« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月15日 (土)

夜空にキラキラ☆ クリスマスツリー点灯!

立冬を越え、すっかり冬めいてまいりました。
ここ伊賀でも、朝晩はぐっと冷え込むようになりました。

そんな中、本日はモクモククリスマスツリーの点灯式でたくさんの方が集まってくれました!
伊賀の冷え込んだ夜空に、今年もきらきらと輝いています。
イルミネーションが始まると、一気にクリスマスへのわくわくが高まりますね。
本日からクリスマスまで、毎日モクモクではキラキラ☆ツリーもトナカイも夜空に輝いております。

伊賀の夜はとっても寒いので、ぜひ温かい上着を持ってお越しくださいね!

Img_0590

| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水)

ミニブタのすももさんが亡くなりました。

秋も深まり始めた11月3日、14才だった

ミニブタのすももさんがとうとう亡くなりました。

 

姉妹のこうめさんが亡くなってから約2ヶ月、

元気がなくなり、一時は少し食欲も戻ったのですが、

2週間ぐらい前からまた何も食べなくなり、

そのまま眠るように逝ってしまいました。

 

私が入社してから5年、初めて一緒に

ミニブタショーをしたのがすももさんでした。

いつも自信満々で、頑固な所もあるけれど、

一方ではマイペースな一面もあり、

とてもかわいい子でした。

すももさんは私にとっては大先輩で、

いろんな事を教わりました。

気難しいところもあったけど、私とは相性が良く、

すもものペースに合わせて一緒にステージに

立っているのがとても楽しかったです。

 

今でもショーをやっていたらふらりとすももさんが、

ステージにまだ来てくれるんじゃないかと思うくらい

いなくなってしまったという実感はありませんが、

「もう一緒にショーをする事ができないんだなぁ・・・」と

思うと、とてもさみしく感じます。

すももがステージに立つことはもうないけれど、

今でも、園内のお気に入りのお昼寝場所に

あの子がいるような気がします。

 

すももに元気がなくなったとスタッフ日記に

載せてから、たくさんメールをいただいたり、

様子を見にわざわざモクモクまで足を

運んでいただいた方もたくさんみえました。

本当に嬉しかったです。

みなさん本当にありがとうございました。

 

すももさん14年間ありがとう。

 

大好きなすももさんまたね。

Dscf1081

 

のんびり学習牧場 中西由美子

| | コメント (9)

2008年11月 1日 (土)

秋のてくてくウォークラリー開催!

秋晴れとはまさに今日のような日!
秋の澄みわたった空の下、本日「秋のてくてくウォークラリー」開催です!
天気予報は雨だったり曇りだったり・・・で心配でしたが、晴れ女・晴れ男が多かったようで、晴天に恵まれました。

Dsc_2028
今回のウォークラリーでは、モクモクの近く「丸柱」という窯元が点在する地域を散策することに。
田舎道をのんびり満喫するコースです。
朝晩かなり冷えるようになった伊賀では、紅葉もはじまり、赤や黄色に染まった木々の下を歩きました。


ウォークラリーとは、単に歩くだけではなく、交差点や分岐点だけを書いたコース図に従って歩き、コース中に設けられたチェックポイントで出題される問題を解き、規定された所要時間でゴールする競技です。
家族みんなで力を合わせていい得点をめざします!!

その結果、見事優勝に輝いたのは・・・

「歩いてマンボー」チームでした!!
クイズやじゃんけんなど家族みんなで力を合わせて高得点を獲得しました。
Dsc_2046_4


得点に関わらず、家族みんなでのんびり歩いた時間は、すごく充実したものでしたね!
ゆったり歩くと、普段気付かなかった小さな発見がたくさんありました。
地元の道も、家族みんなでゆったり歩いてみると、いろんな発見があるかもしれません。
ぜひぜひ、秋の心地よい季節、てくてく歩いてみてください!

Dsc_2059

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »