« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月21日 (水)

今日はお彼岸ですね

・・ということで、
野菜塾市場で農家のおばちゃんたちが
ぼたもち をつくります。

きなことあんこ。
材料にはモクモクの和菓子工房のあんこ
お米はモクモクの農業生産部と契約農家さんがつくるごーひちご、
もち米はモクモクの羽二重もち・・・!
時間は14時から。
いつもは年末に和菓子工房のおっちゃんがつくるおもちを楽しみに
している私ですが、今日はこれを食べてみたいなあ・・・
なんて、思わず思ってしまいました(笑)。

ミニブタのきなことあんこもいるよ~(#^.^#)

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (3)

2007年3月18日 (日)

地ビール職人 上級編1日目

17日はモクモクで地ビールの職人体験ができる
1泊2日のイベントがありました!
夜はモクモクの地ビールやモクモクのハムウインナーなど
おしゃれなお食事でみんな盛り上がっていました。
もちろん大人の方ばかりで、
ビールが大好きな人たちばっかり!

「この地ビールはあとがすっきりしてる!」
「あの地ビール知ってますか~?」

情報交換したり、飲み比べたり・・・・。

続きを読む "地ビール職人 上級編1日目"

| | コメント (1)

れんこん畑の様子見てきたよ。

「さむい・・・。」

今日のモクモクは風がつめたくて、冬に戻ったような感じ。
お日さまも見えなくて、寒いです。

もうすぐ春休み、来月4月1日・7日・8日はれんこん掘りをします。
冬の間、れんこん畑で眠っていたれんこんを
掘り起こすのですが、これがなかなか大変・・・!
普段は簡単にスーパーなどで手に入るれんこんも、
作るとこんなに大変なんやな~って思います。

でも掘り当てたときのうれしさはこの上ないです。
・・・・ということで、モクモクれんこん畑に・・・・
てくてく歩いて約3分。

Img_1222_2

れんこん畑にいってみました。
う~ん。この下にれんこんがうまっている
とは、あんまり思えませんが・・・(^_^;)

知っている人なら「れんこん畑」と
分かりますが、ただのおっきな
みずたまりにも見えます。

さぁ、当日はうまく掘り当てられるか楽しみです☆
参加される方、一緒に頑張りましょうね~(#^.^#)

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (4)

春ですが・・・。

春めいてきた~・・・といっていたのに、
最近寒いですね(>_<)
今日も朝からぐっと冷えていました。
この間はウキウキでお散歩していたミニブタくんたち
でしたが、今日は肌寒いから・・・・どうかな~。

・・・・・・いない。

ファーム内を歩いてる子が見当たらない・・・。
もしかして・・・。

Photo_198
「あ、おそまつくん。
みんなはどこ?」


「こっちだよ~!」


・・・と、

ミニブタハウスに向ってみると・・・

しゅうご~~う・・・。
みんなお昼の1時なのに、寝ていました。昼寝とも言える?
寒いからくっついてます。何匹いるのかな?

Photo_199
重なっていて分かりづらい・・・。
たぶん7匹!います。


「ぼくもねよ~っと・・・。」
とおそまつくん。
じゅうしまつくんが迎えます。

Photo_201
右にいるのがおそまつくん。
中で迎えるのが、じゅうしまつくん。
(私はじゅうくんと呼んでいます)
奥で寝ているのは、かどまつくん・・?かな?


「ここの部屋でぼくはいつも寝てるよ。」

今日は園内にいるミニブタくん18頭のうち、
16頭がおうちで寝てました・・・。どうりで見かけないはずです。

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

春のスローな音楽祭♪

こんにちは!
PAPAビアハウスレストラン店長の山本です。

3月10日(土曜日)に「DREAM ☆ ACT」さんが演奏に来てくれました。
管楽器 コーラス たくさんの楽器を使っての演奏はとても素敵でした。
知っている曲が始まった時には、口ずさむお子さんもいましたよ。

Photo_197

素敵な音楽の中、ゆったりと食事を楽しむ。
そんな時間を過ごしてもらえたでしょうか・・・。

また夏にも来てくださる予定なので、僕たちスタッフも楽しみにしています。

パパビアレストラン 店長 山本亮太

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

ジャージー牛のコメットさん

ファーム内にある小さなのんびり学習牧場にジャージー牛のコメットさんがいます。

コメットさんのお腹には赤ちゃんがいます。
出産予定日は4月13日。

お腹が日に日に大きくなってきています。

牛の赤ちゃんはお腹の中にいるときは、右側にいるんですよ。
12月3月に撮った写真、比べてみてわかりますか?

これは12月8日のお腹です。

128_1

そしてこれが、3月7日のお腹。
37_2

3ヶ月で右側が大きくなっているのわかりますか?
ここに来月生まれてくる子牛がいます。
(左側には牛さんの大きな大きな胃があるのです。)

高齢出産のコメットさんは、体が重たくて、大変そうです。
勇気づけに来てあげてくださいね。

4月の土日祝に行う特別教室「お母さん牛にさわってみよう!」では、
牛さんの赤ちゃんのお話もします。
場所は小さなのんびり学習牧場です。
ぜひ聞きに来てください♪

4月のファーム情報
http://www.moku-moku.com/news/index4.html

4月、元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

小さなのんびり学習牧場 太田

| | コメント (3)

2007年3月 2日 (金)

三月になりました。

三月になりました。
春がきたな~ってわくわくしますよね!

去年つくったモクモクのカレンダー、
3月はたんぽぽがおっきく描かれたデザインです。
Photo_192

モクモクカレンダーをお持ちの方は2月のカレンダーを
めくって、2月分のカレンダーで封筒をつくった人も
いるかもしれませんね。
私もさっそくつくってみました。

Photo_193

イラストの部分が封筒の形に
切り抜けるようになっています。

Photo_194

私はイラストのほうを表にしましたが、
イラスト面を内側にしても開けた時にかわいいなぁと思いました。
メールや電話の時代ですが、
たまにはおたよりを書くのもいいですね。
モクモクカレンダーを持っているみなさんが
おたより書いてくれると嬉しいな(*^_^*)

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木)

定休日でも・・・。

昨日はファームは定休日。
ファームはお休みでも、動物さんたちのお世話はもちろん毎日。
のんびり学習牧場のお姉さんたちも動物さんたちのお世話をしに
モクモクへ来ていました。

そしてモクモクからちょっとだけ離れたところにある
ジャージー牧場の牛さんたちにもお休みはありません。
朝、夕方とみんなに飲んでもらう牛乳やヨーグルトのために
お乳を出してくれています。

続きを読む "定休日でも・・・。"

| | コメント (1)

豚の絵はがき作品募集中!

5月のGW、5月3・4・5・6日
毎年恒例のモクモクの「とんとん祭り」です!

そこで募集している「豚の絵はがき作品展」に
いち早く作品が届いています。

Img_1146_2
↑先日届い一番乗り作品たちです。
みんな、ありがとう☆(^O^)/

当日は臨時入園口のスロープに
貼りだします(*^_^*)

みなさんのご応募お待ちしております!!

| | コメント (0)

小さなのんびり学習牧場へ

モクモクにはたくさんの動物さんたちが暮らしています。
ファーム内に入るとまずミニブタくんたちがお散歩していて
みなさん驚かれますが、小さなのんびり学習牧場には
馬やポニー、ヒツジ、やぎ、ジャージー牛、ロバ・・・
たくさんの動物さんたちが住んでいます。
その通称「のんびり」に行くには、
おはなし小道を通っていきます。

Photo_187

続きを読む "小さなのんびり学習牧場へ"

| | コメント (0)

直営農場レストラン津にOPEN間近!

3月3日(土)、6店舗目の農場レストラン「風にふかれて」が
津にOPENします(*^_^*)
私たちモクモクスタッフも今からとっても楽しみです。
古民家を移築したので、見た目はほんとに田舎のお家みたいです。
中では大きなかまどさんで炊いたご飯、とうふの工房もあって
できたてを皆さんに食べていただけます。

Photo_178

2月の様子を皆さんにも・・・

続きを読む "直営農場レストラン津にOPEN間近!"

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »