« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

クリスマスパーティーダンス練習

今週末からクリスマスパーティーがあります。
(モクモクスタッフは『クリパ』といいます)

そろそろ今週参加の方には招待状が届きます!
(月曜に発送いたしましたよ。)
(^◇^)今年のクリスマスのお話は何か楽しみにして
おいてね~(^v^)

さて、クリパといえばダンス練習です。
今年は新人のロックが主役でございます。

早口にならないように・・・・と頑張って練習中。
そして、ダンスも覚え中・・・。
ちょっと動きがかたい!です。
1 2 3 











頑張れ!!ロック~♪


今年のクリスマス新曲は
「はぴはぴクリスマス!」です(^v^)
一緒に楽しく踊りましょ

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

ミニブタ日記。

「落ち葉に季節を感じるわねぇ。」
2098
すももさん
(14歳・人間でいうと
80歳くらい)
ミニブタハウスにて
秋の訪れにひたる。



2104だんごくん(8歳)
居残り練習。
今日うまくミニブタショー
できなかったから。
でも合格をドノくんに
もらったらしい。

寒いから動きがにぶいんだって。
「明日頑張れるかな~」とミニブタショーの
スタッフ由美子ちゃんがいってました。






2101 ふぁ、ふぁ、ふぁ





ふぁいとぉ!!だんごくん!!

2102



じゅうしまつくん
(7歳)
だんごくんの応援。
いつも笑顔。
新調したバンダナに
うっきうき。

| | コメント (3)

れんこん。

23日に引き続き、24日もれんこんを掘りました!
\(^o^)/
ここ最近の伊賀は夜、
車のフロントガラスが
凍る季節になりました。
冬がきたなぁと実感します。

そして、24日の朝、伊賀地方は・・・。
霜がおりておりました・・・・。寒いです。
草が白かったです。
「今日は寒くてれんこん掘ってる場合では
ないかも・・・。」と不安がよぎりました。

れんこん畑は
2086
・・・凍ってますけど(>_<)

大丈夫でしょうか。
れんこん掘れるんやろか。
しかし、天は味方したのか
昨日よりもあったかい日に
なりました。
小春日和とはこのこと(*^_^*)
よかった~\(^o^)/

2084_2

藤林さんがれんこん掘りの見本をして
いたら、泥の中からひょっこりと
どじょうさん登場(^v^)





20902089
「冬眠中に起こして
ごめんね~。」

と泥の中に返しました。







さて、れんこんはというと
大きいものがけっこうとれました。
みんな疲れたけど満足そう。
れんこんの高い理由がわかったと
みなさん口々に言っておりました。
確かに、しんどい。
しかし、美味しい。頑張って掘ろう!!

2093
「おもいよ~!(^v^)」

大物とれました!
他のみんなも大物とって
くれていました。






2094今日も例のごとくみんなで
一緒にれんこんチップスつくり。
「うちのおかあさん、料理上手
やねんで~。いっつもご飯
おいしいもん。」
と息子さんが
言ってくれたのでおかあさんも
張り切って切ってくれました。
そういわれていたお母さんが
とっても素敵でした。おうちで
おいしいれんこん料理を
作ってもらってね~。
いいなぁ。


お手伝いしてくださったみなさん
ありがとうございました。やっぱりとれたてれんこんは
おいしいですね!

また来年の春休みに
れんこん掘りの企画がありますので挑戦しにきてくださいね!
2回目の方、3回目の方もお待ちしております(^v^)

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

泥んこれんこん掘り♪

れんこんは春と秋に採れます。

秋のれんこん収穫は23日と24日で年内最後。
みんな、気合いいれてがんばろ~!!\(^o^)/

しかし、今回の泥は
重い!!重い!!

10月にしたときとはうって変わって
最近は雨が少なかったため水分がなく、
泥の上を歩けるくらい・・・。
と、いうことは掘るのが大変!!ってことです。

前回よりも時間がかかってとれたれんこんですが、
掘り当てた喜びの笑顔は以下のとおりです。2079_3
I2075  





やったね!
\(^o^)/




そして、そして、試食は
れんこんチップス☆。2083

スライスしてそのままあげているだけなのですが、
ほんのり甘くて香ばしくて
ついつい何枚も食べたくなりますよ。
お塩もないのに、こんなにおいしいのは
とれ立てだから?愛情たっぷりで
揚げたから???
切ったり揚げたりとお手伝いしてくださったみなさん、
ありがとうございました!!(^v^)
明日も頑張ってれんこん掘りです!
20762078
初めて会った人同士も
隣で包丁を握り、
れんこんをスライス。
なんだか楽しいです!

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

人形劇団がやってきた!

11月17日と18日はモクモクに
人形劇団の方が来てくれました。

やっぱりいろんな劇団の方にきていただくと
楽しい気分がさらに盛り上がります。
お子さんだけでなく、大人の方も見入っていました。
三重大学の人形劇の方をはじめ、
主婦の方、社会人の方・・・。
2023_2 2025_2









どの方も人形劇を愛していて、
みんなが喜んでくれたらいいな~という
気持ちをいっぱいもっている人たちで
癒されましたよ。
見てくださった方たちもにこにこ笑顔で
かえって行きました!
人形劇団のみなさんおつかれ様でした~\(^o^)/

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (2)

ローラありがとう。

2007年11月13日(月)ロバのお母さんローラが
亡くなりました。
年齢は分かりませんが、もうずいぶん高齢で
亡くなる少し前からは体が弱ってしまっていて
自分の力だけでは立つこともできない状態でした。
それでも、相変わらず食いしん坊で一人お部屋の中で
最後までおなかいっぱいごはんをもりもり食べていたのが
印象に残っています。
2381
のんびり学習牧場にいるロバは3頭で
お父さんのユキノスケ
お母さんのローラ
そして子どものロン。

みんな大きさも顔も
よく似ているロバの家族でした。
たまにケンカもするけれど
3頭いつも一緒にくっついて歩いていました。

ローラはロバの中でも一番の食いしん坊で
サラブレットのロッキーに怒られながら
こっそりロッキーの横でいつもごはんを
食べていました。
お昼寝するのも、大好きで天気がいいと
1日立って寝ていてほどんど動かない日も
ありました。

そんなローラにもう会えないのはさみしいです。

みなさん、ローラのこと少しでも
覚えていてあげてくださいね。
ローラ、長い間お疲れ様。
今まで本当にありがとう。

のんびり学習牧場 中西由美子

| | コメント (6)

2007年11月18日 (日)

ロングバームクーヘン大成功!?

本日会員さんと一緒に記録に挑戦!!
長〜い竹を使って、ロングバームクーヘンをつくりました。
めざすは5メートル!
さてさて
何メートルのバームクーヘンができるか・・・

まずは生地づくりから。
「う〜ん、もう腕が痛いよぉ〜・・・」
と言葉がもれるほどしっかりまぜて生地をつくります。
材料は小麦粉と砂糖、卵とバターのたった4つのみ。
しっかり卵を泡立てられるかどうかが、おいしく仕上がる秘訣です。

その間・・・
お父さんたちは、バームクーヘンを焼く火をおこしてくれました。
薪をわったり火加減を見たりと、やっぱりお父さんは頼もしい!!


生地も火も準備ができたらいよいよ焼いていきます。
生地を竹にぬっては焼き、またその上にぬっては焼き・・・と何度も繰り返します。
「けむりが目にしみるぅ〜」と涙を流しながらがんばって竹をまわしてくれたお父さん、そして子供さんたち、本当におつかれさまでした!


Dsc_8655

Dsc_8697

そうそう、ロングバームクーヘンはチームワークなくしては出来上がらないんです。
生地をぬる人、そしてまわす人ともに息が合わないと、穴があいたり途中で折れたりしてしまいます。
今日はみんなの息がピッタリ!で、見事に長〜いバームクーヘンが焼き上がりました。



記録は、
<竹を抜く前の長さ>
白組・・・427cm
赤組・・・433cm

<竹を抜いた後の長さ>
白組・・・233cm
赤組・・・127cm


んぅ〜惜しい!!
折れずにきれいに抜けたら4メートル以上だったんですがねぇ。
Dsc_8762
でもでも、
会員さんもスタッフも一緒になって1つのことに打ち込んだ数時間は、とっても楽しい時間でしたね。
会員さもまるでスタッフ!?なくらい手伝ってくださり、本当に助かりました。ありがとうございます!!
今度こそめざせ5メートル!
また挑戦しましょうね。
Dsc_8770_3




ネイチャークラブ事務局:小山真貴子

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

農業研修してきました!(1日目)

モクモクのスタッフは年間数日では、
ありますが「農業研修」というものがあります。
いつもは事務所にいるスタッフやレストランのスタッフも
もちろん参加します。1863n_2この間はサララの店長の咲恵ちゃんも
きてました。

そして、私も月曜日に参加してきました!
やる気まんまんのmy長靴!
お茶はエコボトルにつくり、いざ出発!
・・・といっても、いちごハウスなので
歩きです。
トコトコトコ~~♪
1日目はいちごの研修。今日はいちご担当の田渕くん
が先生。

朝に入ったいちごのハウスは
朝露??で葉っぱがきらきらしていました。
1873njpg_2

この葉っぱの先に
ついているのは水滴。
かえるさんの足先みたい
です。

「これなぁに?」と聞くと
「これは葉水(ようすい)だよ。」と
教えてくれました。
夜のうちに葉っぱからでてくるん
ですって。朝しか見れないようです。
お昼にまた、いちごの葉っぱをみたときは
水のあったところが白っぽくなって乾いていました。
葉っぱが元気だと葉水が出るとのことなので、今期のいちごも
期待できるんだな、って思いました。

そして、田渕くんが水遣りをしていたので
何の苗かと聞くと、「再来年のいちごの苗やよ。」といってました!
1867njpg_2

え~~!(゜o゜)まだ、今期のいちごも
とれてないのに、
再来年のいちごの苗ですか!?
びっくりです!
「僕もだんだんおっさんになるわ~」
と笑いながら、田渕くんは
水遣りをしていました。
農業って本当に先、先のことを考えてしやな、
あかんのやね。
ちなみにこの日の私の作業は
1876n悪くなった苗と黒いポットを
取り外す作業(半日)と
いちごのランナーとりと葉っぱ掃除(半日)しました!
農業って大変やな~(>_<)と実感。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

あ!!

1833_2 ♪~~♪♪

あ!

1834 演奏会始まったから
聴きに行こう



1785_6

土曜日には
ハンギングバスケットの
お花に囲まれて
まちやんぶらすさん
演奏会がありました(^_^)
じゅうしまつくん、
楽しんでもらえましたか?

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (4)

2007年11月11日 (日)

バームクーヘン試作!

18日に会員さんのイベント
「ロングバームクーヘンづくり」があります!
満席になっているのですが、100人でつくりますよ~。

さっそくミニバームクーヘンで試作づくり。
どっちの生地がみんながつくりやすいか
確認しました。1775 本物の竹をつかって、
薪で火をたき、
生地をぬっていく作業です。
1時間半くらいこの状態。

しかも、つくっている途中、突然の雨で
このあと移動することに・・・・。

当日は8メートルもの長さになる予定(^_^)
50センチほどでも竹から抜き取るときに
難しかったのにどうなることやら・・・・。
参加されるみなさん、頑張りましょうね!
1782
よ~くみると年輪のように
なっていますね。
均一に生地がつかないと
こうならないし、火の加減が
難しい(>_<)

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (2)

はなはなはな。

1759_2 はな。
これは、だれのはな??












答え:ソラくん

モクモクではぶたさんの鼻も見れますが、
11日までモクモクではお花のコンテストを
しています。
第7回ハンギングバスケットコンテナガーデン
コンテストです。
トピックスには受賞者の方の作品も
ありますのでぜひチェックしてみてくださいね!
1849_3 1855_2
ハンギングマスターさんが教えてくれる
ハンギングバスケットの教室も
おこなっていますよ~\(^o^)/

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

なめことり体験。

モクモクのきのこ農園といえば、
原木しいたけですが、
ほかにも農業生産部の大月くんが
いろんなきのこを育てています。

今回はなんと今では珍しい
「原木なめこ」が1701
この土日に特別企画として
収穫体験ができました。
見る前の想像をはるかに超えた
なめこたちに、私のテンションは
あがりっぱなしでした。
それはお客さんたちも一緒。
原木なめこは初めて見る人ばかり
だったので、お子さんからおとなの方まで
みんなびっくり。
とりかたも大月くんたちに教えてもらい、
嬉しそうでした。




土曜日にお泊りされた方は1700
朝食にパパビアレストランでシェフが
なめことピーマンのメニューを出してくれた
とのこと。存在感のあるなめこにびっくりでした。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

会員さんと職人さんの交流

モクモクではいろんなものをつくっています。
つくり手の顔が浮かぶ、ものづくり。

今回行った交流会は普段はできない疑問、質問を
直接会員さんが職人さんに聞くことのできました!

普段は会えない職人さんに会えてみなさん、
ちょっとはじめは緊張気味。
そして、職8356人さんたちもドキドキしていたようです。
しかし、時間がたつごとに打ち解けあい、
ゆったりとした時間がとれてよかったというお声を
たくさんいただきました。

ハム工房からは冬のギフトでの新商品
「塩釜ハム」。
地ビール工房からは
新麦ピルスナーと若ビールのペールエールの
試飲。
大豆とうふ工房からは
できたての濃くよせとうふを
にがりをうつところから始め、20分後に
出来立てを食べていただきました!
その甘みにみなさんびっくり。
そして、農業生産部では
お米づくりの家城くんがごーひちご玄米を
おむすびにしました。「愛情入り~」と笑いながら
にぎっていました。8424_3 8433_3
和菓子工房の山ちゃんはみんなに体験
していただけるように、「ねりきり教室」。
みんな作品づくりに没頭。
そして、デザートはジェラート!
しかも、パーティーの最初に
ジェラート工房の南出さんと綾部さんが
「今からつくってきま~す!」
パパビアレストランを飛び出し、
ジャージーミルク工房に走って
出来立てをもってきてくれたのです\(^o^)/
これはみんな驚いていましたし、
出来立てのジェラートはふんわり。8444_2
職人さんしかあじわえない、ジェラートだね、と
お話していましたよ~。

おなか一杯食べられてみんな満足してくれた
ようです。

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (2)

ありがとうございました!!\(^o^)/

モクモクで初めて運動会が開かれました!
総勢200名!!気合十分のみんながおまつり広場へ
集結!!\(^o^)/
初めて会った人も同じチームになれば、同士。
競技を重ねるごとに、だんだん団結力が高まってきます。

玉入れや綱引き、夫婦で2人3脚・・・・
そしてクライマックスは得点差7点で迎えた
農人リレー!
各チームから代表の8名とチームリーダーが
農人に扮して競いました!

会場はわきました!
みんなはらはらドキドキして、結果をみまもり
喉がいたくなるほど大きな声で
応援しました!

最後、勝敗は出たけれど、みんな
やりきった!という感じがにじみ出ていましたよ!

そして、本当に心から嬉しかったことは、会員のみなさんが
お手伝いをたくさんしてくださったこと。
ここまで手伝ってくれるなんて・・・!(感動)
というくらい、お父さんお母さんが手伝ってくださり、
それを見て、子どもたちもお手伝いしたい、
と言ってきてくれる・・・。
みなさんが協力して競技を進めてくださる・・・・
これぞ、モクモクのネイチャークラブの運動会やな~!
ってかみしめておりました。ありがとうございました!
そして、みなさん本当にお疲れ様でした!
また来年も企画できればと思っております。
めっちゃ楽しかったです!一緒に過ごせてよかった~。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »