« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

ご迷惑をおかけいたしました

長い間ご迷惑をおかけしていた自家焙煎機が直り

自家焙煎コーヒーをお楽しみいただけるようになりました。

長い間ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

Pc130098_5

ちなみにこの機会が焙煎機です。

カフェの入口においてあります。

へぇ~eyeと見ていただけると

嬉しいですhappy01

焙煎中はとても熱いので手は触れないように気をつけてください。

                                   mokumoku cafe サンデーbud

| | コメント (0)

どんぐりおかわり

maple秋の終わりにいただいたどんぐりもとうとうからっぽですsweat02

Dscf3960もうないの~?

・・・と、おこめちゃんsweat01

残念ながらまた来年weep

panchiさん、たくさんのどんぐり本当にありがとうございましたnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

できることからやってます

ここ数日伊賀も暖かですが、明日から天気が崩れるとか・・・・春前の三寒四温を感じて

春を待つmokumoku cafeサンデーですbud

今日は少しエコなお話です。

P2210136_3

写真は左がキャロットオレンジジュース、

右キャロットオレンジジュースをつくるときにでた

人参の搾りかすです。

人参の搾りかすを、実はのんびり学習牧場の

動物たちがおいしく?!食べてくれていますhorseariescapricornus

ありがとうね、動物くんたちdelicious

そんなキャロットオレンジジュースには

1杯200gの人参が使われているんですよshine

苦くないですか?とよく聞かれますが、みかんジュース(季節によっては

生みかんやかんきつ類)が入っていますのでジュース感覚でお楽しみ

いただけますよwink

できることから始めてるエコなお話でしたconfident

| | コメント (0)

ぶうたとおこめ

Dscf3965少年A少女Bですcatface

・・・ピンポイントflair

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

フェルトのかべかけつくり

2月ももう終わり・・・snow
冬の羊毛工作、フェルトの壁掛けつくり
もう残すところ2回になりましたflair

毎回、見本を作っているので、どんどん作品が増えていってしまいますsweat02

Dscf3930

でも、やっぱり私たちが作るとどうしても動物ばかりになってしまいますねcoldsweats01

・・・ところで右下の、ふくちゃんの絵はちょっとどうなのっ??

ふくちゃんのかわいさが全然表現されてないっと、西殿くんに少し

文句をつけてしまいました(笑)

そんな楽しい羊毛工作教室、のんびり牧場にて土日開催中ですnote

みなさんもぜひ、自分の好きな絵を書きにきてくださいねlovely

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

のんびり手づくり紙芝居

cherryblossomcherryblossom3月からはじまるのんびり牧場のてづくり紙芝居shine

3月にむけて、ぼちぼち絵を描き始めていますdash

Dscf3983

今回は、「はるきちくんのお仕事なぁに?」

というテーマで、西殿くん作、中西 画 ということで合作ですflair

自分たちが飼っている動物がしゃべったりうごいたりするのを想像するのは

かなり楽しいですheart04

「やぎのはるきちだったら、きっとこうだよね」

「わかるわかる~」

といいながら、2人で紙芝居を製作中ですflair

学習要素も入った動物紙芝居、ぜひ見に来てくださいねconfident

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

第3回モクモクネイチャークラブ大運動会

待ちに待った運動会がついにやってきました!
今年もさむ〜い時期の開催となりましたが、なんと約200名ものネイチャークラブ会員さんが集まってくださいました。

今年の赤組団長は、今年度ハム・ソーセージの製造チームに入社した水谷君。そして白組団長は、“しっとりヒレソーセージ”でおなじみの砂田君。
2人の団長がチームを盛り上げ、優勝目指して熱戦が繰り広げられました。

<今回の競技>
●おんぶパン食い競争
●馬跳び競争
●綱引き
●風船とり競技
●しっぽとり
●借り物競走
●夫婦仲良し二人三脚
●手押し車リレー
●大縄跳び
●チーム対抗リレー

おんぶパン食い競走や馬跳び競争では、一生懸命がんばるお子さんたちの様子に思わず頬がゆるみましたhappy01
大人限定の綱引きでは、お父さん・お母さんたちが熱かった!!
近くで写真を撮っていても熱気を感じるくらい熱い戦いでした。

Pankui_2

Tunahikia_3


 

 

 

 

借り物競走に夫婦仲良し二人三脚、手押し車リレーとほんの少しだけ赤組優勢で競技が進み、残すところあと2競技になったところで白組の反撃がはじまりましたっpunch

Karimono

23

 

 

 

 



5分間で何回跳べるか競う大縄跳びでは、息がぴったりの白組がなんと10回の記録を!!
赤組も作戦会議タイムをはさみ9回まで記録をのばしましたが赤組にはとどかず・・

そして、最後のリレーでは、幼児・小学生・大人とほんの少し赤組がリードしてアンカーの団長へバトンが渡ったのですが・・・

ここでまさかのハプニングが!?

赤組団長の水谷君がまさかの転倒coldsweats02
白組団長の砂田君が走り抜けゴールインッ!!!

Rire

大縄跳びとリレーで一気に逆転し、第3回モクモクネイチャークラブ大運動会は白組優勝で幕が閉じました。

白組のみなさん、おめでとうございます!
第1回・2回ともに赤組が優勝だったのですが、ようやく白組の手に優勝旗がわたりました。

勝ち負けに関わらず、こうしてたくさんの会員さんと一緒に過ごした時間は本当に楽しかったです。
会員のみなさんがお手伝いをしてくれたことによって、楽しい運動会になりました。
本当にありがとうございました。

また来年も開催する予定ですので、ぜひぜひまた来年もがんばりましょう!

ネイチャークラブ事務局 小山

Unndoukai2

さて、最後に赤組団長の水谷君、白組団長の砂田君からみなさんへメッセージです。

<赤組団長 水谷君>
今回初参加ということでぎこちない所はあったかと思いますが、みなさんの勢いに引っ張られて、僕自身もすごく楽しく参加させてもらいました。
結果としては、僕のミスもあり赤組は残念ながら負けてしまいましたが、みんなが一致団結して一つの目標を目指すことの楽しさを改めて感じました。
次こそは!!と心の中でリベンジを誓いつつ、次に呼ばれる時を楽しみにしています。

<白組団長 砂田君>
今日は運動会どうもお疲れさまでした。
白チームのみなさんの団結のおかげで、見事昨年のリベンジを果たして優勝することができました。
ありがとうございました!!
普段はハム工房で働いているため、会員のみなさんと会う事がない僕達ですが、今日はみなさんと協力して運動会に参加出来たことをうれしく思っています。
これからもおいしく安心な物づくりをしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

| | コメント (0)

春のモクモク通信

春のモクモク通信ができましたup
今回はなんとっなんとっshine

Dscf3980

16歳になる、ミニブタよもぎくんが表紙です

よもじぃ、いい仕事してる~(笑

そして、一ページ目は、オリンピックにちなんでブタリンピッグの特集dash

Dscf3981

あんこ、ぶうた、おこめ、しお、わかめと総動員でファームの定休日に

大運動会を開催しましたsign03

西殿くんと2人でブタたちをあやつり・・・

ネイチャー倶楽部事務局でいつも動物の取材をしてくれている

小山さんがカメラのシャッターを切り・・・・

なんともすてきな特集ができあがりましたhappy02

見るたんびに、にやけてしまうくらいかわいくおもしろいですheart04

最近通販課では、ミニブタブームらしいです・・・(笑)

うちの子たちがとりあげてもらえるのはなんともうれしいことですnote

みなさんの手元に届くのはいつやろう???

Dscf3955_2ぜひぜひっお楽しみに~good

のんびり牧場 なかにしゆみこ ・よもぎ

 


| | コメント (1)

2010年2月18日 (木)

ふくちゃんの洗顔

どうもお顔が汚れてしまうふくちゃん・・・
はなでほじほじ遊んでいるからなのか??

せっかくのピンクのお鼻が茶色く汚れてしまっているので、
タオルでゴシゴシ洗顔ですdash

Dscf3976_2お鼻をゴシゴシ~dash

Dscf3977_2お耳もきれいきれいshine

Dscf3979ピカリ~ンshine

ふくちゃん、ステキ(笑)

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

雨のミニブタショー

この間、某水族館に遊びに行ってきました

イルカのショーアシカのショー・・・すごいっshine

みんなかしこいなぁ~、お兄さんおねえさんすごいなぁ~と感動しましたshine

ショーのお兄さんお姉さんに話を聞くと、やっぱりイルカさんたちは
めちゃくちゃかしこいですねcoldsweats02
いや、ミニブタさんもかしこいといえばかしこいけども・・・
やっぱりかしこさの種類が違う・・・gawk

いやいやっ負けてられないっがんばるぞ~っと気合をいれて臨んだ次の日の
ミニブタショー・・・

Dscf3967rainでお客さんゼロsweat02

Dscf3987ミニブタたちpigはこんな感じでしたsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ


| | コメント (3)

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

2月14日バレンタインデーheart01です
皆さんチョコレートはたべましたか???

のんびりの動物たちにもハッピーバレンタインheart04

Dscf3969たけちゃん、ぺろり~shine

Dscf3975てんてんもぺろり~notes

・・・お客さんに、「チョコレート食べるんですよ~」って

ゆったらびっくりされてましたsweat01

まさかチョコじゃないですよcoldsweats01

糖蜜とビタミンミネラルを固めた家畜用飼料ですflair

のんびり牧場 なかにしゆみこ


| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

OKAERIビレッジ村長のひとりごと 最終章

shadow昨晩、1才の娘の上に6才の息子が上にのり、いびきをかいた息子をみて幸せな光景やなと思いました。村長ですshadow

わたくしごとですが、皆さん報告がありますcrying

shadow

karaoke

このたび、村長を辞めることになりましたcrying

いままで日記を見ていただいたかた、本当にありがとうございましたshadow

感謝の言葉しかありませんweep

泊まっていただいたお客様、これから泊まっていただけるお客様

これからも、OKAERIビレッジよろしくお願い致しますhappy01

私は、モクモク園内勤務なりましたので、見かけたらお声かけていただけると幸いですcatface

いままで本当にありがとうございました。

村長shadow

| | コメント (3)

2010年2月11日 (木)

ミニブタひなたのお薬

ひなたくん、あごの下の腫瘍が大きくなってきてしまったので、
最近お薬を飲んでいますsweat01
今日もお薬~ルンルン~note
Dscf3749
はやくちょーだいup




Dscf3750   
大好きなパンにはさんで
一口でパクリflair
えらいえらい


本人は元気は元気なんですが、ごはんを食べにくそうにしているので
薬で少しおさえてます。腫れを手術でとってしまえば・・・というほど、
そう簡単にもいかないので、薬で気長に治療中ですwobbly
腫瘍といってしまうと大変そうですがひなたは元気なので大丈夫ですflair
お薬大好きのひなたくんでしたpig

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

ジャージー牛、グーニーのおなか

牛の胃は4つあるのはもうご存知ですよね???
おなかの中の胃がしめる割合が大きいので、
牛は妊娠すると、赤ちゃんがおなかの右側に寄りますflair

Dscf3813まだまだ大きさはかわらないけれど

これから少しづつ変化がみられるはずhappy01

もともとおなかがおおきくて、いつも赤ちゃんいるんですか?
といわれつづけていたグーニーちゃんですが、これからさらに
おなかが大きくなりますnote
楽しみだ~notes

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2010年2月 7日 (日)

4匹の散歩

しおとわかめもすいぶんお外に慣れてきたので、
ぶうたとおこめと4人で散歩にいってみましたpig

Dscf3854この距離感・・・微妙sweat02

Dscf3853おっ???仲がいい???

・・・と思ったのもつかの間、この後わかめはぶうたにおこられましたsweat02

その後、わかめはおこめをおっかけまわし、おこめは逃げ回り、

しおちゃんは一人でごきげんで遊んでいましたcoldsweats01

Dscf3850やっぱり4匹いっぺんに散歩は大変dash

のんびり牧場 なかにしゆみこ

 

| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

どんぐりさがし

秋の終わりにお客さんからもらったたくさんのどんぐりも
そろそろ品切れですweep

Dscf3817

たまに広場にまいて、どんぐり探しを楽しんでいるぶうたおこめpig

Dscf3819

どんぐりを捜すのは、やっぱりぶうたの方がじょうずかもsweat01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

 

| | コメント (2)

2010年2月 1日 (月)

雪の中のおこめ

雪がふって、ミニブタショーもお客さんがこず・・・
せっかくの雪なので、お客さんを2人つくってみましたsnow
Dscf3896小さい雪だるまのお客さん(笑)flair

その後、おこめとお散歩note

Dscf3908足がつめたそ~sweat01

Dscf3904かわいい足跡がいっぱいできましたnote

今日は早く帰らないと道路が凍って危険かも・・・bearing

のんびり牧場 なかにしゆみこ


| | コメント (1)

雪が降りました

今日はすごい雪・・・・snow
寒くても元気なお2人さんnote

Dscf3913雪の下を鼻でほじって下の草を

食べていました・・・この雪の中・・・根性あるなぁ・・・sweat02

Dscf3915しおちゃん、鼻冷たくないん??coldsweats01

のんびり牧場 なかにしゆみこ


| | コメント (1)

ロックのOKAERIダイアリー

こんにちは~。

OKAERIビレッジ村民ロックですsun

村長に引き続きOKAERI便りを送ります。

今日は春に宿泊してくださるみなさんと

たけのこ堀りをするため竹林整備にでかけました。

行った竹林はOKAERIビレッジの夜を守ってくれる

辻本さんの竹林。

今日の整備内容は・・・

「たけのこ食べるいのしし対策ネット張り」

100201_113403_5  柵をつくる辻本さんdash

100201_113405_3  完成したネットgood

Img_0247_3  豪快辻本さんキック!!impact

もう少しで完成。

ほとんど辻本さんがやってくださいましたが・・・

辻本さんと一緒にがんばりますhappy01

ロックでした。

| | コメント (1)

OKAERIビレッジ村長のひとりごと その35

snowう~さむsnow snowあ~さむsnow 村長ですshadow

snowひさしぶりの雪ですsnow

201002011440001

snowお~さむsnow

snowまだまだ降りそうですsnow

snowみなさんのところはいかがですかsnow

snow村長でしたshadow

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »