« 人形劇がやってきた!2日目。 | トップページ | ジャージー牛乳ソフトが新しくなりました! »

2006年4月 2日 (日)

野菜塾教室始めました!

野菜塾市場と学習チームの合同企画第1弾!!【いちごジャムつくり】がスタートしました。

地元野菜や果物を見ることができる場所で、その野菜や果物をおいしく加工する方法を伝えたいという思いで始めました 。

20060402

今回はやまちゃん(和菓子づくり)とないない(学習チーム内藤)のアシスタントで、 モクモク流のつぶつぶいちごジャムの作り方を伝授しました。野菜塾の中はさわやかないちごの甘いにおいでいっぱいになり、とっても癒されます。参加された方は、2日間かかる作業工程を見ながらいちごの味の違いを食べ比べ、最後は生クリームにいちごジャムをのせて食べていただきました。

20060402_120060402_4

皆さんからは「どんないちごがいいのか」「どんな砂糖がいいのか」「2日間かけるのはなぜ?」など活発な意見も飛び交い、味見もしていただきながらつくっていきました。

お土産にいちごと砂糖がつき、おうちに帰ってからすぐにつくれるようになっています。すべて当日予約制で野菜塾市場で朝から受付をしています。

4月は6日(木)にも開催します。

5月は【梅酒づくり】です。梅のお土産が付く予定です。5月11日(木)・14日(日)に開催しますよ。是非お越しくださいね。

学習チーム 西田明日香

|

« 人形劇がやってきた!2日目。 | トップページ | ジャージー牛乳ソフトが新しくなりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人形劇がやってきた!2日目。 | トップページ | ジャージー牛乳ソフトが新しくなりました! »