« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

まちがいさがし・・・?!

とんとん祭りまであと8日。
モクモク園内もお祭りムードになり、
5月3日(祝)~6日(日)とんとん祭り期間中に開催する
ミニブタダービーの会場も
ほぼ出来上がりつつあります。

Photo_239

この会場はミニブタダービー会場・・・。
それなのに・・・。

Photo_240

なにかが、
おかしい・・・・。

すぐに気づいて直しましたが・・・。
こんなうっかりもあるものです(>_<)

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

お名前 決まりました!!

4月9日に小さなのんびり学習牧場で生まれた
ジャージー牛のコメットさんの赤ちゃんのお名前、

決まりました。

続きを読む "お名前 決まりました!!"

| | コメント (5)

2007年4月22日 (日)

コメコ(仮)元気です

曇り空だった先週の金曜日。
風がびゅっ~と吹いて、風力発電はちょっと忙しそうでした。

Photo_234

この風車がつくる電気をつかって
いちごみるく をつくっています♪

Photo_235

そうそう、このいちごみるくにはモクモクのジャージー牛乳が
入ってるんやったな~って考えていたら、

ファーム内の小さなのんびり学習牧場にいる
ジャージー牛のコメットさんの赤ちゃんが気になったので、
会いに行ってきましたー♪

続きを読む "コメコ(仮)元気です"

| | コメント (1)

2007年4月17日 (火)

OKAERiのとんとん祭り~

最近、ほんとぽかぽかしてきて、田んぼの土手には、

黄色いたんぽぽ紫色のオオイヌノフグリ
ピンクのカラスのエンドウ

春の鮮やかな色が、に映えてきました。

花を咲かせていた桜も葉ざくらとなってきて、
そろそろ山の若葉がにょきにょき出て、爽やかな緑にそまりそうですね。
(!モクモクの桜はこれからが見頃ですよ♪)

続きを読む "OKAERiのとんとん祭り~"

| | コメント (0)

とんとん祭り準備~!

モクモクのGWといえば
とんとん祭り!です\(^o^)/
今年もミニブタダービーで盛り上がりますよ。

さて、毎年とんとん祭りでは
4月に入社した新人さんたち中心に
とんとん祭りを飾るオブジェづくりをします!

続きを読む "とんとん祭り準備~!"

| | コメント (1)

咲いた!(*^_^*)

4月13日金曜日、ぽかぽか陽気に誘われて
園内に出てみると!なんと!

モクモクの里山桜が咲いていました!!(^u^)

モクモク気象台!?による開花予想では
例年の4月20日より少し早まると思われていましたが・・・・!

続きを読む "咲いた!(*^_^*)"

| | コメント (3)

2007年4月13日 (金)

れんこん掘り終了!

4月8日(日)、れんこん掘り最終日でした\(^o^)/

続きを読む "れんこん掘り終了!"

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

ジャージー牛コメットさんの赤ちゃん、生まれました!

4月9日の早朝、小さなのんびり学習牧場に
新しい命が生まれました。

体重21kg。おでこに白い小さな模様のある女の子。

ジャージー牛のコメットの赤ちゃんです。

続きを読む "ジャージー牛コメットさんの赤ちゃん、生まれました!"

| | コメント (6)

2007年4月 9日 (月)

OKAERiビレッジの桜も満開です~

4月に入り、まだ少し肌寒い日もありますが、
だんだんオオイヌノフグリタンポポが土手に咲き、
ぽかぽかと春の陽気となってきましたね。

桜もこの辺りは今が見頃♪
淡いピンクの花びらが春のうす水色の空に映え、
とてもきれいで見とれています。

実は、OKAERiビレッジのフロント内でも、
今桜が咲き始めているんです。

続きを読む "OKAERiビレッジの桜も満開です~"

| | コメント (1)

4月7日れんこん掘り♪

天気が悪く小雨の中、先週の土曜日はみんなで頑張って
れんこんを掘りました!
今日は今までで一番?といっていいほどの
と~~ってもおおきなれんこんも採れましたよぉ!\(^o^)/

Img_1515_1
今回のイベントで一番の
大物かな?!と思います。
なかなかキレイにとれないもんね。

~参加してくれたみんなを少し紹介~

Img_1519_2 Img_7001_5

Img_7013_1

Img_7017_1

Img_7018_1

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (2)

ジャージー牧場 もうすぐ2才になります

ジャージー牧場もうすぐ2歳です。

モクモクで初めて生まれた牛がもう2歳になり、
4月3日に母親になりました。

初めて自分たちで育てた牛、パイちゃんです。

続きを読む "ジャージー牧場 もうすぐ2才になります"

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

困ってます・・・。

・・・最近困っています、ぼく。
ぼくのお仕事はミニブタショー。
けっこう芸達者なミニブタくんで有名です(と思っています)。

でもね、最近困っていることがあるんです。

この冬にのんびり学習牧場のおにいさん、おねえさんが
ミニブタステージをきれいにしてくれました。
でもね、きれいなステージはまだちょっと慣れなくて・・・(>_<)
ぼくはなんとか、ステージにあがれるようになったけど
ショーをするのはなんだかこわいです・・・・。
だんごくんはまだステージには上がれず
うしろで様子をうかがっています。

早くみんなにかっこいいとこ、見せたいんだけど・・・。

Photo_216
そわそわ・・・・。

Photo_217
なんだか落ち着かない・・・。

Photo_218
うしろにだんごくん・・・。

モクモクミニブタハウス おそまつ

| | コメント (4)

ジャージーの双子分娩

3/24ジャージー牧場初の双子が分娩しました。

分娩前の母親(プリター)はお腹が大きいなぁ~と感じていましたが
まさか双子とはビックリです!!

Photo_212
母牛プリター

母親からの初乳を飲み元気いっぱいです。

Photo_213 Photo_214

双子の仔牛、
お母さんとあんまり似てませんが・・・・・。
 
ジャージー牧場は今分娩ラッシュをむかえています。
 
母親、仔牛ともに無事に分娩が終えれるよう
気遣いしながらがんばっています。
母親が仔牛のためにつくっている大切なミルク。
大切に飲んでもらいたいなあと思います。

という訳で、春は産まれたての仔牛に出会えるチャンスです 。
酪農体験「ジャージー牧場へ行こう!」に参加したり、
宿泊された方は朝のひと仕事で、
牛たちに会いに来てくださいね!!

ジャージー牧場スタッフ  杉本亜衣子

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »