« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

OKAERIビレッジ村長のひとりごと その30

今年も、あと1ヶ月になりましたね。村長ですshadow

200911301812000 OKAERIビレッジ

メンバーhappy01happy01wobbly

冬支度中rock

がんばれ若者たちcrying

村長shadow

| | コメント (0)

メタボあんこ

あんこダイエット宣言sign03
このおなかちょっとまずいよね・・・
ということで西殿くんとあんこと三人で相談をし、
この冬はダイエットすることに決めましたpunch
春には少しすっきりするといいなぁdash
Dscf3331 がんばるぶ~paper



ミニブタ あんこ

| | コメント (4)

2009年11月29日 (日)

ふくのヒーター

のんびり学習牧場で暮らしている
パンダ豚のふくちゃんのお部屋にもヒーターをつけてあげましたspa
Dscf3298 頭をてらされてあったかそ・・・
最近はほんっとに寝てばかりの
ふくちゃんsweat02
見てるだけでなんだか癒されますshine

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月28日 (土)

ぶうたとおこめの散歩

夕方はいつもぶうたとおこめと一緒に散歩に行きます
歩くペースが同じなのでいつもこの組み合わせです

もうほとんど食べつくしたどんぐりを必死に探すぶうたpig
Dscf3317 おしりみえます?





そんなぶうたを待っている間にぼうしつきどんぐりをみつけましたshine
Dscf3309







Dscf3314 そしておねだりをするおこめちゃん
ぶうたは森に分け入って自分でどんぐりを
探すのに、おこめはいつも自分で探さず
おねだりしてばっか・・・sweat02
ちょっとくらい自分で探してみたらいいのにgawk

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2009年11月27日 (金)

ぶたさんヒーター

寒くなってきたので、ミニブタくんたちのお部屋に
ヒーターをつけてあげましたhappy01
みんなかたまってヒーターの下であったかそ~note
寒くなってくると、園内を散歩するぶたさんも少なくなりますsad
特にヒーターをつけると、みんなお昼くらいには
お部屋へ戻ってきてしまいますsweat02
Dscf3284

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

わかめとしお

夕方のお散歩の様子eye
Dscf3282 やっぱりしおちゃんは足が長いcoldsweats02
将来どんな体型になるのかちょっと楽しみnote




のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月25日 (水)

しおちゃんの技

どこかでみた姿・・・sweat02
Dscf3278 おこめも小さいころは柵抜けを
やってたなぁ(笑)
小さい頃はみんな一緒ですhappy01

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その29

今日の朝は、冷え込みました村長ですshadow

mapleモクモクの、紅葉がピークを迎えておりますmaple


200911231324002





200911231325000





村長でしたshadowsleepy

| | コメント (0)

おこめの近況報告

ヒーターをつけてあげたおこめちゃんのお部屋を
のぞいてみると・・・eye
Dscf3285 あんこ、ぶうたにはさまれて
あったかそうなおこめちゃんspa
最近は三人一緒にねています
黒白黒でオセロ○●○みたい(笑)

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2009年11月23日 (月)

秋のお散歩小道

モクモクの森もすっかり秋色maple
夕方日が暮れるのが早いので、最近のミニブタさんたちの
散歩も少し短くなってきましたsweat02

おこめと夕方小道を歩いていると・・・
振り向けばほんとにきれいな秋色の小道maple
Dscf3305 寒い冬がもうすぐそこまで
やってきていますflair

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

冬が近づいてきました

動物たちも衣替えの季節ですflair
この時期になると、みんな冬毛に生え変わってもこもこしててかわいいですheart02
とくに、ポニーのころすけくんshine
冬になるとよりいっそう足が短くなって、
まるでぬいぐるみheart01

Dscf3245_2

 

とくにお尻のあたりのさわりごごちが

とっても気持ちいい~note
見てください 手が埋まりますhappy02

Dscf3246

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月22日 (日)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その28

バンザイ祭り2日目が終わりました。村長ですshadow

きのう、ななんとcoldsweats0214年ぶりに、高校の同級生に出会いました。
OKAERIビレッジに泊まりに来てくれました。

本当にびっくりっですwobbly

でも、ひさしぶりに会って昔の話でもりあがってしまいましたhappy01

モクモクで再会するなんて夢にも思わなかったですcatface

感動しました!

村長shadow

| | コメント (3)

麦芽その2

前回のせた麦芽ですが、もちろんミニブタさんたちも大好物です

夕方おこめとぶうたとブルワリーまでおさんぽにきてみると・・・
Dscf3258_2 麦芽発見sign03





Dscf3260_2 さっそく近づいていく2人・・・
ふんふん?いいにおいがするぞ?




Dscf3261_2 地ビール工房のもりさんからひとつかみ
もらいましたnote

2人ともおいしそ~
よかったねcatface

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月21日 (土)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その27

第9回バンザイ祭り開催中!!!!!

村長ですshadow


クリスマスの飾りつけ終わりましたcake

200911201744000
すごく手づくり感満載ですhappy02




ロックがんばりました。

ぜひ、OKAERiクリスマスツリー見に来てくださいeye

PS

園内のクリスマスツリーは、11月28日土曜日にイルミネーション点灯式があります。

ハンドベルの生演奏も予定しています。ぜひぜひ来てくださいねdiamond

Image

今年のポスターsnow



村長でしたshadow







| | コメント (0)

わかめちゃん?

わかめちゃんが顔を出してくれました・・・って、

その顔どうしたの???

何をしてたのかすごい頭sweat02

これもまたかわいいhappy01おちゃめなわかめちゃんでしたnote

Dscf3172

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

OKAERIビレッジ村長のひとりごと その26

村長ですshadow

おもわず撮ってしまいましたcamera

うろこ雲がすごいという情報を、ごっちんからもらい一枚バスbusの中から・・・

200911201540001_2
cloud

cloud

cloud

cloud



村長shadow

| | コメント (0)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その25

こんにちは。息子の学習机が届きました村長ですshadow
ちなみに、机は嫁が小学生時代に使っていたものです。すごくもちがいいですeyeglass


OKAERIビレッジもクリスマス準備中happy01
ロックががんばっています。

200911151209000
今年のツリーaries



200911151155001 トナカイと雪だるまもお手伝いsnow





村長shadow

| | コメント (0)

ポニー乗馬の看板リニューアル

ロバのゆきのすけにかじられ、ペンキもはげはげだった
ポニー乗馬の看板を、ブランドチームに新しく作ってもらいましたhappy01
かわいくなって見やすくなって大満足ですup
いつもながら、ブランドチームのセンスはバツグンshine

Dscf3256
この上についているおうまさんの
後姿がまたかわいいんですheart04

ちゃんとお尻まで作ってくれましたnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月19日 (木)

わかめとしおの散歩

最近夕方少しお散歩にでることもしばしば・・・
まだ、ちゃんと後ろをついてきてくれないので、少しづつ教えながら
お散歩していますnote
Dscf3279 楽しそうな2人happy01





Dscf3280 「わかめ~しお~」っと呼んでみると、
わかめはちゃんときてくれますhappy01
しおちゃんは遊びたくてしょうがないのか、
呼んでも呼んでもこない・・・sweat02
性格の違いですかねdespair
安心してお散歩にいけるようになるには
まだもう少しかかるかな?

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月18日 (水)

すっかり秋ですね

モクモクの園内もすっかり秋色
森が赤や黄色に染まってとてもきれいですmaple
ミニブタハウスのまえのいちょうの木もびっくりするぐらいまっ黄色flair
Dscf3257
自然ってすごいですね~happy01


のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月17日 (火)

ちちしぼり

「牛さんって乳搾りされるの気持ちいいんですか?」と、よく

お客さんにきかれますcatface

中には乳搾りが嫌いな子もいるけれど、やっぱりおっぱいが

はってくるのでじょうずに搾ってあげると牛さんも

気持ちよさそうheart04

まだのんびり牧場にきて間もないてんてんは、たまに足を

あげたりするけれど、うまく搾ってあげるとこのとうり

うっとりしていますheart02

Dscf3195

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

麦芽

これ何かわかりますか?

Dscf3247

たまに地ビール工房ブルワリーから、

動物さんのおやつにともらっていますflair
ビールをつくるときにでてくる麦のしぼりかす

なんですが、もともと穀類なので、

動物たちは大好物ですnotes

あんまり食べ過ぎると太ってしまうので、
いつも少しだけおやつ程度にあげてますbleah
この入れ物をみるとみんな大騒ぎsweat01
ロッキーくんも長い首をのばしてものほしそうな顔・・・

Dscf3255

残った麦芽は堆肥にまぜて最終的には堆肥にしていますflair

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月15日 (日)

最後のどんぐり

もうどんぐりの季節もおしまいですdash
なんとかどんぐりを見つけようと必死なぶうたくんsweat02
Dscf3264 あっちへガサガサ
こっちへガサガサ(笑)




Dscf3275 ぶたさんに食べられずに生き残った
どんぐりたちは小さな芽
出しはじめていますshine



Dscf3276 お散歩の途中で拾ったドングリも
残りこれだけ・・・sweat01
もうどんぐりの季節もおわりですね
冬が近づいてきていますcoldsweats01
どんぐりさんまた来年paper

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月13日 (金)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その24

こんにちはrain 結局、息子のランドセルは紺色にしました。
村長ですshadow

ミニ豚のひじき君、亡くなってしまいました。すごく残念です。つい最近、ミニ豚のお兄さんと、お昼ごはん中に、ひじき君のお話をしていたところやったのに、すごく悲しいです。

やっぱり、何かがいなくなったりするのは、何でも悲しいことですね

最近、ニュース見ても、あまりいいニュースがないのが現状です。

テレビを見てても、悲しくなるときがあります。

こんな気分になるのは、自分だけでしょうか?


村長shadow




| | コメント (3)

2009年11月12日 (木)

ふく部屋

西殿くんが、パンダ豚ふくちゃんの小屋をなおしてくれましたnote

昔はえさ台の上にのっかっていたふくちゃんも、大きくなって

台の上に乗れなくなってしまって・・・sweat01

小さくなったえさ台を西殿くんが大きくしてくれましたsign03

Dscf3224 でも、今日さっそく横っちょを

かじってこわしたふくちゃん(笑)

困ったおじょうさんbearing

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

ミニブタのひじきが亡くなりました

本当に突然すぎて、まだ信じられません。
今日の朝は元気にいつもどうりご飯を食べていたひじき。
夕方に見に行くと息をしていませんでした。
一瞬寝ているのかなと思ったくらい自然に見えました。
原因は不明ですが、獣医さんが言うには心臓発作だそうです。

3兄弟の中で一番こわがりで、外に出れないくらいの慎重な男の子でした。
でも最近は少し慣れてきて、夕方のファームをこっそり一緒にお散歩したりもしてました。
来月くらいにはみんなのお部屋に一緒にできるかなと、お客さんにも
そう話していたのに、本当に残念です。

外とはちがって、スタッフルームの中ではとても元気で、
足元をうろちょろついてまわって、触ろうとするとこわごわながらも
すりよってきてくれていました。でも触られている間は顔がこわばっていて、
そこがまたひじきらしい所でもありました。
そんなひじきを、みなさんに紹介することができなくて本当に残念です。
まだまだ小さくて、本当にこれからと思っていた矢先の出来事でした。
ひじきが生きた半年は短かっただろうけど、その半年だけでもたくさんの
思い出があります。
こんなに早くお別れすることになるとは思ってもみませんでした。

ひじきの顔は本当に安らかで、少しほほえんでいるようでした。
苦しがって暴れた様子もなく、それだけは本当によかったと思います。
あんな優しそうなブタさんの顔はあまりみたことがありません。
ひじきは慰霊碑のところに眠っています。
ぜひ会いにいってあげてください。
ひじきは臆病だったけど、おちゃめなかわいい男の子でした。
ひじき、また遊びにおいでね。
短い間だったけどありがとう。
Dscf2654

のんびり牧場スタッフ一同

| | コメント (9)

てんてんのお気に入り

なぜか足湯が好きなジャージー牛のてんてんちゃんflair

いつも水飲みバケツに足をつっこんでいますspa

せっかくきれいな水をくんであげても

すぐに泥だらけの足をいれるから・・・がっかりsweat02

でも気持ちよさそ~な顔happy01sweat02

Dscf3150

のんびり牧場 なかにし ゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月10日 (火)

おこめのどんぐり

どんぐりの季節note

夕方お散歩していたら、子どもたちがどんぐりをくれましたhappy01

こうみるとおこめもずいぶん大きくなった・・・・sweat02

Dscf3157

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

しおちゃんのウインク

あたししおちゃんheart04よろしくねnote

Dscf3161 最近は夕方少しお散歩にいったり

しているよsign04up

ミニブタ しお

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

ヤギのつめきり

ずいぶんツメがのびてきたので、今日はツメきりをしましたshine
ねかせて、押えてこんな感じですwobbly
Dscf3220







Dscf3221 くるみちゃんずいぶん伸びてますsweat02







Dscf3222 こんなに切れましたcatface







のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2009年11月 7日 (土)

イノシシ??

Dscf3077森の中でがさがさ大きな音が・・・





Dscf3085 この黒い影は・・・?





Dscf3086 まさかイノシシ???





Dscf3087 あ、ぶうたかぁhappy01
どんぐりあった??




のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (4)

2009年11月 6日 (金)

だいずVSぶうた

ぶうたのお散歩をしていたら・・・
あっsign03
Dscf3075

だいすに遭遇sweat01
最近はどんぐりを食べにここまで
来ているらしい・・・maple


困った困ったsweat02
だいずとぶうたは、力の差があまりないので、
できればケンカさせたくないなぁ・・・
というわけで、だいずを迂回して通り過ぎましたcatface
Dscf3076






多少威嚇しあいつつ通りすぎるぶうた
たぶんケンカになったら、ぶうたの方が勝つだろう
けど、避けられるケンカは避けましょうflair
昔はひなたがミニブタの中で一番強かったけど、
最近はぶうたかな???
ぶうたも昔はみんなに追っかけられてたのに、大きくなったなぁdash

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

お母さんと一緒

牧場で生まれたポニーのちゃちゃももう2才になりましたhappy01
お母さんとおそろいの頭の白の点がかわいいですnote
Dscf3052

う~ん・・・近いっ
カメラをむけるとすぐに
寄ってくる好奇心旺盛なところは
お父さんのラッキーそっくりsweat01

おとうさんはカメラをむけるとこんな写真がとれましたsweat02
Dscf3029



だから、近いってsweat01

最近ちゃちゃも体が大きくなってきて、このいたずら親子に
困りものですgawk
お母さんのリンクルはおとなしいのになぁsweat02
2人とも早く大人になってね(笑)

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

おこめのひとり散歩

どんぐりの季節になり、最近のおこめはショーが終わったら
ダッシュで森の中に消えていきます
どこにいったんやろうと探していると・・・
いましたsign03
Dscf3089
あの白い豆粒みたいな姿は・・・




Dscf3090 やっぱりおこめ
ふんふ~んnote
って鼻歌を歌いながら一人散歩を
楽しんでましたhappy01sweat01
ちゃんと夕方には戻ってきてねsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年11月 4日 (水)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その23

連続で投稿します。 村長ですshadow

たいぶと前に、とある中学生たちが職業体験にきた報告をしましたが・・・

その後、モクモクに遊びに来てくれた「とある中学生」がいました(´;ω;`)ウウ・・・

村長shadowすごくうれしかったです(◎´∀`)ノありがとうcrying


また、遊びにきてなcrying

村長shadow


| | コメント (0)

OKAERiビレッジビレッジ 村長のひとりごと その22

すごく寒くなりましたが、今日は暖かかったですpenguin村長です。

200910271522000 体験教室に行く途中bicycle









200910271522001 なんやら遭遇gawk









200910271527000 どんぐりに夢中な「おこめちゃん」pig

出会いましたhappy01

必死にどんぐり食べてましたrestaurant






村長shadow

| | コメント (1)

おこめとぶうたとあんこ

三人部屋になって、ちょっぴり肩身せまい思いをしている
おこめちゃんですが、最近ようやく慣れてきましたhappy01
お部屋に入るのもそんなに嫌がらなくなり、
夜は三人一緒に寝ていますshine
まだすこーし距離は開いているけれど(笑)
この微妙な距離・・・happy01sweat02
Dscf3093
これから寒くなるし、みんなで
一緒に寝たらきっとあったかいよ~notes
そろそろヒーターつけてあげないとsweat01
伊賀の夜はけっこう冷え込みますdash

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »