« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

夏限定わらびもち教室ももうすぐ終了・・・!

暑い日が毎日続きますね。
でもカレンダーを見ると、8月もあと1週間で終わってしまいます・・・。
そこで夏休み最後、モクモクで楽しめる教室のご紹介。
「夏限定でわらびもち教室」です!
わらびもち教室は「練り」がポイント!
ひたすら練って練っておいし~わらびもちができます。

0720_002_2
教室を始める前にはみなさんも「なるほど~」と思えるクイズで、
わらびもちについて詳しくなってもらいます。
大人の人でも、ちょっと考えてしまうクイズ。
正解できるかな?

0720_010
クイズの後はいよいよ作業。
わらび粉と水をいれ、鍋にかけ木べらでひたすらかき混ぜます。
簡単な作業ほど、大変!!(>_<)
みなさんグループのみんなと交代しながら練り上げていきます。

0720_020
好きなかたさになったら氷水の中に流し入れ、
冷えたところでかたちづくり。

0720_032

0720_031_1
つるんと喉越しのいい、わらびもちを
召しあがれ!!\(^o^)/

夏休みはあとちょっと。ぜひ楽しい思い出つくりを
してくださいね。

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

これ何畑?

_004_10

これ、何の花か分かりますか??

答えは・・・

れんこん (^O^)/です。

実はモクモクにはれんこん畑があるんです。
夏にはこうやって、お花が咲きます。
大きさは・・・
自分が小人になった気分になれるぞ~という大きさです。

_003_5
大人用のむぎわら帽子と比べれば分かるかな?
こんなに大きいんです!

雨が降ったら、きっと傘にできるだろうな~って思いました。

なんだか今日は「おやゆび姫」になった気分♪で写真を撮ってきました。
こ~んな大きなはっぱは初めて見たので、興奮気味で帰ってきましたよ。

れんこんは秋~冬にどろの中にできるということで、
11月25日、26日は寒さに負けず、れんこん掘りのイベントがありますよ♪
詳しくはモクモク通信秋号で確認してくださいね。

ファーム企画 加藤 綾

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

ジャージー牧場ヨーグルト

20060801_5

今日からジャージー牧場ヨーグルトを計り売りでお分けできるようになりました!
場所はミルクチーズ工房

20060801_6
こんな感じで並んでいます。(ちょっと見えにくくてごめんなさい)
味はプレーンときび砂糖入り、季節のフルーツ入りなど全部で5種類。
その場で食べている方もたくさんいらっしゃいました。

20060801_7
(大きなガラスの器に入って並んでいます)
まずは一番ストレートな、まろやかで濃厚なプレーンを味わってみてくださいね。

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »