« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月25日 (土)

れんこんの成長

こんにちは。
突然ですが、これ何かわかりますか?

1

これはれんこんの茎の断面。
茎にも、穴が開いてるんですねえ、面白い!
れんこんだぁ(^v^)


モクモクにはれんこん畑があります。
昨年始めたれんこんづくり。
今年も大きな葉っぱとかわいいお花が
夏になり、咲きました。

今月始めのれんこん畑。

Img_2858

遠くから撮ってみました。
左下にスタッフのきよみちゃんがいます。

2_4
↑ここです

れんこんの葉って、大きい!

れんこん畑を散歩途中、
ちびっこかえるさんがこんにちは。
1センチくらいかな?

3_3

なかなかきよみちゃんの靴から
離れませんでした。

秋のれんこん掘りがたのしみです。

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

ちりんちり~ん♪

ちりん、ちりんと涼しい音色♪

今年もモクモクでは恒例の風鈴の絵付けを行っています。


透明な風鈴に自分で好きな絵を描いていくのですが、
球体に絵を描くのはなかなか難しい・・・。

Img_2713

Img_2710

でも最後には、皆さん世界に一つしかない
すてきな風鈴を完成されています (^0^)

いい音がおうちでなったらいいですね。
風鈴の音色で、この暑さも少しはマシになるといいな。


ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

釣り。

何を釣っているのかな?
みんな真剣です。

1_8

モクモクのとんとこ池では
みんなが釣りをしています。

釣れた!!

2_4

続きを読む "釣り。"

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

わらびもち教室

夏になると、ひんやり冷たい食べものを
食べたくなりますよね。

下の写真、びよよ~~ん、と伸びているのは
練っている最中のわらびもち。

こんなに伸びるんですね~!

Img_2740_2

続きを読む "わらびもち教室"

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

長~い長~い

これは先週末のビアガーデンでの一コマ。

Photo_2

何だかわかりますか?

これ、実は流しそうめんをしているところなんです。
右上に人がいるのが見えますか?
モクモクのスタッフ荒木くん。
あんな上からそうめんを流しています~。

Photo_6

Photo_8

皆さん、上から流れてくるそうめんを
上手にすくって食べていましたよ。

長~い流しそうめん、みんなでわいわいと楽しんで
いただけて私たちも嬉しいです。

流しそうめんは今週末の土日で最後。
18:00~のビアガーデンにお越しの皆さん、
ぜひご参加くださいね。

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

スタッフも収穫お手伝い

モクモクのブルーベリー農場が収穫最盛期を迎えました。

昨年、「モクモクの若いスタッフにブルーベリー農場を任せたい」という農場主さんから、農業生産部の果樹担当、柳本もえかに受け継がれたブルーベリー畑。

20070809_024_2一年間ブルーベリーに愛情を注ぎ続け、ついに収穫を迎えました。

宝石のようなブルーベリーが鈴なりです。

かなり広い面積のブルーベリー畑では、イベント「ブルーベリー畑に行こう!」ツアーをしていても、まだまだ取りきれないほど。

そこで、このブルーベリーをなんとか収穫し終えるぞ!ということで、スタッフが交替で収穫のお手伝いをすることにしました。

20070809_004今日の 朝6:30 スタッフ集合です。

ファームのスタッフはもちろん、通販、品質管理、レストラン・・・・、さまざまなスタッフが畑にあつまってきました。今日は総勢15人。

モクモクから30分のブルーベリー畑、朝からちょっとしたドライブです。

20070809_008

いつもは焼豚館でモクモクの焼豚を作っている、焼豚のスペシャリストの金谷さん。

「焼豚の秘伝のタレにブルーベリー入れたらどうなるかなぁ…」

と思っているかはわかりませんが、ハム工房のスタッフの中で、いつも誰よりも早く出勤するので早起きは得意。

今年の新人さん20070809_012ペアです。
通販課のエース今井有くんと農村料理の店の笑顔が素敵な宮下紗妃ちゃん。

モクモクでは、いつも農業が仕事の一部です。

スタッフが収穫したブルーベリーはジャムになってレストランに出たり、新作ジェラートに登場する日も近い!?はずです。

今日も朝からお疲れさまでした!

総合企画 okami(もちろん私も早起きしましたよ)

| | コメント (1)

2007年8月 4日 (土)

アートな蚊やり豚展 inモクモク

今年もモクモクに
アートな蚊遣り豚展がやってきました。
8月1日~8月12日までの期間中、
豚のテーマ館2Fにて無料で観覧できます。

Img_2820

いろんなアイデアがいっぱいです。
見ているだけでワクワク楽しいですよ(^O^)/

おや!

Img_2825

「うちの、だんごくん?!」

こんなところにも遊びに来てるの?

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »