« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

だいずとどんぐり。

1647 いつもはモクモクショップ周辺
でみかけるだいずくん
今日はファーム中心部あたりの
とんとん神社横で遭遇。
なんでここにいるんやろ~、
めずらしいなって思ったら、

「かりかりかりかり・・・。」
いい音を響かせて
食べていたのは
どんぐり・・・・。

「すごい・・・。」
編集長ともかちゃんと一緒に
なって、どんぐりをあげてみました。
その食べっぷりはすごいもの・・・。
食べ過ぎておなかこわさないのか心配なぐらい
むしゃむしゃ食べていました。
ミニブタ調教の由美子ちゃんやどのくんのごはん
計算の努力はどこへやら・・・・・。
最近ミニブタくんたちがぽっちゃりしている気が
したのは、どんぐりさんのせいかな?

くいしんぼうのだいずくんは
どんぐりのおちているところを
せっせせっせと探し、食べていました。

みなさん、園内で見かけたときは
声をかけてやってください。
「食べすぎはよくないよ。」と。

ミニブタくんのことはいえないぐらい
食欲の秋真っ最中の
ファーム企画 加藤 綾でした。

| | コメント (3)

2007年10月29日 (月)

れんこん掘り!

こんにちは!28日は秋のれんこん掘りや
さつまいも掘りのイベントがありました。
私はれんこん掘りが担当だったので、ご紹介します~。

土曜日はあいにくの雨模様でれんこん掘りは中止。
それとは逆に日曜日は本当にぴっかぴかのお天気。
ファームにもたくさんの方が遊びにきてくれ、そして、
日曜日あいているなら、行きたい!といってくれた
土曜日の3組さんが振り替えてくれたのでわいわい
した雰囲気でれんこん掘り開始でした。
1642
まずは藤林さんのれんこんのお話。
そして泥をかきわけ掘っていきます。

昨年に比べると
れんこんが大きくなり、
探しやすくなったのか、1644みんな予想時間よりも早く帰ってきました。
うまくれんこんがたくさんあるところに
当たったようです!

なが~~~~いれんこんがとれたよ!!1645
帰ってきたら、れんこんチップスの試食。
私がひとりでてんてこまいだったら、1646
おかあさんたちが
スライスしたり、
揚げてくれたり
して大助かり。
本当にありがとう
ございました。
今回は2組さんが2回目の参加ということで
れんこんって魅力があるんだなって思いましたよ。
モクモクのれんこんは粘土質の泥の中でそだつので
ぎゅっと実が引き締まっていて歯ざわりがいいんです。

来月は11月の23日と24日に行います~(^v^)

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (3)

2007年10月23日 (火)

HAPPY HALLOWEEN!!

20日土曜日は待ちに待ったハロウィンパーティーでした☆

ハロウィンの特別料理も並び、
かわいい料理にみなさん舌鼓(^v^)

1476 1478

1475

 
















衣装も手づくりの方もたくさんいて素敵でしたよ。







さあやちゃんのマントや
↓バッグはママの手づくりとのこと。すってき1480

\(^o^)/27日土曜日も
楽しみです☆☆☆

ファーム企画  加藤 綾1488 1491

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

ハロウィン(*^。^*)

ハロウィンパーティーの飾りは、みんなに手伝ってもらえたのでパパビアレストランも手づくり感の溢れる会場になりそうです。
さて、OKAERiビレッジにいったら、魔女さんが飛んでいました。


448_2
ほうきに乗った魔女さんはOKAERiビレッジフロントの真理ちゃんの作品。
OKAERiビレッジの装飾は真理ちゃんの手づくりがほとんどで、いつもすごいな~と思います。

感心して坂道をおりようとしたら、
1452
フロントののぶさんの作品もハロウィン仕様になっているのに気づいてパチリ☆
すごいな~、真理ちゃん。
魔女さんの帽子をかぶっていました。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

苦手だけど・・・がんばります!

今週の20日、27日の土曜日の夜には
ハロウィンパーティーが
モクモクのパパビアレストランで行われます。
現在はパーティーの飾りつけに
大忙し(^v^)

1460_3



モクモク事務所の一角で
繰り広げられるハロウィン準備・・・。




荒木君(右)は苦手な工作をがんばっています☆
はさみの使い方をとまっちゃん(工作得意:左)に教えてもらい、
かぼちゃのかたちを上手に切り抜くことができました。
顔がとっても個性的なかぼちゃさんに・・・・。
パーティーに参加する方は荒木君のがんばりをぜひ
(こっそり)チェックしてください。

1456_2



めっちゃ真剣な荒木君。
図工は苦手・・・・、
「ロック(あだな)、だいじょうぶ~??」ときくと
「で、できます!」(不安そうなのに言い切る)

でも、だんだん上手になりました(^v^)

ファーム企画  加藤 綾
  

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

グルメ?アイガモさん。

モクモク内にある田んぼにはアイガモさんのおうちがあります。
先日家畜追いダービーに登場していたメンバーも住む共同住宅(?)。
アイガモさんはその田んぼでアイガモ農法(田んぼの学校)をおえ、現在は隠居生活です。

アイガモさんは田んぼの仕事が終わったので田んぼの草ではなく、いつものごはんはごーひちご(モクモクのお米)の古米。
最近飽きてきたのかな?(ごーひちご、おいしいのになぁ・・・)
お米をあんまり食べなかったので今日はのんびり学習牧場にいって、コメットさんや西殿くんに言って、ミニブタくんのごはんをもらってきました。

押し麦ととうもろこしとお米のセットを用意。

一番人気はとうもろこし、次は押し麦。

おいしいらしい。やっぱりたまには違うものがいいのかな。


1395



もぐもぐもぐ~。
おいしい~って
いってるのかな?


ファーム企画 加藤 綾

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

牛さん放牧。

1037

先日、収穫祭に出場する牛さんのお迎えにジャージー牧場へ行きました。
最近は9頭ほどの牛さんは放牧されているとのことでその移動現場に遭遇。
ちっちゃな体のあいちゃんと原ちゃんが牛さんを追っているのはすごいな~って思いました。



1045



大きな牛さんたち。
左側の放牧地にいってほしいけど、どうしてもしきりのロープが気になるようです。
(^v^)何度かロープをすり抜けていました・・・。


1048

「あっちへいけそう・・・・」
そうおもってるのかな?
(^_^)




やっと入ったみんな。
入ったら放牧地で
かけっこしていました。
草をもぐもぐ食べて、そして
あいちゃんが声をかけたら走ってきて
とってもかわいかったです。
運動して、おいしいミルクだしてね~(^v^)

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

かかし作りコンテスト

0003_2
収穫祭の時に、入り口スロープに飾ってありましたが、皆さん気づきましたか?
実は、収穫祭の前の9月30日に、会員の皆さんとかかし作りをしました。
イベントの前にかかしのアイディアと着せるものを用意してもらい、早速作り始めたのですが・・・皆さんのこだわりがすごい!
顔の表情など、細かい部分までこだわり、予定時間を30分以上延長して作業は終了。
みんな力作ぞろいですよ♪
皆さんには、参加賞としてお米のプレゼントを後日お送りします。
写真は、左から「ゲゲゲのきたろう」「一反木綿」「しんぷるisカカシ」「畑のジャック・ストロー」です。
0012_3 0038_3

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

まつりのあと。

1324じゅうくん:じゅうしまつです。
昨日まで、収穫祭っていう
お祭りをしていて、
たくさんの
お客さんが来てくれたよ~
\(^o^)/ ありがと~。
ぼくの名前、
「じゅうくん」って呼んでくれる人も
いっぱいいたよ。うれしかったな~。

あ!!すももさ~ん、
一緒にあそびませんか~。

園内パトロール中のすももさん:
園内のチェックがあるから、
ごめんなさ~い!とくに、今日は祭りのあとだから
忙しいのよ~。

じゅうくん:そっか~。昨日までこの辺でかかしくんと1331

みんなが遊んでいたからやってみたかったんだ~。
え~い!!

わいわ~い。
とかかしくんの間をすり抜けて遊んで
いたじゅうくんをみつけました。

1334


ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (4)

収穫祭!たのしかったです♪

1187こんにちは!昨日までモクモクでは収穫祭がおこなわれていました。
本当の田んぼが会場の「田んぼのお米広場」では、7日の日に、稲の手刈り体験もしていただきました。
なかなかやったことのない体験にみんな一生懸命。
小さなはざがけがちょこちょこでき、田んぼも嬉しそうでした(*^。^*)
また来年もみなさんに体験していただけたらな。

1194


ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

収穫祭ご紹介!

Photoこんにちは!
着々と準備を重ねてきた「第13回収穫祭」。
スタッフみんなでオブジェをつくったりと毎日わくわくしながら、待ち構えていました。
収穫祭の特別イベントも盛りだくさんで始まった一日目の6日はとってもいいお天気!
太陽ぴかぴか!!


メインの家畜追いダービーでは、牛、ヤギ、羊、アイガモ、ブタの走るレース開催!!
3レース前の3人。相談中。

ぼくはトラクター運転手!
ということで農業生産部川ちゃんの運転でトラクターに乗せてもらったり・・・

Photo_8

お米の重さをはかってもらえるゲームの1升ぴったりゲームに参加したり・・・。
見事あたったむらせあきなさんもにっこり。


お米の精米、もみすり、脱穀体験ができる本当に田んぼの真ん中で行っている田んぼのお米広場。

なべちゃんが先生になって教えてくれます。
Photo_4そして、なんで、たんぼの真ん中に土俵が??
豊穣相撲ということでみんなに押し相撲をしてもらいました。

Photo_9

地ビール工房では地ビール職人もりさんが
注いでくれるビールとモクモクのおつまみで一杯。
思わず笑顔がこぼれます。
Photo_5

Photo_7
パンとお菓子の工房では洋菓子職人さんが焼きたてシューにつめたてクリームの実演!
ジャージーシュークリームをつくってくれました!
収穫祭ということで園内にぎわっていますよ(*^。^*)

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (4)

2007年10月 6日 (土)

嬉しい年に一度の収穫祭

こんにちは!
着々と準備を重ねてきた「第13回収穫祭」。
農業をしているモクモクにとって秋は嬉しい収穫の季節です。
その収穫の秋を皆で一緒に祝おう!というのが
モクモクの「収穫祭」。

スタッフみんなでオブジェをつくったりと毎日わくわくしながら、
準備をしていました。
特別イベントも盛りだくさんで始まった一日目の6日は
とってもいいお天気!
太陽ぴかぴか!!

続きを読む "嬉しい年に一度の収穫祭"

| | コメント (3)

2007年10月 5日 (金)

くっさ~い(>_<)

Img_0998



ある日のひとコマ。
くるみちゃんがくんくんくん・・・。
のんびり学習牧場の西殿くんの
時計のベルト部分を
くんくんしています。

そして・・・・



Img_1000

ん?
Img_0999 ふぇ~!







くさっ!



くさ~い!!


Img_1001



えぇ?!
ひどいよ~と西殿くん。
ヤギさんだけでなく、羊さんもするのですが、
くさいものをかいだり、刺激的なにおいをかいだり
するとフレーメンといって、こういう顔になるんですって
何度か嗅がせてもこ~んな顔をしていました(#^.^#)
本当に、「くさっ!!」って感じでしたよ~。
好きじゃなかったのかな?人間には変なにおいって
思いませんでした。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

おひっこし☆

Img_0985

中西不動産
「てんてんちゃん、こちらの物件いかがですか~?」

Img_0989

てんてん
「あら、由美子ちゃん。
とってもすみやすいで~す。ありがと~。
お気にいりよ~(*^。^*)」


お向かいのうららさん
(野次羊)
「あらあら、新入りさん?
よろしくね~、ヒツジのうららです。」




しかし、この物件。
なんと、くるみちゃんのおうちだったのです・・・!!

そう、くるみちゃんは今日から「家なき子(部屋)」・・・。
かわいそう・・・・(>_<)と、思いきや・・・・

Img_0992

Img_0994













「え?
別にいいよ~。
だって、ごはん独り占めできるもん。」
もぐもぐもぐ~~。



と、まったく気にしていないくるみちゃん
でした。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (2)

2007年10月 1日 (月)

落語の会

30日の晩、
モクモクの農村料理の店もくもくで「落語の会」が開かれました。
20:00からはじまり、約1時間強。
50人ほどのお客さんがお座敷を埋め尽くしました(*^。^*)

落語をしっかり聴くのは初めて・・・・・。
と、ちょっとかまえて農村に向ったのですがそんなことはまったくなく、終始みなさんの笑い声が聞こえてきましたよ。
分かりやすい世間話から入って
くださったのがきっとよかったな~と思いました。
お越し頂いたのは三重県出身の桂 三発さんとバイクで全国行脚のたびをしている桂 三若さん。

お二人のお話にみんな引き込まれていました。
普段とは違う雰囲気の農村もよいな~と
しみじみ思いました。

ファーム企画   加藤 綾


Img_0969


Img_0976_2

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »