« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

牛乳大好き グーニーちゃん

のんびり牧場で乳しぼりの先生をしてくれている
グーニーちゃんはじつは牛乳が大好きnote

Dscf2739_2

搾った牛乳を一気のみsign04






Dscf2741

乳搾りされつつ、自分の牛乳を飲んでます
これぞ循環(笑)

しかも自分の牛乳しか飲まないんです
なぜかてんてんの牛乳は飲まないグーニーちゃん
そんなに自分のお乳はおいしいのかなぁ?flair

のんびり牧場 なかにし ゆみこ

| | コメント (1)

2009年10月30日 (金)

こっんにっちは~タケちゃん♪

昨日のんびりに新しい仲間が増えましたtaurus
ジャージー牧場で今月23日にへネシー母さんが産んだ男の子。

Dscf3198_2


 




まだ生まれて1週間の小さな小さなタケちゃんです。

タケちゃんはJ牧場にいる時も

のんびりへの移動中も

のんびりに着いてからも

いつ見ても心配になるくらい静かeyesweat01

Dscf3196_3
でも、J牧場からもらってきた発酵乳てんてんtaurusのおっぱい
混ぜて温めること約20分。

 Dscf3201







とっても元気なタケちゃんに会うことができましたsun
Dscf3216





かわいいタケちゃんに会いに来てねsign03

| | コメント (1)

2009年10月28日 (水)

牧場のイケメン?

のんびり牧場にはポニーがたくさんいます
いつもポニー乗馬でがんばってくれているポニーたち
さて、だれが一番かっこいいやろかと牧場スタッフで
議論・・・というほどでもないですがcoldsweats01

顔立ちが一番かっこいいっ!

かなりのイケメンだといつも乳しぼりをしてくれている

バイトの子から大絶賛のラッキーくんheart01

彼氏にしたいそうです(笑)

“ラッキーが人間だったらいいのに・・・”ってそこまで!?(笑)

Dscf3028

いつもポニー乗馬をしてくれているスタッフは

やっぱり頼りがいがあって男前の

コロスケくんが良いそう・・・happy01



Dscf3031

わたしは、整った顔だちで、かしこくて

やさしいポニカがいいなぁ・・・shine

一緒にいて落ち着きそうlovely



Dscf3051

なんて、夕方片付けをしながら女三人で

よくこういう話をしていますhappy01sweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その21

最近寝不足ぎみで、みんなに目が赤いといわれる村長ですshadow

200910041651000_2 皆さん、OKAERIビレッジ名物「年齢坂」登りましたか?

なかなか、ハードですよ(^-^;

最近、運動不足やなと思う皆さん。

ぜひ、健康のため歩きませんかcoldsweats01

ちなみに、角度はこれくらいです。

200910041650000 この頂上に、宿泊フロントがありますよnight

ぜひ、泊まりにきた時は、「年齢坂」

登ってくださいねpaper

村長shadow

| | コメント (0)

コロスケのちょんまげ

になってポニーたちはもこもこの冬毛にかわってきましたflair
最近タテガミが長くなってきたコロスケくん
まえがみが目にかかってうっとおしそうだった
のでちょんまげにしてみましたnote
Dscf3043 かわいいっshine

牧場のポニーたちの髪型も
チェックしてみてくださいねbleah


のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

ヤギのピータープークロ

最近二階がお気に入りのピーターちゃん
いっつも二階で寝ていますflair
が、ピーターちゃん・・・おなかが・・・おなかが・・・
Dscf3038 たれてますよ~sweat01





Dscf3037 あ、聞こえた?coldsweats01





のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

わかめVSしお

動物の世界には順位づけがありますdash
どんな小さい子でもかならず一度はぶつかりあって、
お互いの順位を決めますflair
順位が決まると、ぶつかりあうこともないので、
大きくなってから大怪我しないためにも一度や二度のケンカは
小さい頃から経験しておかないといけません。

ちびぶたたちもいっちょ前にケンカをしますpout

この間は、お部屋の中でわかめとしおが大ゲンカsweat02

結果は・・・わかります?しおのおなかの擦り傷sweat01
Dscf3027
今回はわかめの勝ちでしたcoldsweats01




のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年10月24日 (土)

どんぐりの季節

すっかり秋ですねconfident
モクモクの園内のどんぐりもたくさん落ちてきて
ミニブタくんたちにはたまらない季節ですshine
Dscf3023 散歩に行くと、みんなどんぐりに夢中で
なかなか進みません・・・sweat02
最近は散歩が長くて大変ですsweat01

待ってるのも暇なので、その間に
スタッフも一緒にどんぐり拾いhappy01

Dscf3022 あんこちゃん食べすぎ注意sign03maple


のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

のんびり牧場人形劇

10月の収穫祭は、お野菜の収穫がテーマということで、
のんびり牧場では、「やぎのはるきちくんのにんじん畑」
という手づくり人形劇をやりましたnote
Dscf3013 これが人形たちです
意外とつくれるもんですねshine

やぎのはるきちと
ヒツジのぴょんきちと
ポニーのポニカと
家城さんです(笑)happy01

Dscf3017 本物のはるきちくんはこんなカオ
いっつも歯が出てる・・・sweat01

この人形劇をするために
農業生産部のスタッフに野菜の育て方
を教わったり、なかなか勉強になりました
一緒に手伝ってくれた、農業生産部のスタッフも
楽しんでくれてたみたいでよかったですheart04

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年10月22日 (木)

センス抜群!!「さらら」チーム 落合シェフ・行場店長・八代さんありがとうございました。

 昨日、農学舎にてマクロビランチのお食事会がありました。

もちろん「さらら」のスタッフや落合シェフの応援があって実現しました。

 感謝の気持ちを込めて、お料理のご紹介をさせていただきます。

                                 農学舎 のぶ

         お料理の一部です。

S_005_2

| | コメント (1)

2009年10月21日 (水)

OKAERIビレッジ村長のひとりごと その20

最近なにかと、もの忘れがある村長ですshadow

みなさん、いかがお過ごしでしょうか o(_ _)oペコッ

新型インフルエンザ大丈夫hospitalでしょうか?

手洗いpaperうがいbottle

してくださいねweep

村長もしていますよshadow

村長shadow

| | コメント (1)

おこめちゃんのほくろ

今日、お散歩にいってたらショップのスタッフに
「おこめちゃん、ほくろが大きくなった」
といわれたの。
体が大きくなるにつれて、模様も伸びてきているんだろう
けれど、そんなに目立つ??

Dscf2768 Dscf2772

ミニブタ おこめ

| | コメント (2)

ちびたちのバンダナ

バンダナ作りましたflair

Dscf2857_2
左が大人用pig
右がおこめ用pig
真ん中がのちびたちですpig

のんびり牧場 なかにしゆみこ


| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

三人部屋

ちびぶたくんたちがお部屋に入ったので
おこめは一人部屋から、ぶうたあんこのお部屋へ
お引越し
三人部屋になりました
動物の世界はやっぱりきびしくて、
慣れるまでは少し時間がかかります
まだ、このメンバーは仲悪くない方なので
三人にしてみたのですが・・・
やっぱりおこめが外に追いやられていることも
しばしば・・・
最近、夜はなんとか三人で中で寝ているみたいですが、
お部屋へ入りたくないとだだをこねるおこめちゃん・・・
もう少しの辛抱sign01
がんばれsign03
Dscf2943





のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2009年10月17日 (土)

OKAERiビレッジ村長ひとりごと その19

伊賀地方は雨模様、村長shadowです。

おひさしぶりですwobbly

今回は、朝のひと仕事の乳搾りの先生で活躍中の牛さんの紹介ですtaurus

2009_076 ジャージ牛のアルマさん( ̄▽ ̄)camera

年齢は、本人の都合上公表できませんcatface

かなりのベテランさんです。

すごくおとなしく、穏やかなアルマさん。

毎日、乳搾りがんばっていますrock

そんな、アルマさんに会いにきてください(* ̄0 ̄)ノ

2009_077 もう一枚camera

村長shadow

| | コメント (1)

ふくちゃん大図鑑

Dscf3002ぷりっとかわいいおしりheart02





Dscf3004 まるっと大きなおなかflair





Dscf3008 すてきな二重あごnote





Dscf3011 上品な足先shine





Dscf3006 つぶらな瞳・・・って目はどこ?






のんびり牧場 なかにしゆみこ


| | コメント (2)

2009年10月15日 (木)

草たべほ~だい

14日に1歳になったおこめちゃん。


おいしい草にかこまれて
し・あ・わ・せheart01
Dscf2955

ミニブタ おこめ

| | コメント (4)

最近体が重いぶ~

最近のメタボちゃんはやっぱり
あんこちゃんcoldsweats01
昔はぶうたと一緒にジョギングしてたのに・・・
最近はねてばかり・・・
でも幸せそ~・・・いいなぁ
Dscf2982





のんびり牧場 なかにし ゆみこ

| | コメント (1)

2009年10月12日 (月)

こたえは・・・

先日のおこめちゃんの記事の
ミニブタくんたちの答えあわせです。

1

みなさんわかりましたか?
また確認しに来てくださいね。

のんびり なかにしゆみこ

| | コメント (5)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その18

きのう、帰り道で「鹿」と遭遇した村長ですshadow

皆さん、danger鹿には気をつけてくださいdanger 車と衝突すると本気で大破しますよcrying

収穫祭終わりました!!

すごくいい天気sunsunsunで本当にご来場ありがとうございました。

ご宿泊していただいたお客様も本当にありがとうございましたhappy02

次は、11月21日~23日のバンザイ祭りが開催されます。

今年、最後の祭りにぜひぜひ、お越しください。

村長shadow

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

おこめ大きくなりました

もうすぐ1歳になるおこめちゃんheart04
もう他のぶたさんに混じっても見劣りしないぐらい
立派な体になりましたflair
おこめはどこでしょう?
Dscf2947 この写真には・・・
からまつ、おそまつ、ぶうた、おはぎ
そら、よもぎ、とんきち、あんこ、
おこめが写っていますnotes
これ、全員わかったらすごいですshine

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その17

ただいま収穫祭開催中!!村長ですshadow

台風が通過してtyphoonとてもいい天気ですsun

すこし園内にいきまして、相変わらずカメラもってなく・・・

しかし、「ごっちん」ががんばっていましたので撮ってきました。

091010_001

sunもぐもぐ青空教室sun中の「ごっちん」happy01

しかし、写りが悪いですねwobbly

ごめんなさいsad

shineすごくがんばっていましたよshine(*^ー゚)bグッジョブ!!

あした、収穫祭に来られるお客様、ごっちんに声かけてあげてください( ̄▽ ̄)

OKAERi 村長shadow

| | コメント (0)

とつぜん味覚が変わっちゃう?!

こんばんはconfident みなさん、3連休いかがお過ごしですか?

モクモクでは、収穫祭が始まりましたsun

さて、今日は「モグモグあおぞら教室」から教室のご紹介ですhappy01

この「モグモグあおぞら教室」、牛乳をふってバターを作ったり、秋の味覚りんごの皮むき大会をしたり、牛乳の飲み比べをしてソムリエ決定戦をしたり…色んなことをしていますpig

その中でも、今回スタッフいちおしなのがscissors

4時間目「味覚ふしぎ実験室」ですcatfaceshine

何をするか、の前に…突然ですがみなさん、この植物知っていますか?

Photo_4

その名も ギムネマbudshine

なんともあやしげな名前ですね(笑)

でもこのギムネマすごいんです。食べると、さっきまで甘かったものが、突然甘くなくなっちゃうんですbleahshine

嘘だぁ~gawkと思うでしょ?ほんとなんですよflair 「味覚ふしぎ実験室」はこのギムネマを使って、味覚のふしぎにせまっていきますchick

ほんとに味覚がかわるのかなぁ?と、疑っている方に現場中継をslate

よ~し、さっそく食べてみましょうrestaurant

Photo_5

「あ~ん」

ギムネマを噛みながら、舌全体にすり込んでいきますdelicious

「そろそろ大丈夫かな!」と思ったら、モクモクの甘いマドレーヌを食べてみますeye

すると・・・sign03

Photo_6

うわぁーsign01なにこれsign01ほんとに甘さがなくなっちゃったsign01coldsweats02flair

砂糖はただの砂みたいになっちゃうし、マドレーヌはパンみたいに無味になっちゃうし、砂糖たっぷりのコーヒーはブラックコーヒーになっちゃうし、もう“びっくり”が隠せない様子wink

そうそう、その驚きと笑顔のために、スタッフはがんばっているんですnotes

内心「グフフ」と思う、私なのでしたsmile

このギムネマは、以前偶然出会って、あまりの面白さに、みなさんにも体験してほしくて、大切に育てている方から分けていただいたものですbud

ぜひ、みなさんも体験しにきてくださいhappy01

では「モグモグあおぞら教室」より現場中継でしたーpig

学習企画チーム ごとうけいこ

| | コメント (0)

おこめもうすぐ誕生日

あんなに小さかったおこめちゃんも
もうずいぶん大きくなりました
10月はおこめの誕生日heart04
10月14日1歳になりますshine
Dscf2986







のんびり牧場

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

あんこ?????

ベストショットsign03(笑)


Dscf2977 ちょっとダイエットしたほうがいいんじゃない?sweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

動物慰霊碑

前回書いた、動物感謝祭の記事で
動物慰霊碑がどこか知らないというコメント
いただきましたflair
たしかにわかりにくいかも・・・sweat02
場所はブタのテーマ館の横です
また探してみてくださいねtaurus

Dscf2987





のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

台風暴風

台風がいなくなっても、風がとってもつよいsign03
ふくちゃんの耳が暴風にあおられてますcoldsweats01
Dscf3001





のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

台風の後のお片づけ

久しぶりの台風typhoontyphoontyphoon
すごかった~sweat01
いろいろ飛ばされて大変だったので、今日は公園は
休園になりましたnote
なので今日は一人出勤happy01
朝から動物全員のお世話をし、台風の後のお片づけshine

手が届かないとこは、空間のスタッフにてつだってもらいました
そしてパンダブタのふくちゃんも、お手伝いにやってきましたcoldsweats01

う~ん・・・ふくちゃん・・・邪魔だぁ・・・
空間スタッフの吉川さんの前をうろちょろうろちょろ
「じゃまじゃまっ」
といわれても知らん顔(笑)
空間スタッフさんおつかれさまですflair
Dscf2992 Dscf2991_2






のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

台風18号の威力は、凄まじくメタセの森を一晩で緑色に変えてしまいました。

 メタセの森は、例年11月に黄色く色づきますが今年は、台風

の影響で葉っぱが緑のまま落葉してしまいました。

 秋のメタセの紅葉はちょつぴり寂しいものになるかも知れません。

                             農学舎 のぶ

S_001_4

| | コメント (1)

2009年10月 7日 (水)

ジャージー牛 グーニーちゃん

おなかが大きいグーニーちゃん
いつもお客さんに「おなかに赤ちゃんいるんですか?」
ときかれますが、おなかが出てるのはもともとなんですsweat01

でも、もしかすると・・・赤ちゃんついているかもsign02
Dscf2866
近いうち、先生に診てもらう予定ですflair
うまくついているといいなぁ・・・notes


のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年10月 6日 (火)

OKAERIビレッジ村長のひとりごと その16

村長ですshadow

みなさんtyphoon台風typhoonが上陸しそうです。

台風対策しましたか?

村長もOKAERIビレッジ守りますeyeglass

みなさんも、気をつけてくださいpig

OKAERIビレッジ村長shadow

| | コメント (3)

会員制貸し農園「農学舎」にてモクモクスタッフの鍵崎さんが野菜作りを始めました。

 モクモクの総務でお仕事されている鍵崎さんですが、農学舎にて

野菜作りを始められました。 

 鍬(くわ)を持つのが始めてでも、管理機も使いこなされて立派な

畝が2畝出来ました。

 高森さんからハクサイの苗をプレゼントしていただけるそうですが

最短時間の学習で、野菜作りの楽しみを感じていただける様に応援

したいと考えています。

                                 農学舎 のぶ

  土着菌入り土ボカシ肥料を鋤込んでいます。

S_4

| | コメント (0)

しおわかめ部屋

どーも・・・外に出たくてしょうがないちびたち
たまにピョーンっとジャンプしますsweat02
Dscf2856

いつも扉の前でこんな感じsweat01
チビたちは元気ですshine

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (3)

2009年10月 5日 (月)

おめめパッチリ

小さいころってなんでこんなにお目めeyeパッチリshine
なのかなぁ・・・
Dscf2834

おおきくなると、まぶたにお肉がのってくるのか・・・

わかめちゃん、ぱっちりおめめかわいいですnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年10月 4日 (日)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その15

ますます寒くなってきましたね。村長ですshadow

今日、モクモクのファーム一般駐車場から撮った写真です。
昨日が、十五夜(中秋の名月)のお月様でしたがfullmoonshine
今日もすごくきれいだったので、画像アップします。

しかし、なにぶん携帯カメラで撮ったのであしからずmobilephone

200910041751000

写真に写っている山は、霊山fujiです。

登山もできますよmaple

みなさん、寒くなってきましたが、風邪など体調管理には気をつけてください。

来週は、収穫祭でーすhappy01

OKAERiビレッジ村長shadow

| | コメント (1)

2009年10月 3日 (土)

ミニブタ体温チェック

毎週日曜日の朝は、ミニブタくんたちの
体温チェックの日sign03
朝から大騒ぎでいつも体温を測りますdash
Dscf2859
今日のおそまつくんは・・・
35.0度?
ちょっと低い・・・sweat01


みんないやがって動くので
うまく測れないこともしばしばsweat02

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (1)

2009年10月 2日 (金)

ショコラちゃん

のんびり牧場に新しい子牛くんがやってきましたtaurus
今回はダービーで走っていた子を
預かることになりましたflair
ジャージー牧場のココアの子どもで
名前は
ショコラ
3月24日生まれの
男の子です

また少し大きくなるまでの間、のんびりで過ごしますhappy01
Dscf2862






ジャージー牧場で産まれた子を少しの間
のんびり牧場で預かるようになって、一年ほど・・・
いままでたくさんの子牛がやってきましたtaurus
オーランド、おーちゃん、かすが、スミス、ポートマン、プリティ、
みんな元気かな?flair

ちょっとの間だけだけど、よろしくねnotes

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

OKAERiビレッジ村長のひとりごと その14

今から夜勤の、村長ですshadow

宿泊・学習チームで、

まだ紹介していないスタッフが2名います。
そのうちひとり紹介しま~すscissors

200910012154000

学習チームの新人の玲(れい)ちゃんですhappy02

ちなみに、レイチェルという、ニックネームです。

イベントの準備しています。

時間は、日が変わりそうな時間clockです。

がんばってますね~wobbly

がんばれレイチェル!!

OKAERiビレッジ村長shadow

| | コメント (2)

最近のふくちゃん

ふくちゃん、最近ミルクをのんでは寝てすごし・・・
すっかりぶたさんになりましたsweat02
Dscf2860






このふくよかなおなか・・・・coldsweats01
Dscf2865






すやすや気持ちよさそ~・・・happy01
どこまで大きくなるか楽しみですnote

のんびり牧場 なかにしゆみこ

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »