒におでかけnote

Dscf4245

ゆきのすけの方が足が速い・・・

Dscf4247

ポニカくんまだ???

Dscf4251

パパビアレストランのガーデンで練習中catface
・・・意外とポニカ力持ちnote

練習のおかげもあって、先週末のブライダルは無事
大成功でしたheart04

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年4月 4日 (日)

ロッキー抜糸しました

この間先生に来てもらって、ロッキーの怪我の抜糸を
してもらいましたnote

緊張でプルプルふるえ、立ち上がるし、暴れるしで大変でした
そんなに痛くないはずなのに・・・
いつものほほんとしているけど、ロッキーは意外と
神経質らしい・・・sweat01

西殿くんと二人で、おさえるのに必死で写真とれずでしたsweat02

傷口がかさぶたになるまで、もう少しブライダルのお仕事はおやすみです

・・・ごめんなさいbearing

Dscf4221




のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2010年4月 3日 (土)

たけちゃんとロック

新しい子牛がやってきて、今たけちゃんロックは相部屋になっていますshine
ケンカするかと思いきや、二人は意外と仲良しheart02

これがぶたさん同士とかだったら、大ゲンカになるとこだけど・・sweat02

Dscf4187

春休みくらいには、ジャージー牧場の放牧場が整うので
それぐらいにはたけちゃんは、お引越しの予定ですrun

広い放牧場で遊べるようになるのは、たけちゃんにとってはいい事
なんですが・・・やっぱり、たけちゃんがいなくなるのはちょっとさみしいですsweat01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

新しい子牛がやってきました

たけちゃんがお引越しをし、かわりにココアの子ども
ブラウニーがやってきましたshine

Dscf4203

とってもかしこいココアの子どもだから、とてもかしこいらしい・・・sign02

さっそくお部屋へ・・・

Dscf4207

まだ抱っこができちゃうんですnote

といっても、25キロくらいはありますがsweat01

そしてグーニーさんにごあいさつhappy02

Dscf4209

ブラウニーこんにちはhappy01
半年の短い間だけど、よろしくねflair
たくさんのお友達にあそんでもらうんだよ~note

ブラウニーはまだミルクを飲んでいるので、春休み期間中時間が
あえばミルクあげができるかもsign03

ぜひ会いにきてあげてくださいねsign03

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »