« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

電力ランキングコンテスト

OKAERiビレッジよりブログ便りです。

OKAERiビレッジでは、
「食」「農」「環境」「エコ」なことを楽しみながら、知り・考え・学べる場をつくることを目指しています。

今回は、その取り組みの中で、「エコ」の活動について紹介します。

OKAERiにあるビレッジのコテージのテレビには、電力ランキングというチャンネルがあります。
Eco1

宿泊されているコテージの中で、電力を使っていないコテージほど上位にくるようにランキングされているテレビ番組です。

その電力ランキングをいかして現在取り組んでいるのが、
「電気を大切にしよう」月間  電力ランキングコンテスト!

ルールは4・5・6月の間、電力ランキングの上位を競ってもらい、宿泊日1位のグループにはモクモクエコボトル、月間1位のグループには特製エコ賞状をプレゼント致します。

そして、4月の状況は・・・

1位のご家族の電気使用料がなんと「950wh」!!!
(宿泊日17:00〜翌日9時の間の使用量です)

Eco3

4月の平均電気使用料は4000wh前後なのでこれはすごい記録です。

1位のご家族は、冷蔵庫以外のコンセントは全て抜いて、テレビは見ずに会話を楽しみながらすごしたそうです。

ちなみに光は懐中電灯のひかりのみ。

お子さんを中心に楽しくがんばってくださいました。
パチパチパチ〜

これからも電力ランキングコンテストは続きます。

OKAERiビレッジに宿泊したことで、おうちでの生活を見直すきっかけになればうれしいです。

宿泊チーム:ロック(荒木 真人)

Eco2

| | コメント (1)

2009年4月25日 (土)

里山桜満開☆

モクモクには遅咲きの桜、里山桜が100本植えられていますwink
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom今、満開cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

春になると、やわらかい草もたくさん
生えてきて、ミニブタのあんこちゃんもゴキゲンnotesshine

ちょっと目を離すと、草を食べに
どこかに行ってしまう・・・・sweat01

ミニブタくんたちにとっては
春は『花より草』みたい。heart04


Dscf1933

| | コメント (4)

2009年4月18日 (土)

牛さんのお花見

春になり、モクモクの桜も咲き始めましたcherryblossom

園内の桜は里山桜なので、まだつぼみの木もありますが、

のんびり牧場の桜は一足先の見頃ですhappy01

ジャージー牛のムーンライトさんも、

柵の向こうの桜をながめつつ、お花見気分heart04

みなさんも、ムーンと一緒にお花見をしてみませんか?Dscf1899_3

のんびり牧場 中西 由美子

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

ロバのロンちゃんが亡くなりました

まだ8才だったロバのロンちゃんが4月13日に息をひきとりました。

突然のことできっとみなさん驚かれることと思います。

H21413_2

ロンちゃんがご飯を食べなくなったのは、去年の冬でした。

原因は不明で、食べても吐き出しての繰り返しで、

日に日にやせ細っていきました。

獣医さんとも相談しながら、半年の間いろんな事を

ためしましたが、結局助けることができませんでした。

まだ8才だったのに・・・ずごく残念です。

のんびり牧場のロバの家族、

ゆきのすけとローラとロンちゃん。

いつも一緒にいる仲良し家族でした。

去年おかあさんのローラが亡くなり、

そしてまだ若かったロンまで後を追うように亡くなってしまいました。

残されたゆきのすけはとてもさみしそうです。

ロンちゃんとの最後の別れの時も、たくさんたくさん鳴いていました。

ふと思い出したように、毎朝ロンを探す

ゆきのすけの姿は見ていてとてもつらいです。

ロンをかわいがってくれたみなさん、いままで

本当にありがとうございました。

ロンちゃんはくるくるパーマで、とっても人なつっこくて、

ブラッシングが大好きで、牛乳も大好きでした。

いつもスタッフの後ろにくっついて歩いてくれていました。

ロンちゃん、いままで本当にありがとう。

のんびり牧場一同

| | コメント (6)

2009年4月12日 (日)

ヤギアスレチック☆

暑くなってきましたcoldsweats01

ヤギさんたちも日陰で休んでいます。Dscf1875

ふれあい広場にできたこの建物は一体・・・??

じつは、のんびりスタッフの西殿くんが、のぼって遊べる

ヤギアスレチックを作ってくれているんですnotes

Dscf1876

今の所は日よけになっているけれど、完成したら

ヤギさんたちのぼって遊んでくれるかな?

楽しみhappy02

西殿くん、がんばって~note

のんびり牧場 中西由美子

| | コメント (2)

タイムカプセル記念樹に花が!?

3月8日に行われたタイムカプセル記念式典で植樹した「陽光」(桜の種類の名前)に、花が咲きました!

きれいなピンク色した小さな花が見えますか?

Img_7124

Img_7122

植樹したばかりで、今年は咲かないかも・・・
と言われていましたが、元気に花を咲かせてくれました。

来年、再来年、10年後・・・と、会員のみなさんと一緒に、そしてモクモクと一緒に大きく育ってくれることでしょう。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

春のてくてくウォークラリー開催しました!

モクモクの人気イベントのひとつ、ウォークラリーが開催されました!

参加された会員さん100名が、伊賀上野のお城周辺の城下町を

てくてく歩きながら、途中のチェックポイントで吹き矢に挑戦したり、

隠れている忍者の数を数えたり、モクモクスタッフのクイズにチャレンジ!

途中の変身処で忍者の格好に変身しているお子さんもいて、気分はすっかり

忍者はっとり君!

桜の下で食べるモクモクの花見弁当には、春の食材が満載でしたcherryblossom

桜もきれいに咲いていたけれど、心配なのは天気・・・

案の定、お昼ごはんを食べ終わるくらいからポツポツ・・・

雨が強く降ってきてしまいましたrain

それでも、みなさん全部のチェックポイントを通過して、無事にゴール!

本当にお疲れさまでした。

アンケートには、「くの一電車をはじめて見れてうれしかった!」

「こどもたちが歩く人に自分からあいさつをしていたのがうれしかった。」

「忍者がいっぱいかくれていて面白かった。」

などなど、うれしい感想をいただきました。

歩くことで普段気づかないさまざまな発見ができることや、

家族でゆっくり歩くことを楽しむ時間をこれからも大切にして

もらいたいと思います。

Dsc_3458 Dsc_3499 Dsc_3471

次回は秋を予定しています。今度こそは、晴れますように!

学習企画チーム 川戸

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

のんびり牧場の手づくり紙しばい

毎回、スタッフ手づくりのオリジナル紙しばいをしているのんびり牧場から
また新しい紙しばいができました。

今回は牧場にいるポニーのポニカが主役の
『名探偵のポニカ』。

Photo


牧場内にいるポニーの中で一番かしこいポニカくんのおはなしです。

みんなが大切に育てていた畑の野菜が何者かに食べられてしまった!!
犯人は牧場内にいる!? いったいだれなんだろう・・・

畑にのこされたウンチと足あとから真犯人をみんなでみつけよう!!

4月中の土日の14:00から牧場内の教室でやっています。
ぜひ見に来て下さいね。

-のんびり学習牧場-

| | コメント (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »