« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月26日 (火)

今年もあと少しで・・・

もう1週間後には年が明けているなんて、何だか信じられない
くらいですが、モクモクのクリスマスライトアップも昨日で終わり、
今朝からお正月を迎える準備に皆バタバタ大忙しです。

今日からありがとう感謝祭もはじまっているのですが、
http://www.moku-moku.com/news/nenmatu.html

Photo_150

今朝ちょっとモクモクショップに用事があったので行ってみたら
ビックリ!
まだ9時過ぎだというのに、もうお買い物に来てくださっている
方がいらっしゃいました。
Photo_149

年末はきっとご家族皆さん集まって、ワイワイとにぎやかに
過ごされるのかなあ。
モクモクスタッフにもまだ近くだったら大阪とか愛知とか、
遠くは熊本とか・・・結構遠くから来てるスタッフもたくさん。
みんな年末はどうするんだろう。

と、ここまで書いたら、「山田さんが来てくれたよ~。」と呼び出し。
この間取材でお家にお邪魔した会員さんが、ご夫婦で大阪から
お買い物に来てくださっていたのです。
バタバタしている事務所をお見せしてしまいましたが(^^;)
とっても嬉しかった・・・。
今日もこれからまだまだやることは山盛りだけど、頑張れそうです。
山田さん、ありがとうございました!

藤本知佳

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

かわいいミニブタサンタ

クリスマスに登場したミニブタサンタの
きなこくん。

みんなの人気者でした☆
Img_0593_1

モクモクにいるミニブタくんたちは、みんな名前がついて
いるんですよ。
だいず、きなこ、あんこ、かどまつ、みよ、ぶーた、だんご、
おはぎ・・・。

ファームで見かけた時は、背中のバンダナについた名札
を見て、ぜひ名前で呼んであげてくださいね。

| | コメント (0)

メリークリスマス♪

皆さん、メリークリスマス♪♪♪
昨日はどんなクリスマスイブを過ごしましたか。

昨日の夜は、モクモクのクリスマスパーティーの最終日でした。
今年はちょうど24日のイブが最終日ということで、
来てくださった皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました♪

私はもう食べてしまったのですが・・・
今日はモクモクのクリスマスケーキの最後のお渡し日。
お菓子の工房が新しくなり、初めて挑戦したクリスマスケーキ!

Img_0580_1

あま~い香りがとっても幸せな気分にしてくれます(*^^)v
上に乗っているのは、もちろんモクモク農業生産部が
育てたいちご。
スポンジ生地には、ほうれん草が入っています。
切った時も赤と緑のクリスマス色がきれいで、
食べるといちごは甘くて生地はしっとり・・・
やっぱりおいしかった~♪
熊本さん(モクモクのパティシエ)ありがとー!

いちごの花言葉は「幸せな家庭」と聞きました。
みんなで仲良く食べてもらって、みんなが幸せな気持ち
になってもらえたらいいなあ。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

今年最後のクリスマスパーティー♪

モクモクのクリスマスパーティーは今年で9年目!
昨日が今年最後のパーティーでした。
今年も本当にたくさんの皆さんにお越しいただきました♪

12月の土日に8回行われたパーティー☆
スタッフたちも手づくりの衣装を着て、歌もスタッフバンド
「麦麦バクガーズ」の演奏をする音楽に合わせて・・・。
ミュージカル仕立て?でキャストたちがパーティーを進めていきます。

今年のお話は「ただいま王国」という国に
みんな(お客さんたち)が遊びにくるという設定。
みんなはサンタさんがきてくれたときのために、
ダンスやうたの練習をして心待ちにしているのです。

↓パーティーに出演したモクモクスタッフをちょっと紹介
Img_0586_3
王子ひろっかす役には店舗課の細川くん

Img_0598_1
ピエロかねちか役にはブライダル担当の鐘川知佳ちゃん

他にもたくさんのモクモクスタッフが参加して
みんな一緒に歌って踊って盛り上がりました\(^o^)/

また来年に向けて頑張るぞ!←気が早すぎ?

麦麦バクガーズ こむぎ役の(*^^)v
ファーム企画    加藤 綾

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

もうすぐクリスマス(*^^)v

もうすぐクリスマスですね。
ファームにあるクリスマスツリーのライトアップももう1ヶ月。
駐車場から見えるツリーはいつ見てもとってもキレイ。
25日の22時まで。あとちょっとしか見れないのは
残念だなー(>_<)

モクモクにあるOKAERiビレッジのフロント、
てるてるハウスもかわいい装飾でクリスマス一色。

本物のもみの木がてるてるハウス内にあってビックリ。


Photo_145

それから↓の飾りはなんと、フロントの受付の真理ちゃんが
つくったって知って、またビックリ。
器用だ・・・そしてめっちゃかわいい~!

Photo_146

手づくりとは思わなかった。
サンタさんの手袋も真理ちゃんが編んだらしい。
モクモクスタッフには何かしら特技を持っている人が多いなあ。
ほんわかあったかなクリスマスの飾りもあとちょっと。
宿泊された方の気持ちをあったかくできるといいな。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

しめなわづくりとおもちつき☆

「よいしょ~!よいしょ~!」と、元気な掛け声とともに
だんだんおもちがつきあがっていきます。

Img_0540_1

そう、16・17日は「しめなわつくりとおもちつき」が
OKAERiビレッジ集会所で行われました!
しめなわ=塚脇のおっちゃん!
めっちゃかっこい~おっちゃんです!(職人!!)

Img_0551_1

おっちゃんの手にかかれば、
ワラはあっという間にしめなわになっていきます!
みんな見よう見真似でやってみますが、
なかなかうまくいかないようです・・・。

おっちゃんは「これは~あかんな~!」と
厳しい一言をいいながら、教えていきます。
参加したおとうさんもおかあさんもみんな子どものよう。
おっちゃんにはかないません。

3年目の挑戦!でやっとできたしめなわを
モクモクの会員さんの森さんが見せてくれました!
出来ばえに大満足の笑顔・・・!(#^.^#)よかったね~。
Img_0552_1

おっちゃんに見せるしめなわを
何度も見直している方も。
合格はもらえたのでしょうか?
Img_0553_2

しめなわをつくっておもちをついて・・・。
もう、2006年もあと少し。
やり残したことがないようにしたいですね~!

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

いちごタルト教室♪

12月に採れ始めるモクモクのいちご。
そのいちごを使って何か体験してもらえないか・・・
そう考えて、開催日は限られますが
今年はいちごタルトづくりの教室を企画しました。

いちご農場で育ったモクモクのいちご、
採れ始めのいちごはとっても大きいんです。
タルトの上にも乗せきれないくらい!

Photo_142

教室では、まず始めにタルトの生地を焼き上げ、
それからタルトの上に乗せるカスタードをつくります。
そして・・・焼き上げたタルトを冷ましている時間をつかって
農場へいちごを摘みに♪

今のいちごはほんとにおっきくて、皆さんビックリされて
いました。

Img_0556_3 Img_0557_1

そして、タルトに乗りきらなかったいちごはみんなで味見!

Img_0559_1

和気あいあいの楽しい教室でした。
いちごがどうやって育ったのかも、皆さんにちゃんと
わかってもらえたかな。

http://www.moku-moku.com/news/taruto.html

| | コメント (2)

2006年12月 7日 (木)

食育キャラバン隊

「食育」というと何だかちょっと難しく感じてしまいますが、
食べものや味覚などについて楽しく見つめ直してもらえるように
モクモクの学習チームは食育キャラバン隊という活動をしています。
今日はファーム内のPaPaビアレストランで行いました。

担当したのは今年モクモクに仲間入りした
新人の佐々木くん。
みんなから「コジロー」と呼ばれています。
Photo_139

みんなで何をやってみたのかいうと・・・
固いものとやわらかいもの、2種類の料理を
「どんな音がしたのか」「何回噛んだか」
考えながら食べてもらうこと。

実際に食事をされている皆さんに参加してもらうという
体験でしたが、たくさん参加してくださいました!

選んだメニューは
ごぼうのしゃきしゃきサラダ(固いもの)
Photo_140

おからのサラダ(やわらかいもの)
Photo_141

体験後のアンケートには
「行事のごとく、一日3回食事をしていますが、
これからは噛むことに気をつけることにします」
と、ちょっとでもこれからやってみようという意見や、
「なかなかかたいものを食べてくれないので
どうしてもやわらかいものばかり考えて食事をつくります」
という声もありました。
普段の食事内容についても考えるきっかけになれたかなと
思いました。

鈴鹿や松阪の直営農場レストランにも出張している
「食育キャラバン隊」。

もしキャラバン隊に出会ったら
ぜひ皆さんも参加してみてくださいね☆

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

モクモク冬の名物教室豚まん教室

今日から師走。
12月に入り、冬のモクモク体験教室名物、
「豚まん教室」が始まりました!

061201_001_2 061201_009_2

皮づくりをして、具をつくって・・・そしてかたちづくり。
自分でつくったふわふわの生地をつかって
豚まんを包むのはなかなか難しい(^_^)
豚まんがおひとり5つできますよ。

061201_013_3

あつあつジューシーな豚まんが蒸し上がるのが
待ち遠しいですね\(^o^)/

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

いちご摘み体験の予約受付開始☆

12月1日より1月2日(火)から始まるいちご摘み学習の
予約受付を開始しました(#^.^#)

061201_017_1

今年も春からモクモク農業生産部の田渕君中心にみんなで
がんばってつくったおいしいいちご。
ちょっとハウスをのぞきにいってみると・・・
徐々にいちごが赤くなり始めていました♪
やったー!この冬初のいちごです(*^0^*)
いちごの花も咲いて、1ヶ月後が楽しみ。

皆さんぜひ摘みにきてくださいね\(^o^)/

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »