« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月27日 (火)

動物感謝祭

こんにちは。みなさん、お元気ですか?\(^o^)/
今年はモクモクで初めて!!

「動物愛護週間」イベントを行いました!!

20日~26日の間は 、モクモク手づくりファーム内「豚のテーマ館」前にて献花をおこない、動物慰霊碑に供えてもらいました。
動物愛護への意識の芽生え、少しでもそのきっかけになれば幸いです。

nikki20050927p1

さらに、24日には動物感謝式を13:00~行いました。
モクモクの木村社長、天王寺動物園スタッフの芝野さんの話のあと、みんなで黙祷、献花。

献花には、動物さんへの気持ちを表すために、短冊をつけてもらいました。
その中には「コテツくん、天国でも素敵なジャンプをとんでね」というコメントがあり、胸がきゅうっとなりました。
モクモクの動物さんを愛してくれている方がたくさんいるんだなぁと実感しました。

nikki20050927p2 その後14:30から、天王寺動物園スタッフの芝野さんのお話がのんびり学習教室でありました。
芝野さんはコアラの担当で、ユーカリは300種類くらいあって、中でもコアラの食べられるユーカリは内30種類ほど。天王寺動物園では14種類のユーカリをつかっているとか。
コアラの先祖は大きさが2メートルくらいあった。
など興味深い話をしてくれました。

15:15までの予定でしたが、芝野さんはあつく語ってくれたため、20分ほどオーバーしてしまいましたW。
ユーカリの現物も見れました。
においがみんな違うので面白いなぁと思いました。

| | コメント (2)

2005年9月20日 (火)

村の紙芝居:モクモクOKAERiビレッジ

今、モクモクOKAERiビレッジでは、先週の土曜日から集会所で、夜八時から紙芝居をしいます。
土曜日、日曜日で約30人ぐらいのお客様が集まってくれました。
なかなかの癒しの空間でしたよ~。

まず、最初にゲームをしてみんなの集中力を高めます!
それから、じっくり紙芝居を鑑賞してもらいます。

皆様、お泊りの際は是非、ご参加くださいませ~。

nikki20050920p1 nikki20050920p2

| | コメント (0)

2005年9月19日 (月)

バンザイ祭最終日!!

先ずは皆様ありがとうございました。
モクモクスタッフ、バンザイ同盟さんお疲れ様!

今日はバンザイ祭最終日。
お客さんも大勢きてくれました。
幸い天気にも恵まれ、無事終了することができました。

皆様本当にありがとうございます。
お疲れ様でした!

さて、次はいよいよ「収穫祭」です。
このままバンザイ祭の元気なテンションで盛り上げますよ~!!

nikki20050919p

| | コメント (0)

2005年9月18日 (日)

バンザ~イ!!2日目

バンザイ祭 2日目。

今日は、ものすごく大勢のお客さんが来てくれました!!
ありがとうございます。

今日は夏ギフトの早期予約特典の抽選発表もありました。
当選者はホームページでも発表します。

お祭も残すところあと1日。
がんばって成功させたいと思います!!

nikki20050918p
ミニブタ君もバンザ~イ!!

| | コメント (0)

2005年9月17日 (土)

バンザ~イ!!バンザイ祭開催

今日から3日間、モクモクのバンザイ祭を開催します。

天気は、あいにく3時過ぎごろから雨もパラパラと降ってきてしまい、少し残念な初日でした。(ザンネン >_<)

昼すぎからは、「早稲田大学バンザイ同盟」の皆さんも到着し、総勢18名大集団で祭を盛り上げていただきました。

nikki20050917p01 nikki20050917p02
「早稲田大学バンザイ同盟」のみなさん

明日の天気予報も「曇り」とパッとしない天気だそうですが、みんなで力を合わせて盛り上げて行きます!!

BANZAI!!!

| | コメント (0)

2005年9月15日 (木)

「ぶどう畑に行こう」大成功!

秋の味覚のひとつモクモクのぶどうの収穫をしました。
モクモクでぶどうを作り始めてはや3年。いやいや、石の上にも3年。
農業生産のもえかちゃんが試行錯誤を重ね、粒ぞろいのぶどうができました。
今年のぶどうは甘さも最高!甘くておいしいぶどうのとり方をもえかちゃんに習いながら収穫を楽しみました。

今回の参加者は5日間合わせて160名の皆さんが参加してくれました。

「ひとつのぶどう畑に3品種実っています。ぶどうの王様「巨峰」・ワイン用の
品種「ベリーA」・スーパーにはなかなか並ばない大粒の「紅富士」まずは、
一房収穫してきてみんなで食べ比べをして見ましょう」

みんなに食べ比べをしていただき、最後にお土産用のぶどうを慎重に選びました。
今回は1人1房のお土産つきだったので、いろいろな品種を収穫して家でまた食べ比べをする方、1房では足りないと購入していってくださる方さまざまでした。
今年のぶどうの人気NO.1は「紅富士」でした。
来年はさらに粒ぞろいのおいしいぶどうを作りますと語ってくれたもえかちゃん。
そして、また収穫に来てくださいね。

nikki20050915p01 nikki20050915p02

| | コメント (0)

2005年9月 6日 (火)

ぶどうの収穫に行ってきました!

9月に入って最初の先週末。今年3年目のモクモクのぶどうづくりを見てもらい収穫を体験してもらおうと、土曜日・日曜日と各回約30名の申し込んでくださった方々とぶどう畑に行ってきました。

続きを読む "ぶどうの収穫に行ってきました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »