« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

目指せ!ミルクソムリエ

モクモクの宿泊施設OKAERiビレッジよりブログ便りです。

OKAERiビレッジでは、夜の20:30から夜のイベントを開催しています。
日によって紙芝居やクイズ大会と色々なイベントがありますが・・・


今日は牛乳のテイスティングです。


牛乳は牛の品種、殺菌方法の違いなどで味や成分も変わってきます。
その違いを感じてもらう夜のイベントです。
では、どんなことをするかというと・・・


モクモクジャージー牛乳、低脂肪牛乳、成分無調整牛乳の3種類の牛乳を飲み比べて、自分が飲んだ牛乳を当てるゲームです。

「はい、それではこんばんはぁ〜」

OKAERiスタッフしゅうちゃんの挨拶から夜イベントが始まりました。

まずは最初にしゅうちゃんからどうやって牛乳ができているかというお話を。
子どもたちも真剣に話を聞いています。

Photo

その後いよいよ飲み比べ。

飲む前にしゅうちゃんから目でよく見て、匂いをかいで、よ〜く味わって5感をフルに使ってくださいとアドバイス。

みんなが飲み比べをしてみるとこんな声が・・・

Photo_2


「あっ、色が違う!」
「この牛乳の方が濃いよ!こっちのほうが薄いな」
「普段飲んでいる牛乳はこの味な気がするなぁ」
「今日飲んだジャージー牛乳は絶対これだ!」

家族や友達と話し合いの結果、みんなの答えがでそろいました。
さぁ、しゅうちゃんから結果発表!!


「やった〜!」「あ・・・間違った」

正解率は5割でした。


間違ったけど色々な牛乳を飲むことができて楽しかったという感想がありました。
これから牛乳を買うとき、今日知った牛乳の違いを少しでも意識してくれると嬉しいです。


春休み中は、牛乳のテイスティングの他に「ふりふりバター教室」「夜のジャージー牧場探検ツアー」を日替わりで開催しています。
OKAERIビレッジに宿泊される方は、楽しみにしていてください!


宿泊チーム:ロック(荒木)

| | コメント (1)

2009年3月21日 (土)

ジャージー牛のてんてんがお母さんになりました!

のんびり牧場で産まれ育ったジャージ牛の「てんてん」が
ついに、本日(3月21日)朝7:30に子どもを産みました。

男の子で、名前は『安平太(あんぺいた)』くんです。
母子共にとても元気です。

01_2 03_2

安平太くんとてんてん

朝仕事でお客さんのいる目の前で出産をしたてんてん。
さすが、のんびり牧場のアイドル、コメットさんの子どもです。

そしててんてんの同級生の「ジョニー」も一足先に
3月17日に出産をしました。
こちらも男の子で『トッド』くんといいます。

02_3 04

トッドとジョニー

ジョニーとてんてんはモクモクで産まれ育った2代目の牛さんたち。

おいしい牛乳をたくさん出してくれるようにと、
小さいころから大切に育てられてきました。
子どもを産んで、これから牛乳をつくる大切なお仕事のはじまりです。

仔牛たちもこれからどんな牛さんになるのか、
牧場主の山中くんに期待がかかっています。

牛乳をつくるお仕事は大変だけど、
みんなにおいしい牛乳を届けられるように
2頭にはこれからがんばってほしいと思います!!

-ジャージー牧場-

| | コメント (3)

鈴鹿の直営レストランがリニューアルオープンしました!

本日21日、鈴鹿市にあるモクモクの直営農場レストラン「風の葡萄」が、「元気になる農場レストラン モクモク」としてリニューアルオープンしました!

Dsc_3190

新しくなった農場レストランでは、私たちが生産した素材とお料理で、おこしいただいた皆さんに元気になってほしいという思いから、毎朝モクモクからの直送便でハム・ソーセージ、ジャージー牛乳、野菜、とうふ、焼きたてパンを届けています。
とれたて、できたての素材でつくった、毎日40種類以上のお料理をお召し上がりいただけます。

一足お先に、昨日はモクモクのネイチャークラブ会員さん限定でプレオープン致しました。
たくさんの会員さんにお越しいただき、大盛況の一日となりました。
Dsc_3205






Dsc_3225

Dsc_3162

Dsc_3232

Dsc_3176






















昨日のプレオープンでは、モクモクのジャージー牧場で搾った新鮮な牛乳のソフトクリームが子供たちに大人気!!
Dsc_3240_2
シフォンケーキや果物のジャム、塩クラッカーやクッキーなど、お好みのトッピングをして、自分だけのオリジナルパフェをつくって楽しんでいただけます。

中には3回以上ソフトクリームをおかわりする方も!!






子供たちには、このソフトクリームの他、店の外にある竹馬が大人気!
店の外は竹馬を練習する子供たちでとってもにぎやか!!な一日でした。
Dsc_3244

いよいよ本日リニューアルオープン!
新しくなったモクモクの直営農場レストランに、ぜひ一度お越しください。



「元気になる農場レストラン モクモク鈴鹿」
http://www.moku-moku.com/topics/newsuzuka.html

| | コメント (0)

あたたかくなってきました♪ ロッキーです

もうすぐ春休みclover

ポカポカ暖かくなってきました。

春はなんだか眠たくなってしまいます 。

いつもポニー乗馬を頑張ってくれているお馬さんたちも

乗馬の途中でにもかかわらず居眠りしたりしています。

たまに横になって寝ている子もいますが、今日はあまりにも

いいお天気だったので、サラブレットのロッキーもこんな姿で寝ていましたcoldsweats01

01

気持ちよさそ~pig

春はいい季節ですねheart04

| | コメント (1)

2009年3月13日 (金)

パンダ豚「ふくちゃん」のとっくん!!

新しくのんびりに仲間入りしたパンダ豚のふくちゃん。

でかぶたショー目指してただいま特訓中!!!

Dscf1658




やるぞ~sign03sign03





Dscf1667




お~まsweat01





Dscf1668




わ~りsweat01





Dscf1669




できた!shine





Dscf1670




パンちょーだい!!pig






新しいピンクのバンダナが似合ってますね。

毎日練習がんばっています。

ふくちゃんのでかぶたショー、みなさんお楽しみにしてくださいね!!

のんびり学習牧場

| | コメント (3)

農学舎の見学に来て下さいました。

  2月に、農学舎のスタッフの合宿で農村料理の店で豆乳鍋を食べて

いたら柴田ファミリーが夕食を食べに入って来られ、OKAERIでの懐かしい

お話しをさせていただきました。 再会から半月位が経ちましたが、又宿泊

されていちご摘みをされてその帰りに農学舎を訪ねてくださるなんて!「感謝」

以外のなにものでもないと感じております。

 農学舎では、大根の収穫をご家族で楽しんでいただきました。

                                  農学舎 のぶ

S_002_2

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

10年後またみんなで集まりましょうね!タイムカプセル記念式典

本日、モクモク20周年最後のイベントとして、タイムカプセルの記念式典を開催しました!

モクモク通信の冬号・春号でネイチャークラブ会員さんに向けて呼びかけたところ、なんと約200通ものお手紙が!!

10年後の子供たちに向けて、愛する妻・旦那さんに向けて、そして夢に向かって前に進む自分に向けて・・・などなど、たくさんのお手紙がモクモクへ寄せられました。

そして、記念式典当日に集まっていただいた約170名の会員さんと一緒に、10年後に開封するタイムカプセルを埋める作業を行いました。Dsc_3063_2

今回ご用意したタイムカプセルはこれ!!

実はモクモクでタイムカプセルを埋めるのは今度で2度目。

前回のタイムカプセルは、手紙を入れていた入れ物の中に水が入り、手紙が少し濡れた状態で発見されました。

そこで!!

今度は10年たってもきれいな状態で手紙を読んでいただけるよう、こんなタイムカプセルをご用意しました。

みなさんから寄せられた約200通の大切なお手紙をこのタイムカプセルの中に入れ、土の中へ・・・

Dsc_3084 Dsc_3091










ミニブタのおこめちゃんが、そんなみんなの様子をのぞきに来ていました。

Dsc_3039_2

そして、みんなで協力して穴を埋め、最後に「陽光」という桜の木を植えました。

10年後、まだ今は弱々しいこの桜も、きっと立派に育ち、たくさん花を咲かせていることでしょうね。

また今日集まったみなさんと、満開の桜の木の下で再開できるのを楽しみにしています。





実は、私たちモクモクスタッフもこのタイムカプセルに手紙を入れました。

10年後・・・

私たちはどんなふうになって、どんな仕事をしているんだろう・・・

そんな10年後に思いを馳せる時間は、なんだかすごく楽しいひとときでした。

ではでは、また10年後集まりましょうね!!


ネイチャークラブ事務局

小山 真貴子
Dsc_3112_2

| | コメント (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »