« ジャージー牛のコメットさん出産しました | トップページ | 「ぶどう畑に行こう」大成功! »

2005年9月 6日 (火)

ぶどうの収穫に行ってきました!

9月に入って最初の先週末。今年3年目のモクモクのぶどうづくりを見てもらい収穫を体験してもらおうと、土曜日・日曜日と各回約30名の申し込んでくださった方々とぶどう畑に行ってきました。

朝モクモクに集合し、早速バスに乗ってぶどう畑に向かいました。畑ではモクモク農業生産部のもえかちゃんが私たち到着を待ってくれていました。

初めて間近にぶどう棚の下を見る方も多く、たわわに実ったぶどうを見て「わあ~。ぶどうなってるねえ。」と声。
普段は買って食べるだけのぶどうですが、もえかちゃんからぶどうづくりの話や甘いぶどうを見分ける方法を聞いたりして、参加者の皆さんにもぶどうの新しい発見があったようです。

モクモクの農業生産部で育てているぶどうの品種は「巨峰」・「ベリーA」・「紅富士」という3つの品種。
試食用に収穫したものを食べ比べたあとは、おみやげのぶどうの収穫をしました。
まだ欲しいわ~という方のために量り売りもしていたので、皆さん帰りにはぶどうを手に笑顔でした。
4日の日曜日は雨も心配だったのですが、何とか降らずに(晴れ女・晴れ男が多かったのかも!)無事ぶどうの収穫を楽しむことができました。

このぶどうの収穫は来週末も開催しますが、11日(日)はすでに満員。
10日(土)はまだ少し空きがありますので、ぜひモクモクのぶどう畑を見に、そしておいしいぶどうを食べに、参加してみてくださいね。
あ!それから、モクモクのぶどうはファームの元気な野菜塾市場やモクモク直販でもお求めいただけますよ。もえかちゃんが1年かがりでつくったぶどう、ぜひ一度食べてみてください!

学習チームスタッフ 西田明日香

|

« ジャージー牛のコメットさん出産しました | トップページ | 「ぶどう畑に行こう」大成功! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89998/5811471

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうの収穫に行ってきました!:

« ジャージー牛のコメットさん出産しました | トップページ | 「ぶどう畑に行こう」大成功! »