« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

「田んぼの学校」まもなく開校です!

モクモクでは、まだまだ朝晩は冷え込みますが、梅の花も色づき始め、徐々に春の気配を感じますが、皆さんの周りではどうでしょうか?

 さて、4月5日(土)に、田んぼの学校のプレイベントとしまして、あぜ塗りを行います。「あぜ」とは、田んぼの中の歩く道であり、水を田んぼに溜めておくために、重要な役割を果たしています。しっかりと補修をして、田植えに備えていきますよ♪たくさんの小学生、幼児のお子さんもがんばっていますので、みんなと一緒に体験してみませんか?
Dsc_9312_2


今後も、田植えやカカシ作り、稲刈りに収穫パーティーなど、たくさんのイベントを行いますのでぜひご参加下さい。
100名まで募集を受け付けておりますので、参加希望の方は、4月19日までに必ずお申し込み下さい。

ファーム企画 佐々木

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

おーちゃん登場!!!

小さなのんびり学習牧場に新しい仲間が増えました!3月3日生まれのジャージー牛の女の子、「オーランド」です!!

Img_0055_3

モクモクのジャージー牧場からやってきました。(ちなみにお母さんはパイちゃん、お姉ちゃんはジョニーです。)めっちゃかわいくて、早くもみんなの人気ものです。

「おーちゃん」と呼んであげてくださいね。振り向いてくれるかも!?

グーニーの乳を毎日4L飲んでいます。離乳食もがんばって食べています。会いにきてあげてくださいね!


| | コメント (1)

ジャージー牛のてんてんちゃんお引越し★

のんびり牧場でみんなにかわいがられて、すくすく大きく育ったジャージー牛のてんてんちゃんnoteコメットさんの10番目の最後の女の赤ちゃんです。

3月、生まれ育ったのんびり牧場をはなれ、ジャージー牧場の方へお引越しをしました。おてんばてんてんがいなくなって、さみしい気もしますが、本人は同じ年齢のジョニーとお友達になれてとても楽しそうconfident

これからてんてんは赤ちゃんを産んで、立派なお母さんになっておいしい牛乳をだしてくれるようになるのかなぁ??

ジャージー牧場のみんな、牧場主の山中さん、うちの子『てんてん』をどうぞよろしくおねがいします。

みなさんもぜひジャージー牧場に会いに行ってみてねsmile

| | コメント (1)

2008年3月23日 (日)

グーニーちゃんのんびり学習牧場にようこそ!

のんびり学習牧場に新しくジャージー牛の『グーニーちゃん』がやってきました。

顔が黒くて体が小さいけれど、とっても食いしん坊のおちゃめな女の子です。

春休みにむけて乳搾りの先生をがんばってくれています。なれない手搾りにもじっと我慢・・・。がんばれグーニー!!

ぜひグーニーに会いにきてねshine

Guni

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

3月6日 コメットさんが亡くなりました

小さなのんびり学習牧場で暮らしていた、ジャージー牛のコメットさんが3月6日にとうとう息を引き取りました。

モクモクに来て6年。毎日乳搾りの先生をしてくれていたコメットは今年4月が来たら15歳になるはずでした。

12月に足を痛めてから、ずっと寝たきりになっていましたが、ご飯だけはいつももりもり元気に食べていました。それがここ1週間ほど食欲がなくなり、大好きなにんじんやキャベツしか食べなくなりました。最近ではその大好きなにんじんもうまく食べれなくなり、6日の朝、夕方寝ていたままの状態でしずかに息を引き取っていました。

コメットは本当におとなしくてかわいくて、たくさんのお客さん、スタッフに愛されていました。足をいためて乳搾りができなくなってからも、たくさんの方がおみまいに来てくれ、たくさんの励ましのお手紙もいただきました。最後はこういう結果になってしまいましたが、コメットは本当に幸せだったと思います。コメットに会いにきてくれたみなさん、お手紙をくれたみなさん本当にありがとうございました。

牧場のあちこちにコメットの思い出があり、とても寂しく感じますが、最後は牧場のスタッフみんなで見おくる事ができました。

コメットゆっくり休んでね。今まで本当にありがとう。私はコメットに会って、今まで以上に牛が好きになりました。4年間コメットと一緒に過ごせて、コメットのお世話が出来て、本当に幸せでした。コメットおつかれさま。またいつか会えるといいね。

小さなのんびり学習牧場 

中西 由美子

Cimg0028

| | コメント (12)

2008年3月 5日 (水)

モクモク森のきのこ学校

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんは、風邪などひいていませんか?
モクモクのある三重県伊賀市も今年はたくさんの雪が降りました。
3月にはいるとお野菜、お米、きのこなどモクモクで生産している農産物の準備も慌しくなってきますので、大丈夫かなぁと少し心配です。
さて、最近のモクモクのきのこ農園は原木にしいたけ菌を植える植菌という作業を行っていますよ。
今年は1万2千本の原木に植菌するそうです!
1本の原木に50個くらい菌を植えているので・・・想像しただけですごいですね!?
きのこ農園では、今年は、「モクモク森のきのこ学校」を3月の22日(土)から始まります。
収穫までの作業を、生産者と一緒に楽しく体験して行きます。年5回の開催なので、興味のある方は、ぜひ参加して見てください。

Ootukikun

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »