« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ジャージー牧場ヨーグルトができました♪

梅雨も各地で明け始め、いよいよ夏らしくなってきましたね。
今日は皆さんにおいしい(?)お知らせです(^0^)/

モクモクにジャージー牧場ができたのが昨年の6月。
_40_2

そのジャージー牛の生乳からつくったヨーグルト
ジャージー牧場ヨーグルトができました!

_004_11
まろやかで濃厚な味は、私たちモクモクの女性スタッフの間でも「おいし~い♪」と大好評。自慢のヨーグルトです。

これまでモクモク内のPaPaビアレストランや直営農場レストランのバイキングで皆さんにお召し上がりいただいていましたが、嬉しいことに好評いただき、明日8月1日からミルクチーズ工房でお分けできることになりました。

ジャージー牛がもともと搾乳量が少ない牛なので、ヨーグルトにできる量も限られ毎日数量限定になってしまいますが、明日からファームにお越しの際にはぜひ食べてみてくださいね♪200g~の計り売りでお分けしています。

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

発芽味噌づくり塾~畝たて~

発芽味噌づくり塾の第2回【畝たて】がありました。

大豆は種まき時期が一番神経を使うときで、種まき時に雨が降ると土が固くなり発芽率がぐーんと悪くなるそうです。今年の種まきも慎重にしていただいたのですが、天候がわるく発芽しない種が多かったため、急いでスタッフがハウスで種まきをし、今回の畝たてのあとに苗を植えることになりました。

さて、畝たてですが大豆は畝を高くすることがとっても大事!
これから台風や突風に負けない大豆にする為に2回~3回は畝を立て、あとは待つのみ!?なのです。参加者は大人も子供もクワやスコップをもち、スタッフのコジロー(佐々木)の立てた畝を目印に土を寄せていきました。

P1010591_2
ないない(内藤)の指導のもと土寄せの方法を聞きます。(腰が入ってないぞー)

P1010603_1
雑草も削りながらなかなかいい感じ。畝が立ってきました。

みなさんの百姓姿、いいですね。

今回は「お父さんのかっこいい姿」をばっちり撮影しました。

P1010611_1 P1010614

機械を使うのははじめてといいつつ、とっても上手!!ありがとうございました!

そして、今回のおやつは、もぎたてのきゅうり(発芽味噌をつけて)とプラム、そして豆腐のデザート(黒蜜がけ)でした。豆乳ではなく豆腐を使い、ミキサーで混ぜてゼラチンで固めるだけのお手軽なデザートです。

P1010598_2 P1010628_2

子供たちがお手伝いしてくれました。ありがとう!

きゅうりも完売!仕事のあとはおいしいね。最後のひとつ「いただきまーす」

みなさん本当におつかれさまでした。

次回は梅雨も明けた8月5日(土)です。がんばりましょう。

学習チーム:西田・内藤・佐々木

| | コメント (2)

2006年7月27日 (木)

OKAERiビレッジの夏休み!!

OKAERiビレッジでは、「夏休み集会場に集まろう!」
ということで、今日は朝から宿泊の方に向けて
のぶさんの紙芝居が開かれました。

20060727

夏のお日様が照り始めた朝に、
集会場にみんなが集まり
のぶさんの紙芝居のはじまりはじまり~い

20060727_3
・・・のぶさんと一緒に声をあわせて
「おおきく おおきく おおきく なあれ!!」

20060727_4
みんなでいうと小さな卵が大きくなった!

夏もいよいよ真っ盛り、夏休み楽しい思い出をつくって帰ってくださいね♪

20060727_5

宿泊チーム 斉藤真理子

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

夏ですね!

あつ~い夏の食べ物といえば・・・
「かき氷」ですよね♪

夏の間、モクモクではコロッケのお店がかき氷のお店になり、
皆さんに夏の風物詩を楽しんでいただけます。

060714_006_1
新人の鐘川知佳(かねがわちか)ちゃんも
ほおばっています・・。

おいしかったね~。(#^.^#)

おすすめなのが、旬のトマトをつかった
「トマト氷」
さっぱりとした味わいで
大人のかき氷という感じです。
凍らせたミニトマトが2個ついて
かわいいし、すっきりしますよ~。

060714_009_1

ということで、これからも夏メニューなど
紹介していきたいとおもいますので、
楽しみにしていてくださいね。

ファーム企画   加藤 綾(#^.^#)

| | コメント (2)

2006年7月16日 (日)

ミニブタの赤ちゃんがやってきました。

7月11日火曜日。
モクモクに2匹のかわいい仲間が増えました!

ミニブタの赤ちゃんたちです。
まだ名前は決まっていませんがとってもかわいいです。

New_001_1
のんびり学習牧場スタッフ 中西由美子ちゃんも
二匹の成長が楽しみ~♪と言ってました。

白いぶたさんはおとこのこ。
そして黒いぶたさんはおんなのこ。
兄弟の中ではリーダー格だったようで、体がおっきいです。

8月くらいから様子をみて、皆さんにお披露目できるかと
思っています。

モクモクのミニブタくんたちはぜんぶで18頭になりました。

みんなにあいにきてぶ~!

New_009_1
のんびり学習牧場スタッフ 西殿翔太くんも嬉しそう・・・(#^.^#)

| | コメント (3)

2006年7月 7日 (金)

食育授業 in 鈴鹿風の葡萄

7月5日(水)、食育授業ということで小学校5年生の課外学習の一環で食育授業に
呼ばれ、鈴鹿の風の葡萄で出張教室をしてきました。
参加してくれた5年生約80人は、朝から地元農家さんをまわり、食事前に食べものに
ついて学んでから昼食といった予定で、「食」について学ぶ1泊2日の課外授業だそう
です。

何をしようかいろいろ考えましたが、今回は3つのゲームをして「食」を感じてもらうこと
にしました。

ゲーム①「五味の味覚チェックテスト」 
200675_002_1
「甘い」「酸っぱい」「苦い」「しょっぱい」「うまみ」のうすめた水をそれぞれ飲み比べて、
何番に何の味の水が入っているのか当てるゲームです。3割ぐらいの子供たちが正解で
したが、真剣に考えている様子がとても新鮮でした。

ゲーム② 五味がいくつ隠れているかな「ジャムの味比べ」
200675_008_2

この表情!!いい顔しています。
いったいどんな味の物を食べたのか分かりますか?実はチョコレートの原料カカオ
100%のココアを食べた瞬間です。
「苦い~」の声とこの表情がいっぱいありました。
もうひとつは手づくりの梅ジャム。甘い・酸っぱい・苦いが入り混じった複雑な味がしま
した。食品の中にはいろいろな味が混ざっていることを体験してもらいました。そして、
甘いもの・しょっぱいものなどはどういう為の味なのか解説をしました。

ゲーム③ 「食べものの言葉連想ゲーム」
200675_011_2

最後のゲームは連想ゲームです。日本語は世界の中でも食べものの触感を表す言葉
が非常に多いことを実感してもらうゲームです。「牛乳を○○とそそぐ」「スイカを○○と
わる」の○○にあてはまる音を付箋に書き出し、チームで競争しました。30個以上も
いろいろな音がでたチームもあり、牛乳をコップに注ぐときとバケツに注ぐときの音、
そそぐときの量や勢いによってもずいぶん音が違うことに気づきました。音によって
いろいろな場面が想像できて楽しい時間でした。

五感しっかりとつかって、いろんな方向から「食」を体験してもらえたかなと思っています。
次は草津の風の葡萄での食育授業を予定しています。

学習チーム:西田明日香

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

発芽味噌塾だより~発芽!~

060704_1

6月25日に発芽味噌づくり塾のイベントで種まきをした大豆畑へ行ってきました。
すると・・・
ぽつぽつと緑色が土から生えていたので期待してみると、ほとんど雑草でがっかり・・・・  
しかし!!目を凝らしてよく見ると、発芽していました!
まだ大きい芽で10cmくらいに伸びている大豆くんも他の雑草とは違い濃い緑色で力強く発芽していました!
060704_3
まだまだ数は少ないものの畑のコンディションは上々。農業の喜びを改めて感じました。次回はくわを持って、草引きをかねた土寄せです。夏場はとっても暑いですが、台風の雨風に倒れない畝をつくります。 畝たてができたらあとは枝豆の収穫・大豆の収穫と楽しい収穫が2回も待っています。がんばりましょう。

ところで、畑に行くといろいろな虫たちに出会いました。今はトンボが多く、変わったトンボがいたので写してみました。2種類のとんぼ、何トンボかご存知の方ぜひ教えてください。

060704 060704_2

左:オニヤンマより小さく黒と黄色の模様。羽の付け根が黒い

右:全体的に金色のトンボ

学習チーム:西田明日香

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »