« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

特訓!!

おそまつです。
0941_2

うまくいかん・・・・。
0922_3


0934_3


由美子さんはああ、いうが難しい・・・・・。
足、短いし。
つりそう・・・・。

しかし、頑張ります。
みなさんにみていただくために・・・・。

それ!!
うんせ、うんせ。


収穫祭のスケボー芸
楽しみにしていてください・・・。

ミニブタハウス  おそまつ

| | コメント (4)

2007年9月28日 (金)

みんなで作業!

これな~んだ??

1_6

まだまだ製作段階。
みんなで集まってわらでオブジェ作り。
今日持ってきた稲わらが大活躍。

教室の先生をしているおねえさんたちもわらと格闘。
パパビアの森川シェフも・・・。

2_17

小学校のころは図工とか工作が好きだったよ~
と話してくれました。

当日のインフォメーション前を飾るビックオブジェ☆
ぜひチェックしてくださいね~(^v^)

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

収穫祭の準備

園内を収穫の秋一色にしたい!
ということで、今年はいつもよりもたくさんの
稲わらをつかってはざかけをつくったり、
オブジェづくりにも燃えている、モクモクスタッフたちです。

続きを読む "収穫祭の準備"

| | コメント (0)

突然の雨でも・・・・。

先日24日、秋のスローな演奏会に
「カノン金管合奏団」の皆さんと「なかこギタートリオ」の皆さんが
演奏にきてくれました。

午前中の部はなんとか天気は持ちましたが、
午後からは雨が降ってしまいました(>_<)
モクモクの季節の演奏会は、秋風を感じながら自然の中で
ゆったりを聴いていただくもの。
困ったな~と思っていたら、
「雨さえしのげれば大丈夫ですよ~」と一言。
その言葉に勇気付けられて動物さんのクラフトづくりの会場の
一部を借り、なんとか演奏会ができました。

クラフトづくりをしていた人たちも手を止め音楽に聴き入り、
演奏の後には皆さんから拍手が。

Img_0871_2

演奏家のみなさん、素敵な演奏ありがとうございました。

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

田んぼお米広場。

10月6・7・8日の3日間は収穫祭。
体験教室C館の横の田んぼは田んぼお米広場になります(*^。^*)
みんなにお米のこともっと知って欲しいな、
もっと身近に農業のことを一緒に考えていけたらいいな、
という思いで企画しました。

今日はその準備。田んぼの稲刈りをしました。
バインダーという機械を使って
刈り取って束ねようとしてましたが・・・

1_3

続きを読む "田んぼお米広場。"

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

動物感謝式を行いました。

モクモクにはたくさんの動物が住んでいます。
牛や羊、ヤギ、ポニー、ミニブタ・・・
家畜や動物は私たちと一緒に暮らす仲間のような
存在です。
モクモクでは昨日、23日に動物感謝式を行いました。
動物たちに感謝の気持ちを込めて、動物慰霊碑に
お花を手向けてもらいました。

Photo_2

続きを読む "動物感謝式を行いました。"

| | コメント (4)

2007年9月20日 (木)

もみすり見たことありますか

おととい、農業生産部の家城くん(いえっきー)が
「新米ごーひちごのもみすりするよ」って教えてくれました。
よくよく考えると見たことないな。
よ~し、見にいこっと。

続きを読む "もみすり見たことありますか"

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

バンザイ祭り最終日は・・・♪

先日の3連休、バンザイ祭りの最終日。
バンザイ!こめこめ遠投では、ちょうどチャンピオンに
遭遇(^v^)
ばっちりお写真を撮らせていただきました。

Img_0760

7メートル70という周囲もびっくりのこの記録・・・・
わたしは投げてみたら、3メートル20でしたので、
倍以上!!(*^。^*)すごいな~、中林さん。
(でも、普通の女性の記録は2メートルくらいなので
わたくし、ちからもちさんのようです・・・・。)

早稲田大学バンザイ同盟さんも最後の最後まで
力を出しつくし、家路に着きました。
毎年、帰り際に小一時間モクモクのスタッフの
ために演舞をしてくれます。

Img_0766

あんなにバンザイをした後なのに、
20以上のバンザイをモクモク事務所前でしてくれて、
わたしたちに元気をくれました。
息のそろったバンザイにみんなで感動しました。
すごいな~。一生懸命何かをすることは
めっちゃ素敵やな~。
よ~し!!10月の収穫祭に向けて
気合を入れていこう!がんばろ~!
来年はどんな新作バンザイが見られるか
今から楽しみです~(^v^)

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

万福団子☆

今日はバンザイ2日目。
バンザイ輪投げも盛り上がってましたよ。

バンザイのかたちでのキャッチは難しい!!

Img_0746

そして、バンザイ期間中の屋台では
万福団子(まんぷくだんご)を実演販売。

Img_0750

今日はいつもハムやウインナーをつくっている
新人の我那覇くん(通称:がなちゃん。沖縄出身)が
ファームのお手伝い。
元気な声とやさしい笑顔でお客さんと楽しくお話していましたよ~。


お祭りでは、製造チームさんもファームのスタッフとして
頑張ってくれるんです。
もちろん収穫祭での屋台にも、普段はハムやウインナーを
作っているスタッフや農業生産のスタッフもお手伝いをして、
お客さんたちとお話します。
ファームに普段いないスタッフも皆さんにお会いして
自分たちの製品を皆さんがどんな風に食べてくれているのか、
直接お話できることが嬉しいんです。
そして「おいしい!」と言ってもえたら、さらに励ましになるんです。

Img_0748

元気に団子を販売する我那覇君。

10月の収穫祭でもみんな大活躍してくれます。
楽しみだな~(*^_^*)

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

バンザイ祭りだブ~(^v^)

たらいカーリングのチェック。

Img_0742

よしよし、
大丈夫そうよ。

みんないい記録
だしてね~(^v^)

今日の最高記録は
服部さんの4メートル75だったよ。
明日もいい記録でるかな~\(^o^)/

報告者 すもも

| | コメント (1)

バンザイ祭り!

昨日からのこの3連休、ファームでは今年も
バンザイ祭り☆を開催しています!
今年も遠くから「早稲田大学バンザイ同盟さん」16名が
朝から元気にバンザイをしてくれていますよ!

Photo_2

昨日のお天気は変なお天気。雨が突然降ったかと思えば、
太陽がじりじり照りつけたり・・・。
そんな中、モクモクでは4つのバンザイ競技をみなさんに
お楽しみいただきました。

続きを読む "バンザイ祭り!"

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

きなこ、ありがとう。

ミニブタのきなこくんが今朝永眠しました。
きなこくんは生まれつき『体が奇形』というハンデをもって
生まれてきました。その為、体もあまり大きくならず、
時が経つにつれてだんだん体の自由がきかなくなって
きたのですが、とても頑張って毎日生きていました。

きなこくんがモクモクに来たのは去年の7月くらい。
今よりいくらか小さい生後1ヶ月のきなこくんは、
お姉ちゃんのあんこちゃんと一緒にモクモクの仲間に
なりました。
とっても仲良しの二匹はミニブタショーでも、二匹
同時での『おまわり』や『お座り』等でいつも可愛らしい
姿を見せてくれていました。
そして二匹は去年の収穫祭で『きなこくんが車に乗り、
ソレをあんこちゃんが押す』という『仲良し芸』を完成
させました。動く車の上でじっとしているのはとても
難しいコトなのに、生後半年のきなこくんはとっても
上手に乗ってくれました。
しかし、その芸ができたのもお正月の『紅白隠し芸大会』まで。
春くらいからだんだんきなこくんの体は形を変え、背骨が
曲がったりなど、歩くのも困難な状態になってしまいました。
その為、皆さんの前へ出ていくことができなくなってしまい、
スタッフルームで暮らしていました。
そんな状態でもおまわりは声をかけると頑張ってやって
くれました。

生まれた時から体が小さくて、頑張り屋さんのきなこくんは
みんなの人気者。お外に出ていなくても毎日たくさんの
お客さんに『きなこくん大丈夫?』と声をかけていただきました。
沢山の人に気にかけてもらい、きなこくんは本当に幸せな
一生を送れたと思います。
きなこくんに代わりお礼を言わせてください。
みなさんどうもありがとうございました。
モクモクで最後まで命を全うさせてあげることができて
本当に良かったと思っています。
きなこくんに会ってもらうことがもう出来くなってしまったのは
残念ですが、きなこくんのお姉ちゃんのあんこちゃんをはじめ、
総勢17頭のミニブタくん達は毎日元気に過ごしています。
僕はきなこくんの分までこの子達を可愛がっていこうと
思っています。
皆さんもぜひまたミニブタくん達に会いに来てあげてくださいね。

Cimg2644

Img_1135

Img_2650

のんびり学習牧場スタッフ
西殿 翔太

| | コメント (6)

2007年9月10日 (月)

バンザイ祭りまであとちょっと・・・!

秋にはいり、楽しいお祭りの季節になりました!
今週末は「バンザイ祭り」!
皆さんの嬉しかったこと、楽しかったこと、何でもバンザイして
お祝いしようという日本で唯一の?お祭りです。

今年は4つの競技を開催しますよ。
人気のたらいカーリングはもちろん、バンザイ!輪投げもあります。
そして、新競技・・・
「バンザイ!米俵遠投」

大人の部はこの大きさです!
1俵。

Img_0644_7

お米を入れると60キロですが、
今回は籾殻をいれて約15キロです。

Img_0643_2

お子さんの部はもっと小さいものを用意しています。

毎年恒例の早稲田大学バンザイ同盟さんも3日間、
元気にバンザイしてくれますよ!

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

牛さんも参加?ころころアイス。

風もだんだん秋の風に変わり、ようやく夏の終わりを
感じる今日のこの頃。

暑かったこの夏、皆さんはたくさん思い出つくりましたか。
夏休みの最後の2泊3日、今年最後の夏の牧場キャンプに、
私もスタッフとして参加してきました!
子どもたちと過ごしたキャンプ生活、とっても楽しかったです。

続きを読む "牛さんも参加?ころころアイス。"

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »