« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

おつかれさま、マルス

小さなのんびり学習牧場に足を運んだことがある方は、覚えてくださっているでしょうか?
茶色の体のサラブレッド、名前はマルス。

食いしん坊で、お昼寝が大好き!性格はとってもやさしいけど、少しびっくり屋さん
。馬の中でも一際目立っていたのがマルスです。

20060427_1

そのマルスが4月17日に永眠しました。享年18歳でした。

マルスが倒れたとき、他の馬たちはマルスと起こそうと、顔を近づけたり、足で揺らしたりしていました。
どの子も本当にやさしい子たちです。

仲間が減り、寂しくなりましたが、マルスのことです、きっと天国で思いっきり走っていることと思います。

マルス、おつかれさま。そして、本当にありがとう。

小さなのんびり学習牧場スタッフ一同

| | コメント (1)

羊の赤ちゃんの名前、決まりました!

3月16日に生まれた羊の赤ちゃんの名前を募集したところ、約500通の応募がありました。
そして、「すず」に決まりました♪(お父さんがリン、お母さんがうららです)
応募してくれた皆さん、ありがとうございました。

20060427

2月15日に生まれた「ひぃ」「ふぅ」と仲良く遊んでいます。
ぜひ、会いに来て下さいね♪

小さなのんびり学習牧場
太田 有美

| | コメント (1)

2006年4月24日 (月)

春の演奏会♪

昨日23日、モクモクでは里山桜の下で
「なかこギターカルテット」さんが素敵な演奏をしてくれました♪
メンバー構成は
中子祐二さん、たく矢くん、ゆう矢くん、しん矢くんの4人。
お父さんと3兄弟という構成なのです\(^o^)/

060424

たく矢くんは高校1年生、ゆう矢くんは中学1年生、
そしてしん矢くんは小学校2年生。
しん矢くんは自分と同じくらいの大きさのギターで
とってもかっこよく演奏してくれました。
見ている方も感心していました。

あいにくお天気が悪かったので、
午前中はパパビアレストランでの演奏となりましたが、
お食事中の方も演奏が始まると、皆さん聞き入っていましたよ。

午後からは桜の下での演奏。
100本のうち、まだ5本が満開という状態ですが、演奏はとっても優しく、
春の陽気を感じました。
はじめから最後までたくさんの方が聴いてくださいましたよ♪

0419_004_5

来週は、29日マンドリン・アンサンブル・セシリアの皆さん
そして30日はなかこギターカルテットの皆さん
が来てくださいます。
両日とも11:30~、13:30~の2回でバーベキューハウス前の桜の木の下でおこないます。
お天気が悪い場合は場所が移動になりますが、
ぜひぽかぽか陽気の下で演奏を聴きたいですね。
皆さん、晴れるようにてるてる坊主つくってくださいね~!!
来週はほとんどが満開になっているのではないかな~。

モクモクのお花見はまだこれからです♪

ファーム企画 加藤綾

| | コメント (1)

とんとん祭り準備中!

1年に一度のモクモク最大のお祭り、とんとん祭りがもうすぐやってきます。
スタッフも楽しみのこのお祭りは、モクモクならでは!準備もスタッフの手づくりで
頑張ってます♪

060421_006_1

この4月から入った新人スタッフや研修生のみんなも加わって
まるで学園祭前の準備のよう・・・。

060421_004_1

とんとん祭りに来てくださる皆さんに楽しんでいただけるように、
みんなでがんばってます!!
楽しみにお越しくださいね~\(^o^)/

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

農場に行ってきました!

やっと、農場にも春がやってきました!
モクモクからバスで30分走ったところにある、モクモク青蓮寺農場。

2006_037_1
農道を抜けたところに現れるこの広い農場で、太陽の光をしっかり浴び、農業生産部の長谷川くんこと“はっしー”が愛情をたっぷりそそいだ野菜たちが、ぐんぐん成長しています。

そして先月から、この農場を使った学習プログラムが始まりました。

大根を収穫してから作る『切り干し大根作り』や、旬のお野菜を収穫してみんなでアウトドアクッキングをする『農場日和』シリーズです!

2006_035_2

「おっきい大根とれたよー!」

「大根て土の中で育つんだ・・」

農場にいると、今まで気づかなかったいろんな発見があります。
そして、取れたての野菜はみずみずしくて甘くてとってもおいしい!!

2006_039_1
「そとで料理をするのってたのしいね~」

農業生産部のはっしーにいろいろ話を聞きながら、農作業も一緒に体験。
自然の中で、いろんなこと感じてもらえたかなあと思っています。

次回のイベントは、5/13(土),18(木),20(土)の『農場日和~春キャベツ編~』です。
ぜひ、農場に皆さん遊びに来てください~!
参加には事前に予約が必要です。お電話くださいね。

学習チーム 内藤久美子

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

キッズスクール ~牧場編~

今年も子供イベントがはじまりました。その名も【キッズスクール味覚の学校】
記念すべき第1回(4月16日)は「ジャージー牧場で学ぶミルクとチーズ」
なんと子供たちだけでチーズつくりに挑戦です。

060422

060422_1
モクモクジャージー牧場に向かい、まずは牛の観察。子牛に指をすわれたり、
親牛になめられたり・・・。今回の観察ポイントは餌。何を食べて白い牛乳を
出すのか。牛のえさを自分たちで食べ比べて搾乳牛と育成牛の餌の違いも
発見しました。

次にいよいよチーズつくり開始。レモンをしぼって温めた牛乳の中に入れるだけで
簡単カッテージチーズができちゃいました。
060422_2

060422_5
試食は牧場ならでは、牧草地の牛を眺めながら牛乳の飲み比べとチーズと
いちごジャムを乗せたクラッカーをみんなでいただきました。モクモクの
ジャージー牛乳は子どもたちにも大好評でしたよ。

学習チーム 西田明日香

| | コメント (0)

2006年4月15日 (土)

モクモクの里山桜でお花見♪

皆さん、今年はお花見に行きましたか?

この伊賀の辺りでは、今週初めが一番見頃だったかなあ。
でも、今年はちゃんと見られなかったな~という方もがっかりしないでください!

モクモクでは遅咲きの里山桜が咲き始めました。
今年で3年目のモクモクの桜です。

今年もとっても楽しみにしていたので、見つけたときは、
「にか~」(#^.^#)って思わず笑みがこぼれたのでした。

いつも一番に咲き始めるのは、豚のテーマ館を背にして立って
一番遠くに見える木。
土壌の状態がいいのか、毎年1番に咲くんです!

200604123
順々に咲いていけば、23日くらいには満開かな?と予想しています。
あったかくなれば、早くなっちゃうので予想が外れた時はごめんなさい。
今は1番手と2番手が咲いていますよ!

モクモクには100本の里山桜が待っていますよ。
お花見しそびれた方、23,29,30日はギターやマンドリンの演奏会もあるので
ぜひ見にいらしてくださいね。

ファーム運営部ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

ジャージー牧場にも春がやってきました!

モクモクジャージー牧場にもがやってきました!!
放牧地の草たちは最近グングン伸びて、足のくるぶしくらいまで生長しています。
さっそく雄のジャージー牛"ルーク君"を放牧しました!!!(4月8日)

今日(4月8日)は
"ジャージー牧場へ行こう!"のイベントで
たくさんの親子さんが"夕方のひと仕事"として
仔牛のお世話をしてくれました。
(6月末まで週末開催しています。詳しくはこちらを見てくださいね。
http://www.moku-moku.com/syokunou/bokujyou.html )
0604122_1

「かわいい~」「ゴクゴク飲んでる!」「草っていいにおいだね」
毎日飲んでる牛乳のこと、少しは興味を持っ てくれたかな?!
今度牧場に来たとき、この仔牛さんたちがどのくらい大きくなってるか楽しみだね♪

追伸
先日産まれた"ワカちゃん"は毎日ミルクを4L、草をポリポリ食べ始めていますよ。

ジャージー牧場酪農スタッフ
杉本あいこ

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

モクモクウエディングしてみませんか

モクモクでウエディングできるって
ご存知ですか?(#^.^#)


さて、この間の日曜日。
5月13日にモクモクで結婚式をされるお二人が
生ハムを仕込みにきてくれました!!
1ヶ月間熟成させ、当日お越しのみなさんにお出しするのです。
お二人の愛情たっぷりですね!(いいなぁ・・・)
当日はモクモクの製造スタッフの猪口くんが指導させていただきました。

060412

こちらのお二人は
他にもいろいろ手づくりのものをつくられているのですが、
当日ご参加される方にもびっくりしてもらいたいので、
今日は生ハムだけご紹介\(^o^)/しました。

モクモクでは地ビールやクッキーなど専門のスタッフの
お手伝いをして、結婚式当日にお客様にお出しして楽しんで
いただくという「手づくり」の結婚式できます。
1日1組の結婚式。
お二人のご希望にそえるように
できるかぎりのことをさせていただきます♪
ご興味がある方はモクモクまでメールやお電話で
ご連絡くださいね☆

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (1)

2006年4月 6日 (木)

ジャージー牛乳ソフトが新しくなりました!

モクモクのソフトクリームがさらにおいしくなりました!
そのことを確かめるため、ソフトクリーム大好きスタッフ4名が
農村カフェに突撃(?)しました!

20060407_3
お味はどうですか?
「おいし~!\(^o^)/」
どんな感じ??
「ジャージー牛乳の味もしっかりするし、
今回加えたきび砂糖のやさしい甘さもいいね!」

今日は特別に、ソフトクリームを自分たちで巻かせてもらいました。
(お客さんは挑戦できませんのであしからず・・・・)(>_<)
隊長以外のソフトクリーム隊員はまいた経験が
あるのできれいにまけましたが、隊長は今日がはじめて!

・・・すっごく芸術的な作品に仕上がったため、
見本にはなりませんでした・・・(>_<) ごめんね、隊長!
記念に隊長の写真を撮ってあげました・・・。ソフトクリーム片手に嬉しそうです。

きび砂糖入り無添加のジャージー牛乳ソフト。
牧場のジャージー牛たちに感謝して食べました。
皆さんもモクモクに来たらぜひ一度食べてみてくださいね!

ファーム企画  加藤 綾

| | コメント (1)

2006年4月 2日 (日)

野菜塾教室始めました!

野菜塾市場と学習チームの合同企画第1弾!!【いちごジャムつくり】がスタートしました。

地元野菜や果物を見ることができる場所で、その野菜や果物をおいしく加工する方法を伝えたいという思いで始めました 。

20060402

今回はやまちゃん(和菓子づくり)とないない(学習チーム内藤)のアシスタントで、 モクモク流のつぶつぶいちごジャムの作り方を伝授しました。野菜塾の中はさわやかないちごの甘いにおいでいっぱいになり、とっても癒されます。参加された方は、2日間かかる作業工程を見ながらいちごの味の違いを食べ比べ、最後は生クリームにいちごジャムをのせて食べていただきました。

20060402_120060402_4

皆さんからは「どんないちごがいいのか」「どんな砂糖がいいのか」「2日間かけるのはなぜ?」など活発な意見も飛び交い、味見もしていただきながらつくっていきました。

お土産にいちごと砂糖がつき、おうちに帰ってからすぐにつくれるようになっています。すべて当日予約制で野菜塾市場で朝から受付をしています。

4月は6日(木)にも開催します。

5月は【梅酒づくり】です。梅のお土産が付く予定です。5月11日(木)・14日(日)に開催しますよ。是非お越しくださいね。

学習チーム 西田明日香

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »