« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月23日 (火)

キッズスクール開催しました!

5月21日、この間の日曜日、ゴールデンウイーク以来の晴天に恵まれ
キッズスクールを開催しました。
今回はシリーズの第2回。26名の子供たちと一緒にバスで30分揺られ
遠足気分でモクモクの農場へ出かけました。

20060523_5
農場では、モクモクの農業生産部 “はっしー”こと長谷川くんから、
野菜のお話を聞きました。皆一生懸命聞いていましたよ。

20060523_2 20060523_4

今の時期、農場では春キャベツとたまねぎがなっています。
子どもたちは包丁を使ってアオムシと格闘しながら、自分がおいしそうだなー
と思うキャベツを見つけて自分の手で収穫しました。

採りたてのキャベツと葉たまねぎ。
農場で食べるもぎたて野菜は甘かったりほろ苦かったり、子どもたちの感想も
さまざま・・・でもみんなたくさん食べていました。

20060523_10 20060523_11
さて、昼ごはんは収穫物を使った一品料理。
アウトドアクッキングで野菜たっぷりお好み焼きパーティーです。
家で普段からお手伝いしているのか、みんな手付きがよく誰もケガもせず
つくることができました。
りっぱりっぱ!!

20060523_12
お昼からはファームでも開催している「たぬきさんのおつかい農場編」で自然と
触れ合う体験をしました。
丸一日10時~15時まで農場で過ごした楽しい一日でした。
子どもたちにはいろんなこと五感で感じてもらえたかなあと思っています。
農業と食べ物はつながっているんだよ!

今後もいろんなプログラムを開催します。詳しくはこちらをご覧くださいね。
http://www.moku-moku.com/syokunou/index.html

学習企画:西田明日香・内藤久美子

| | コメント (0)

2006年5月21日 (日)

地ビール工房ツアー☆

地ビールは飲むけれど、どうやってつくられているのか・・・
みなさんはご存知ですか?

_043_1

モクモクのファームには、地ビール工房ブルワリーがあります。
ここでは、モクモク地ビール職人がどんな想いで
ビールをつくっているのかしているのか、
ビールをどうやってつくっているのか?ということが分かる
「工房ツアー」を無料で行っています。
地ビールっていうと農業に関係なさそうに思えますが、ビールは
麦からつくる農産加工品なのです。
麦を発芽させ、そしてビールをつくる。材料は他にも3つ必要ですが、
それは工房ツアーの中で・・・。
ツアーの最後には、発酵の仕方の違う2種類の地ビールを
飲んでいただき、その違いを感じていただいています。

毎日朝から地ビール工房ブルワリーで受付していますので、
興味のある方はぜひ一度お越しくださいね。

56

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2006年5月14日 (日)

田んぼのめぐみだより

アイガモがやってきた!!

田んぼのめぐみ塾では、アイガモ農法をします!ということで、アイガモのヒナを購入しました。
田んぼに入れるのは、田植えした稲が活着してからなので、2週間後になります。
それまでは、のんびり学習牧場でお世話になることに・・・。

Photo_39

51_1
↑アイガモ(合鴨)は、マガモとアヒルのあいの子。

 アイガモ農法=アイガモ水稲同時作で、田んぼで大活躍します。
テレビ番組で「DASH(ダッシュ)村」の中で、アイガモ農法をやっていたので、
ご存知の方も多いと思います。
苗とアイガモを田んぼで育てていくことで、稲作と畜産が同時にできるという
すばらしい農法です。

アイガモは田んぼで、①草を食べる(除草) ②害虫を食べる(防虫)
③稲をつつく(稲の生育促進) ④水をにごらせる(草を生えにくくする)
⑤ふんをする(肥料) という働きをします。

生後2週間のヒナたちは、人間に慣れてなくって、寄ると触ると「ピーピー」と大騒ぎ!!
手からエサをあげることによって、慣れさせています。

エサは、くず米と雑草(根っこに泥つきが好物)。
子どもたちが、雑草を引っこ抜いて、あげてくれてます。

ヒナのしぐさがなんともかわいいので、のんびり牧場の人気者になりつつあります。

20羽のうち、半分はめぐみ塾の田んぼに、もう半分は体験教室C館下の田んぼに行きます。
6月前半まではのんびり牧場にいるので、ぜひ見に行ってくださいね。

学習チーム フーロンこと藤原理恵

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

第1回 がんばれ!お父さん!つなひき大会!募集中

こんにちは!\(^o^)/

新緑が気持ちをすっきりさせてくれる季節と
なりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週末の日曜日は「母の日」ですよね。
私は一足先に、母にモクモクのカマンベールチーズをプレゼント
してきました♪ちょうど食べごろが14日ごろということで、
「まだ食べずに、母の日がきたら食べてね♪」と
言っておきました。感想を早く聞きたいです。
(私も食べたい・・・。)

さて、来月6月18日(日)は「父の日」です。
普段はお仕事をがんばっていて、お子さんにいいところ
見せたいな~というお父さんは必見!!φ(..)メモメモ

「第1回 がんばれ!お父さん!つなひき大会!」
(^O^)/(^O^)/(^O^)/=============(>_<)(>_<)(>_<))))
を行いますよ!
5人1組のおとうさんチームでの参加で、参加費はおひとり
300円<税込>。
都合が合わなくて、一緒に参加するお父さん同士が集まらない
時はこちらでチームを組ませていただきますので、ご一報を!
初の試みですが、みなさんと和気あいあいで過ごしたいと思います。
もちろんモクモクのお父さんチームも登場予定です!

たま~には体、動かしましょうよ!
お待ちしております☆

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

田んぼのめぐみだより

田んぼのめぐみだより“始まり式”と“どろんこ運動会”

田んぼのめぐみ塾 いよいよ始まる!!

先月4月23日、5月の目前というのにまだ肌寒さが残る今春。
天候が心配される中、ついに今年の会員さん米作りイベント
「田んぼのめぐみ塾」 の第1回が開催されました!

参加者は、なんと27組93名!!初顔合わせ・・・ということで、体と心をほぐし
体操を少しした後、仲良くなってもらうために「どろんこ運動会」を行いました。

どろんこ運動会・・・その名の通り、どろんこまみれになることが目的です。
田んぼを親しむには、裸足で、全身で、田んぼに飛び込むべし!ということで、
3チームに分かれて、3種目 ①むかで競争 ②棒引き ③田んぼフラッグを
競いました。どんな模様であったかは、写真を見てください♪(・v・)

Photo_23 Photo_29

Photo_30  Photo_31

Photo_32  

ご覧の通り、子どもも大人も、みんな見事にどろんこまみれです!
(肌寒い中、風邪ひかなかったかなぁ・・・。)
どろんこまみれのみんなの笑顔を見ていると、田んぼに触れ合うって、
心と体を元気にさせてくれるのかもしれないなぁ~と切に感じました。

そして・・・この間の日曜には田植えをしました。
その報告は次回に!

田んぼ担当 フーロンこと藤原理恵

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

とんとん祭り幕を閉じる・・・

こんにちは!\(^o^)/
GWといえば、モクモクのとんとん祭り!ということで、
今年もたくさんの方がモクモクに遊びに来てくれました。
今日は雨の中でもモクモクに来てくれるお客さんがいてくださって、
本当に嬉しかったです。

さて、私からの報告は今年初めて行ったBUUBUUクイズ王選手権!!
司会は期待の新人、鐘川知佳ちゃんも初めての司会、企画を
やりきりましたよ。

06050304_059_306050304_051_406050304_050_4

06050506_001_206050506_009_4 06050506_015_4 06050506_023_206050506_027_3

優勝された方、おめでとうございま~す!!
5日間お客さんとともにとっても楽しい時間を過ごせましたよ。
またきてくださいね!

そして次回、ダービーは
秋の収穫祭、10月7・8・9日の3日間です。
ぜひあそびにきてくださいね~(*^^)v

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

とんとん祭り開催中!

7日までモクモクでは『とんとん祭り』を開催しています!

こちらは来てくださった方ほとんどが参加するミニブタダービーの様子。
Photo_18

一日10レース、豚くんたちと一緒に走るジョッキーも
来てくださった方の中から募集するんですよ。
ジョッキーで参加する人はもちろん1位を目指して、
そして周りで観ている人もレースを予想したりで
皆さん大熱狂!連日盛り上がっています!

そしてこちらは今回初めて開催した「BUUBUUクイズ王選手権」
Photo_19

豚のものしり王を決めるこの選手権。
1日3回の開催ですが、こちらにもたくさんの方が参加してくれています!
初めは○×クイズから始まり、最後は勝ち残った6人の中が
クイズ王を決める決勝戦に挑みます。
ファーム内にはクイズに出題されそうなヒントもたくさん隠れていますよ。
ぜひ参加してみてくださいね。

他にもこの期間だけの豚かば丼屋台や、TVチャンピオンで優勝した
モクモクハム工房松尾工房長が自ら屋台を出したり、
おいしい食べ物もたくさん♪
とことん食べてとことん遊んで、そして豚のこととことん学んで
楽しんでいただければ嬉しいなあと思います!

今日もよいお天気になりそうです♪
今日も元気に来てくださった皆さんと一緒に楽しみたいと思います!

モクモクスタッフ一同

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »