« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年も一年ありがとうございました!

みなさまこんばんわ。
いよいよ2009年も終わりとなります。

今年も一年、モクモクを応援していただき本当にありがとうございました。

モクモクでは年末最後となるおせちの作業も終了し
ファームの営業とともに年末大売出しも
終了させていただき仕事納めとなりました。

来年の営業は2日からとなります。
一部、農場レストランでは1日から営業するお店もありますが
1日限りのお正月をスタッフみんなで満喫したいものです(笑)

ファームへのご来園やイベントへのご参加。モクモクの製品や
直営レストランなどへのご来店と沢山のお客さんに支えられ
今年も一年無事終えることができます。

感謝の気持ちを忘れずに、来年もおいしくて安心なモノづくり、
食と農をつなげる取り組みに頑張りたいと思います。

ますますのご支援よろしくお願いいたします。

とんとん拍子に福来たる! 来年一年も皆様によい年でありますように。

1

モクモク手づくりファーム 木村社長 及びスタッフ一同

| | コメント (0)

家族餅つき!

年末のモクモクイベントの
「家族餅つき」sun

0912290205

家族のみんなでお餅をついてもらい
そのお餅でお正月を過ごして
もらうというイベントですshine

今年もたくさんのファミリーさんが
参加してくれましたよhappy02

うまくつけるかな~~up
はじめにうまくもち米をつぶして
おかないと、ねflair

こちらは29日にご参加いただいた
pig内田さんファミリーとおともだちheart02

0912290213

0912290204

「よいしょ~!」

0912290217

おいしそうにつきあがってよかったねlovely
お正月が楽しみだぁnote

小麦ちゃんより

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

モクモクの門松

今年も残り2日ですね!

モクモクも感謝祭・おせち・ギフトと大忙しですrun

Dscf3307 ただ今モクモク入口でお迎えしてくれている

この門松ですが何の動物か

わかりますか~??

ヒントは干支ですよfuji

ぜひ皆さんチェックしてくださいねwink

                        mokumoku cafe サンデーbud

| | コメント (0)

おこめ

Dscf3501ごはんまだぁ~???
おなかすいたよ~
dash




ミニブタ おこめ

| | コメント (1)

ヤギアスレチック★

Dscf3576くるみ「はるきちくん、何してるん?flair





Dscf3575 はるきち「のぼりたいけどのぼれない・・・sweat01





Dscf3574 はるきち「いいなぁ~お母さんは上にのぼれてsad
ピーター「えっへんッdash




柵を飛び越えてしまうくらいジャンプが得意なのにアスレチックにのぼれない
はるきちくんでしたsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

ひつじのはな

スタッフでも見分けがつかないと評判の牧場のヒツジたちaries
見分けるポイントとして・・・pencil
鼻を見てみてください。
年をとってくると鼻の上が白くなってくるんですeyeglass
Dscf3578 5歳のモンちゃんのはな





Dscf3577 4歳のふぅちゃんのはな





ちょっと違いますよね?
みんなのお母さん、モコちゃんはもっとお鼻のまわりが白いんですflair
そういえばモコちゃんは今一体いくつなんだろう???

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

やぎのくるみとピータープークロ

いつまでたっても仲が良くないくるみとピーターsweat02
ピーターがいつもくるみを追っかけまわしていますwobbly

でもヤギアスレチックができてから、上下に逃げるスペースができて
少し二人の距離も縮まったみたいflair
Dscf3570

ピーターの顔色をうかがうくるみちゃんcapricornus
でも二人でアスレチックにのぼれるなんて
たいした進歩ですnote
いつかみんな仲良くなるといいんだけどbearing

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスツリーのてっぺん~答編~

xmasクリスマスツリーのてっぺんは皆さん見ましたかeyeglass

Dscf3302_2 わかりますか~bleah

答えは・・・・・eye

Dscf3303ぶたさんでしたよpig

上まで皆さんチェックしましたか~??

今年見られなかった方はぜひぜひ来年に期待をshine

楽しみにしててくださいね!!

                            mokumoku cafe サンデーbud

| | コメント (1)

わかめのジャンプ

わかめちゃんただいまハードル練習中dash
Dscf3491

ワン





Dscf3478

ツー





Dscf3492

ジャンプsign03

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

おこめとぶうたとあんこ

最近三人仲良く寝ているおこめとぶうたとあんこpig

Dscf3511

ねぇ入れてよ~dash






Dscf3518 あ、ぶうたくんを起こしちゃったsweat01






Dscf3519 いまのうちに場所とりだ~run






Dscf3525_2

よこっこらせっとsun





Dscf3527 ふう落ち着いたdash
おやすみなさいsleepy






なぜかいつも真ん中で寝ているおこめちゃん
わざわざぶうたを起こしてまで、真ん中に入り込んでます
真ん中は温かいのかなぁ?

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

くるみのフレーメン

やぎのくるみちゃんを写真に撮ろうとデジカメを
向けたら・・・
Dscf3569 この顔っsign03
「何このにおいっsign01

って、デジカメなんか気になるにおいがするみたい


これはフレーメンといって、動物が何か気になるにおいだったり、
刺激臭をかいだときにする表情です。
馬でも牛でもひつじでも、こうやってくちびるをまくりあげてこんな顔になります

動物の仕草だとはわかっていても・・・この顔・・・なんだかな~despairsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

おが粉妖怪

おが粉の妖怪が出ましたsign03
Dscf3533 ・・・パンダぶたのふくちゃんなんですけどね
寒そうにしていたので、帰り際に
西殿くんとふたりでおが粉を
かけてみましたflair

いやがるかと思いきや・・・ピクリともせず
ふくちゃん、さすがですsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

冬ですね・・・

まっ黄色できれいだったいちょうmapleもすっかり落ちてしまいましたsweat02
Dscf3353 ちなみに、ブタさんたちは意外と
いちょうの葉っぱがすきなんですhappy01
このミニブタハウスの前のいちょうの葉っぱは
よくぶうたくんが食べてますpig


のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

大事な腰

staffeの一人が腰を損傷してしまい

バタバタしているmokumoku cafeですwobbly

Pc130098

さぁmokumoku cafeで腰の部分と言っても過言ではない

彼の紹介ですupwardleft

トーマスじゃないですよtraincoldsweats01

彼がコーヒー豆を焙煎してくれているのですgood

焙煎中はとっても香ばしいいい香りがcafe中に広がりますconfident

cafeの腰run大切に大切に使いたいと思います。

皆さんも腰はお大事にしてくださいねbearing

                                 mokumoku cafe サンデーbud

| | コメント (1)

おそまつ部屋

ヒーターがついている下でみんなで重なりあって寝ている
おそまつくんたち
もう夕方なのでバンダナをはずしてあげたけど・・・
反対向いて寝ているのはだーれだ?
  

Dscf3360





こたえは みよちゃんとからまつくんでした

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年12月20日 (日)

ふくのはな

アップを撮ってもピクリともしないふくちゃん・・・sweat02
やっぱりぶたさんはお鼻がかわいいですねheart04
Dscf3567

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

いかだ池のサンタさん

クリスマスも近づき、モクモクはライトアップに飾りつけに園内が
とてもにぎやかですbell

いつもどおりおこめの散歩に出かけると・・・
いかだ池のところに
サンタさん発見sign02
Dscf3584 クリスマスパーティのライトアップの仕掛けに
使っているらしいけど、よくわからない・・・
おこめ、あんまり近づいて
壊したりしないでね~sweat01


のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

スープの試作

ただ今試作中eyePc130096

色がとってもきれいですよねcafe

何スープかわかりますか?

でもまだ味が決まらず出せませんweep

使っているのはもちろんモクモク野菜&モクモク牛乳

野菜とミルクたっぷりup

もう少し試作を重ねて

お出しできるのを楽しみに待っててくださいねwink 

                      mokumoku cafe staffe サンデーbud

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

ツリーのてっぺん

店内から見えるライトアップされたクリスマスツリーですxmas

Pc130111 上手に撮影できませんでしたcoldsweats01

わかります?

皆さんはもう見ましたか??

クリスマスツリーのてっぺんup

shineではないんですよsmile

ちゃんと上まで見ましたか?

かわいいものがツリーのてっぺんで光ってますよ!!

ぜひチェックしてみてくださいねwink

             mokumoku cafe staffe  サンデーbud

| | コメント (3)

2009年12月17日 (木)

モクモククリスマスパーティー☆

12月といえば・・・・
モクモクのクリスマスパーティーxmashappy01xmas
今年で12年目ですnote
抽選だったので
はずれてしまったみなさん、
申し訳ありません・・・crying

present毎回新しい気持ちで作り上げていますgood

今年の新人さん
01_2 学習チームの
古川玲ちゃんsun「れいちぇる」




02 店舗チームの
角谷環ちゃんcloud「たまちゃん」




04 体験教室の
森田愛ちゃんwave「あいちゃん」




03 農村料理のお店の
奥森崇史くんwave「もりりん」




の活躍もあり~・・・

05 今年で4年目のこの人や・・・
ありんこ王子(店舗の細川大和くん)




07 この人や・・・




08 この人も・・・




いますよheart02

たくさんのスタッフで盛り上げます~~smile
演奏はもちろん麦麦バクガーズ(スタッフバンド)happy02note

今週末も盛り上げますsign05heart01
伊賀は寒いので、あったかい格好してきてねshine

06 麦麦バクガーズ 小麦ちゃんよりsmile

| | コメント (4)

ミニブタのからまつくん

今日はからまつくんのお話apple
牧場スタッフですらたまに見間違える
「からまつ」「かどまつ」
私もモクモクに入った当初、二人の見分けができなくて
苦労しましたsad
からまつは少しまるっこくて、かどまつは少し細いんですsweat02

からまつくんはとってもこわがりさんsweat01
人がいるとなかなかお部屋に入ってくれなくて、特に夏は
いくら呼んでも帰ってきてくれなくて野宿することもしばしば・・・(笑)

そんなからまつの得意技はこのおねだりポーズsign03
Dscf3351 上をむいてに~っこりshine
あまりに上を向きすぎるもんだから、
スタッフが目の前からいなくなったのに気づかず、
誰もいないのにひたすらおねだりをしている
可愛い子ですhappy01
ちょっとこわがりさんで、あまり触らしてくれないけども、
ぜひ名前を覚えてあげてくださいねnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年12月16日 (水)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その31

2009年もいよいよクライマックスになってきました。村長ですcrying

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

200911071505002 UPしていなかった画像特集!!

さ~誰でしょうpig

村長shadow

| | コメント (3)

クリスマスキャンドル

mokumoku cafeでは暗くなってからクリスマス気分を

盛り上げようとキャンドルをテーブルにお配りしていますshine

Pc130102_2 少しムーディーな雰囲気になりますheart04

Pc130101_2 会員さんのご家族にもご協力

してもらいました。

店内からはライトアップされたクリスマスツリーが見えて

とってもクリスマス気分に浸れますよhappy01

ぜひ素敵な時間を過ごしてもらいたいですcafe

        あんこを見習ってダイエットしなきゃと思うmokumoku cafe staffe サンデーbud 

| | コメント (0)

二匹のネームプレート

収穫祭も終わって、三匹のこぶた達用に作った
ハデな看板をはずし、みんなと一緒のネームプレートを
作ってもらいましたpaper
後ろの壁にかけてあるネームプレート見えますか?
Dscf3342

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

親子????

ずいぶん慣れてきたしおちゃんとわかめちゃん
朝ごはんはみんなと一緒に食べていますdash
ぶうたの後ろについて、ご飯を食べている
わかめちゃん・・・
親子みたいhappy01
Dscf3349

まだまだ他の子がこわいらしく、ちょっと食べては
お部屋に戻ってきてしまうんですが、
すこしづつ慣れてきていますnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年12月14日 (月)

日曜日の体温チェック

毎週の体温チェックdash
豚さんたちがご飯を食べている間に、
お尻に体温計をプスッとさして体温をはかりますrun

さて・・・今日は何度かな?
Dscf3354 写真では分からないけども・・・
なんと35.6度
低っsweat02

寒くなってきてみんなの体温がずいぶん
下がってきています
夏はみんな38度近くあったのに最近はみんな36度くらいですsad

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

のんびりクリスマス

メリークリスマスっbell
クリスマスパーティにギフトに・・・最近忙しくてなかなか
スタッフ日記が書けていませんsweat01

クリスマスということで、のんびり牧場の窓ガラスで
少し遊んでみましたnote
Dscf3536 見えます??
みんなで動物の型を作ってみましたnote




そしてっなんとサンタさんまで登場up
Dscf3548 ラッキーサンタさんshine

とくに気にする様子もなく平然と
歩いていました
さすがラッキー・・・


Dscf3541 ラッキーサンタに会えると
なにかいい事あるかも??

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年12月12日 (土)

しおとわかめの散歩

しおちゃんとわかめちゃん、ずいぶん慣れてきたので
昨日初めて遠出をしてみましたup
めざすはパンとお菓子の館までflair
あっちへいったりこっちへいったり・・・sweat01
二匹つれているともう大変

なんとこ無事パンとおかしの館にたどりつき、
店舗のたまちゃんから、残りのパンをもらえましたshine

まだちゃんと後ろをついてきてくれない子たちなので、
お散歩するのも必死ですが、もし見かけたら
あたたかく見守ってくださいね~note
Dscf3558

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年12月11日 (金)

ふくちゃんの二の腕

最近は寒くなってきて、ぶたさんたちも寝てばかり・・・sweat02
ふくちゃんもお部屋にヒーターがついているのに、
毎日毎日ごろごろしていますsad
そんなふくちゃん、なんだか二の腕が立派になってきました
今体重いくつあるんだろう~??

Dscf3563 のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年12月 9日 (水)

OKAERIビレッジ村長のひとりごと その31

そろそろ年賀状づくりをしないと・・・村長ですshadow

朝ひと仕事、ついに気温0度きりました。寒いです。ご宿泊されるみなさん

温かい格好してきてください。

2009120912410010 2009年12月

冬のクリスマス宿泊プラン開催中cake

ぜひ、みなさんとまりにきてくださいhappy01

200912091241000 OKAERIサンタも待ってますよxmas

よろしくおねがいしますpig

村長shadow

| | コメント (1)

クリスマス前の助っ人に会える場所

寒いです。伊賀はめっちゃ寒いですshock

私の息子は寒さのあまり咳・鼻水が止まらず心配な毎日ですcrying

皆さん風邪はひいてないでしょうか??

クリスマス前に風邪で倒れるわけにはいきません!!よね?!

そこで強力な助っ人がモクモクにはいますよrunご存じ??

Pb290088 ほら??たっくさんの助っ人さんたちですhappy01

見てるだけでビタミンを感じますが

これを蒸籠で蒸しておだししてます!!

蒸すことによって栄養分を閉じ込め

野菜の甘みが存分に楽しめますwinkポイントはミニトマトnotes

これを食べれば風邪ともおさらばpaper・・・・・・だと思いますcoldsweats01

風邪に負けないスタッフがお迎えしますsmile

                            mokumoku cafe staffe サンデーbud

| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土)

たかのつめ

園内にたくさんおちている三つまたのきれいな葉っぱnote
名前は“タカノツメ”というそうですmaple
私は植物にはあんまり詳しくないんですが、
前牧場にいた植物に詳しいスタッフに教えてもらいました
Dscf3319 三つまたの形が鷹のツメみたいだから
・・・だそうです
なるほどdash



ぶたさんのツメとはまたちょっと形がちがうんだなぁ~happy01
Dscf3320 ひとつ勉強になりましたflair





のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年12月 4日 (金)

そらとひなた

寒くなってきて、お部屋にしいてあるおが粉に
頭をつっこんでねているミニブタさんたち・・・
大変な顔になってますbearing
Dscf3324 かわいい顔がだいなしsad
ちゃんときれいにしてねdash

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

サンタに会える場所

ジングルベ~ルジングルベ~ルbell

もうすぐクリスマスですね!!もうプレゼントは決めました??

実は私もうサンタに会ったんですupへへっ。

モクモクでサンタに出会える場所ご存じ??

Pb290091 ほら!!いるでしょ??

わかりますか??eye

苺のサンタheart

目もあるんですよ~eye

私の撮影技術で分かりづらいとおもいますがcoldsweats01

ご了承くださいcoldsweats02

mokumokucafeでは只今クリスマスパフェをおだししてます。

苺とソフトをサクサクパイで食べれば最高shine

苺のミルフィーユを食べているみたいhappy02

ぜひ、mokumokucafeサンタに会いに来てくださいね!!

                            mokumokucafe staff   サンデーbud

| | コメント (4)

ポニーのちゃちゃ

二年前にのんびり牧場で生まれたポニーのちゃちゃ
まだまだ甘えん坊だけど、体はもうすっかり他のポニーたちと
変わらなくなりましたshine
11歳のさぶろうくんと並んでもこのとうりhappy01
なんだかちゃちゃの方が大きく見えるsweat02
Dscf3328 左がちゃちゃで、右がさぶろうですhorse
ちなみに後ろにいるのがお母さんの
りんくるちゃんcherry

ちゃちゃもそろそろ乗馬の練習しないとな~・・horsedash

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

美人のすず

今日はヒツジさんのお話ですaries
のんびりスタッフですら、たまに名前を間違えてしまうくらい
よく似ている牧場のヒツジたちflair
みんなヒツジのモコちゃんの子どもと孫たちですaries
でもよ~くみると一人ひとり顔が違うんですよ?
中でもいっちばん美人なのは
heart04ヒツジのすずちゃんheart04
Dscf3329 今日も牧場に来てくれたお客さんに
熱く語ってみましたが、この違い
わかってもらえたかなぁ(笑)

ぜひチェックしてみてくださいねshine
体の小ささといい、バランスと、うるんだ瞳が
とってもかわいいんですheart01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

あめあめふれふれ

最近は冷たい雨が降ることが多いです・・・sweat02
足が冷たいdown
水溜りなんとかならないのかなぁ~?rain
Dscf3303


のんびり牧場 わたぼう

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »