« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月21日 (水)

歩くこと、いいですよ!

こんにちは。今日はファームは定休日です。
だけど、もったいないくらいのいいお天気。
明日もお天気だといいのにな・・・。

そんなことを思いながら、今日は春に皆さんに楽しんで
もらいたいと、春の自然探険ラリーの調査?をしていました。
ファームには、のんびり学習牧場からパパビアレストランまで続く

「ヘルシーロード」

なる道があるのですが、そこを歩いてきました。

ただ歩くだけでなく、大股歩きや、片足でけんけんぱーしたり、
早歩きしたり・・・。
本当は3人のスタッフでする予定でしたが、時間が合わなかったので、
一人で歩いていました(*^_^*)
ちょっとさみしいな~と思って始めたのですが、思ったより大変で・・・
一人でマイペースに計ることができたので良かったかも。

まずは歩いて基本の歩数を計って。
戻り道もあるいて・・・。
次は大また歩き。腕を振り上げないとなかなか歩けない・・・。

みんなも春休みになったら、こうやって歩いてくれるかな?
と想像しながら歩いていました(ちょっと息が切れました(>_<))。

歩いただけといえばそれだけなのに、とってもいい運動になりました。
歩いた後には何とも言えない爽快感。
もっとあったかくなったら木々が芽吹いたり、鳥のさえずりが
聞こえたりして、もっとわくわく楽しく歩けるんじゃないかな~と
思ったのでした♪

Img_1042_2

ファーム企画 加藤 綾

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

新メニュー登場するかも!?

皆さんにおいし~い!と言ってもらえるような
メニューづくりをするため、この間試作会をしました。

一つ目は
モクモクのんびりバーガー(仮)

Img_1001_1

モクモクパン工房でつくったバーガーパン?と
豚バラ肉の中心にチーズを入れてまいたハムとレタス。
これは、
「ファーム内でのんびりほのぼのと食べたいな~(*^_^*)」
って思いました。
ハムは一度じゅ~っと焼いてあるので香ばしいのです。
メニューに決定するかはまだ分かりませんが、
期待できそう・・・・。(*^^)v 

こちらは
「豚肉のTボーン」

Img_1004_3

スパイスの効いたお肉、地ビールに合いそう。
ハムづくりをする猪口さんが言うには、「実はこれって、ヒレの部分と
ロースの部分の2種類が楽しめるんやわ。」
ふむふむ・・・。なんか得した気分だ・・・(^^ゞ
お父さんのおつまみにいいかも。
でも、まだ改良の余地ありかな~~(^O^)/

他に、すっごくおおきなハムも登場しました。
次のパーティーに、もしかしたら皆さんにお出しできるかも?!
それはそのときのお楽しみ~ってことで。

こんな風に皆さんに食べていただくメニューや商品が
決まっていきます。

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (3)

2007年2月 6日 (火)

バレンタインにいちごタルトを♪

2/1(木)、2(金)に1泊2日で第1回バレンタインお菓子教室が
開催されました♪
モクモクのパティシエ熊元シェフに教えてもらいながら、
いつもの体験教室とは違って一歩本格的ないちごタルトづくり。
このために、なんと宮城県から来てくれたお客さんもいらっしゃいました!

まず1日目は、まずタルトの土台になるクッキー生地とクリームづくり。
シェフのお手本をみなさん真剣なまなざしで見ながら、一生懸命つくりましたよ。

Photo_177

そして、その日は皆さんOKAERiビレッジでゆっくり1泊して・・・
2日目は、朝からタルトの上にのせるいちごを摘みに行き、教室に帰って
皆さん思い思いに飾り付け。
最後にかわいいお花を添えて、とってもおいしそうないちごタルトが完成しました!

P1010125

今回は初めての企画だったので私たちもドキドキでしたが、
「職人さんと身近にお話しながら、お菓子づくりが出来てよかったー」など
うれしい意見もいただきました。

P1010127

こんな風にモクモクの職人と身近に触れあえるイベントをまた開催したいと
思っています!

体験教室スタッフ 坂本

| | コメント (1)

2007年2月 5日 (月)

蒸し野菜で風邪予防

こんにちは!PaPaビアレストランの松原です☆

今日は朝は寒かった伊賀の里も、昼間はとてもよいお天気で
春がもう近づいてきているなあと感じたくらいでした。

今月は「蒸し野菜バイキング」で皆さんに野菜をたっぷり食べていただいて
いますが、モクモクの農業生産部が育てる野菜ももちろん並んでいますよ。

Photo_175

大根、白菜、ブロッコリー、ごぼう、れんこんなど、冬の野菜は寒さで甘みが
増して、柔らかく、栄養もたっぷりです。
ここPaPaビアレストランで人気なのは・・・モクモク農場産のブロッコリー
とっても甘くて、お塩をちょっとつけて食べるのがおいしいんです♪

Photo_176

皆さんも旬の冬野菜をたっぷり食べて、風邪など引かないように
毎日元気に過ごしてくださいね。

| | コメント (0)

OKAERiの節分!!

2月3日は節分でしたね。
3日の土曜日はOKAERiビレッジでも「豆まき大会~」をしました!

Photo_165

OKAERiビレッジには、カツンッ!カツンッ!という足音を響かせ
「のぶさん鬼」がやってきました。
鬼のパンツは赤!肌の色は青!髪の毛は紫のパンチ!という・・・
赤鬼だか、青鬼だか、紫鬼だかわからない、色鬼さんで(笑)
子どもたちからは、「やさしい鬼さんやなあ~しゃっべってるでえ~」との声。

しかし・・・みんな豆を持つと・・・一転。
真剣な豆まきに。

邪気を払って、今年も一年、みんな幸せに過ごせますように。

続きを読む "OKAERiの節分!!"

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

ファームお掃除中でした

みなさん、こんにちは\(^o^)/
1月中2週間の平日、モクモクはお休みをいただいていました。
期間中にお電話をいただいたり、お越しいただいた方、
大変申し訳ありませんでした。

ファーム休園期間中、皆さんにもっと気持ちよくファームでのんびり
過ごしていただけるよう改装などを行っていました。

まず入り口・・・夏には木陰ができるようにメタセコイヤの木を植えました!
モクモク農場にもある木なんですよ。

Img_0928_2

そして、今から約20年前・・・モクモクが始まった時にできたログハウス、
体験教室A館の改装も。

Img_0929_3

外はペンキを塗って、中もきれいになりました。

もう少ししたら完成。
また皆さんにここで楽しく体験していただけたらと思っています。

ファーム企画 加藤 綾

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »