« モクモクの里山桜でお花見♪ | トップページ | 農場に行ってきました! »

2006年4月22日 (土)

キッズスクール ~牧場編~

今年も子供イベントがはじまりました。その名も【キッズスクール味覚の学校】
記念すべき第1回(4月16日)は「ジャージー牧場で学ぶミルクとチーズ」
なんと子供たちだけでチーズつくりに挑戦です。

060422

060422_1
モクモクジャージー牧場に向かい、まずは牛の観察。子牛に指をすわれたり、
親牛になめられたり・・・。今回の観察ポイントは餌。何を食べて白い牛乳を
出すのか。牛のえさを自分たちで食べ比べて搾乳牛と育成牛の餌の違いも
発見しました。

次にいよいよチーズつくり開始。レモンをしぼって温めた牛乳の中に入れるだけで
簡単カッテージチーズができちゃいました。
060422_2

060422_5
試食は牧場ならでは、牧草地の牛を眺めながら牛乳の飲み比べとチーズと
いちごジャムを乗せたクラッカーをみんなでいただきました。モクモクの
ジャージー牛乳は子どもたちにも大好評でしたよ。

学習チーム 西田明日香

|

« モクモクの里山桜でお花見♪ | トップページ | 農場に行ってきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モクモクの里山桜でお花見♪ | トップページ | 農場に行ってきました! »