« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月14日 (月)

稲わらでコースター作り

 今日は、田んぼの学校のイベント参加者と稲わらでコースター作りをしました。初めて作る人ばかりで、ちゃんとみんな出来るかなぁ~と少し不安でしたが・・・すごい!!創作作品がいっぱいです!!何も教えていないのに、「かご」や「ハエたたき」など色んな作品が出来上がりましたよ♪

2469







最後は、みんなでついたお餅を入れたお雑煮を食べて解散です。

2490_2

田んぼの学校のみんな!来年もモクモクの田んぼで待ってるからねーーー!!!

田んぼの学校に興味がある方は、春のモクモク通信を楽しみにしててね♪

学習企画チーム コジロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

練りきり教室♪

1、2月モクモクの日(木曜日)限定教室で和菓子職人に
よる練りきり教室を行います!試作づくりで
和菓子職人「山ちゃん」こと
山下さんと一緒に挑戦してみました。

今回作るのは「山茶花(さざんか)」
「雪松(ゆきまつ)」です。どんな練りきり和菓子
かといいますと・・・

ジャーン!!こんな素敵な和菓子です\(^o^)/
Wagasi 私も挑戦してみたのですが、
いい雰囲気に、なぜかならない・・・。
写真はもちろん山ちゃん作です。


職人技も間近で見ることができ、
自分たちでもつくることができるので
とっても楽しみです(*^_^*)

体験教室スタッフ  坪井香保里

| | コメント (0)

今日はどんど焼きしました。

2008年に入ってから初めてのブログを書きますファーム企画の加藤です(*^_^*)
今年もモクモクブログを書いていきますね。
年初めにのんびりの由美子ちゃんも教室のつぼっぱも書いてくれたので、とっても嬉しいです。

さて、お正月2,3,4日は豚舞(獅子舞ならぬ豚舞です)の担当で園内をぐるぐるまわっていました(^◇^)
そのため、写真がとれずにごめんなさい。
毎日、たくさんの子たちの頭を豚舞くんがかみ、願い事を叶うように一緒にお祈りしました。
まだ小さな子が自分のお願いではなく、「家族みんなが健康で暮らせますように」と言ってくれたことがものすごく嬉しかったです。
お正月から心があったかになりました。

そして今日は「どんど焼き」を行いました(^◇^)
無病息災、家内安全を願うどんど焼き。通常は
14日の夜や15日にする地域が多いようですが、モクモクでは12日に行いました。

しかし・・・!!2453



お天気が悪くて参加される方はすこ~~し。
でも、一番にきてくれた丹下勝登(たんげまさと)くん
はなんとモクモクで12月のイベントのときにつくった
自分のしめ縄をもってきてくれていました(^◇^)
と、いうことで、勝登くんにたいまつをもってもらい、点火!





2455
どんど焼きはだんだん燃えていきましたよ☆彡
みんなの願いは届くでしょうか。お正月に実施して
いた書初めも一緒に燃やしました。みんなの字も
上手になるといいな~。

| | コメント (3)

2008年1月 8日 (火)

最近のコメットさん

小さなのんびり学習牧場で暮らしている、ジャージー牛のコメットさん。

立ち上がることができないので、顔の近くにご飯とお水を置いてもらってモリモリ元気にご飯を食べています。

同じ方ばかりで寝ていると、下になっている脚をいためてしまうので、一日2~3回スタッフみんなで体をおこして反転させています。

今日は農業生産部のげじちゃんから、形が悪くて売れないにんじんをたくさんもらったので、おいしそうに一日中寝ながらボリボリ食べていました。げじちゃんおいしい人参ありがとう♪

のんびり学習牧場  中西由美子

Cimg1763_2Cimg1766

| | コメント (4)

2008年1月 6日 (日)

いちご摘み♪

1040006_41月2日(水)からいちご摘み体験学習が始まりました。少しいちごの生育が遅く、人数制限がありますが・・・お正月早々たくさんのお客様にご参加して頂き、大変嬉しい限りです。

今年のいちご摘み体験学習は紙芝居で主人公がハチぶ~です。

1040002_2 いちご摘み体験学習にご参加して頂いたご家族さん。娘さんがいちご担当の「田渕さん」の大ファン❤

「田渕さんどこにいるの?」と聞かれた私・・・。

実は田渕さん、次回11:30のいちご摘み体験学習の先生だったんです。

「田渕さんねぇ、次の回のいちごの先生なんだ。だからここにはいないんだ。でももしかしたら帰り道に会えるかもしれないよ。」と答えた私。

そしたらなんと!本当に会えることができたんです!!

とっても嬉しそうな笑顔が見れて、私も幸せな気分になりました。

「モクモクのいちごは大好きです❤」というお客様のお声が多く、大変嬉しい限りです。ありがとうございます。

たくさんのお客様にこのいちごを味わってもらいたい、そしていちごができるまでたくさんの愛情と時間をかけてできていることを皆さんに知って頂きたいという想いからモクモクでは「食べ放題」という方法をしていません。いちごのことを知って頂いてからゆっくり味わっていただくという方法をしています。皆様のご理解とご協力をお願いします。

1,2月のいちごは本当に甘くて、おいしいです。特にこの時期のいちごは実が大きくて、食べ応えがあります。

1040001_2 ぜひモクモクのいちごを見に遊びに来てくださいね。

体験教室スタッフ 

坪井 香保里

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »