« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月23日 (水)

ヒツジの赤ちゃんお名前募集中です

小さなのんびり学習牧場は、ヒツジの出産ラッシュです。
モコが赤ちゃんを産みました!

続きを読む "ヒツジの赤ちゃんお名前募集中です"

| | コメント (3)

2007年5月21日 (月)

木村のおはぎ♪

モクモクの社長は甘いもん好き。

社長の「めちゃめちゃおいしいおはぎをつくろう!」
の言葉が実現して、
素材やもちの食感、あんこの甘さや大きさにまで
とことんこだわった“おはぎ”が完成しました。

5月の2週目から毎週土日、
モクモクショップに「おはぎ屋さん」が出現しています!

Photo_250

あんこはもちろん和菓子工房の

大北のおっちゃんのつぶあん!

中身はモクモクのもち米羽二重が
入ってます!

Photo_251

おいしくって、この間はなんと計3つも食べて
しまいました・・・!

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (2)

2007年5月17日 (木)

牛さんがファームに仮住まい?

先週の土日から牛さんのぷりぷりビンゴ
しているので、
ミニブタステージ横の広場には
牛くんたちが仮住まいしています。

続きを読む "牛さんがファームに仮住まい?"

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

農場へいってきました。

今日は朝からモクモクの柿畑と
ブルーベリー畑へ行ってきました(*^_^*)

モクモクから車で約30分。

柿畑での作業は「摘蕾(てきらい)」です。
よい実ができるように、つぼみの部分をとります。
柿とブルーベリー担当はもえかちゃん。
ぶどうづくりでご存知の方もいるかもしれません。

4月からモクモクの仲間になった農業生産部の
石井君も熱心に聞いてやっています。

私もやってみましたが優柔不断なので時間がかかりました・・・。

Img_1904_1

続きを読む "農場へいってきました。"

| | コメント (3)

2007年5月13日 (日)

コロコロアイスをつくろう!

今日からころころアイスをつくろう!が
はじまりました!(^v^)

会場は先週ミニブタダービーが行われていた
おまつり広場です!

Img_1893_1 集乳缶にみんな一個ずつのミニ缶をいれて、
氷とお塩をいれてひたすら転がします。
15分頑張って転がしたら・・・・・・・
アイスのできあがりのはずが、
午前中の1チームだけかたまりがわるく、
もう一度挑戦することに。
お母さんの
「子どもたちにぜったい食べさせてあげたい!!」
という言葉に私も一緒になって転がしました。
(みんなに比べたらあんまりできなかったけど)

20分後・・・

Img_1896_2今まででいちばん!のかたまり具合でできました!
はじめは知らない家族同士のチームだったのに、
最後は一緒にモクモクに遊びにきたような
仲良しチームになりました。
こういった初対面同士の交流と
いう機会は少ないな、と思うので団結が命の
この企画が私はとっても好きです。

Img_1900_1 明日も暑い中、みんなで転がしてアイスを
つくりたいなって思います。

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

ヒツジの赤ちゃんが生まれました!

小さなのんびり学習牧場に、新しい仲間が、また増えました。
2頭のヒツジのお母さんが、赤ちゃんを産みました。

4月30日の夜
うららちゃんが双子の赤ちゃんを産みました。

Photo_245

右側が男の子、左側が女の子。

男の子は耳がたれていて、体が真っ黒。
女の子は耳がピンと立っていて、体が灰色。

最近二人で、お部屋の中で、追いかけっこをして遊んでいます。

5月7日の夜
モンちゃんが女の子を産みました。Photo_246

生まれて、まだ1時間も経っていないのに、
立とうと努力している姿です。何度もチャレンジして、いつのまにかしっかりと立ちました。
赤ちゃんがなくと、お母さんは必ずなく。
会話をしながら、励ましているように見えました。

動物達の出産や子育てを見ると、誰に教わるわけではないのに、本当にすごいと感じます。そして、強さを感じす。

ぜひ、3頭の子ヒツジたちに会いにきてくださいね。
私達スタッフもパワーをもらっています。

小さなのんびり学習牧場 太田有美

| | コメント (1)

ぷりぷりビンゴ!

今年でなんと第3回になる「ぷりぷりビンゴ!」。
毎年、じわっと人気ののんびりイベントは
ジャージー牛のことをわかってもらえるように・・・という
ことではじめたものです。

牛さんがマス目のどこにうんちをするのかあてるゲームで
ただひたすら待つ、というもの。
その間にスタッフが牛さんの豆知識を教えてくれます。
今年ものんび~~り牛をみにきて下さいね。
ファーム企画  加藤 綾2005_008_1

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

とんとん祭り3日目

とんとん祭り3日目です!
心配だった雨も全く降る気配もなく、ダービーも盛り上がりました。

さて、イベントの状況はファーム企画の加藤綾ちゃんがきっと報告してくれると思いますので、ワタクシ「Okami」こと松田からは、今日のお祭り中のワンショットを少し紹介したいと思います。

Photo_241
豆豊工房の綾部さんです。ファームエリアでお帰りのお客さんに自分の自信作の豆豊をアピールしています。お立ち台も自分でもってきていました(笑)。今日のOkami的ベストショットです!

Photo_242 Photo_243

盛り上げ隊のみんなです。
車でお帰りになるお客さんに「気をつけてね~!」と手を振りつづけていました。

今日も本当にたくさんの方にお越しいただきました。
GWとはいえ、この3日間、レストランや屋台、ダービーの投票など、ありとあらゆる場所で皆さんには本当に長い時間、根気良く並んでいただきました。

本当にありがとうございます!そして少しでも早くご案内できるようにスタッフ一同精進します。

明日一日、がんばります!

総合企画部 松田 明子

| | コメント (1)

2007年5月 3日 (木)

ミニブタダービーの会場できあがってきてます!

昨日までは里山桜まつりでしたが、
3日からはモクモクで一番のお祭りといえる
第12回とんとん祭りです。

メインイベントはなんといっても
ミニブタくんたちが7頭走る
「ミニブタダービー」
その会場の準備も着々と進められています。

ダービーの出走豚さんの名前も貼り終りました(*^_^*)

Img_1731_2
出走するブタには、みんなちゃんと名前がついています。
おもしろい!?名前がついてますよ。要チェック!です。

Img_1732_1

そして、そして、
できあがりました!

「豚スポ」

当日の出走情報や、屋台やイベント情報が載っています。
インフォメーションやダービー会場でぜひもらって見てくださいね!

Img_1734_1
出来上がった豚スポと
今年の新人さん荒木くん。

会場で見かけたら声かけてあげてくださ~い。


ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (1)

2007年5月 2日 (水)

とんとん祭り前日です!

みなさんこんにちは。
素敵なGWをお過ごしでしょうか!?

といっても、学校は昨日、今日と授業があったようで、これから休み本番!という方もたくさんいらっしゃると思います。

さて、モクモクでは毎年恒例、そして今年で12回目を迎えた「とんとん祭り」を開催します。

メインイベントはもちろんミニブタダービー!
7頭のブタさんが、抽選で選ばれたジョッキーさんと一緒に走ります。
ファームにお越しの方はレースに1位ー2位を予想してもらいます。
入園シールの裏側が投票引換券になっているので、必ず一回は参加できるしくみになっているんですよ。

今日はお昼ごろからぽつぽつと雨が降り出しましたが、スタッフは準備に大忙し。

今年、ダービーのメイン司会に大抜擢されたコジロー氏(左側)も、音響とコンピューターデザインのプロ、こーじ氏(右側)もがんばっております。

20070502_008 20070502_006なんだか楽しそう。

続きを読む "とんとん祭り前日です!"

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »