« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

人形劇がやってきた!2日目。

こんにちは(*^_^*)
今日は2組の人形劇団がきてくれました。

名古屋から朝早くでてやってきてくれた人形劇団まっくすさんは、「ゴキゲンエブリディ」というゴキブリの兄弟たちが自分たちの家を探しにいくおはなしをしてくれました。
途中いろんな生き物がでてきて独特な動きがあり、とっても楽しめる内容でした。
多いときは立ち見の人を含めて100人くらいが見てくれてたんですよ~~\(^o^)/

Nikki20060328sp
たくさんのお客さんが2匹の動きに大注目!!

そしてもう一組さんはおはなしおでかけ隊のとんちゃんと北山さん。
パネルシアターという形式で白い板にぺたぺた紙人形をはって、お話をしてくれました。
2回公演の予定でしたが、特別に豚のテーマ館でもゲリラ公演してくれて、とってもみなさん喜んでくれましたよ。

Nikki20060328p3
テーマ館2階でほんわかムード。

4月1日、2日も各2組来てくれます~。
とっても楽しみですよ。

人形劇は劇団の人も見ている人も笑顔になって帰っていきます。
「いいな~。」って思います(*^^)v

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

ころころアイス報告。

3月26日に、ころころアイスづくりを行いました。

この前の報告では、できあがりをお見せすることができなかったので、今日はちゃ~んと写真をとってきましたよ!!

バクガーズの曲4曲分、みんなが汗をかきかき協力して転がしてくれたので、しっかりと固まっていましたよ\(^o^)/

お味はどうですか~?

Nikki20060328p1 Nikki20060328p2

しっかりと固まっておいしそう。
みんなでがんばったかい、ありましたね。

う~ん、おいしそう!(#^.^#)
ふ~ろんとあやとで試作したときは、ころがしがちょっと足らなくて、シャーベット状のも
できてしまったのです。
みんなしっかりできてよかった。
わたしたちもうれしかったです。

来週も晴れてみんなでころころアイスできるといいなぁ。

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (2)

2006年3月26日 (日)

人形劇団(#^.^#)1日目

モクモクではこんなにたくさんの人形劇団
の方たちがきてくれるのは初めてです。

「人形劇団がやってきた!」一日目は三重大学の人形劇団つくしさん、
伊賀市内の主婦メンバーの集まった人形劇団シンデレラさん、
そして、伊勢と鈴鹿からきてくれた元気な男の子2人組のひょうきんどんぶりさんの3組がきてくれました。

つくしさんは正統派の感動編、
nikki20060326-2p1

シンデレラさんは勢いがあり、キレのある楽しさ、
nikki20060326-2p2

ひょうきんどんぶりさんは4回も公演してくれるタフで元気いっぱいで、会場の子どもたちを巻きこんでいました。
nikki20060326-2p3

みんなにこにこして、観てくれてとっても
嬉しかったです~(#^.^#)
26日は人形劇団まっくすさん、おやすみおでかけ隊さんが来てくれます(*^^)v

楽しみです~\(^o^)/
4月1日、2日もあるよ。HP見てね☆

ファーム企画   加藤 綾

| | コメント (0)

ころころアイス!

今日はとってもいい天気(#^.^#)です!!
3月25日~4月9日までの土日に行う
「ころころアイスづくり」は満席で始まりました。

nikki20060326p1

あすかちゃんの司会のもと、お手伝いはふ~とんと研修生のこみちゃん。
そして、約50人のメンバーです。
ころころアイスづくりがはじまりました!

5つのチームに分かれ、ミルク缶(集乳缶)にアイスの缶と、魔法の粉と、こおりをいれて・・・・

nikki20060326p2

ふたをして・・・・
けっこう重たくなります。

15分間
ひたすらころころころころ・・・・・!!

nikki20060326p

モクモクのスタッフバンド

麦麦バクガーズのCDにあわせて。
シャーベット状になった人もいたみたいですが
(きっと暑かったからかな?)
みんな、おいし~といって食べていたようです。
ぜひみなさん、参加してみてね!

3月26日、そして4月1・2・8・9日も朝から
地ビール工房ブルワリーで受付しています。

ファーム企画   加藤 綾(*^^)v

| | コメント (2)

2006年3月25日 (土)

またもやジャージー赤ちゃん誕生

モクモクジャージー牧場スタッフの杉本亜衣子です。

nikki20060325p1 3/24 ジャージー牛の女の子が無事に産まれましたよ!!

初乳もゴクゴク飲みきって元気いっぱいです。
名前は”ワカちゃん”です。

これからのジャージー牧場を支える働き頭になるよう、スクスク育ってね。

そして私もモクモクの働き頭になれるように・・・・・
一緒に成長するぞ!!

| | コメント (0)

2006年3月23日 (木)

OKAERiビレッジ人形劇

モクモクでは、3月25日、26日、4月1日、2日に、人形劇団がやってきます。

そして、夜にはOKAERiビレッジご宿泊の方へ、モクモク人形劇団が公演します。

その公演に、なんと、OKAERiビレッジご宿泊のお客さん自ら、参加したいとのお申し出がありました。
そこで、「OKAERiビレッジにも人形劇団がやってきた!」急遽開催決定!

3月26日、夜20時半頃から、集会所Aにて開催予定。

出演していただく人形劇団をご紹介します。

◆おはなしたまてばこ

妊婦から中学生まで子育て中のママさん7人のあつまりです。もともと子どもが通う幼稚園所属の人形劇サークルのOBが集まりました。活動は津市内を中心におこなっており、幼稚園や保育所などで上演しています。いらなくなったソファーを解体して材料をゲットしたりするなどママさんパワーで頑張っています。

演目 「わくわくへびくん」

nikki20060323p1

3月26日(日)夜 OKAERiビレッジにご宿泊の方は、モクモクのスタッフによる人形劇とおはなしたまてばこさんの劇を、是非ご覧くださいませ。

| | コメント (0)

2006年3月22日 (水)

またもや羊の赤ちゃん誕生

春のベビーラッシュでしょうか。

3月16日に、またもや羊の赤ちゃんが生まれました。

お母さんは「うららちゃん」、お父さんは「リンくん」です。

nikki20060321-2p1
女の子です。

春休み期間中、またもやお名前募集します!

のんびり学習牧場に、募集用紙をご用意しています。

かわいい赤ちゃんたちに是非会いにきてくださいね。

小さなのんびり学習牧場はこちら>>

| | コメント (0)

2006年3月21日 (火)

牛さんの赤ちゃん生まれたよ~!

3月12日日曜日20:00頃、\(^o^)/
ジャージー牛の赤ちゃんがうまれました!

nikki20060321p1
この子はガルボ母さんから生まれた男の子で、名を「ポッキー君」といいます。

3月12日の19時ごろ、出産の兆候あり。
19時半ごろ、ガルボ母さんはだんだん苦しそう・・・・。
ジャージー牧場スタッフの康平くんたちがお手伝いして、20時頃に出産となりました。

ポッキー君に会いにいくと、座っていた体をゆっくりと持ち上げ挨拶しにきてくれました。
nikki20060321p2

半年おねえさんのリュックちゃんも、おとなりのポッキー君が気になるご様子。
nikki20060321p3
↑となりにやってきたポッキー君が気になるリュックちゃん。

nikki20060321p4

ルークくん、リュックちゃん、ポッキーくんが、ジャージー牧場では待っていますよ!
(もちろんお母さん牛たちもいるよ~~。)

ジャージー牧場へは、ご宿泊の際の朝のひと仕事や、4月1日~6月25日の土日に開催される「ジャージー牧場へ行こう!」イベントでいくことができます。
ぜひ参加してみてくださいね。

ファーム企画   加藤 綾(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

ころころアイスづくり☆

こんにちは。
さむ~い冬から脱出して、ぽかぽか陽気の中、体を動かそう!・・・ということで、
3月18,19日に、ふりふりバターづくりを、おまつり広場で行いました。

そして今週からは、集乳缶をつかってみんなで
ころころして、アイスをつくります!(*^^)v

nikki20060320p nikki20060320p1
今日は朝から田んぼのあぜぬりをがんばっていたふ~ろんが、転がしています。
今日は一日体力使う日ですね~

集乳缶に氷をいれて、ふたをして、アイス缶を入れたら、芝生の坂をころころころころ・・・・・
ひたすら ころころころ・・・・・・・・・

当日はみなさんで協力してつくってもらいます。
今日はふ~ろんとあやと二人でころがし続けていたので大変でした(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・約10分後

nikki20060320tp nikki20060320tp1
かたまっているかな~??
と集乳缶からアイス缶を取り出しました。

ドキドキ・・・(#^.^#)
うまくできてるかな???

・・・・・・・・・あとは当日のお楽しみ☆

ころころアイスは
3月25日、26日
4月1日、2日、8日、9日に開催します。
当日、地ビール工房ブルワリーにて受付しています。
お天気がいいといいな~~(*^^)v
みなさんのご活躍を楽しみにしていますね!

ファーム企画   加藤 綾 (^O^)/

| | コメント (0)

2006年3月17日 (金)

人形劇団がやってくるよ~\(^o^)/

もうすぐ春休みですね~(#^.^#)

モクモクでは、3月25日、26日、4月1日、2日に、人形劇団やパネルシアターで活躍しているみなさんにお越しいただきます。
今日は、3月26日に来ていただくパネルシアター「絵本の部屋おやすみおでかけ隊」の北山さんが、モクモクの人形劇会場を見に来てくれました。

nikki20060317p 北山さんはパネルシアターという方法でみなさんを楽しませてくれます。
白いボードに紙をぺたぺたはってお話が進んでいくのですが、私も初めてみました!
見た目は磁石でくっついているようにみえるのですが、実は布同士の「摩擦」でくっついているんです。
とにかく不思議です。
当日お越しの方はぜひ近くでボードを見せてもらおう。
(北山さんに当日聞いてみてね。)

当日は北山さんと、ぶたのぬいぐるみのとんちゃんと二人で来てくれますよ。

とっても楽しみです!(#^.^#)
ファーム企画 加藤 綾☆

| | コメント (0)

2006年3月16日 (木)

OKAERiビレッジのとある夜

モクモクOKAERiビレッジでは、夜に集会場で紙芝居をしています。
でも今夜は、いつもの紙芝居に加えて・・・・

腕相撲大会をしました!
nikki20060316-2p1みんなで体を動かし、ウォーミングアップ。

あたたまってきたら、いよいよ対戦!!
ん~がんばれぇ~
大人VS子ども×2などの対戦もありました。

そのあとは、お箸を使い、つかみにくい大豆をお茶碗からお茶碗へ移動させるゲーム。
題して日本人ゲーム!!を行いました。

nikki20060316-2p2nikki20060316-2p3

み~んな真剣!!
一生懸命お箸で、一個一個豆をつまんでいました。

翌朝は、6時半から、朝のひと仕事を行います。
一緒にがんばろ~!

そのためにも、ゆっくり休んでね。
おやすみなさ~い。

モクモクOKAERiビレッジ スタッフ:斉藤

| | コメント (0)

羊の赤ちゃんお名前決まりました

以前の記事でご紹介しました、羊の赤ちゃん。
その2匹の赤ちゃんの、お名前が決まりました~!

・おねえちゃん「ひぃちゃん」
・いもうと「ふぅちゃん」です

nikki20060316p
左:おねえちゃん「ひぃちゃん」 右:いもうと「ふぅちゃん」

名前の由来は、数をかぞえる「ひぃー、ふぅー、みぃー」からだそうです。

みなさん、たくさんお名前考えてくれてありがとう~

これからも、モクモク共々、「ひぃちゃん」「ふぅちゃん」をよろしくです!
小さなのんびり学習牧場でおまちしております。

| | コメント (0)

2006年3月15日 (水)

モクモクに人形劇団がやってくる

モクモクに人形劇団がやってきます。
そこで、出演していただける人形劇団さんにコメントをいただきましたので、それをご紹介いたします。

◆人形劇団シンデレラ

「目立ちたがり屋の私たちで何かしてやろう!」と近所で同じ年頃の子どもを持つ意欲的なきれいなお姉さん5人の人形劇団です。伊賀地区で活動をしています。見てくれているみんなが楽しい気持ちになるように、いつもみんな精一杯頑張っています。まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。

◆人形劇団つくし

人形劇団つくしは三重大学の1~3年生の学生が集まって結成されています。脚本づくりはもちろん、人形・舞台もすべて手づくりりでやっている人形劇サークルです。主に津市内の幼稚園・保育園を公演してまわっていますが松阪市や尾鷲方面など、市内に捉われず幅広く活動しています。

◆ひょうきんどんぶり

ひょうきんどんぶりは伊勢・鳥羽地域を中心に保育所や幼稚園で活動したりしています。「たのしいことをごいっしょに!!」を合言葉に、歌あそび・手遊び・手品・パネルシアター・人形劇等をしています。今年は津や伊勢で行われた三重県人形劇フェスティバルに出演しました。メンバーは林清廣、山本享昌、中村寛治の三人です。

◆人形劇団まっくす

「三重大学人形劇団つくし」のOBで,名古屋・三重・滋賀に在住の6名が集まって活動しています。主な活動場所は熱田生涯学習センター(名古屋市)で,名古屋市内でのクリスマス公演や白山町,四日市でのイベント,三重県人形劇フェスティバル津会場などで公演を行ってきました。これまでに上演してきた作品は「とりかえっこ」「プレゼント」「なぞなぞ研究所」「サンタに会いに行こう!」「ゴキゲンエブリディ」です。今回のお話は「ゴキゲンエブリディ」です。いろいろな生き物やその家が登場します。それを楽しんでいただきたいと思います。

◆絵本の部屋 おやすみおでかけ隊

三重県名張市で、絵本・手づくり大型紙芝居、パネルシアターなどを持ってお出かけしています。みなさんの元へ休日にお出かけしていけるように、この「おやすみおでかけ隊」をつくりました。

◆ゆめぶくろ

人形劇の大好きなおばさんたちが手づくりの人形を持って、みんなのところへ出かけていきます。可愛い笑顔のみんなに会いたくて・・・(*^^)v名張桔梗が丘公民館で金曜日に練習しています。興味のある方は、ぜひ声をかけてくださいね。

◆人形劇団とんちんかん

幼稚園の母親サークルで人形劇を始め、そこで知り合った仲間と創設して10年。現在は幼稚園、小学校、公民館などで上演しながら、こどもたちとお話の出会いを楽しんでいます。

以上7つの劇団さんが、3月25日(土)、26日(日)、4月1日(土)、2日(日)
の四日間、モクモクで人形劇を披露してくださります。

それぞれの劇団さんの出演日は、モクモクホームページでご確認ください。
こちらに掲載されています>>

それから、モクモクOKAERiビレッジにご宿泊の方には、夜にモクモク人形劇団の人形劇公演も観ていただけますよ。

| | コメント (0)

2006年3月12日 (日)

OKAERiビレッジのひなまつり!!

3月3日は、ひな祭りです。

nikki20060312p1 モクモクOKAERiビレッジのフロントには、こんな雛人形が飾られていました。

福井さんお手製の自然の木や石で作った人形です。

いつも暖かい作品をありがとう~

お客さんにもかわいい~
小枝がついてる~
と好評でした!

こんな立派な人形は、とても私には作れません。

nikki20060312p2 そこで、夜にお客さんとこんな雛人形を作りました。
折り紙で作った
手作り雛人形です!!

箸おきも一緒に作りました。

大切な方のおもてなしや、いつもと違う食卓に使ってみてくださいね~

そして、甘酒もみんなで作りました!!

nikki20060312p3 nikki20060312p4

夜、もち米のおかゆに、甘酒の麹を混ぜて、50から55度に保つと・・・・
夜のうちに麹菌が頑張ってくれて~朝には、ほのかに甘いやさしい味の甘酒が出来上がっています!!
懐かしいやさしい味~と喜んでくれていまし た。

甘酒は、点滴と同じくらいの滋養強壮の効果があるそうです!!
江戸時代には、夏ばてに飲んでいたそうです。
昔の方は、すごいですね~

夜のイベントのお供に、お餅を切って日光で乾燥させて、雛あられを作りました!

nikki20060312p5 nikki20060312p6

モクモクも3月に入り、暖かくなってきました。

nikki20060312p7

こんな チューリップの芽も、にょきにょき出てきました~

もうすぐ、春です!!
               

モクモクOKAERiビレッジ スタッフ:斉藤

| | コメント (0)

2006年3月10日 (金)

さらにおいしくなりました:*:・。,☆゚'

と~~ふ~~♪\(^o^)/

こんにちは!お元気ですか?報告が遅くなりましたが!

3月3日ひなまつり「モクモク大豆とうふ工房」がOPENしました!!
みなさん、食べてもらいましたか?

nikki20060310p

モクモクのおとうふの特徴は

豆乳濃度15%以上!!
三重県産大豆 フクユタカの味がしっかりします☆
(BY とうふ職人 綾部徹郎)

大豆の味がしっかり、濃いなぁ・・・・!
とじっかんできる

「濃くよせ」

一度水にさらしてあるので、なめらかな舌ざわり、後味さっぱり
「なめらか絹ごし」


ぜひ、一度食べてみてくださいね!
モクモク大豆とうふ工房は、モクモク元気な野菜塾市場内にあります!
モクモク駐車場おりてすぐです。

nikki20060310sp おいしいよ♪

ファーム企画 加藤 綾☆

| | コメント (2)

2006年3月 2日 (木)

【TVチャンピオン】ハム・ソーセージ職人選手権【優勝】

テレビ東京の人気番組「TVチャンピオン」。
その「ハム・ソーセージ職人選手権」で、
モクモクがみごと優勝しました!!

モクモクのものづくりを総括する、松尾工房長が、TVチャンピオン「ハム・ソーセージ職人選手権」に挑みました。
3つのラウンドをクリアーし、みごと優勝をおさめました。

長年のハムづくりで培った、職人の勘と技で優勝を勝ち取りました。

この喜びを、皆様と一緒に祝いたい!!

そこで、
TVチャンピオン優勝記念企画

①農場レストラン 期間限定特別メニュー実施

農場レストラン5店舗(SaRaRa四日市、風の葡萄鈴鹿、時のぶどう松阪、風の葡萄名古屋ラシック、風の葡萄草津近鉄)で、特別メニューが期間限定で並びます。
この機会に、どうぞお立ち寄りくださいませ。

期間:3/3~3/7

特別メニュー
・皮付きロースとベーコン
・皮付きロースステーキ

②モクモクネットショップ 特別限定商品発売

モクモクネットショップで、3つの特別セレクト商品を限定発売します。

・「チャンピオン1Rハム」
・「チャンピオン3Rセット」
・「チャンピオン記念ハム」

詳しくはモクモクトピックスページへ>>

TVチャンピオン「ハム・ソーセージ職人選手権」の詳しい内容は、テレビ東京ホームページ内「TVチャンピオン」ページで紹介される予定です。
テレビ東京ホームページはこちら>>

| | コメント (4)

羊の赤ちゃん生まれました

nonbiri20060302p1 ”ひつじの赤ちゃん生まれました”

2月15日
三つ子の赤ちゃんが生まれました。

残念ながら最後の子は、死産となってしまいましたが、残り2匹のお姉ちゃん達は元気いっぱいです。

*・。,☆゚'・ただいま、お名前募集中です。(3月中旬まで)
※のんびり学習牧場に、募集用紙をご用意しています。

かわいい赤ちゃんたちに是非会いにきてくださいね。

nonbiri20060302p2

左:白くて小さいおねえさん。右:黒くて大きいいもうと。

小さなのんびり学習牧場はこちら>>

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »