« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

ビフォーアフター

run夏にあるとあっついから、羊さんの毛がりをしますhairsalon
25日で羊さんがなぜ毛がりをするのかっていうおはなしと
実演は終了しましたend

のんびり学習牧場のゆみこちゃんとフーロンに
よると、バリカンの調子が悪くて、ちょっと失敗??の
子もいるみたいbleah

1

ビフォーcuteひぃちゃん
なんか
丸い・・・。
もこもこだね・・・。

2アフターflairひぃちゃん
わたし、一番きれいにかれたと
言われてます。

ね、涼しげでしょdash




うららです。ちょっと失敗って言われました・・・
3_2










うららちゃんの時は
バリカンの調子,悪かったみたい。
残り毛がちょこちょこあります。
特に名札のとこにちょろっと残ってます・・・。


のんびりのスタッフのみなさん
お疲れ様good

インフォメーション  加藤 綾

| | コメント (0)

牛のごはん

024

025

035_4










第2回モーモーミルク学校では「牛のえさ編」を勉強しました。
今回から1家族さん増えまして、とてもにぎやかな雰囲気になりました。
牛のえさ場の前でやった「何でもバスケット」はみんなでイス取りゲームのように真剣になり、お父さん・お母さん・子ども達それぞれのキャラクターの光る楽しい始まりとなりました。

1限目は牛さんスケッチタイム♪
牛の顔やおしり、足、お乳の絵をそれぞれクローズアップして描いたり、牛の胃が4つあることを知って何回モグモグと反すうしているかを数えました。山中先生によると、牛のモグモグと反すうする回数はおおよその数で決まっていて、その数で食べた草をきちんと消化しているかどうかが分かるとのことでした。
じっくりとスケッチしながら観察していると、いろんな発見ができるものです。
牛の足首はなぜあんなに細いのか、体の大きさにくらべると細く感じて見えたり、「美脚」なジャージー牛の魅力に気づくお母さん・子どもたちもいました。

2限目は牛さんのえさ食べ比べ・えさラリー!!
みその香り?レーズンの香り?スパイシーだぁ!!
みんなで牛がどんなえさを食べているのか、においをかいだり、実際に食べてみたりして牛さんの気持ちになってみました。香りのいい糖みつやコーンフレークのようにおいしいとうもろこし・大麦など、草以外にも牛さんの体を支え、お乳を作る源となるえさを食べていることが分かりました。
味比べをした後は、牧場内をまわってえさラリーです!
さっきは味見に夢中で・・なんて名前のえさだったかなぁ??

お勉強の後は・・待ってました!ジャジ娘の幸せおやつ♪
牛さんのえさのとうもろこし・ビーツ・糖みつにちなんで・・・
キャラメルポップコーンと黒糖キャラメルミルクを作りました!
お鍋でごろごろ・パン・パン・パン!キャラメルと混ぜてできあがり!
ぐるぐるお砂糖を煮詰めてミルクと混ぜてキャラメルドリンクをつくったよ。

学びもたっぷりのモーモーミルク学校・次回はお母さん牛編です。
みなさん宿題も忘れずにしましょーね☆

学習企画 込山 紗織 (ジャジ娘)

| | コメント (0)

田んぼの学校だより

 今日は朝から曇り空。昼からは雨が降るそうで、伊が地域は少し風が強いです。

 さて、田植えをして2週間。 例年、この時期になると、苗以外の雑草もたくさん生えてきて『やばい!やばい!』と騒ぎはじめるのですが、今年は何かが違う・・・。水の管理がうまくいったのか、代掻き前に堆肥をまいたのがよかったのか。雑草が全く生えていない!? いや~少しホッとしています。 しかしっ!ここで気を抜いてはいけません。 最後まで気を抜かずにがんばっていきましょう。

3442 3446 苗も少しずつ大きくなってきましたよ。

| | コメント (1)

2008年5月17日 (土)

いい日やなぁ・・・。

ふぅ・・・3337_2

よっこ・・・

3338

ら・・・

3339

しょ。

3340

くぅくぅくぅ・・・。

すももさん、おひるね。

3342 あ、あれ?あれ??
抜けないかも・・・・。

あんこ、はまる。

3343

pigpigpigpigpigなかよく
日陰がいいもんdelicious

3348

寝起きのじゅうしまつくん

(じゅうくん?)
・・・・・・。

(じゅうくん??)
3347 ・・・・・・・・。

まどろんでいるようで、
反応なし・・・。ちょっとさみしい・・・・。

info clover加藤 綾


| | コメント (1)

2008年5月15日 (木)

ぽかぽかな日には・・・

ぽかぽかな日には・・・sun
冷たくておいしいものが、
やっぱり人気みたいnote

あなたはどっち??
モクモクのジャージー牛乳ソフトクリームhappy01
     or
ジャージージェラートwink
Zyerato
私はその日の気分によるなぁ・・・smile
ちなみに今日はソフトクリームの気分ですgood

今日はジェラートにもソフトクリームにも
行列ができてましたlovely
初めて食べた塩学舎のしお味のジェラートを
「いける!」といってくれていたおかあさん、
ありがとうnotes
担当のはじめちゃんがきいたら
喜ぶだろうなぁと思いながら、すれ違いましたheart02
その後、ちょうど本人に会ったので
伝えておきましたよ。
すぐに伝えられる、身近なところに
製品を作っている職人さんがいるので、
いいなぁ~って実感しました。

infochick加藤 綾

| | コメント (3)

2008年5月14日 (水)

天気がいい日。

5月13日火曜日 晴れsun夕方から雨rain

smile今日はお天気がいいhappy02
(でもあとで雨が降ってきたけど)

季節はずれのたいふ~typhoonrainがきているとこも
あるみたいだけど、

モクモクはあったかくって・・・sun
お花も笑って・・・tulip
いいお天気だぶぅ~pig

お花が咲く、「咲」にはわらうっていう意味も
あるって誰かがいってましたwink

Photo_2 咲いているお花tulipはにこにこ笑顔で
僕たちも思わず笑顔になっちゃうよnote

お花担当の新人さんの
大井ちゃんが朝から花壇を
きれいにしてくれてたよ。
ありがとうclover
夕方からは雨が降ってきました。

田んぼでは田植えが終わったあとで
降り始めてよかったと農産の川ちゃんが
言ってたよ~。


Cimg1486

ミニブタ じゅうしまつよりpencil

| | コメント (2)

2008年5月13日 (火)

田んぼの学校だより

 田んぼの学校では、5月11日(日)50名の参加者と共に、約1反の田んぼを午前午後と、時間をかけて田植えを行いました。当日は風もあり、肌寒い中の作業での作業開始。
はじめは、慣れない手つきで恐るおそるやっていたものの、田植えが進んでいくにつれて慣れてくると

「せーのっ!よいしょーー!!」
「せーのっ!わっしょーーい!」

など、掛け声をかけながら楽しく田植えを。
大人も子どもも、そして、モクモクの木村社長にもお手伝いしていただき、なんとか予定時刻に終えることができました。
最後の、皆さんの感想を聞くと、「ご飯を食べるたびにこの田植えを思い出すんだろうなぁ~」とか、「初めての体験で、親にとっても子供にとってもいい体験になった」などの意見をいただきました。
Img_5917


次回は草引きです。無農薬で行う田んぼにはつき物ですが、大変ですよ~!!
みなさんがんばっていきましょう!!

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »