« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月22日 (金)

農村料理で俳句会しました

9月20日、11:30~14:00はモクモク内の
農村料理の店もくもくで俳句会をしました。
モクモクのある伊賀地方は、松尾芭蕉さん
生まれ故郷です。実は農村料理のスタッフの
ユニフォームであるTシャツにも芭蕉さんの句
書かれています。来たときはチェックしてみてくださいね!
蕎麦に関するものですよ♪

俳句つくり・・・・といっても、そんなに難しくはありません。
5・7・5の言葉遊びと思うと楽しめるかも。

今日は伊賀上野の語り部の大野さんにご協力を得て、
自分なりの句をつくってもらいました。
お食事の終わったあとに、みなさんに一句考えてもらいました。
突然の「宿題(?)」にも、みなさんがんばってやってくれましたよ!
初めはちょっと苦手そうに考えていらっしゃいましたが、
だんだんのってきて、2句目をかんがえてくださる方も!

もちろんスタッフも詠みました。豚のだいずくんの句も
ありました!

私も挑戦して、とっても楽しかったです。
今度もぜひまたやってみたいな、というイベントでした。

当日のみなさんの作品はまたHPもしくはブログにて
掲載いたしますのでお楽しみに!!

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

モクモクのジャージーヨーグルト♪

モクモクのファーム前エリアにあるミルクチーズ工房では、
8月から「モクモクジャージーヨーグルト」
発売をしています

ファームに来てくださった皆さんに、200gからの量り売りで
お分けしています。

今、買っていただけるのは、
プレーン、きび砂糖入り、そして旬のフルーツ入りが2種類。

旬のフルーツ入りは
伊賀産の豊水梨入り、それから長野にある農業仲間
ましのワイナリーさんのりんご入りをお出ししています。

Cimg0004_2
今日は梨の方を食べてみました。
豊水梨が甘いので、ヨーグルトはその甘さで食べることができます。
しゃきっとしている梨が「秋」を感じておいしいです(#^.^#)

牧場の牛たちに感謝しないとね。
おいしいヨーグルトありがとう。

ファーム企画 加藤 綾

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

バンザイ祭り準備中!

今週末、16日(土)・17日(日)・18日(祝)の3日間は
日本で唯一のおまつり、「バンザイ祭り」が行われます!

バンザイ祭りとは、
スタッフはもちろんのこと、ミニブタくんも、
ご来園したお客さんも「バンザイ!」を
して元気になっていただこうというおまつりです\(^o^)/

3日間行われる競技に参加し、見事優秀な成績を
おさめると、モクモクの豪華ハム・ウインナーセット
モクモクからプレゼント

競技は
「バンザイ!たらいカーリング」
「バンザイ!玉いれ大会」
「バンザイ!大声コンテスト」

どなたでも無料でご参加いただけますよ!

そして今年は、
「バンザイ!玉いれ」も行うんです!
日本玉入れ協会のご協力も得て、
地ビール工房前で大会を実施します。

みなさんの想像する玉入れより、
レベルアップした、
いうならば、秋にふさわしい・・・
「スポーツ玉いれ!!!」\(^o^)/

優勝者には、秋の運動会でも
大活躍間違いなし?!の
「デジタルビデオカメラ」

をプレゼントいたします☆

皆さん、ぜひ参加してみてくださいね。
ちなみに、玉いれはまだまだ参加者募集中です!
ご参加希望の方はぜひ、ファーム企画の加藤まで
ご連絡くださいね☆
たくさんのご参加お待ちしてま~す!

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

あさっては木曜日!ということは・・・

さて、今日は木曜日☆
つまり、「モクモクの日」です。
毎週木曜日には、野天もくもくの湯が半額になったり、
ネイチャークラブ会員さんは通常3%引きでお買い物が

できるのですが、木曜日は5%引きになります。
*期間によって、モクモクの日の特典内容が変更になるときが
ありますので、ご了承ください。

モクモクの玄関口にあたるモクモクショップの新人さん、
細川くんに最近のおすすめを聞いてみました。

Photo_86

「えっとですね~。一つ目はおかず味噌かな。
ごはんとすごく合うんですよ~。野菜スティックとかにつけても
いいと思いますよ。あとは、ミルクジャム
少量でも濃厚なミルクの味を楽しめますよ。」

モクモクショップで細川君に会ったら声をかけてあげてくださいね!
今日は帰りにおかず味噌を買ってみようと思いま~す。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

リンくん安らかに・・。

のんびり牧場が出来てから、
ずっと長い間みんなにかわいがられてきた
9月2日土曜日、羊のリンが亡くなりました。
年令ははっきりとはわかりませんが、およそ8歳ぐらいだった
と思われます。

Photo_77

暑い夏、すこしずつ元気がなくなっていって、
みんなで心配していました。
秋になって涼しくなったら元気になるかと
思っていたのですが、ずいぶん年をとって、
体も弱っていたみたいです。
いろいろと治療もほどこしましたが、
最期は大好きなキャベツを食べて、
いつものように横になって、そのままねむるように
息をひきとりました。

リンはここの牧場で、なんと子どもを6頭もつくりました。
みんなのお父さんが亡くなったのはとても寂しいけれど、
牧場ではリンの子ども達が元気に育っています。
みなさん、リンの命は引き継がれています。
子どもたちに会いに来てくださいね。

小さなのんびり学習牧場スタッフ  中西由美子

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

今日はくもりぞら・・・。

今日のお天気は曇り空。
朝方雨が降って、モクモク園内の木々は
気持ちよさそう・・・。

園内をてくてく歩いていると

Photo_76
うきうきとしっぽをふって近づいてきたぶたさん。
「かどまつくん」登場!!

なぜ、そんなにうきうきしてるのかな~と
ミニブタショーでおなじみの由美子おねえちゃんに
聞いてみると、おなかが満腹だからだそう・・・。
なんと、お昼にえさ箱から盗み食いをしちゃったらしい
だからにこにこしてるんやな~と思ってしまいました。
でも、あかんよ(>_<)そんなことしたら!!
ミニブタくんたちは決められた量のごはんを食べて
体重コントロールをしているのに・・・。
「親の心、子知らず」
もとい!
「由美子の心、ミニブタ知らず・・・」
ですな・・・。

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

きなことあんこ ^(・・)^

あんこきなこ
・・・モクモクの和菓子のご紹介ではありません。
以前ご紹介したミニブタくんたちが仲間入り~♪のふたりの
お名前が決まりましたのでご報告します。
(報告遅くなってごめんなさい!)

黒い女の子のミニブタちゃんが
「あんこちゃん」
そして、白い小柄な男の子が
「きなこくん」

New_001_3

7月12日、由美子ちゃんに抱かれる2匹。
そして1ヶ月半後・・・

060831_015

8月31日の2匹。
あんこちゃんはとても大きくなりました。
きなこくんは食が細いらしく、スマートなまま。

調子がよければ、ミニブタショーの時に
ちょっとだけ出演することも・・・。
そして夕方には園内をおさんぽしたりすることも・・・!?

秋にはちょっとでもミニブタ芸に
参加できたらいいな、と思っている
あんこ&きなこなのでした。

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »