« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

泥んこ運動会と入学式

 4月26日(土)。モクモクの田んぼの学校では、『泥んこ運動会と入学式』が行われました。田んぼの学校では、子供たちの田んぼでの様々な発見に大人も興味をもち、それを参加者みんなで大事にしていきたいと思っています。その発見を活かし、イベントの最終日には卒業論文も作成していただき、学びのある田んぼの学校にしていきたいと思います。

 さて、メインの泥んこ運動会では、ムカデ競争や綱引き、田んぼフラッグなどみんな泥だらけで走り回り、知らない家族さん同士とっても仲良くしていましたよ♪

Dsc_9910

このメンバー全員が、ずっと笑顔で楽しめる田んぼの学校を目指してがんばっていきます!

ファーム企画 佐々木 (コジロー)

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

モーモーミルク学校が始まりました!

春のあたたか陽射しのなか、ジャージー牧場でモーモーミルク学校の入学式が行われました!
今年は6家族さん16名が集まり、みんなで牛さんの大きさを特別なメジャーで測ったり、仔牛のミルクやえさやりをしたり、と初めての経験が盛りだくさんな入学式となりました。

第一回目は、牧場をまわりながら、牛さん家族の体の大きさを調べました。
初めて見る牛さん用のメジャーは、胸囲を測ると体重が分かるというすぐれもの!
長さが分かるだけでなく、一緒に体重も分かってしまうなんて驚きですねぇ。
モーモーミルク学校の皆さんも、小さな牛から大きなお母さん牛までそれぞれ測ってみて、牛さんの体の大きさと成長を実感されていました。

終わりの会では、仔牛にあげるミルクのあたたかさ、ミルクを飲むのが早かったこと。勢い良くミルクを飲み干した仔牛から指を吸われたこと・・・多くの発見をみんなで話し合いました。

始まったばかりのモーモーミルク学校!
これからもジャージー牧場から情報発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。


宿泊・学習チーム 込山 紗織


Dscf0009

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

春のてくてくウォークラリー

先日、イベントで「春のてくてくウォークラリー2008」が開催されました。
天気にも恵まれて、春の野花や桜が咲いている阿山の田舎道を、会員さん100名がてくてくと歩きながらチェックポイントを通り、無事皆さんゴールへたどり着くことができました!

この日初めてのイベントに参加したモクモク新人スタッフのレポートです。

********************************************************************
4月にモクモクに入社して初めてのイベントで、とても緊張していました。
心配された天気も持ちこたえ、コースの桜も満開!!
印象的だったのが田中のおばあちゃん。
私たちでも息のあがる急な坂道も、カートを押しながら元気にのぼって来てくれました。
実は今回似顔絵を手がかりにこのおばあちゃんを探すのもウォークラリーの課題でした。
皆さんおばあちゃんを見つけては、『そっくり』と驚くのと同時にとてもうれしそうな顔をしていました。

そんなこんなであっという間に1日が過ぎました。
会員の皆さん、とても気さくに接してくださってありがとうございました。
またお会いしましょう!!

ゆーみんこと井上弓(総務)
*************************************************************************

当日は、あたたかい天気の中、たくさんの春の香りを感じていただけましたか?
私は忍者ポイントと輪投げポイントにいましたが、クイズの答えが正解したときや輪投げが入ったときの表情は大人子供関係なく、みーんなキラキラしていて、思わず「100ポイントサービス!」と言いたくなりました。

閉会式では、順位発表があったけれど、あの歩きっぷりは皆さん全員堂々の1位です!
本当にお疲れ様でした。
そして素敵な時間をありがとうございました。

ごっちんこと後藤慶子(ショップ)


Img_5254_2

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

ステージ大好き☆彡

春になって~

うきうきしちゃうわねconfident

ステージでもやる気まんまんよhappy02
ミニブタ すもも 
今日の気分はウッ
キウキnote 

Img_2277
「すももですよ。」






ということで、今年、
15歳になる、すももさん。
人間でいうと80歳のおばあちゃんです。

今日もやる気まんまん、
ミニブタステージに登場bleah

得意のフラフープは、西殿君がもういいよ、っていうのに、
言われてないのに「私できるのよ」って
もう一度見せてくれました。
見ているみんなは喜んでましたが・・・。

Photo ちなみに次の出番のおそまつくんの時も
ステージからは降りず・・・・。

←ステージで目立ちきれなかった
おそまつくん(被害者1)



Cimg0867 その次のあんこちゃんのときも
ステージを降りず・・・・・・。

←ステージですももさんを気にせず芸を
やりきったあんこちゃん(でも一応被害者2)


Photo_2 ぶぅたくんの出番では、ぶぅたくんに
「どいて」って言われて、やっとステージから
去っていきました。

←だって、トリだから目立ちたかったもん。
しなやかなジャンプを見せた、ぶぅたくん。

まだまだ現役すももさんの
ミニブタ芸、ぜひ見に来てね。
Img_2278
「たまにはでよ~か~?
 ミニブタ芸。」
じゅうしまつより


インフォ   加藤 綾

| | コメント (3)

2008年4月13日 (日)

みんなで準備!

happy01モクモクのとんとん祭りまで、あと20日あまり・・・soon

そろそろみんなでとんとん祭りの
具体的な準備に取り掛かって
いますhairsalon
毎年お祭りにはスタッフで力を合わせて
何か~~をつくります。

今日は骨組みつくり・・・・。
当日お目見えする、何かのいちBUU(一部)~pig
何になるかはお楽しみnote
Img_3170 Img_3171

ロック(宿泊チーム 荒木くん)もがんばって
みんなに指示を出しています(^O^)/
・・・・がんばれ、ロックbearing

新人さんも加わって、20数名、くらーくなりかけた
モクモク駐車場で竹で作った骨組み2つ完成!!
まだまだ先はなが~いですが、みんなで
仲良くがんばって楽しいとんとん祭りにしようと
盛り上がっていますよ(^v^)heart04

インフォ   加藤 綾

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

お~!(^O^)/

happy02「お~!!」(^O^)/upwardright
Img_3166

だいぶ高いところですよ~。


Img_3168
・・・今日は朝から元気な声が聞こえてきました(^O^)/
+本多さん(野菜塾)の大きな
笑い声もともに・・・
catface
インフォメーションからのぞくと、
農村料理の店もくもくの屋根に
モクモクのお母さんたち(総務の高森さん・
野菜塾の本多さん・製造の谷口さん)と
今年モクモクへ入った新人さんたちが
「せ~の!お~!!」とかけ声をかけています。

何してるんでしょうか?

何かの撮影かな??movie

でも、朝からみんなに元気をもらいましたよhappy02
なんだか楽しみですwink

インフォ  加藤 綾

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

田んぼの学校

 4月5日(土)に田んぼの学校の自由参加イベントで、30名の参加者と一緒に畦塗りを行いました。当日は、晴天に恵まれ、気持ちよく作業をすることができました。

 午前中は、田んぼに少しだけ水を入れて、畦をキレイにぬりなおしました。機械を使って行ったところに負けないぐらいのキレイな畦に仕上がり、参加者もスタッフも大満足。田んぼには、ホタルの幼虫や、おけらなどたくさんの虫さんも遊びに来ていましたよ♪

午後からは、ジャージー牧場に堆肥をもらいに行きました。ちょうどその時間に牧場では、偶然にも出産が始まっており、皆さんは産まれたての仔牛やお母さん牛に感動していました。目当ての堆肥は、約600キロの堆肥を牧場の「牛ふん堆肥」をもらい、田んぼに撒いて、終了。ゆったりした一日を過ごすことができました。

当日、スタッフがカメラを持ってくるのを忘れてしまい、写真がなくて分かりにくいですが、もし参加者の方で写真とっていましたら教えてください。(笑)

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »